鳥羽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 先日、しばらくぶりの友人に偶然会いました。そして、友人と、友人の友人と3人で飯に行きました。<br /><br /> ところで、別の友人に「元カレの友人って私の友人なん?」と聞かれました。確かに難しい問題です。と、そんなことをこの旅行記でディスカッションするのは場違いなので話を戻しましょう。<br /><br /> その飯屋で魚のフライをつつきながら「フライはアジ派かイワシ派か」という話になりました。答えは簡単で、ここいらで一番美味しいアジフライとイワシフライを食べてどちらか美味しい方がこの問題の解でしょう。<br /><br /> ということでまずはイワシフライ。友人には「そんなどうでもいいことに付き合うのがめんどくさい」と言われてしまったので、友人の友人と私で行きました。どうでもいいことに全力になるのが私です。<br /><br />

いわしを食べに『いわし亭』へ

19いいね!

2017/11/19 - 2017/11/19

432位(同エリア1198件中)

0

9

AltoRegiusTT

AltoRegiusTTさん

先日、しばらくぶりの友人に偶然会いました。そして、友人と、友人の友人と3人で飯に行きました。

ところで、別の友人に「元カレの友人って私の友人なん?」と聞かれました。確かに難しい問題です。と、そんなことをこの旅行記でディスカッションするのは場違いなので話を戻しましょう。

その飯屋で魚のフライをつつきながら「フライはアジ派かイワシ派か」という話になりました。答えは簡単で、ここいらで一番美味しいアジフライとイワシフライを食べてどちらか美味しい方がこの問題の解でしょう。

ということでまずはイワシフライ。友人には「そんなどうでもいいことに付き合うのがめんどくさい」と言われてしまったので、友人の友人と私で行きました。どうでもいいことに全力になるのが私です。

PR

  •  道の駅いいたか駅。<br /><br /> 和歌山街道と伊勢本街道で伊勢に出ました。名阪国道でもいい(むしろ名阪国道のほうがベターかも)わけですが、助手席の女の子とモノクロのプリクラを撮るのに10万円は払えないので取り締まりのない道をチョイスしました。<br /><br /> 和歌山街道も伊勢本街道も渋滞のない快走路です。スピード取り締まりがないので私の車をバイクが150km/hぐらいでブチ抜いて行きます。

    道の駅いいたか駅。

    和歌山街道と伊勢本街道で伊勢に出ました。名阪国道でもいい(むしろ名阪国道のほうがベターかも)わけですが、助手席の女の子とモノクロのプリクラを撮るのに10万円は払えないので取り締まりのない道をチョイスしました。

    和歌山街道も伊勢本街道も渋滞のない快走路です。スピード取り締まりがないので私の車をバイクが150km/hぐらいでブチ抜いて行きます。

  •  道の駅いいたか駅。<br /><br /> この辺の名物だという朴葉で包んだ餅を買いました。味はよくある草餅でした。<br /><br /> そう言えば、小学校の時に近所の老人と仲良くなる企画で草餅を作りました。ジイさんたちと公園で薬草をむしって、バアさんたちと餅に仕上げるというものでした。今でもこの企画は続いているのでしょうか?白才のゴマでさえ「気持ち悪い」と言われる世の中にわけわからん草で作った餅なんて受け付けないかもしれません。<br /><br /> 私は草餅大好き。よくある草餅とはいえやっぱり地域ごとに微妙な差があってその差を調べるのが楽しいです。<br /><br /> 餅に加えて味噌が入ったたい焼きも買いました。かなり美味い。

    道の駅いいたか駅。

    この辺の名物だという朴葉で包んだ餅を買いました。味はよくある草餅でした。

    そう言えば、小学校の時に近所の老人と仲良くなる企画で草餅を作りました。ジイさんたちと公園で薬草をむしって、バアさんたちと餅に仕上げるというものでした。今でもこの企画は続いているのでしょうか?白才のゴマでさえ「気持ち悪い」と言われる世の中にわけわからん草で作った餅なんて受け付けないかもしれません。

