山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄道ファン、その中でも、特に蒸気機関車好きの方が、<br />待ちに待った、この日が、ついに来ました。<br /><br />JR西日本が、進めていた「デゴイチ」の復活計画。<br /><br />11月25日、そのD51 200が<br />山口線でデビューしました。<br /><br />これまた、JR西日本が、新しく作ったレトロ風の<br />客車を従えてです。(先にデビュー済み)<br /><br />この日に合わせて8月には、新山口のホテルを<br />予約していましたが、いろいろと用事が出来て、<br />この日は、断念。<br /><br />翌、11月26日は、C57とD51の重連運転です。<br />週間予報で、雨はなさそうと判断し、<br />JR西日本の「おとなび」で、新大阪6時03分発の<br />ひかり441号の指定席券をリミットの1週間前にゲット。<br />「おとなび」3割引きです。(笑)<br /><br />新山口に到着後、山口線の列車に乗り換え、<br />長門峡駅へ。駅からすぐのポイントでスタンバイ。<br />津和野行きは、C57が先頭で、D51が次位でした。<br /><br />巡回のJ●西本の方が2人来ました。<br />会話を聞いていると、「今日は600人ぐらいか」。<br />長門峡のポイントに、600人ぐらいのカメラマンが<br />スタンバイ。えらい騒ぎで、国道9号線も大渋滞。<br /><br />新山口行きは、篠目~仁保の最深部の<br />通称「篠直」でスタンバイ。<br />ここでは3時間以上待ちました。<br />列車通過が16時40分を回り、<br />この日は曇りで、光線はなく、写真的には<br />大変、厳しい条件。<br /><br />ここにも、J●西日本の方が巡回に来ました。<br />少し、お話をさせて頂きました。<br /><br />それによると、山口線でのC56の運転は、<br />この正月で終わり。<br />正月の新山口のホテル、予約しました。(笑)<br />さらに、正式には決まっていないが、来年の3月頃、<br />C56の「さよなら運転」の話があるとか。。。<br />また、来年以降の「SLやまぐち号」のメインは、<br />従来通りC57がけん引とのこと。<br /><br />一日の撮影が終わり、新山口発18時57分発の<br />のぞみ188号で帰りました。<br />車内では、一人宴会で、ほろ酔い気分。(笑)<br /><br />楽しい一日でした。<br />

D51 200 が復活して、山口線を走りました 2017年11月

27いいね!

2017/11/26 - 2017/11/26

95位(同エリア482件中)

4

1

somtam

somtamさん

鉄道ファン、その中でも、特に蒸気機関車好きの方が、
待ちに待った、この日が、ついに来ました。

JR西日本が、進めていた「デゴイチ」の復活計画。

11月25日、そのD51 200が
山口線でデビューしました。

これまた、JR西日本が、新しく作ったレトロ風の
客車を従えてです。(先にデビュー済み)

この日に合わせて8月には、新山口のホテルを
予約していましたが、いろいろと用事が出来て、
この日は、断念。

翌、11月26日は、C57とD51の重連運転です。
週間予報で、雨はなさそうと判断し、
JR西日本の「おとなび」で、新大阪6時03分発の
ひかり441号の指定席券をリミットの1週間前にゲット。
「おとなび」3割引きです。(笑)

新山口に到着後、山口線の列車に乗り換え、
長門峡駅へ。駅からすぐのポイントでスタンバイ。
津和野行きは、C57が先頭で、D51が次位でした。

巡回のJ●西本の方が2人来ました。
会話を聞いていると、「今日は600人ぐらいか」。
長門峡のポイントに、600人ぐらいのカメラマンが
スタンバイ。えらい騒ぎで、国道9号線も大渋滞。

新山口行きは、篠目~仁保の最深部の
通称「篠直」でスタンバイ。
ここでは3時間以上待ちました。
列車通過が16時40分を回り、
この日は曇りで、光線はなく、写真的には
大変、厳しい条件。

ここにも、J●西日本の方が巡回に来ました。
少し、お話をさせて頂きました。

それによると、山口線でのC56の運転は、
この正月で終わり。
正月の新山口のホテル、予約しました。(笑)
さらに、正式には決まっていないが、来年の3月頃、
C56の「さよなら運転」の話があるとか。。。
また、来年以降の「SLやまぐち号」のメインは、
従来通りC57がけん引とのこと。

一日の撮影が終わり、新山口発18時57分発の
のぞみ188号で帰りました。
車内では、一人宴会で、ほろ酔い気分。(笑)

楽しい一日でした。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 先頭がD51と思っていました。

    先頭がD51と思っていました。

この旅行記のタグ

関連タグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 墨水さん 2017/11/28 21:26:56
    そんなに居るの?。
    somtamさん、今晩は。
    「六百人!。」そんなに居るの?!。
    D51と重連だと、C57はほとんど自走のみじゃ無いかと。(笑)
    いやいや、山口線はC57が本務機でしょ。
    墨水。

    somtam

    somtamさん からの返信 2017/11/28 23:30:41
    RE: そんなに居るの?。
    > somtamさん、今晩は。
    > 「六百人!。」そんなに居るの?!。
    > D51と重連だと、C57はほとんど自走のみじゃ無いかと。(笑)
    > いやいや、山口線はC57が本務機でしょ。
    > 墨水。

    墨水様、こんばんは。

    たくさんのカメラたちがいました。

    レンタカーやホテルの予約が厳しかったようですよ。

    重連は、イベントです。

    今月の鉄道F誌に、D51のパワーについて、

    詳しく書かれていましたね☆

        somtam
  • trat baldさん 2017/11/28 07:16:32
    シッコちびりそう!!
    学校の修学旅行(東京九段)が蒸気機関車で東海道線を上野まで行った年齢ですから、、、、
    ちなみにこれってパワーの有るD51がC57を押しているって事?
    Ps.昔って石炭の煙なんか当たり前に吸ってたしトンネルなんか窓を降ろすのが遅れたら顔が真っ黒になってたもんね!

    somtam

    somtamさん からの返信 2017/11/28 23:25:38
    RE: シッコちびりそう!!
    > 学校の修学旅行(東京九段)が蒸気機関車で東海道線を上野まで行った年齢ですから、、、、
    > ちなみにこれってパワーの有るD51がC57を押しているって事?
    > Ps.昔って石炭の煙なんか当たり前に吸ってたしトンネルなんか窓を降ろすのが遅れたら顔が真っ黒になってたもんね!

    こんばんは。

    ある意味、良い時代でしたね。

    私も、もっと、もっと、

    トンネルで顔が黒くなりたかったです。(笑)

    これは、2両の機関車で、客車をけん引していますが、

    定数上、1両でも足りますので、

    イベント的な2両です。

somtamさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP