2017/11/02 - 2017/11/06
2799位(同エリア7843件中)
ベイグラントさん
- ベイグラントさんTOP
- 旅行記251冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 1,000,173アクセス
- フォロワー132人
すーーーっごく久しぶりに沖縄に行ってきました♪
25年ぶりくらいかな~?
すっかり様変わりした沖縄にビックリ。
主目的は、韓流アイドルのファンツアーw
けど、せっかく行くなら観光も楽しもうと、先乗りして沖縄満喫♪
一番楽しみにして行ったのは、ジンベエと泳ぐこと!
大海原で、実物のジンベエと泳げるなんて、夢みたいじゃん!
ダイビングのライセンス、持ってて良かった~!!
ジンベエちゃんズ、最高に可愛かったです^^
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
深夜について、早速散策開始!
賑やかな国際通りも、観光客がすっかり引けて、みんな閉店の用意。 -
沖縄は、こんな感じに、道端でフラッと入って飲めるお店がたくさんある!
めっちゃ羨ましい! -
朝から晩までお客さんで賑わってた屋台村♪
いろんなジャンルのフードが揃ってた。 -
私がまず最初に食べるものとして選んだのは、山羊!
「沖縄行ったら、山羊食べたい!」って、ずーっと思ってたんだもん!
日本で食べられるところ、あんま無いじゃん?
すごい楽しみにしてた。 -
入り口からのぞいた感じがすごくスナックっぽくて、若干躊躇したんだけど、こんな時間でもすごく賑わっていたんで、安心して入ってみた。
-
お刺身食べたかったんだけど、もう売り切れちゃってた・・・。
まぁ、深夜だものしょうがない。
山羊汁と、山羊餃子頼んだ♪
山羊汁は、いろんな部位の山羊肉がたっぷり!
ヨモギと一緒に煮込んである。
山羊餃子は、ほんのり羊っぽい、独特の山羊の香りが際立つ。
こちらにもヨモギが添えてある。
ちょーーー美味しかった。
山羊汁も、これがラス1だった。
危ない!w
食べれて良かった。
ご馳走様でした。 -
地方行くと、コンビニで現地っぽいもの探すの楽しい♪
今日は、ポテチのシークヮーサー味と、黒糖を使って甘みを付けてるコーヒーと、マンゴーフレーバーのいろはす。 -
翌日、早速ジンベエに会いに行くよ!
いつも通り、空は快晴!^^ -
まー、賑やかだね、国際通り。
東京で見かけるようなお店もたくさん。
そして、凄い数のお土産屋さん。 -
北部へ向かう街並みには、あっちにもこっちにも米軍の基地だらけ。
海沿いを走りたくても、海側はずーーーっと金網で仕切られて広大な基地になってて立ち入れない・・・。
標識一つ見ても、名護・・・、嘉手納・・・、普天間・・・、とかニュースで見る地名ばかり。
あっちも、こっちも、そうやって基地に大きく占領されているから、新しい道路を作ることも、今ある道路を拡張することもままならず・・・。
なので道路がすごい渋滞する。
これは、沖縄の人が本当にお気の毒・・・。
きちんと、沖縄の人の気持ちで、基地問題考えてあげたいよね。 -
ダイビング行く前に、途中にあるアメリカンレッジ寄ってみた。
-
あー!ここ!
今回会いに来た韓流アイドルがこないだ出した写真集で使われてる場所だ!
ここだったのか~。 -
ヤシの木見ると、南国来たねぇ~って気分になる。
-
ハワイっぽい、このレインボーのかき氷を食べるつもりで来たんだけど・・・、もっと魅力的なの見つけたよ!
-
これ♪
キンキンに冷えたオレンジとマンゴーにトロッと練乳かかってて、シリアルも入ってるの。
大好きな生クリームもトッピングしてみた。
めっちゃ気に入った^^ -
いい天気だー!
11月なのに、暑い。
この冷え冷えデザートがたまらん♪ -
こんなに綺麗な海、日本にあってくれて幸せ♪
日本が誇っていい宝だよな。 -
いよいよジンベエちゃんとご対面!
水着に着替えて~、機材借りて~、カメラ借りて~、ボートに乗り込みポイントへレッツゴー!
はーーーーー、わっくわく! -
沖合の海中にある大きな網にいる、ジンベエちゃんたち♪
2匹も居るの♪
でーーーーーーーっかい!!
すごい迫力!!
背中の模様が綺麗~! -
水族館で見るのとは迫力が全く違う~。
-
真横に来てくれた~♪
こんなところに目が有るんだね^^ -
上下動が出来るから、下から見上げてみたり、上から見下ろしてみたり出来るのが素晴らしい。
嬉し過ぎて泣きそうw
かーわいいなぁ! -
1人に集中して夢中で撮ってると、もう一人の子がいきなり死角から目の前に現れてビックリすること数回w
あーた!そんな近くに居たの???
慌ててカメラ向けるが、こんなに一部しか撮れないw
これは口、・・・・・・のほんの一部分w
真正面から来られて、思わず手で避けたら、感触はベルーガよりは硬い感じ。
イルカほどではないな。
・・・って、どっちも触ったことがある人w
どんだけ動物好きやねんw -
あぁぁぁぁ、なんて優雅に泳ぐんだろう。
ウットリ。
こんな体験、他では出来ないよ!!
幸せの極致。 -
あーーー、めっちゃ楽しかった!
お土産に、ミニミニジンベエくれたよ!
いい思い出^^
昔さんざんやって、もう飽きたと思ってたけど、久々にやるとやっぱダイビング楽しいな♪ -
ダイビングショップのお隣に、漁港ならではの海鮮を食べさせてくれる食堂が有ると教えてもらったんで、はらぺこなので行って見たら、まー魅力的なものがいろいろ揃ってて、欲望の赴くままにトレーに乗せてったらちょっとした祭りにw
帆立と伊勢海老はウニソースがかかってる。
ミル貝と、ウニと、ボタンエビはお刺身。
あと、注文してから揚げてくれるから熱々のモズクの天ぷら♪
ウニソースはしょっぱいけど、あとは美味しかった^^
あーーーーー、公共バスがあまりにも本数少なくて、しかも時間通りに来なくて、他のバスで途中まで行ったはいいけど、その後のタクシーの呼び方が分からず、自分がどこに居るかも分からず、集合時間に全く間に合わなくなりそうで泣きそうだったけど、無事ギリで辿り着けて、そして、可愛いジンベエたん達に会えて本当に良かったーーー。
「今日会えなかったら、もう会えない!」と思ったら、本気で半べそかいてたけどw
地方の公共交通、ほんと厳しい。
東京で2分に1本来る電車に慣れすぎw -
国際通りに戻って来た。
なんだかいろいろカオスなお土産屋さんw
ひととおり国際通りのお店をいろいろ冷やかしていたら、すっかり夜になった。
今日は、お寿司!
お寿司を食べに行くんだ! -
繁華街からは離れてるけど、大東寿司を食べられるというお店を選んでみたよ。
まずはお刺身。
東京ではなかなか食べられないシャコ貝は絶対食べたいと思ってたんで、あって嬉しかった^^ -
そしてこれが大東寿司。
白い方が鰆、そして赤い方がマグロで、漬けにしてある。
ねっとりとした歯触りで美味しい。
喜作さん、というお店です。
お店の方も感じが良かった^^
ご馳走様でした! -
翌日は、楽しみにしていた、この旅の主目的の韓流アイドルのファンツアー。
彼らは、このドラマフェスのゲストとして、ステージでパフォーマンスをしま~す!