    私は草餅大好き。よくある草餅とはいえやっぱり地域ごとに微妙な差があってその差を調べるのが楽しいです。

    餅に加えて味噌が入ったたい焼きも買いました。かなり美味い。

  •  赤福の駐車場。<br /><br /> 今回はレジアスで来ました。アルトくんじゃないのには理由が色々ありますがカット。<br /><br /> このフォートラで以前にも伊勢の記事を書いて、赤福の駐車場に同様にレジアスを停めた写真を上げていると思います。その時から若干レジアスくんが進化しています(どうでもいい)。<br /><br />ここに車を停めて、すぐ横の階段をくぐってホテル錦浦館の下のいわし亭に行きました。<br /><br /> 錦浦館はクッソボロボロでエレベーターの点検の期限も大幅に切れているヤバいホテルです。ただ、飯は最高だし、おっさんに喜ばれるサービスが充実している(だって鳥羽だし)ので何度か泊まりに来ました。しかし、今回は錦浦館は関係ありません。

    赤福の駐車場。

    今回はレジアスで来ました。アルトくんじゃないのには理由が色々ありますがカット。

    このフォートラで以前にも伊勢の記事を書いて、赤福の駐車場に同様にレジアスを停めた写真を上げていると思います。その時から若干レジアスくんが進化しています(どうでもいい)。

    ここに車を停めて、すぐ横の階段をくぐってホテル錦浦館の下のいわし亭に行きました。

    錦浦館はクッソボロボロでエレベーターの点検の期限も大幅に切れているヤバいホテルです。ただ、飯は最高だし、おっさんに喜ばれるサービスが充実している(だって鳥羽だし)ので何度か泊まりに来ました。しかし、今回は錦浦館は関係ありません。

  • いわし亭のメニュー。<br /><br />夜はコース製ですが、昼は定食です。単品もあります。

    いわし亭のメニュー。

    夜はコース製ですが、昼は定食です。単品もあります。

  •  今回は錦浦館は関係ないと言いましたが、いわし亭にはトイレがありませんので、トイレがしたい場合は錦浦館に行くことになります。<br /><br /> というのも、いわし亭は錦浦館の隅っこにあって、扉の先は錦浦館です。

    今回は錦浦館は関係ないと言いましたが、いわし亭にはトイレがありませんので、トイレがしたい場合は錦浦館に行くことになります。

    というのも、いわし亭は錦浦館の隅っこにあって、扉の先は錦浦館です。

  •  いわし亭には外からも見られる大きないわし水槽があります。<br /><br /> やたら黄色いけど水が悪いのかアクリルが日光で焼けているのかはわかりません。<br /><br /> ちなみにこのいわしが調理されて供されるわけではありません。これは「ペット」だそうです。確かにすぐ隣が漁港なので半端な水槽にいるいわしより採れたての方が新鮮で味も良いかもしれません。<br /><br /> 水槽越しに見えるのが例の赤福の店です。おかげ横丁の店はクッソ混んでいるので向かいの赤福で十分です。

    いわし亭には外からも見られる大きないわし水槽があります。

    やたら黄色いけど水が悪いのかアクリルが日光で焼けているのかはわかりません。

    ちなみにこのいわしが調理されて供されるわけではありません。これは「ペット」だそうです。確かにすぐ隣が漁港なので半端な水槽にいるいわしより採れたての方が新鮮で味も良いかもしれません。

    水槽越しに見えるのが例の赤福の店です。おかげ横丁の店はクッソ混んでいるので向かいの赤福で十分です。

  •  いわしの造り定食といわしの蒲焼き定食、そしていわしフライを単品で注文しました。3品を2人でつつきます。<br /><br /> いわしの造りとフライが美味しいのは言わずもがなです。<br /><br /> 私はいわしの蒲焼きなんて所詮はうなぎの蒲焼きのパチもんとしか思っていませんでした。でもここで初めて美味しいいわしの蒲焼きを食べました。いわしとしてのアイデンティティが活かされています。うなぎといわしは全く別物です。いわしはいわしで美味しい。

    いわしの造り定食といわしの蒲焼き定食、そしていわしフライを単品で注文しました。3品を2人でつつきます。

    いわしの造りとフライが美味しいのは言わずもがなです。

    私はいわしの蒲焼きなんて所詮はうなぎの蒲焼きのパチもんとしか思っていませんでした。でもここで初めて美味しいいわしの蒲焼きを食べました。いわしとしてのアイデンティティが活かされています。うなぎといわしは全く別物です。いわしはいわしで美味しい。

  •  いわし亭でいわしを食べ尽くして、向かいの赤福で赤福ぜんざいを食べた後はまた線路をくぐって鳥羽マルシェに行きました。<br /><br /> ここでは鳥羽づくしのバフェが1400円で食べられます。このバフェも何度か行きましたが造りが1度しか食べられなかったり、混んでいて騒々しかったり、そもそも私はもう若くはなくてたくさん食べるより美味しいものを少しでいいと思い始めたりしているのでバフェは行きませんでした。<br /><br /> バフェで食べずとも、新鮮な海の幸山の幸が購入できます。ここで安楽島牡蠣を購入。家を出た時間が早くなかったので安楽島の朝市には今回は行っていません。<br /><br /> 安楽島の朝市ではその牡蠣の規格外を漁師が一斗缶で焼いていて無料でたくさんくれます。他にも安楽島というと…

    いわし亭でいわしを食べ尽くして、向かいの赤福で赤福ぜんざいを食べた後はまた線路をくぐって鳥羽マルシェに行きました。

    ここでは鳥羽づくしのバフェが1400円で食べられます。このバフェも何度か行きましたが造りが1度しか食べられなかったり、混んでいて騒々しかったり、そもそも私はもう若くはなくてたくさん食べるより美味しいものを少しでいいと思い始めたりしているのでバフェは行きませんでした。

    バフェで食べずとも、新鮮な海の幸山の幸が購入できます。ここで安楽島牡蠣を購入。家を出た時間が早くなかったので安楽島の朝市には今回は行っていません。

    安楽島の朝市ではその牡蠣の規格外を漁師が一斗缶で焼いていて無料でたくさんくれます。他にも安楽島というと…

  •  鳥羽マルシェの道をはさんだ向かいにある鳥羽一番街にも行きました。<br /><br /> ここは一時期寂れ具合はハンパなかったところでしたが、今回はリニューアルしたのか綺麗になって賑わっていました。<br /><br /> 2回には鳥羽で有名な神社の分社のようなものがあって願い事を書く紙が置いてありました。願い事が叶うといいなぁ。<br /><br /> でもなんだ、女性の願いを叶える分社だそうで男性である私の願い事が叶うかはさて未知数。女性の願いが叶う分社だということを証明するには友人の友人の願い事が叶ったかが必要条件ですが、他人の願い事を聞くのもよくないので、女性の願いが叶うかもさて未知数です。<br /><br /> 時間があれば本物の神社にも行きたかったですが、今回は分社だけで我慢です。<br /><br /> 猿田彦神社も行きたかった(伊勢)ですが、駐車場が激混みでこれも行けず。<br /><br /> コケコッコー王国も道を間違えて行けず。<br /><br /> 伊勢の方まで行った割にあまり伊勢を堪能しないまま帰ってしまいました。でも美味しいいわしを堪能できたので満足です。

    鳥羽マルシェの道をはさんだ向かいにある鳥羽一番街にも行きました。

    ここは一時期寂れ具合はハンパなかったところでしたが、今回はリニューアルしたのか綺麗になって賑わっていました。

    2回には鳥羽で有名な神社の分社のようなものがあって願い事を書く紙が置いてありました。願い事が叶うといいなぁ。

    でもなんだ、女性の願いを叶える分社だそうで男性である私の願い事が叶うかはさて未知数。女性の願いが叶う分社だということを証明するには友人の友人の願い事が叶ったかが必要条件ですが、他人の願い事を聞くのもよくないので、女性の願いが叶うかもさて未知数です。

    時間があれば本物の神社にも行きたかったですが、今回は分社だけで我慢です。

    猿田彦神社も行きたかった(伊勢)ですが、駐車場が激混みでこれも行けず。

    コケコッコー王国も道を間違えて行けず。

    伊勢の方まで行った割にあまり伊勢を堪能しないまま帰ってしまいました。でも美味しいいわしを堪能できたので満足です。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP