2017/10/17 - 2017/10/17
14位(同エリア98件中)
えいふくさん
HISのツアーでインドの世界遺産を友人と2人で廻った。インド人のガイドが最初から最後までつき、2人なので自家用車で別にドライバーがつき廻ってくれたので、専属ガイド、専属ドライバーがいる状況であった。更には、観光地では、地元のガイドが付いた。
5日目になるがアジャンターの洞窟へ行った。オーランガバードから車で約2時間であるが、道路は良い。聞いたら、日本のJAICAの支援で建設したそうだ。インドの発展に税金が役立っているのは良いことだ。
ところで、アジャンターへ間も無く到着とのところで、アジャンターの入口へ向かう専用道4kmの専用バスがストとの事で、車は急遽、アジャンターの川の対岸にある展望台へ向かった。この展望台は、主要道路から片道で15分掛かるところにあり、普段は行かないそうだが、アジャンター洞窟の全体像が見えて印象深い。アジャンター洞窟が再発見された時は、洞窟は殆ど木々に覆われていたそうだが、それが実感される景色であった。
そこから、アジャンター洞窟まで、徒歩で下り一方。驚いたが、殆どが綺麗に整備された階段である。なお、下りは比較的楽で30分も掛からずに下りたが、登りは大変辛そう。(戻るときは、幸いにも専用バスのストが解除され、それで戻れた。)下る途中で、幾つか展望ポイントがある。滝も見えるし、次第にアジャンターの洞窟が近付いていくのが印象深く見える。ところで、それら景色を見ると、どうやってアジャンター洞窟がある谷が形成されたのか不思議に思った。
アジャンターの洞窟は大変素晴らしい。他の方の旅行記で素晴らしさは書き尽くされているので省略する。なお、昔の絵や仏像が、その後の様々な時代でも余り破壊されずに残って居たのは幸いとしか言えない。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
展望台から最初に見える景色。再発見された時は、木々に覆われ、殆どが隠れていたそうだ。その中で見付けたので余程目が良かったのだろう。
-
階段をおりる途中で、山羊の放牧に出会った。
-
半分くらい下った途中の展望台から見える景色の最左端。アジャンター洞窟がある谷の端は、滝があります。どうして、この深い谷が形成されたのか不思議に思いました。
-
滝につながる下流側。
-
-
-
-
この様な階段をドンドン下って行きます。因みに、上まで数人で担ぎあげてくれる駕籠も居ました。
-
この橋を渡るとアジャンターの洞窟です。
-
象が入口を守っています。
-
この洞窟を含め、全ての洞窟が手彫りで彫られています。そして、柱も、仏像も、飾りも全て掘り出されています。
-
アジャンターの洞窟は谷川沿いにそっています。
-
第19窟
-
この天井等すべて岩盤から手彫りで掘り出しています。ところで、この景色を見て、見た印象がギリシャやローマの遺跡に似て居ると感じました。
-
-
-
涅槃像が一つだけありました。柱の裏側にあります。
-
柱の裏に廻って見た涅槃像です。
-
一つだけ例としてですが、内部の絵を紹介します。素晴らしいですが、この絵が長い事残って居ることも、ありがたいと思いました。
-
下流側から見たアジャンター洞窟の全景。
-
アジャンター洞窟の入口にあるレストハウスで食べた昼食。ここでもカレーでしたが旨かった。
-
アジャンター洞窟入口にある4kmの専用道を走る4台のバスのうちの一台。ストが終わり、帰りは乗れることになりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アジャンター(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22