その前に我々ファンと一緒に、写真集の撮影をしたゆかりの場所をバスで巡ってくれま~す! -
ボーイズリパブリック♪
5人組のかわいこちゃん達です。
みんな真面目で、めっちゃいい子^^
大好き!
写真集と同じ場所で、同じジャンプをしてくれましたw -
お昼ご飯は、こんなゴージャスな内装のお店で、地元沖縄の料理を食べた。
-
沖縄料理、これと言って好きではない、と思ってたけど、美味しかったよ♪
ジーマーミ豆腐とか、ソーキそばとか、豚の角煮みたいのとか、沖縄食の盛り合わせ^^
メンバーがテーブルまで来て、一緒に写真を撮ってくれた。
特にお気に入りの二人が私の真後ろに来てくれて幸せだった。 -
メンバーのみんな、お忙しい中、わざわざ来てくれてありがとう!
久々に会えて嬉しかったよ!
もっともっとお話ししたり、触れ合えたり、写真撮ったりする時間が欲しかったけど! -
翌日、国際通りで沖縄野菜とか見てたら、なんか道路が封鎖されて歩行者天国になってるんで、警備のおじさんに「何が起こってます?」って聞いたら、「今日はお祭りだから、これからパレード来るよ!」って教えてもらえて、「おおおぉ!!」と思って、慌ててセンターに戻る。
たまたまファンツアーに合わせて来てるけど、最高のタイミングじゃん? -
しばし待ってたら、おーーーーー!来たーーー!
結構な規模!!!
最初は楽団。
見たこともないような笛や太鼓、と、さらに演奏方法すら謎な物体を奏でる一団にしばし見惚れる。
凄い。
ここは異国や。 -
お?
王様来たよ!
中国っぽいねぇ。
琉球王朝の時代、14世紀末頃には頻繁に中国との交流が行われていたんだって。
まあね、地図で見たら東京よりも、中国や台湾のが全然近いもんね。 -
あー、いい時期に来たねぇ!
-
こちらは、中国から来たお偉いさんらしい。
何百年も前に、船で、どれくらいかかって来たのかねぇ?
素晴らしいパレードでした。
見れて良かった^^ -
沖縄と言えば、やっぱステーキも食べたい!
と思って88に来たよ!
サーロイン♪
ナイフでシャキーン!と、素晴らしくあっさりと一直線に切れる素晴らしいテクスチャーのお肉だった^^
美し過ぎる断面に、切るたびホレボレw
旨かった~!! -
国際通りと第一牧志公設市場のある市場中央通りを繋ぐ、浮島通りを散歩♪
沖縄の雑貨やTシャツを扱うセレクトショップや古着屋、ブティック、美容室、カフェなんかの集まる、オシャレな通りです。
新しい感じのお店と、古い感じのお店が混在していて、あちこち覗いてみるのが楽しい! -
これは、レトロ看板が出ていて、「お!!現役ホーロー看板?」と思って見に行ったら、レトロ感を出した飲み屋さんだったw
そーだよねぇw -
たまに南国行くと見かけるこの木。
名前を知らなかったんで、その辺に居る人に聞いたら、ガジュマルだと教えてくれた。
あーーー、これがガジュマル?!
はー、すっきり。 -
この建物が、珍しい形をしていたなぁ。
真四角ではなくて、あちこちゴツゴツしてるの。
かっこよかった♪ -
骨董品屋さんで、あまりにも素敵な壁画に目が釘付け!
もーーー!!
ちょーーーカッコいいーーー! -
「壁紙?いや、こんなかっこいい壁紙ないよな?」と思ってじっくり見たら手描きだった。
あまりにも好みなんで、散々眺めた後、お店の人に「どうやって描いたんですか?」と聞いたら、お知り合いの方に描いてもらった、と教えてくださったんで、「その方の連絡先を教えてください!!」とお願いして入手してきた。
うち、建て替え予定なんで、新しくなったら絶対この方に絵を描いてもらいたい♪
数年後になっちゃうと思うけど・・・、よろしくお願いします^^
あー、可愛い! -
まぁ、今日もみんな昼から、いい感じに飲んでるよね♪
沖縄最高。
せっかくあんな素敵なパレード見たから、その王様達が暮らしていた首里城見たいよね!
タクシーでGo! Go! -
タクシーの運転手さんに「自分、来たのは25年ぶりくらいなんだけど、激変ですね!」って言ったら、「景気も良くて、街もものすごい発展していて、経済的にはいいんだけど、自分は今の沖縄は嫌いだね。」とおっしゃる。
「なんか分かるー」と思って、「なんつーか、沖縄独特の、ここにしかない風情、みたいのが失われましたよね・・・」って言ったら、「そうなんだよ。あと、人もずいぶん変わっちゃった・・・。昔はもっとみんな温かかった・・・。」って、寂しそうだった・・・。
都会の人の、他人に対する無関心さ?、そんなのが感じられるようになっちゃったみたい。
なるほどねぇ・・・。
時代の流れとはいえ、ちょっと複雑ね。
首里城、せっかく行くなら、モノレールですごく近くまで行って平坦な道を行くルートよりも、昔から残る石畳の道を行きたい、と思って、その入り口につけてもらった。
「昔は、石畳の隙間の穴にたくさんハブが居たけど、今は全部駆除したから大丈夫」と言われた。
ひーーー!
そんな時代もあったんだ?
怖いー! -
なんか不思議な葉っぱ。
ネジネジしてるw -
どこまでも石畳が続く。
・・・結構な急勾配・・・・・・・。
運動不足を痛感w -
見たことないお花が咲いている♪
全部撮っちゃうw -
これ見た時がほんと嬉しかった!!
スペインのガウディの建造物の中のお土産屋さんで、この花がモチーフとして描かれているカップ&ソーサーを見つけて、「なんて可憐なお花なんだろ?」とめっちゃ気に入って買ってきたけど、実物見たことなかったし、お名前も分からなかった。
咲いてたところのお店の方に名前を聞いたら「ニトベカズラというんですよ」と教えてくださった^^
名前も分かった、本当に存在する花なんだというのも確認できた。
めーっちゃ可愛いハート型の花びらだった。
嬉しい、嬉しい、嬉しい。
こんな急斜面を延々登って来たお陰で出会えた。
神様からのご褒美だわ♪ -
お店の方に首里城への道順をきいたら、「前の大きな車道を道なりに登っていくこともできるけど、この細道を曲がって、その先をぐるっと周り込むと、ショートカットが有るよ」と秘密を教えてもらったんで、もちろんそっちを選択!
・・・・・、けど、なにやらジャングルっぽい様相を呈してきて、他に通る人も居ない静寂の中、若干怯むw
蛇、出てこない?
だいじょぶ?w -
人が居る道に出れた時はホッとしましたw
日本の道100選に選ばれてるって。 -
いやぁーーーーー、我ながら頑張って登って来たぁ!w
いい眺め。
沖縄の美しい海に、また夕日が沈むわぁ。
昨日の今頃は、メンバー達と、砂浜で、あの綺麗な海を眺めてたんだわぁ(遠い目) -
2千円札でお馴染みの、守礼の門。
初めて見た。
てか、お馴染みったって、2千円札もう何十年か見てないけどw -
「まぁ、たいていは那覇着いたらすぐセスナで離島に渡っちゃってはいたけど、それでもあんなに頻繁に来てたのに、どうしてこんなでっかい世界遺産すら来たこと無いんだろ?」と不思議だったけど、戦争で破壊された後は、琉球大学の敷地として利用されてて、修復、再建が終わって公開されたのが平成に入ってからと聞き、「当時は無かったんだ!」と気づいたw
-
すごい規模なんだよ。
城壁が、すごく複雑なカーブをしていて変わってるなぁと思った。 -
14世紀末頃に建てられてて、やっぱものすごい中国の影響が感じられた。
朱塗りや、龍のモチーフ、建造物の形状なんかが完璧にあっちの建物風だよ。 -
正面は、現在更なる修復中。
-
こちらは、再建された玉座。
王様が居て、独特の文化があって、"日本"とはまた違った異国だったよなぁ。 -
王冠?
-
夜には下の池と共にライトアップされて綺麗。
-
帰りはさすがに獣道を通る勇気がないから、モノレールに向かって歩いていたら、美味しそうなお店発見!
伝統家屋を使った沖縄料理のお店だ♪ -
お庭で演奏される沖縄民謡を聞きながら、美味しいお食事ができます。
-
沖縄料理~♪
オレンジ色のは、豆腐を紅麹と泡盛などを用いた漬け汁に長期間漬け込み熟成させた発酵食品、豆腐よう。
この辺も、中国の腐乳の影響とかありそう。
クリームチーズのようにもったりしていて美味しい♪
奥は、じゅーしーと呼ばれる沖縄の混ぜご飯。
具材は三枚肉、ヒジキ、ニンジン、シイタケ、こんにゃくとかが定番みたいだけど、本土との大きな違いは炊き上がりに大量にラードを入れるらしい。
でも、くどくも油っぽくもないよ。
薄味で美味しい♪
イラブチャーのお刺身も食べた。
イラブチャーは、青緑色の仰天カラーをしたお魚w
沖縄の魚、ビックリするような極彩色してるよねぇ!
身は、白身で淡泊。
あとは、初日の山羊屋さんで売り切れてて悔しかった山羊のお刺身♪
やっと食べられた!
柔らかくて、なんの臭みも無くて非常に美味しかった! -
翌日は、壺屋やちむん通りをお散歩。
-
陶芸品を扱うお店がずらっと並んだ通り。
このお店にある器、どれもすごく素敵だった。 -
なぜかすごくおおきいラクダさん居て♪
可愛いの^^
・・・・・あれ?
背中にコブないじゃん??
ラクダさんじゃないの?
ラバさん?
ロバさん? -
お、シーサーのマンホール♪
-
小道をふらっと入ると、焼き物を焼くための窯がある。
-
こんなワイルドなお店もあるw
-
飲んでみたかった、ブクブク茶のお店見つけた!
こんなの出てきた♪
どうやってこんなに泡立てるの?w
穀物っぽい香りと、後からほんのり広がるジャスミンの香り。
サッパリしていいね。 -
私はやっぱり、あの観光客だらけの雑踏より、素朴なエリアが好き♪
また栄町市場に行こう。 -
こういうのが好き♪
-
生活に密着してる感じ。
-
市場として賑わってるかと言えば、シャッターの下りてる店も多くて、ところどころにこういうお店がある感じなんだけど、それでも路地好きの私には楽しい♪
-
天ぷら屋さんのメニューが、沖縄っぽくていい!
サンマ、カレイ、サバ、ワカサギ、グルクン、サケ、マンダイウオ、って、充実の魚ラインナップ。 -
ああ、好き。
こういうお店の佇まいが大好きなのよ。
素敵。
なくならないで欲しい、こういう風情。 -
ほそーい路地の向こうにお肉屋さん見つけて、来てみたよ。
いいよなぁ!沖縄の豚は皮が付いてて!
なんで東京のお肉屋は、全部皮を取っちゃうの?
豚の皮、カリッカリにしたらめっちゃ美味しいじゃん。 -
サトちゃんがカップルで居るの、珍しくない?
-
市場をグルグルして、満足して出てきたら、またこの美し過ぎるお花の所に出た♪
さっき来る時に見つけて、あまりにも綺麗な花なんで、うっとりしてすっごい数の写真を撮ったw
初めて見る花だなぁ、綺麗だなぁ、と思って、その辺に居る方に名前聞いたら、「トックリキワタ」というのよ、と教えてくださったんで、忘れないように携帯にメモった。
改めて見ても、やっぱものすごい綺麗!
さっき、もういいだろ?ってくらい撮ったのに、また違うアングルから更なる激写w -
こーんなに、折り重なるようにいっぱい咲いてるの。
鮮やかで、大きくて、ほんとに素敵な花だ。
・・・なんて、ホレボレしてたら「ねぇ、お店に来てくれたよねぇ?」と話しかけられて、「ん?」と思って見あげたら、目の前のマンションの階段の上に、あの初日に行った山羊屋のママが居た。
顔を覚えてて、話しかけてくれたんだ??と嬉しくて、「はいー、行きました!行きました!山羊汁、めっちゃ美味しかった~!」ってお伝えした♪
「やっぱり~。さっき市場でも見かけたのよ。」って言われたw
どこで、誰に見られてるか、ほんと分かんないねw
そんで、「この花をね、生まれて初めて見たんですよ!もーーー、すーーーっごい可愛いですよねぇ!華やかで!!」とか、「"最高に綺麗だなぁ!"とホレボレして、さっきからずーーーっと激写してるんですよ!」とか熱弁してたら、「これ、うちの敷地の花よ♪」って言うからビックリしたw
あーーー!
よく考えたらここ、あの山羊屋さんの裏手だ!!
マジか!
なにこの偶然w
どうしても欲しくて、「一個貰いたいんですけど・・・」ってお願いしてみたら、「いいよ。取れる?ハサミ持ってこようか?」ってあっさりOK出たから、背伸びして一番下の枝に手を伸ばしてみたら届いたんで、その枝をポキッと折ってみたら、綺麗に咲いてる一輪と、これから開く蕾がいくつか付いた素敵な枝だった♪
「お店においで。持って帰れるようにしてあげるから。」って言ってくださったので、グルっと表に回って、まだ準備中のお店に入れてもらった。 -
枝の根元にティッシュをたくさん巻き巻きして、水をたっぷり含ませてくれたりしてるのをワクワク見ながら、「さっきも撮っててね、名前を知りたかったらその辺の方に聞いたら、"トックリキワタというのよ"って、教えてくださったんで、メモったんですよ♪」って話したら、「そうよ。あの幹の部分がトックリみたいでしょ?それに、花が終わったら、綿のような白いものが出てきて、それがフワフワ散るのよ。そこら中に白いもの撒いちゃうの。」って言ってた。
へーーーーー!だからトックリキワタ!
なーるーほーどー!
「こないだの山羊汁、本当に美味しかったですよぉ!お肉がゴロゴロ入ってて!もう、出発前から"沖縄行ったら山羊食べたい!"と思ってて、だからあの日は那覇に着いてすぐにここに来たんですよ!」って伝えたら、「そんなに、美味しかった?良かった♪ そうだった、着いたばっかりだって言ってたねぇ。」って、ちゃんと覚えててくれた♪
「今日で帰るんですよ~。東京では、なかなか山羊は食べられないから、食べられて嬉しかったです♪ それにこんなに良くしていただいて・・・。本当に有難うございました!」って言ったら、「また沖縄来たら、絶対寄ってね。待ってるからね。私が元気なうちに来てね。その時はこのお花の話して。そしたら絶対思い出すから^^」って言ってくれた(T_T)
「沖縄の番組、テレビでやってたら見てみてね。紹介してもらえることもあるんだ。」って言って壁を指さすので見たら、いろんな写真が貼ってあった。
そんな有名店だったか~。
いい思い出と素晴らしいお土産が出来ました。
声かけてくださってありがとうございました~♪
ほっこり~。
いい出会い~♪
お店の名前は、美咲さん。
ゆいレールの安里駅の目の前です。
素敵なお母さんのお店です♪ -
最後は、公設市場の2階の食堂街に、食材持ち込んで調理してもらうつもりだったので中心街に戻って来た。
-
え?????
