ボラカイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年ボラカイ島に行ってからその魅力にはまり2回目のボラカイ島です。今回はフィリピン航空が急に国内線のフライトキャンセルをしたのでかなり影響を受けた為その状況をまずご紹介します。2017/8に午前発のANAでマニラに入り午後のフィリピン航空でマニラからカリボに到着するチケットを手配した。ところが11月に入るころ突然フィリピン航空が日本→マニラ→ボラカイ島に乗り継げる午後便を2018年3月(その時点での情報)までフライトキャンセルした。午前便や午後も乗り継げない便のみになった為ANAで行くときはマニラに1泊して翌日のフライトで行くことになる。フィリピン航空以外なら同日にボラカイ島に行ける。ただ問題はターミナル移動や個人で国内線を手配するため国際線チケットとは別ぎりになる。そうなると荷物の重量制限が10キロになる。国際線と一緒にチケットが切れてれば国際線の重量が適用され国内線も20㎏が可能だが別切りなので10キロに抑えるか荷物の重量オーバー料金を払うことになる。料金を払えばすむならまだよいが最悪どうなるか体験したことないので?今回は出発まで10日をきっていて慌てて他社の国内線をさがした。たまたま空いてたのがシーエアーだったのですぐおさえた。ただシーエアーの重量制限が7キロ以下のサイズ制限のある荷物と手荷物はノートパソコン1個だった。そのため貨物として別にスーツケースの料金を支払うことにした。貨物は20キロまでと15キロまでとの2個を依頼5200円ほどを払った(レートにより変わる)たまたま知り合いの旅行関係のかたからフライトキャンセルの情報を聞きすぐ手配したので他社のチケットが取れたが私たちのぶんで満席になった。ANAもフィリピン航空の行き国内線料金は返金してくれた。帰りはフィリピン航空からANAに乗り継ぐので国際線の重量で荷物も預けられマニラターミナル移動もフィリピン航空移動手段(空港敷地内をバス移動)できスムーズにターミナル3に行ANAで帰国できた。ちなみに行きのターミナル移動はターミナル3からターミナル4でした。ターミナル4はかなり古いターミナルでハッキリいって小さくて古くて簡単な売店しかない。市内を通り車移動なのでかなり渋滞の中の移動になる。タクシー移動もあるが確実に的確に移動したい為今回は旅行会社にターミナル移動の手配を依頼した。我が家だけかと思ったら日本人夫婦もいた。同じANAからシーエアーでカティクランでボラカイだった。やはりスーツケース2個を貨物で預けていた。シーエアーは少人数のプロペラ機だと思っていたら実際はセブパシフィック航空に相乗りでした。来年3月以降どうなるか未定だが既に販売されているのにフライトキャンセルするフィリピン航空が理解できない。セブ島経由なら複数のフライトがあるがANAはセブ島に飛んでないないので余り意味がない。韓国や中国人の観光客は多いが(それぞれカリボまで直行便あり)日本人観光客がなかなか増えないのは乗り継ぎの悪さだと現地の方が言っていた。<br />

2017 ボラカイ旅行 マニラ国内線状況編

11いいね!

2017/11/09 - 2017/11/13

282位(同エリア601件中)

0

6

ママちゃん

ママちゃんさん

昨年ボラカイ島に行ってからその魅力にはまり2回目のボラカイ島です。今回はフィリピン航空が急に国内線のフライトキャンセルをしたのでかなり影響を受けた為その状況をまずご紹介します。2017/8に午前発のANAでマニラに入り午後のフィリピン航空でマニラからカリボに到着するチケットを手配した。ところが11月に入るころ突然フィリピン航空が日本→マニラ→ボラカイ島に乗り継げる午後便を2018年3月(その時点での情報)までフライトキャンセルした。午前便や午後も乗り継げない便のみになった為ANAで行くときはマニラに1泊して翌日のフライトで行くことになる。フィリピン航空以外なら同日にボラカイ島に行ける。ただ問題はターミナル移動や個人で国内線を手配するため国際線チケットとは別ぎりになる。そうなると荷物の重量制限が10キロになる。国際線と一緒にチケットが切れてれば国際線の重量が適用され国内線も20㎏が可能だが別切りなので10キロに抑えるか荷物の重量オーバー料金を払うことになる。料金を払えばすむならまだよいが最悪どうなるか体験したことないので?今回は出発まで10日をきっていて慌てて他社の国内線をさがした。たまたま空いてたのがシーエアーだったのですぐおさえた。ただシーエアーの重量制限が7キロ以下のサイズ制限のある荷物と手荷物はノートパソコン1個だった。そのため貨物として別にスーツケースの料金を支払うことにした。貨物は20キロまでと15キロまでとの2個を依頼5200円ほどを払った(レートにより変わる)たまたま知り合いの旅行関係のかたからフライトキャンセルの情報を聞きすぐ手配したので他社のチケットが取れたが私たちのぶんで満席になった。ANAもフィリピン航空の行き国内線料金は返金してくれた。帰りはフィリピン航空からANAに乗り継ぐので国際線の重量で荷物も預けられマニラターミナル移動もフィリピン航空移動手段(空港敷地内をバス移動)できスムーズにターミナル3に行ANAで帰国できた。ちなみに行きのターミナル移動はターミナル3からターミナル4でした。ターミナル4はかなり古いターミナルでハッキリいって小さくて古くて簡単な売店しかない。市内を通り車移動なのでかなり渋滞の中の移動になる。タクシー移動もあるが確実に的確に移動したい為今回は旅行会社にターミナル移動の手配を依頼した。我が家だけかと思ったら日本人夫婦もいた。同じANAからシーエアーでカティクランでボラカイだった。やはりスーツケース2個を貨物で預けていた。シーエアーは少人数のプロペラ機だと思っていたら実際はセブパシフィック航空に相乗りでした。来年3月以降どうなるか未定だが既に販売されているのにフライトキャンセルするフィリピン航空が理解できない。セブ島経由なら複数のフライトがあるがANAはセブ島に飛んでないないので余り意味がない。韓国や中国人の観光客は多いが(それぞれカリボまで直行便あり)日本人観光客がなかなか増えないのは乗り継ぎの悪さだと現地の方が言っていた。

PR

  • シーエアー重量規定<br />

    シーエアー重量規定

  • 第4ターミナル搭乗手続きカウンター<br />

    第4ターミナル搭乗手続きカウンター

  • 第4ターミナル搭乗待合ない売店<br />

    第4ターミナル搭乗待合ない売店

  • 帰国時第2ターミナルフィリピン航空専用ターミナル移動バス待合室<br />ANAは共同運航なので利用可能でした<br /><br /> 

    帰国時第2ターミナルフィリピン航空専用ターミナル移動バス待合室
    ANAは共同運航なので利用可能でした

     

  • 空港ない道路を移動するので街中の渋滞なくターミナル移動できます。

    空港ない道路を移動するので街中の渋滞なくターミナル移動できます。

  • 第3ターミナルついて従業員通路みたいなとこ歩く

    第3ターミナルついて従業員通路みたいなとこ歩く

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP