ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年なんか近場行ってないなぁ、ソウルとか台北とか。<br />ってことでソウルに行くことに。JALの格安で、別にマイル修行とかじゃなくて。台湾は今年行けなかったけど来年始めに行きます。<br /><br />10/18 HND-GMP、水原観光<br />10/19 ソウルショッピング、GMP-HND<br /><br />寒かったソウル。<br />しかし食べたから幸せ。<br />

週末ソウル旅行*ちょっと郊外と、お買い物と、散歩

2017/11/18 - 2017/11/19

satochan

satochanさん

今年なんか近場行ってないなぁ、ソウルとか台北とか。

10/18 HND-GMP、水原観光
10/19 ソウルショッピング、GMP-HND

寒かったソウル。
しかし食べたから幸せ。

始まりは羽田から。昨日の晩は飲み会だったからちょっとつらーい。
    そして何にもプランしてないw
    ガイドブックだけ図書館で借りてたからラウンジでちょっとプラニングするべく早めに空港到着。
    最近来てませんでしたこちらのラウンジ。久しぶり♪
    マッサージがなくなったのは残念。

昨日は飲み過ぎたからシャンパンを飲む気せず、最初はおかゆ、そしてガレットを頂きました。
    そしてプラニング。今回はソウルから近い水原(スウォン)を観光して、ちょっと探し物を免税店で探すことにするか。宿はいつものシロアムサウナw

羽田便は出発し、機内食がフィッシュフライバーガーという飲んだ次の日には最悪メニュー。なんかイマイチだった。
    しかし今回のフライトはテレビと音楽プログラムが私好みのものばかり。2時間もないフライト、気になる物が見れない・聞けないのが残念。JALいつもはイマイチなのに、どうしてこうゆう時だけ。。。。オーディオプログラムの久石譲&どこかの管弦楽団のベートーベン交響曲第三番が好みでした。久石譲ってジブリだけじゃないのね。

金浦に到着し、イミグレをさくっと過ぎて、ここから水原に行きます。
    水原へは空港から直接行けるので楽チンです。バス停は出発ロビーの階にあります。
    6000ウォン。1時間に3便ぐらいあるみたい。

ちょっと待ったら来たので乗り込んだら、あら素敵3列シーターの豪華バス。これは快適。

1時間半ぐらいで水原のホテルキャッスルに到着。ここから歩いて観光しますか。ちょっと距離ありそうだけど歩けなくはない。

の前に、もう13時なのでごはん。
    こちらの水原、板カルビが有名だそうです。じゃあカルビ食べたい、ってことで世界遺産サイトへ行く途中にあるカボジョンカルビへ。

混んでいたけど通してもらえた。

で、カルビ頼んだ。うわー美味しそう♪

そして一人焼肉スタート。
    ボリュームあるけどこのくらいならね。葉っぱと一緒に食べれるわ。

なんて思ってたんだが。。。

ちなみにこんな感じの床席。しかも床がオンドル。暖かいー。

出て来たわ、おかずが。これは食べきれない(汗
    カンジャンケジャンなどもあってかなり豪勢なおかず。
    肉はうまーい。やわらかい。やっぱり肉美味しいね韓国。

いやー、ここにきて冷麺。。。寒いのに冷たい冷麺。おかずの豪勢さを知ってたら頼まなかったなぁ。。。けど美味しい。
    なんとか頑張って食べて満足。
    49000ウォンもしてしまった。まぁせっかくだからね。

お腹いっぱいなので歩いて消化するぞー。
    韓国の世界遺産がある街だけど、教会がなんかヨーロッパ風。

途中市場が。おおこれは通らなければ。

アーケード商店街がある。
    やっぱり活気があっていいね。楽しそう。

キムチや漬け物もいっぱい。

市場を突っ切ったら世界遺産サイトが近いことがわかってなんかラッキーだった。

安い服がたくさん売ってた。
    なんか浅草みたいな雰囲気。

そんでもってこちらが世界遺産のサイト。城郭がグルっとあって門がちょこちょこっとある、水原華城(スウォンファソン)。
    大きな八達門。インパクトあるね。

あっちへ行くと山道。
    これはパスw

まっすぐな道をウロウロとしてたら華城行宮(ファソンヘングン)が。
    門の前ではパフォーマンスが。伝統的な縄渡りのようです。

韓国語でしゃべりながらパフォーマンス。楽しそうだし跳ねてたりで結構な技術です。

中に入ります、1500ウォン。
    ここって「チャングムの誓い」ってドラマのロケ地だったんだそうです。見てないけどチャングムってコックさんの話ってぐらいは知ってる。
    修復された城なのできれいです。日本語の解説もあり。

よろいとか

こうゆう建物。まぁ日本や中国とちょっと違うぐらいで変わらないよね。

マネキンなどもあります。

結構広いです。

キッチンエリア。チャングムがいます。

。。。今更ですがチャングムって名前の人の話だよね??

お料理盛りつけエリア?

勉強エリア。

そして王様のエリア。

うーん、寒いのにこんなスカスカな壁やらドアなら、昔の人本当大変そうだ。

まぁ面白かったです。

このマーク、先日行ったブルキナファソのビールBrakinaのマークと本当似ている。

その後も歩き、今度は華虹門。なかなか素敵ですね。
    中も見学するには別料金とか。大したことなさそうなのでパス。

城郭には登れてぐるっと歩けるので歩いてみます。あっち側はパス。

なんか堤防を歩くような感じ。

所々大砲があったり、銃を置ける小さい穴があったりします。

長安門。下は道路。門て面白い形をしてて、メインの建物にグルッと円形の壁がある。攻撃する用の穴もあり。

けど、思ったのだが、敵って誰なんだろう。。。。豊臣秀吉ですか?

その後も歩く。こうゆうのが所々にある。獅子の絵がかわいい。

また門。

こちらもぐるっと攻撃用の通路が。途中までだけど、なんで?

中はシンプル。

ここで降りることにする。階段が当時のまま>>急で段差ありすぎで若干怖い。

うん、なかなか楽しかったな。

また来た道を戻ります。
    バスに乗るのが面倒だし大した距離でもなさそうなので駅まで歩きます。

駅前まで来ると繁華街。おおすごい。しかも若者たくさん、屋台たくさん。
    しかしランチで食べ過ぎたので食べれないw

ここから電車に乗ってソウルまで行きます。
    取りあえずSEOULって書いてあるホームへ。これに乗ればいいのね、って具合で電車に乗る。
    けどこれ、後で見たらソウル市内の1号線だった。へーここまで来てるんだね。

途中座れたので座ってウトウトしてたらソウル市内1つ手前ぐらいで終点。ここから乗り換えてソウル駅に行く。
    外に出たら極寒。椅子がオンドルで暖かくて幸せーなんて思ってたが、外に出たらものすごく寒く感じるので「悪魔の椅子」と勝手に命名。

ソウルに到着し、まだちょっと早いけど夕飯どうしようかなーと思ってベンチで考え、まぁ寒いけど生レバー食べとくか!と思いまた電車に乗っていつもの鐘路5街へ。
    いつもの広蔵市場へ向かう途中、行列があるなぁと思ったら、なんとチャメチッの分店。すげー!ここまで商売してるとは!
    そしていつものチャメチッの近くはチャメチッ行列ハンパない。

けど私は生レバーさえ食べれればいいのでそのお隣のいつもの店で生レバー。12000ウォン。すぐ入れてレバーもすぐ出て来る最短コース。うまーい!ビール飲みたいけど寒いので飲みません。うまーい。レバーうまーい。

満足したら今度は屋台へ。いつものパンケーキみたいなのも美味しいけど今回は冬だし暖かいものを食べたい。

ってことで餃子、マンドゥの鍋。

餃子ともちのスープ5000ウォン。温かいです。

赤と白の餃子があり、赤いのはキムチ入りでちょっと辛め。うまーい。暖かい。

満腹になったところで宿行きますか。シロアム。いつもの道を歩いてたが、なんか見慣れない歩道橋がある。こんなの前あったっけ?いつもあったけど気づいてなかっただけかもしれない。。。うーんわからん。でも明日歩いてみようかな。

いつもの宿、ってかチムジルバン。15000ウォン。慣れた感じでカウンターに行けばローカルのロッカーエリアに通してくれる。そっちの方が奥で広くて快適。つまり私の顔は韓国人風w

追加でアカスリしたり、お風呂でくつろいで、仮眠エリアでがっつり睡眠。

次の日、またお風呂に入って出発。
    まずは歩道橋をたどって歩いてみよう。

ソウル駅の線路の真上を通ります。おお、なんかいいね。

なかなか素敵な歩道橋です。セキュリティもちらほらいるので安全です。

お、南大門見える。

ずーっと歩いて行くと南大門市場に着きました。こちらもサウナのようです。泊まれるのかな。今度来てみよう。

まぁでも朝なんでシーンとしてます。

食堂があったので入ってごはん。麺よりもビビンバが食べたいなと思いビビンバ。一部の店が繁盛してたがこうゆう場合どこも同じメニューを出しててどこも同じような美味しいさだろうと思うので空いてる正面の店に座る。ビビンバ美味しい。

と思ったらうどんサービスw 予想外。その後座ってる私を見て入ってくる人多数いたのでまぁいい商売道具になったであろうな私。なので遠慮なく食べる。麺は手打ち麺で手作りで美味しいし、優しい味の出汁。お腹ぱんぱん。

コーヒー飲みたいなぁと思って市場を抜けて、bank of Koreaまで来た。日本の日銀みたいな感じ。上から見たらウォンの形してるんだろうか。
    ちなみにここの正面にはスタチャンがある(写真写ってませんが、この写真撮った位置の裏)。規制がとても厳しい韓国の金融業、その中でまともに頑張ってる外資銀行はスタチャンぐらいだという話を聞いたことがある。まぁこんな立地にあるぐらいだからまともに商売出来てるんだろうな、Wooriとかローカル以外では。

コーヒー飲んでのんびりしてから今度はロッテ免税店へ。
    ロッテ百貨店の10階から12階にあります。
    ちょうど開店の時間だったようで(10時半)エレベーターで取りあえず終点の11階まで。まぁ予想はしてたんだけどものすごい中国人だらけ。行列ができてたりする。11階はブランド品と化粧品売り場のようで、なんか有名な化粧品なんでしょうかね、気合いがすごかった。

で、珍しく私が免税に来た理由は欲しい物があったから。

Repettoの免税があることを知って来た。

日本で欲しかったRepettoの靴がバカ高くて、こちらだとどんな値段かなと思って来た。見たら安くはないけど日本で買うより全然安い。ちょっと清水の舞台から飛び降りる気分だが買うことに。VISA払い5%オフ、それと客寄せクーポンなども使って、日本より40%近くお得に買えました。
    Repettoの靴は普通のバレエで履くバレエシューズ(道で履くバレエシューズじゃないよ!)みたいに皮が柔らかいので、外反母趾が痛くなくて好き。以前ここの靴を持ってたけどぼろぼろになって捨てちゃったわ。また買えて嬉しい。大事に、でもたくさん履きます。
    市中なので空港受け取りだから持ち歩かなくて楽チンです。

ちなみにレペットはれっきとしたバレエグッズメーカーで副業がストリートシューズやバッグ(今も多分そのはず)。バレエする用のトウシューズは7000円ぐらいで売ってる。なのでストリートシューズが何故こんなにバカ高いのかすごく謎。しかし履き心地はよろしいので悩ましい。

その後も百貨店のところをフラフラと。聞き慣れた曲が流れてるなと思ったらANA機内で流れるANOTHER SKYだった。なぜここで。。。

そして今度は行ったこと無いところ行ってみましょう。
    ガイドブックにはちらほら書いてある江南、アックジョンドンエリアへ。
    アックジョンロデオって駅で降りるとまたまた免税のギャラリアモール。
    用事がないのでパス。

で、歩きますが、まぁ朝早いのかな、あまり人がいません。
    ショッピングするためとか、ごはん食べるための場所かなって感じ。
    以前借りた女子向けソウルガイドブックはおしゃれエリアとして紹介されてたけど、まぁ普通かな。

ここにもRepettoがあったのでちょっとのぞく。さっきの免税店に比べたら100ドルぐらい高い設定。やっぱり免税店安いんだな。

歩いてアックジョン駅まで行き、戻ります。

安定の明洞に到着。いやーあまり目的ないんだけど、もうちょっとしたら空港行く時間だから来ただけ。
    人もすごいが客引きもすごい。
    そんな中ランチまだだったからランチ。寒いから豆腐チゲ。安定の美味しさ。あったまるー。

あと屋台でいつも気になってたこのグルグルポテトを今回初めて食べてみた。普通に美味しいわ。油っこいけど。

にしてもコスメ屋、しかも同じようなブランドばっかりで、店も同じ店の別店舗が3-4つあったりする。よく商売成り立つなぁと感心する。
    せっかくだからパックでも買うかと思って20枚1000円ぐらいで買う。

やさ男かばん
    どんなかばんがあるのかしら。。。

フラフラしてたら時間になり、足も歩き過ぎて疲れたので空港へ。電車に乗って金浦到着。
    チェックインし、ラウンジはしょぼくてちょっといたら撤退。
    そして早めにゲート近くの免税品受け取りカウンターへ。
    銀行みたいな番号制で、行ってみたら20人ぐらい待ち。受け取るぐらいだしそこそこ早くてちょうどいいかなと思ってトイレに行ったりして待ってたんですが、よく見たらなんかすごいぞ周り。
    みんな袋から出してつめ直しているのだ。そのためのエリアまでちゃんとあるところがすごい。

そしてこちらにも。周りの梱包材のゴミのすごさもあるが、この根性すごいや。
    免税品受け取りも、よく見たらモノが多過ぎて時間がかかる人もいたり、2-3分で終わる人も。私は1点だけなので2-3分で終了。
    爆買いパワーも最初はドン引きしちゃうんだけど、よくよく考えてみたら本当に欲しいもの数点しか買わない人しかいなかったら市中免税店なんて存在しなかったわけで、爆買いパワーな人がいるおかげでRepettoも免税に進出し(人気なかったけどw)私が欲しかったものが安く手に入った訳で、そう考えると爆買いの人たちにちょっと感謝さえしてしまう感じw

フライトは普通に快適フライト、21時半ぐらいに羽田到着。ゲートがイミグレに近い所でラッキー。この機体もしかして深夜のホーチミン行きになる機体かしら、ビジネスの形が同じだしなぁ。。。とオタクなことを考えたり。

やっぱりソウルは近くて美味しくて楽しくていいな。歩き過ぎて足がガチガチになってしまったけど。
    また来年も来よう。

そしてRepettoは早速履いていて、あまりの良さに感激&心が喜んでます。高いけど良い物は良いのですね。大切に、でもたくさん履きます。