ゲストハウス周辺、こんなに賑やかなの???
連日、早めに出て、夜遅くに帰って来てたから、こんな繁華街のど真ん中と気づかなかったw -
あ、メンバーが訪れてたサーターアンダギー屋さんだ♪
ほんと、言葉が独特だよねぇw -
まずは市場の一階で、各店の品揃えと、大体の値段をチェック!
あー、ほんと沖縄の魚の色と言ったら! -
赤いのはまだ分かるけど、この青ね!w
-
綺麗~♪
-
これは、皮を剥がされたハリセンボンと、剥がされる前のハリセンボン。
ハリセンボンも、食べたことないなぁ。 -
お肉屋エリアも覗いてみると、豚の顔だけ皮を剥ぎ取ったものがズラリw
このへんも、中国に繋がるよね。
中国でも売ってるもん。 -
そして市場の2階へ。
お店によってメニューのバラエティが違うけど、私はこの期に及んでまだ山羊を食べ足りなかったんで、山羊を出せるとこで、調理を引き受けてくれるお店に目星をつけた。
下で、これを天ぷらに、これは煮つけてもらって、これを刺身でどう?みたいなコースメニューの構成のサジェスチョンを貰っていたが、魚以外も食べるとすると、下で買うのは夜光貝だけにしよう!と決定!
一階に行って、「夜光貝だけください」とお願いしたら、「半分をお刺身にして、半分ニンニク炒めにしてもらったら?」と教えてくれたんで、そう頼むと、下で半分をお刺身として盛り付けて持ってきてくれて、もう半分はお店の調理場に持って行ってくれた。
なるほど、そういうシステムなのね。
ワクワク! -
これが、夜光貝。
お刺身は、アワビに近いけど、あんなコリコリした部分は無い。
激ウマ!
ソテーは、サザエみたいにコリコリもちもちした感じに。
歯ごたえの違いが楽しい♪ -
食べ損ねていた中身汁も食べられた。
あーーー、今回、食が充実し過ぎ♪
全部旨かったなぁ^^ -
彼らのお陰で、めっちゃ久々に沖縄行けた。
そして、めっちゃ楽しかった!
感謝、感謝!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- スイカさん 2017/12/02 20:49:19
- 沖縄(理解可能)、イベント(理解不能)(^_^;)
- こんばんは、ベイグラントさん
25年って。。。小学校の修学旅行ですよね!(^_^;)
沖縄の海って、本当にきれいらしいですね。いつか行ってみたいです。
それにしても、よく食べましたね。沖縄で山羊って有名なんですか? でもベイグラントさんらしいと思いました。
確か中国旅行記でも羊串焼きに飛び付いてましたよね。
タクシーの運ちゃんとの会話。しみるね~(T_T)
でも運ちゃんも25年ぶりの女性がアイドルを追っかけて沖縄まで来たとは知らなかったんでしょうね。
スイカ
- ベイグラントさん からの返信 2017/12/03 10:06:53
- Re: 沖縄(理解可能)、イベント(理解不能)(^_^;)
- スイカさん こんにちは~!
えー?スイカさん、およその年齢ご存じじゃないですか?
華のバブル世代は、25年前は小学生じゃありませんよ!
社会の波にだいぶ揉まれ続けて、疲弊している頃ですよ!w
沖縄の海、とても綺麗ですけど、スイカさん、海が綺麗な楽園結構行ってらっしゃるじゃないですか~。
ダイバーの憧れ、みたいな国行ってらっしゃるから、沖縄と比べても遜色ないのを見て来てらっしゃる気がしますけどね。
山羊は、昔ほどではないだろうけど、沖縄では普通に食べられてると思います。
結婚式とか、新築のおうちの棟上式のようなものでも振舞われていると聞いたような。
ベイグラント
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
96