島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島空港からレンタカーで750km周遊する個人旅行です。パワースポット、世界遺産、縁結びを巡り鳥取、島根、広島3県を周遊してきました。自然、癒し、歴史など見所満載の充実した旅でした。

パワースポットと世界遺産を巡り750㎞山陰、山陽エリア2泊3日

2016/02/21 - 2016/02/23

まこみち7さん

平成28年2月21日 1日目
    初めての成田空港第3ターミナルとLCCを利用します。第2ターミナルからトラックフィールドをモーチフにした通路を630m進めば、第三ターミナルに到着です。

今回利用の飛行機はLCCの春秋航空(スプリングエアー)です。

時間に厳しいLCCなのに、まさかの搭乗券紛失してしまい、危なく搭乗出来なくなるところでした(汗)

搭乗券が見つかり、ギリギリ搭乗出来ました。

広島空港からまず最初に向かうのは、島根県松江市にある縁結びで有名な神社「八重垣神社」です。

良縁占いで有名な「鏡の池」

半紙のメッセージは1枚1枚違う言葉が書いてあり、水に浮かべると文字が見えるようになってます。

社務所で売られている薄い半紙の中央に、小銭を乗せて池に浮かべ、15分以内に沈めば良いとの事。早く沈めば、早く縁づくといわれています。

私は3分で池の中に消えて行きました~♪

「島根県立美術館」 宍道湖うさぎ

湖から数えて2匹目のうさぎにシジミの貝殻を置き、西の方向(出雲大社の方角)を向きながら頭を撫でると願い事が叶うらしい.....

目の前には大量のシジミの貝殻が置いてありました。

松江堀川めぐり
    大手前広場乗船場から堀川をめぐる船を発見。
    到着した頃には営業時間終了でした。残念...

「松江城」
    当時のままの状態で天守閣が残っている城は感動です。最近国宝に指定されていました。

次に向かったのは「水木しげるロード」です。すでに夕刻の時間です。最初に目に飛び込んでくるのは街頭が目玉おやじです..

タクシーまでが、目玉おやじ。境港、凄すぎです!!

鳥取県の境港市にある、水木しげるロードを散策しました。街の至る所に150以上の妖怪たちがいました。

平成28年2月22日 2日目

最初に向かうのは「出雲大社」です。
    この景色見たことある!!出雲駅伝マラソンのスタート地点です。このマラソンレースで箱根駅伝の出場の有無が決まるスタート地点ですよね。

この鳥居を見ただけで、パワーと神秘的なものを感じます。

松の参道

ムスビの御神像。

神馬

• 神牛<br />安産と子宝のご利益があると言われているようです。手で撫でるとご利益があるという事で、一部分が光沢よのうに光っていました。

神牛

最初は拝殿でニ礼四拍手で参拝です。

発掘された御柱が記念碑として地面にありました。

(社殿)神楽殿の大しめ縄

巨大しめ縄に圧巻!神聖な場所で境内にいるだけで、パワーを貰える感じがしました。何度も行きたくなる神社です。

出雲そば
    出雲そばの三色割子そば、絶品。量が少ないと思いきや意外とお腹いっぱいになりました。

石見銀山世界遺産センター内容のろう人形

石見銀山に行き方を学芸員の方に聞くと、ここから遠く坂道で登りがきついので、止めた方が良いと言われ強く館内にあるバーチャル体験を勧められ入館を責まってきましたが、実物が見たいと丁重にお断りしました。

石見銀山公園近くに電動アシスト付きレンタルサイクルを発見しました。

自転車をレンタルをして、アシスト付きもあり登り坂も力いらずにあっと言う間に銀山の入り口に到着です。

石見銀山 龍源寺間歩
    世界遺産の石見銀山で歴史のお勉強。

次に向かうのは、仁摩サンドミュージアムです。

外観はガラス張りのピラミッドみたいになっているのが特徴です。

渡辺明節氏の「シャシャ」という作品砂が、いろいろな動きをしているので見ていても飽きません。

タイムホールの展示場にある世界一の砂時計です。
    大きさに驚きです。

1年1回だけ回転するそうです。
    回転する瞬間を見てみたい....いつの時期に全ての砂が落ちるのだろうか....?
    ここは映画「砂時計」でロケ地と舞台となった有名な場所です。

タイムホールにあった同じ容器が展示されていました。近くで見ると大きさにビックリです。

父親の実家(浜田)
    浜田の実家の目の前が、白い砂丘の日本海。子供の頃に泳いだり、釣りをしたり。。。懐かしい....

少年時代の余韻に浸りながら、次向かうのは宿泊先である広島に向け南下して行きます。

夕方に広島市内にある宿に到着です。部屋からは広島原爆ドームが見えています。何故か悲しい気持ちになってしまいます。

部屋で一息ついて、広島電鉄(通称:ひろでん)に乗って広島駅へ向います。

• 車内<br />3両編成の路面電車に初乗車。

車内
    3両編成の路面電車に初乗車。

広島風お好み焼き
    広島出身の友人のすすめで、広島駅前ひろば店の「きゃべつ」で広島のお好み焼きを頂きました。

お客様は外人の方がとても多かったです。

具材が詰まっています。

流石の本場物は、ボリューミーで美味しかったあ~♪

平成28年2月23日 3日目

朝食を済ませ、徒歩で広島原爆ドームに向かいます。妻と目を合わせたまま、胸に詰まる感じがして言葉が出ません。

公園内を歩きます。8時15分に公園の時計の鐘が大きく鳴り響きます。公園内で黙祷です。
    この後に、平和記念資料館に向かいます。平和の灯の前で通勤途中のサラリーマンやOLの方々が次々に手を合わせてお祈りしていました。

広島の人達の思いを感じました。そして、遠方に住んでいる私達も同じ気持ちになりたいと思いました。

次に向かうのは、厳島神社です。宮島口からフェリーで対岸の厳島神社へ向かいます。遠く赤い鳥居が見えてきました。

「厳島神社-1」
    フェリーで到着するとたくさんの鹿たちがお出迎え。これだけで癒されます。鳥居まで歩く途中でたくさんの鹿にも会えます。それぞれ個性があり見ているだけで楽しかったです。おかげで中々神社にたどり着けません(笑)

神社では結婚式が行われていました。厳島神社に着物良く似合います。

まっすぐにのびる廻廊

本殿。静かな空気が流れています。

朱色の橋。干潮の時間だったの地面が見えていました。

海の中に浮かんだように見える大鳥居は神秘的な光景です。
    柱などは地中に、埋まっておらず自らの力で立っていると聞けばさらに神秘的ですね。

揚げもみじ
    餡子とチーズ味を注文。1つ150円也

揚げたてなので、さくさくしておいしい♪
    割り箸が串に刺さっているので、食べやすいですね。

揚げもみじだけはここでしか食べれないので、、
    厳島神社に来た際にはオススメです♪

巨大しゃもじ発見!

樹齢270年の木から作られ、長さなんと7.7mもある世界一の杓文字。

昭和58年に2年10ヶ月もの歳月をかけて制作されましたが、展示場所が決まらず14年間倉庫に収められていたそうです。平成8年12月に嚴島神社が世界遺産に登録された時に現在の場所に展示となったそうです。

「あなご飯」
    宮島口のあなご飯の有名店「うえの」に行くが、長蛇の列で1時間待ち。飛行機の時間を考え、フェリー乗り場のロータリーにあるお店に入店。名物のあなご飯。美味しかった~♪

宮島を後に高速に乗り東方面へ。次に向かうのは大久野島です。途中のスーパーでキャベツの人参を購入し、フェリーに乗って島へ向かいます。

現在は別名「ウサギ島」と呼ばれいますが、戦時中は地図から消された島や毒ガス島などと呼ばれていたそうです。

化学兵器製造の島として、日本地図には掲載されていない島として有名です。

また近年では多数のウサギが生息しており、観光客を癒してくれます。島に行く前に事前にキャベツを購入して行くとウサギが餌を求めて走ってきて、楽しさ倍増です。

キャベツと人参を持参。うさちゃんが2本立ちです。

まるで、ミーヤキットのようですよ(笑)

たくさんのうさちゃんが群がります。とても癒される・・・・。

うさちゃんたちは、餌を求めて膝をよじ登ってきます。最後うさちゃん達に癒され広島空港に向かいます。

広島空港で牡蠣フライを食べ、東京方面に帰ります。