シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
謎めいた国、スリランカ。特にスリランカ北部での内戦は約10年前に終わったばかり。首都コロンボまではスリランカ航空の直行便で9時間半、2日目は南のゴールからスタートした。ゴールの要塞や旧市街を見学し、ゾウのいるビンナワラに向かう。3日目はセイロン紅茶でなじみの紅茶畑と製茶工場へ。品種の説明を聞きながら味わいつつ、みんなはお土産の紅茶売り場に。キャンディでシンハラ王朝の伝統舞踊を見学。火を噴いている火渡りには、ただただびっくり。仏歯寺では多くの人が白い衣服で花を持って仏陀に奉げる敬虔な仏教徒の姿が見られた。4日目はアーユルヴェーダ処方を紹介するスパイスガーデンへ。美肌はもちろん、アーユルヴェーダ処方の脱毛もトライ、見事につるつるに。午後ダンブッラ石窟寺院へ、洞窟の一窟から4窟まで極彩色の仏像や壁画が荘厳な雰囲気を醸し出している。ただ外の石の上は想像以上に熱い。裸足の足はただただ早く門外に出るのを祈るばかり。(靴下があれば大丈夫です)5日目はシーギリヤロック、巨大な岩山の宮殿跡の感動しつつ、途中のライオンのテラスを経て頂上に上る。頂上にもプールのような沐浴場など、かつての宮殿が偲ばれる。ボロンナルワやアネラダブーラの寺院ではひざ下は出ててはいけないと、腰下に巻く布を貸してもらう。多くの仏陀の像は寝姿、立姿も多く極彩色に彩られている。最終日はコロンボへ。途中、カシューの樹にナッツの実とアップルが生っているのが見られた。コロンボはスラムを取り壊して大きく発展しようとしていた。ビルも立ち並び、中国が港湾とともに建設をしている大きなタワーが見られた。

世界遺産6つとスリランカ7日間

ピンナワラ象の孤児院から水浴びに

ピンナワラ象の孤児院の水浴び

仏歯寺

仏歯寺に花を持ってお参りする人たち

キャンディ中央市場の果物屋さん

キャンディ湖の見える高台から

キャンディ市街で

ダンブッラ石窟寺院(門の外の石の上には絨毯)

ダンブッラ石窟寺院

野生のゾウ

コロンボに南下の途中で

カシューの樹

コロンボ市街の入り口(奥に建設中の高いタワーが見える)