近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉の季節、滋賀の教林坊を訪れ帰りに近江八幡のラコリーナでお茶してかえりました。

紅葉の教林坊とラコリーナ近江八幡

81いいね!

2017/11/22 - 2017/11/22

98位(同エリア1304件中)

0

43

yasukob

yasukobさん

紅葉の季節、滋賀の教林坊を訪れ帰りに近江八幡のラコリーナでお茶してかえりました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 近江八幡や安土方面に行くときはいつも名神の竜王の手前の菩提寺パーキングエリアでトイレ休憩をして向かいます。このたぬきさん達もお馴染みになりました。

    近江八幡や安土方面に行くときはいつも名神の竜王の手前の菩提寺パーキングエリアでトイレ休憩をして向かいます。このたぬきさん達もお馴染みになりました。

  • 菩提寺パーキングの紅葉です。こんなに綺麗でなんだか得した気分です

    菩提寺パーキングの紅葉です。こんなに綺麗でなんだか得した気分です

  • 竜王インターから約30程で教林坊に着きました。駐車場を降りてすぐの入り口からすでにきれいな紅葉が。期待が膨らみます。

    竜王インターから約30程で教林坊に着きました。駐車場を降りてすぐの入り口からすでにきれいな紅葉が。期待が膨らみます。

  • 教林坊の入り口。こちらの紅葉はまだ紅葉していませんでしたが、横には立派な竹林がありました。

    教林坊の入り口。こちらの紅葉はまだ紅葉していませんでしたが、横には立派な竹林がありました。

  • 門から階段を登って裏から見たところ

    門から階段を登って裏から見たところ

  • 緩やかな石段を登ります。

    緩やかな石段を登ります。

  • 少し上がると見事な紅葉が

    少し上がると見事な紅葉が

  • まだ緑の紅葉と混ざっているのも綺麗です

    まだ緑の紅葉と混ざっているのも綺麗です

  • 本堂の受付の入り口。この辺の紅葉がとても綺麗でした

    本堂の受付の入り口。この辺の紅葉がとても綺麗でした

  • ワクワクしながら入ります

    ワクワクしながら入ります

  • 夜はライトアップもしているので素敵なランプがありました

    夜はライトアップもしているので素敵なランプがありました

  • 受付の建物の横の紅葉

    受付の建物の横の紅葉

  • 中の庭園に入ります。小堀遠州作とのことです

    中の庭園に入ります。小堀遠州作とのことです

  • 苔の緑と紅葉の赤が絶妙なバランスです

    苔の緑と紅葉の赤が絶妙なバランスです

  • 真ん中にある石は古墳だそうです。下に観音さまが祀ってありました

    真ん中にある石は古墳だそうです。下に観音さまが祀ってありました

  • 下にちらっと見えていますね

    下にちらっと見えていますね

  • このお寺は元々聖徳太子に縁のあるお寺でこの大きな石は太子の説法岩と言われ、太子が林の中でこの石の上に座って説法されたという由来があるそうです。

    このお寺は元々聖徳太子に縁のあるお寺でこの大きな石は太子の説法岩と言われ、太子が林の中でこの石の上に座って説法されたという由来があるそうです。

  • 侘び、さびのかくれ里、石の寺の本堂です

    侘び、さびのかくれ里、石の寺の本堂です

  • 水琴窟がありました

    水琴窟がありました

  • またまた下の苔と紅葉に目を奪われます

    またまた下の苔と紅葉に目を奪われます

  • 裏から見た本堂

    裏から見た本堂

  • 夫婦の石仏。

    夫婦の石仏。

  • 書院の紅葉

    書院の紅葉

  • 椿も中々綺麗です

    椿も中々綺麗です

  • 名残り惜しいですが、後戻り禁止なのでお寺を後にする事にしました。

    名残り惜しいですが、後戻り禁止なのでお寺を後にする事にしました。

  • 門の前に杖も用意されていました。左程きつい坂でもありませんでしたが、年配の方には足元が不安で杖をつきながら登り降りしておられる方もおられました。

    門の前に杖も用意されていました。左程きつい坂でもありませんでしたが、年配の方には足元が不安で杖をつきながら登り降りしておられる方もおられました。

  • さて教林坊を後にして車で約20分。ラコリーナ近江八幡に来ました。駐車場も敷地も広い~。

    さて教林坊を後にして車で約20分。ラコリーナ近江八幡に来ました。駐車場も敷地も広い~。

  • 小人の家のような建物です。

    小人の家のような建物です。

  • 中は吹き抜けの天井があり、二階部分にカフェがありました。

    中は吹き抜けの天井があり、二階部分にカフェがありました。

  • レジで支払いを済ませ注文の紙を渡します。ほとんどの方がバームクーヘンのセットを注文していました

    レジで支払いを済ませ注文の紙を渡します。ほとんどの方がバームクーヘンのセットを注文していました

  • コーヒーとバームクーヘンのセット。

    コーヒーとバームクーヘンのセット。

  • 窓からの眺め

    窓からの眺め

  • おトイレに向かう廊下。帰り間違えて男子トイレに入りかけました!

    おトイレに向かう廊下。帰り間違えて男子トイレに入りかけました!

  • バームサンドだそうです

    バームサンドだそうです

  • バームクーヘンをミニも含めて3個とバームクーヘンのクッキーみたいなものを二つ買いました

    バームクーヘンをミニも含めて3個とバームクーヘンのクッキーみたいなものを二つ買いました

  • 5時前ですがすでに日が暮れかけています

    5時前ですがすでに日が暮れかけています

  • やはり小人の家ですね

    やはり小人の家ですね

  • 駐車場へ行く道。今日も楽しい一日でした

    駐車場へ行く道。今日も楽しい一日でした

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP