荻窪・西荻窪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレビ朝日の報道ステーションで、都内にある大田黒公園の夜の紅葉を紹介していたので、仕事先から距離がありながら平日の夜に行ってみました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 11月29日 仕事先-JR荻窪駅-大田黒公園観光-JR荻窪駅-自宅<br />

東京2017紅葉 【1】大田黒公園

2017/11/29 - 2017/11/29

アイガー

アイガーさん

スケジュール

新宿から電車で約15分にあるJR荻窪駅から歩いて10分程度の場所に大田黒公園があります。19時半頃、大田黒公園の正門に到着しました。正門に公園の名前が入っているちょうちんがあるのも珍しいですね。

正門から入ると直ぐにイチョウ並木があります。

昼間に見ても綺麗そうなイチョウです。

イチョウ並木を終えると、赤い紅葉が見えます。

どの木も大きく、一杯枝分かれしている所に赤い紅葉があります。ライトアップしていると美しいですね!

余り艶のない枯れた葉もあります。

ライトが暗めですが、それでも美しいシーンです。

大きな木に真っ赤な葉がいっぱい。

ズームアップすると、葉が艶やかで美しいですね!

そしてこの公園の紅葉のハイライト、池の水面に紅葉が映し出される光景です!

ラッキーなことに無風ということもあって、水面にも美しい紅葉が映し出されています!

• イチオシ

• 無風とはいえ、これほどはっきりと水面に映し出されているとは!池も大変綺麗なのですね。

これもご覧のように’逆さ紅葉’です!

• イチオシ

せっかくこの光景を楽しんでいるのに、もう20時で閉園だって。閉園時間を知りませんでした。それならばもっと早く来ればよかった。

赤色の葉は美しいですね!

赤い葉をズームアップすると、幻想的に見えます。

• ライトがいっぱい当たっていて鮮やかです!

ライトがいっぱい当たっていて鮮やかです!

20時ちょっと過ぎまで粘って、大田黒公園を後にしました。東京の紅葉はほかの地方と比べてあまり良くない印象を私は持っていますが、この大田黒公園の紅葉は中々のものでした。

• Shakespearianさん 2017/12/08 01:51:31
    夜の太田黒公園
    太田黒公園は自転車・徒歩で行ける距離なので吟行などによく
    行きます。(もしかしたらお住まいおちかくなのでしょうか)
    でも夜は一度も行ったことがありません。写真で拝見すると
    夜の景色もまたいいものですね。

アイガー

アイガーさん からの返信 2017/12/08 22:38:37
    RE: 夜の太田黒公園
    旅行記見ていただきありがとうございます。自宅は近くではないです。私も行った日の二日前にテレビで紹介されていたのを見て、この公園の紅葉のライトアップを知りました。
    しおれている葉も結構あるので昼間行くと目立つと思いますが、ライトアップは結構きれいでした。正門からしばらく続くイチョウ並木は昼間でも美しいと思います。

> 太田黒公園は自転車・徒歩で行ける距離なので吟行などによく
    > 行きます。(もしかしたらお住まいおちかくなのでしょうか)
    > でも夜は一度も行ったことがありません。写真で拝見すると
    > 夜の景色もまたいいものですね。