ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は大阪には何度も来ているのですが、今回はあるホテルに宿泊するのを目的として行ってきました。<br /><br />そのホテルとは…「ホテルバリタワー大阪天王寺」です!<br />タワーの部分はバリ島の「島」と「塔」を掛けているんですね。<br />上手いですね。座布団1枚!<br /><br />私の好きなキャラクターの「かえるのピクルス」とのコラボ部屋に泊まりたくて予約しちゃいました。<br />えっ?ピクルスってなに? >Ω<br />テレビ番組「アメトーーク!」の背景にいる蛙のぬいぐるみのキャラの一つですよー。<br />バリで蛙は神の使いだとかと言われてるので、蛙のキャラクターであるピクルスとコラボしたんですね。<br />ちなみに今回は第3弾だそうです。<br />情報を手に入れるのが遅かったので、1.2弾は行ってません…。<br /><br />時間がある為、ついでに大阪のミナミを観光することにしました。<br />道頓堀と心斎橋は結構行ってるのですが、何気に通天閣は行ったことなかったので楽しみです!<br /><br />ざっくりしたスケジュール↓<br />1日目 なんば、道頓堀、心斎橋<br />2日目 通天閣<br /><br />大阪への新幹線回数券が余っていたため、それを利用しました。<br />新大阪に着いたら乗り換え改札から15、16番線(大阪・三宮方面)へ行き、大阪へ移動。<br />大阪に着いたら1番線(環状線内回り)へ行ったのですが、電車が遅れて大混雑しており、満員電車で天王寺まで行くハメに…。<br />西九条でユニバへ行く人たちが降車したので、そこからは座ることができました。<br />天王寺に着いたら中央改札を抜け北口から外に出ます。<br />ダイコクドラックの方向へ3分くらい歩くと…

大阪ミナミ物語(女子旅)

2017/11/22 - 2017/11/23

都梨子

都梨子さん

そのホテルとは…「ホテルバリタワー大阪天王寺」です!
タワーの部分はバリ島の「島」と「塔」を掛けているんですね。
上手いですね。座布団1枚!

えっ?ピクルスってなに? >Ω
ちなみに今回は第3弾だそうです。

ざっくりしたスケジュール↓
1日目 なんば、道頓堀、心斎橋
2日目 通天閣

大阪への新幹線回数券が余っていたため、それを利用しました。
天王寺に着いたら中央改札を抜け北口から外に出ます。
ダイコクドラックの方向へ3分くらい歩くと…

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

ながーいリムジンがありました!
    友達曰くこのリムジンは「リムジン女子会」プラン用だそうです。

ホテル入り口には蛙のオブジェがたくさんありましたよ。
    ホテルに入り荷物を預け、少しロビーを探索してみました。

売店にピクルスがたくさんあり、テンション上がりました。
    ロビーのソファーにはでかいピクルスと、ハニトー野郎のぬいぐるみが置いてありました。

「マイピクルスと写真を撮ってみよう」
    …マイピクルス留守番中だあああああ!!(忘れてきたとは言わせない)

飲み物コーナーにはデトックスウォーターとワインがあり、プリンなど簡単なおやつも置いてありました。
    アメニティが豊富でシャンプーも何種類かあり、バスソルト(塩)もありました。
    宿泊者はご自由にどうぞというやつなのでありがたいですね。

ホテルを出て天王寺駅まで戻り、地下鉄御堂筋線でなんばまで移動。
    なんばの「南海通り」にあるたこ焼き屋で一休み。
    たこ焼きで舌を火傷しました。あっちぃ。
    ちなみに「なんばグランド花月」は休業中でした。

なんばのメイン通りである「戎橋筋商店街」を通って1年半ぶりの道頓堀へ。
    川は相変わらずの濁った水なので安心しました。
    ランチに「かに道楽」は贅沢すぎる気がしたので、「がんこ」に行きました。

寿司定食(花)うどん付

牛玉子とじ定食

いずれも1058円でした。
    私は寿司定食のほうを頼みました。
    寿司のネタが大きめで食べ応えがあり、特に湯葉の寿司がおいしかったです。

ランチを終えたら「心斎橋商店街」でショッピングを楽しみました。
    友達がアフタヌーンティーを食べてみたいと言いだしたので、堂島ロールが有名な「モンシェール」へ行くことにしました。

フレーバーティー

砂糖の棒がとってもお洒落。
    棒についてる砂糖がなくなっても、机に角砂糖が置いてあるので甘党にはとことん甘いモンシェールさん(は?)。

アフタヌーンティーセット(秋) 2400円+税

上の段にはシュー、南瓜のブリュレ、バラフィナンシェ、クッキー、イチゴ。
    下の段にはロール、モンブラン、ティラミス、マドレーヌ、キッシュ、ハムトースト、オレンジ、グレフルが乗ってました。
    スイーツ女子なら誰でも憧れるアフタヌーンティー。
    金持ちの気分になりますね。
    この写真は1人分なのですが、2人分になると3段になります。

大阪セット 1250円+税

堂島ロールと玉子サンドのセットです。
    友達が頼んだアフタヌーンティーと色々シェアして食べました。
    玉子サンドは辛子マヨが効いてましたが、(わがままですが)個人的にはケチャップでサンドして欲しかったです。

店を出てすぐに地下への階段があるので、そこから地下鉄へ。
    御堂筋線1番線(なかもず・天王寺方面)から天王寺へ戻り、ホテルにチェックインしました。
    チェックイン時に宿泊税200円を支払いました。
    最近は宿泊税や入浴税が付いてくる宿が多いですね。

ピクルスルームは11階にあります。
    ピクルスの描かれた扉を開けると玄関がありました。
    靴脱げるのはいいですね~。

玄関にはビーンドールが置いてありました!
    今回は第1弾・第2弾・第3弾ALLビーンドール付のプランだったため、2人合わせて計6匹のピクルスが…。
    後に鞄に無理やり詰め込まれます。

おきがえ中のピクルス氏。
    きゃーえっちー!!

部屋全体の写真です。
    わーぉ!!すごい!!
    部屋いっぱいのピクルスがめちゃくちゃ可愛いですね~。

だが、一つだけ気になる点が…

DOUBLE・BED
    あれ?2人で予約したよな??ベッド一つなんやけど…

私は予約したあの日のことを思い出した。
    「ツイン」という言葉はどこにも見当たらなかったのであった…。

私は2人で寝てもいいかなーと思ったのですが、友達がある発見をしました。
    ソファーがベッドになる…。 >Ω
    …ということは…後はアレがあれば…!! >Ω

ソファーがベッドになった▼
    すごーい!きみはてんさいなフレンズなんだね!!

私とは寝たくないという気持ちがひしひしと伝わってきます。
    果たして私はどっちのベッドで寝ることになるのか…それは後ほど!

バリタワーは様々なルームサービスが無料なのでありがたいです。
    ルームサービスは電話だけでなく、テレビのVODメニューからでもできます。
    ソファーをベッドにした際は毛布を2枚持ってきてもらいました。

マッサージチェアを堪能しているピクルス氏。
    後ろに隠れているピクルスが背後霊っぽいですね。

ピクルスちゃんねる。
    普通にテレビも見ることもできます。

wi-fiを繋ぐときもテレビのVODを使用します。
    パスワードが頻繁に変更されるのでwi-fiの設定がめんどいのが残念。

洗面にもピクルスがいます。
    タオルやトイレットペーパーもピクルス仕様。

バスルーム。
    ジェットバス搭載で、テレビもついてます。

ピクルスづくしの部屋ですね!最高です!

切削なので特典のハニトーを頼みました。結構でかいです。
    ピクルスのクッキーと青いクリームは私が苦手なミントです。

口の中が甘すぎるので、近くにあるコンビニで軽く夜ごはんにしました。
    雨が降ってきたので外を出歩くのはやめ、特典にあったカラオケとダーツバーを楽しみました。

ジェットバス使用時にバブルバスの素を入れたら泡まみれになりました。
    初めてのバブルバスでしたが、私の家ではできないので新鮮でした!

結局じゃんけんには負けて、夜はソファーで寝ることになりましたー残念!!

朝ごはん会場にて。
    ピクルスルームの人は席が決まっているので案内されます。
    他の人は自由席だったので、少し恥ずかしい…。

さあピクルス達と一緒に朝食を楽しみましょう!

ピクルスブレックファースト。
    パンケーキ、キッシュ、サラダ、コーンスープです。
    真ん中にはケチャップとメープルシロップと3種類から選べるドレッシングがあります。

それだけじゃ物足りない人も安心です!
    なんと、和洋ブッフェも楽しめるのですよ。
    玉子焼きやベーコンなど定番のメニューは勿論、サラダの種類が豊富で生ハムも食べ放題です。
    そして大阪名物のかすうどん、どて焼き、ミックスジュースなどもありますよー。

デザートにはケーキとクッキー。
    あ…このクッキー…またミント地獄なのでは…
    と思っていたのですが、着色料入りの砂糖だったので良かったです。

朝食を済ませたらゴロゴロして、9時半頃にチェックアウト。
    ピクルス達とお別れで少し寂しいです…。
    第4弾期待して待ってます!頼むよ!バリタワーさん!!

交通費節約のため、荷物を持って新今宮駅まで歩いて移動します。
    ホテルを出て西へ行き、「てんしば」を中継して新今宮駅まで行きました。

わー!ご立派なお城があるー!

と、思ってテンションが上がってました。
    実はこの天守閣のあるお城、「醍醐」という名のラブホなんですって。やだ~も~。

てんしばから見た「あべのハルカス」。

「ジャンジャン横丁」の前を通ったのですが閉店ガラガラ。ワオ!!
    「スパワールド」がすごく大きい建物だったのでなんだコレ!?と思いました。
    すぐに着くかと思ったのですが、駅まで20分もかかったので疲れました…。

新今宮駅のコインロッカーに荷物を預け、ドンキ側からひたすら北へ進みます。
    DM(デイリーヤマザキ)あたりから「つぼらや」のフグが見えたので、そこから通天閣へ向かいました。

通天閣。
    個人的にベストショットです。

ここのわらび餅アイスが旨すぎる!
    きな粉だけにするつもりが、チョコ味も食べちゃいました。

この店は通天閣近くにあるカラフルなお土産屋さんと繋がっています。

50円だ…と…。
    安い自販機には怪しい飲み物が入っている気がするのですが、これは大丈夫そうですね。
    田舎ではなかなか見ないですので羨ましい。

お土産屋でよく見る煎餅のラッピングをしたトラックです。
    かわいいですね。

通天閣の下。
    昭和レトロな感じがたまらんですわー。

キョロケンさん。

通天閣の地下にてチキラー、ぐりこ、キョロちゃんの店がありました。
    訳アリ品で安くなっているものもありました。

展望台は行ってないのですが、受付で外人さんが集まってワイワイしてました。
    楽しそうでいいですね。

ビリケン神社。
    ここの串カツ屋「横綱」には行ってないです(笑)。

別の店にて客引きのおばちゃんに捕まったので、そこで串カツを頂くことに。
    店の名前は忘れたのですが、衣が薄くソースがよく染み込んでいたので、とても美味しかったです。
    ソースの二度漬けはするなよ。絶対にするなよ。(フリではない。)

通天閣周辺は居酒屋が多いので、昼はシャッターが閉まっている所が多かったです。

新今宮駅から回数券を使用。
    環状線外回りで大阪駅へ、大阪駅からJR京都線で新大阪駅まで戻りました。
    申し訳程度のお土産を購入してから新幹線で帰宅しました。

ホテルメインの旅行だったので他はおまけみたいなモンでしたが、美味しいものが沢山食べられて幸せでした~。