香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このところおなじみの旅友と、またもやおなじみの深夜便を利用しての弾丸香港旅に出ました。<br />物価が高めの香港なのでふたりの楽しみは食ですが、今回はパワースポットに行くという目的がありました。お付き合いのほどお願いします。

1泊4日弾丸香港下期編

2017/11/17 - 2017/11/20

4620位(同エリア19165件中)

てけ

てけさん

金曜日の夜に朋友と羽田空港国際線ターミナルで待ち合わせしました。フライトは日付変わって0:55なのですが、今回は夫がANAスイートラウンジの利用券6枚綴りを入手したので、ダイニング利用と朋友のシャワー利用などでのんびり過ごすために21:30には出国審査を終えてしまいました。
    ダイニングは19時から開始なので限定メニューが既に品切れとなっていて、レギュラーメニューから選びいただきました。朋友は骨つき鶏肉のソテー、私は和風ハンバーグ季節野菜添えにしました。いろいろ食べたので満腹になり、機内食はパスしても大丈夫な感じになりました。

羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

搭乗して暫くはおやすみタイムなのか機内は暗くなりサービスもありません。香港到着の1時間半前位にドリンクと機内食サービスが始まります。真夜中の朝食と言ったところですね。和食と洋食があり、洋食のパンケーキとポーチドエッグを選びました。ただお腹は空いていないのと、香港での朝食に備え、つまむ程度にいただきました。

土曜日の5時頃に香港到着です。朋友は街中での両替までに手持ちが少ないため空港で少し両替していました。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

この日の空港のレートです。街中で両替するかたは、空港ではたくさん両替しないほうがよろしいかと思います。1万円で$70は違います。日本円にすると¥1,000ほど違いますからね。

空港のベンチでエアポートエクスプレスの始発運行を待つために、少しだけ時間を潰しました。ANAの到着は5時前後なので、入国審査やら荷物のピックアップやらで程よく時間は経ちます。九龍駅に到着し、壁の広告を見ると香港気分が高まりますね。

今回はマルコポーロ香港ホテルに泊まりますが、早朝で手続きと荷物だけ預けて香港島に渡りました。この景色を見ると、香港に帰ってきたぞ!と気持ちがアガります。

尖沙咀フェリーピア (スターフェリーピア) 船系

早茶で行った事がないレストランにトライしました。銅鑼湾にある彩福皇宴は創作点心的なアレンジものがあると聞いていたので、興味がありました。なるほど、料理大会の賞を受賞している点心がメニューにいくつか載っていました。

ウィンザー ハウス (皇室堡) ショッピングセンター

定番なれど最近は提供している店が少なくなった魚翅灌湯餃(ふかひれ入りスープ餃子)をまずひとつ。あっさりだけど旨みのあるスープが寝不足の体に沁みわたります。

賞を取った点心、チーズソース入りロブスターボール揚げ。熱いので食べるのに注意!中のチーズソースが飛び出します。

ウィンザー ハウス (皇室堡) ショッピングセンター

焼いた大根餅。定番です。ほかに写真はありませんがもう一品、叉焼腸粉を食べました。
    この後、デザートを食べたくて腹八分目にしました。

ウィンザー ハウス (皇室堡) ショッピングセンター

レストランを出て次の目的地に行く途中、アパートのベランダから植木がこれでもかと茂っているのを発見しました。こういうのは日本ではなかなか見かけないですよね。

MTR銅羅湾駅

デザートで朋友に食べてみてもらいたかったのが、ポルトガル式エッグタルトでした。マカオで一番おいしいと評判のロードストーズベーカリーのが、エクセルシオールホテルのカフェでいただけるのでコーヒーと共に。

咖啡吧 (エクスプレッソ) スイーツ

エクセルシオールホテルの近くにある喜喜氷室、看板というかディスプレイが楽しいです。今回も弾丸1泊旅なのと宿泊が九龍なので、立ち寄る機会がなさそうで残念…

今回の旅のメインイベント、姻緣石という縁結びのパワースポットに向かうためにMTRで最寄駅である灣仔に行きました。灣仔駅からの通り道に露店が並ぶエリアがありました。女人街とは違う品揃え、よりローカルな雰囲気でした。

露店街を通り抜け、歩け歩け!

急な坂が出現。まだ余裕。

なんだかすれ違う人たちは皆、Tシャツとスニーカーという姿。結構な勾配です。

おぉ、左側に行かねば。

ここ、繁華街の灣仔なのか。自然環境満載。

樹木が生い茂る。ジャングルっぽいぞ。

やっと近づいてきたようです。ここでお線香をあげていいみたいです。

さらに上に上がって行かねば。

到着しました!汗だくです。

姻緣石からの眺めです。高層ビルをはるか望む。そりゃ山登りしたはずですね。

帰りは下りなので楽ちん、と思いきや坂道が急なので意外と下るのもしんどかったりします。これはワンコの散歩用のフン収集箱です。行きには坂がツラくて気づきませんでした。地元の人たちはワンコの散歩やトレイルとして訪れるようでした。

灣仔の繁華街に戻ったので、トラムに乗り上環へ向かいました。窓から見える2階建てバスの広告が香港気分を盛り上げます。

まずはナッツやドライフルーツのショップである正隆行に行きました。ここでは殻付きのマカダミアナッツを買いました。ハワイのもおいしいですが味が強めで、香港のはほんのりうす塩味でヘルシー!

次は朋友が大好きなスイーツであるマンゴー餅を買い食いしました。長洲平記という小さなショップですが、発祥の長洲島では有名なショップのようです。

手に持っているマンゴー餅の大きさは、ちょうど女性の手のひらの半分ほどでしょうか。食べごたえあり!

マンゴーのショップの並びにジェニーベーカリーがあります。大好きなマカダミアクランベリーヌガーをお土産に購入しました。以前と比べて空いていて、ほとんど並ばずに買えました。

宿泊ホテルに荷物を置きに帰り、3時半からアフタヌーンティーを予約していた東尖沙咀のホテルアイコンにタクシーを飛ばして向かいました。スターフェリーピアからだと歩くと間に合いませぬ…

今回はチャイニーズスタイルにしてみました。ランチとおやつ兼用なので、塩味の点心が多めでうれしい。

Eメールで予約する際に、ウインドウサイドの席だとうれしいな、と書いたので眺めのいい席に通されました。お茶の急須がおしゃれですね。

上段が甘いデザート点心、下段が塩味の点心です。洋風の物に慣れているので、いちいち珍しく思います。

トレイ以外に、蒸し物の点心も付いています。お茶も烏龍茶だけではなくて人参烏龍茶やキンモクセイ烏龍茶などで、ほのかに香りも楽しめておいしかったです。

2日目です。昨日は朋友が仕事の疲れが出たのか、アフタヌーンティー後にブラブラして、食欲がないからとホテルに戻りました。
    朝食に香港式ファミレスを試してみたいというので、東尖沙咀の太興へ向かいました。ホテルから行く道にヘリテージ1881があるので、クリスマスデコレーションをパチリ!

ペニンシュラホテルの横からネーザンロードを渡ります。

東尖沙咀に近づくと、空きテナントがポツポツありました。家賃高騰なのでしょうか。

太興で席に着いて、テーブルに備え付けの引き出しに収納されている箸やスプーンにいちいち感動する朋友。

朝はセットメニューから選びます。これは2種のサンドイッチで、4種の具材からふたつ選びます。ハムとたまごの安心コンビ。これにドリンク付きで約$35ほどでした。香港式ホットミルクティーを頂きました。朋友は昨日の夕飯抜きだったので、私が半分食べる頃には完食でした。

これは私が選んだセットで、ピリ辛ひき肉の汁ビーフンとスクランブルエッグとパンです。ボリューム満点です!

食後はネーザンロードを散歩です。日曜日だからメイドさん達がお休みを楽しんでいました。最近はフィリピンの人たちと同じぐらいヒジャブをしたインドネシアの人たちかな?を見かけます。

ここはイスラムモスクの隣なので、お参りの後なのか皆さんくつろいでいました。

11月というと上海蟹シーズン、今年もお世話になります滬江飯店。セットメニューが$600弱で頂けるのはなかなかないようです。お茶代とサービス料を入れると1人$600ちょっとになりましたが。

まずは蟹みそとフカヒレのスープから。コクがあるけど塩からくないので、上品なお味です。

蟹みそ入り小籠包は、1人ひとつです。

よき色に変わった蟹さん。

お店のスタッフがさばいてくれました。これをしてくれるレストランがいいですね。

青菜と、蟹みそ乗せおこわです。おこわは超ウマですよー

デザートは黒ごま入り団子の生姜シロップ。蟹は体を冷やすと言うので生姜を摂るといいようです。生姜が結構パンチ効かせているデザート。

MTRで油麻地まで行ってみました。構内には福山雅治が出る香港映画の広告が!

油麻地の路地裏。夜はちょっと怖そうだな。でも、味がある景色です。

街のパン屋さんのショーケース、ケーキや香港スイーツが並んでいます。でも、まだお腹空いていない…

牛乳プリンで有名な義順で初めて食べてみました。以前に食べようと思ったらいっぱいだったので、念願叶って良かったです。優しい甘さで非常においしかった。私はどんぶり一杯食べれそうなほど好きな味です。

牛乳プリンを食べた後、ネーザンロード沿いを歩いていたらクリーム兄貴のショップを発見しました。朋友はニャンコ好きなので、もちろん寄ってみました。兄貴はカゴにスタンばってお休み中。

奥さんのムイムイは、ツンデレなニャンコでした。

雑貨やニャンコ用フードなどが売っていました。

朋友が歴史博物館のショップを見たいとの事で、再び東尖沙咀へ。クリスマスデコレーションが美しいです。

ちょっとアンパンマンぽいけど。

イマイチ体調が良くない朋友、早めの夕飯を鼎泰豊のシルバーコート店で少しだけ。安定のおいしさ。

あっという間に暗くなり、空港へ向かいました。深夜0:40発なので空港でのんびりしました。さらば香港、また来るね!

お土産編です。これは歴史博物館のショップで見つけた布製ブローチです。切手のモチーフ。

空港のスタバで、やっと見つけたバゲージタグ。結構いいお値段で$80だったかと。

グローリーベーカリーのクッキー詰め合わせ。濃厚バター、クランベリーティーなど4種の味が楽しめました、$98なり。

パークレーンショッパーズ・ブルーバードのシューズショップで。履き心地よいスリッポンはセールで$600ぐらい。

ミラモールにあるブレスキットベーカリーのクッキー詰め合わせ。ここのは個包装になっているのと、味もとても凝っていておいしいです。$188だったかな。

空港の本屋さんでマリクレール香港版。付録がカルバンクラインのエコバッグで使えます。

我が息子の枕になってしまったミニオンは、油麻地のminisoだったと思いますが$49で購入。
    最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!