台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初海外ひとり旅・初アジアの台北に行ってきました。<br /><br />往路:10/26 成田発 18:25 桃園着 21:20<br />復路:10/28 桃園発 14:35 成田着 18:50

初海外ひとり旅#台北

2017/10/26 - 2017/10/28

karin

karinさん

初海外ひとり旅・初アジアの台北に行ってきました。

往路:10/26 成田発 18:25 桃園着 21:20
復路:10/28 桃園発 14:35 成田着 18:50

鉄道 徒歩
楽天トラベル

10/26 午後から休暇をとり、バスで成田第3ターミナルへ。
    私は他のターミナルに用事がなかったので、移動も少なくバス移動は正解でした。
    初LCC利用、座席は広めを選択。満席で出発~
    夜出発の為、機内では食べ物がどんどん売れて私の列に来た時はほぼドライスナックのみで少し圧倒される。

事前にダウンロードしてきた映画を見ようと思うも間違って吹替版をDLしたようで少しがっかり。音声もなんだかよく聴こえない・・・。字幕版のDLをおすすめします。(復路と比較すると、往路は満席で少し賑やかだったせいかな)

思っていたよりは早く到着した感覚。事前に調べていなかったので、イミグレ通過に1時間以上かかってグッタリ。勉強になりました。

空港内で両替後、食事でもと思ったらほぼクローズ。
    販売機で悠遊卡(ヨウヨウカー)を購入、MRTでホテルへ移動。

MRT車内は綺麗で明るく、遅い時間の移動でもわりと女性は乗車しており、日本とそれほど変わらないな~という印象。

やっとホテル最寄りの善導寺駅到着、イミグレの待ち疲れと初ひとり旅の緊張でコンビニへ寄る気力はなく、ホテル直行。すでに0時を回っていましたが、ホテルの方が温かく出迎えてくれてほっこり。

ホテルは楽天トラベルでポケットwi-fiレンタル付きプラン。街歩きでもポケットwi-fi大活躍でした。
    ホテル:家美飯店

前日は移動のみだったため、観光は本日がメイン。
    5時30分に起床予定も6時30分まで粘ってしまった。

この旅をするきっかけとなるものを食べに行ってきました。

阜杭豆漿の鹹豆漿を食べてみたかったのです!!

しっかり予習をしてポストイットに「内用(イートイン) 鹹豆漿(素) 1、外帯(テイクアウト)冰豆漿 1」をトレーに貼るとお店のおばちゃん、ちゃんと見てくれました。
    写真付きのメニュー表もあるので安心です。
    冰豆漿のフタを見ると、甘さ、氷の量も調節できたかな。

セルフコーナーで鹹豆漿にラー油をかけ、カウンターで食べました。
    鹹豆漿は油條(揚げパン)のカリカリがアクセントになり優しい味、冰豆漿の甘さも私には丁度良かったです。

15分程度でお店を出ると、行列は既に建物の外でした。近くのコンビニに寄ってからホテルへ戻りましたが、コンビニ内は日本?と思うほど日本の物が多く、無印の商品もありました。

仮眠予定も本日のプランを再考し出発~。

まずは台北101。
    事前にKKday×tigerairで展望台チケットを予約。展望料金割引、お菓子(パイナップルケーキ、ヌガー)が貰えるチケットでした。

展望台からパシャリ。台北広い~!トータル1時間程度いました。
    11時過ぎには次の場所へ。

霞んでいますが、次の目的地へ向かう頃には天気も回復

明月湯包本店で小龍包、酸辣湯(小)を注文。一人には多かったですが、安くて大満足~。旅行本を見てきたつもりでしたが、後になり、行きたかったのは分店だったと判明(^_^;)

昼食後、お土産を買いに再び台北101へ。途中、臨江街夜市に気付き寄り道。お肉はむき出しで、部位も日本ではなかなか見れない売り方がされていました。活気がありました。

台北101を目指し歩く。好丘に寄ることを思い出し、阿里山コーヒーやお茶を購入。それぞれティーパックでバラ売りもされていて、良い買い物ができました。

台北101の嶢陽茶行でお茶を買い、ホテル近くのスーパーに寄りホテルへ一旦戻ります。インスタント麺の充実ぶり。

紅茶烏龍奶を求めていましたが残念、重乳拿鐵を購入。台湾ビールやスープも購入。

ホテルでお土産をパッキング+日本のお仕事、仮眠し2時間後には脆皮鮮奶甜甜圈(ドーナツ屋さん)へ。人気店なので行列。イミグレの次に時間かかったな~。

プレーンドーナツを購入、確かに日本にはないカリカリ食感でミルクパウダーも優しい。翌日の朝食用にもう1つ買いましたが、食感は普通のドーナツに戻っていました…。

写真はありませんが、台北駅から中山駅へ移動。
    ホテルオークラのパイナップルケーキを購入、信成麻油廠を求め雙連へ。ミッションクリア。マンゴーかき氷で有名な冰讃にも行きたかったのですが、ドーナツで満たされてしまったのと、時期的に閉店の可能性もあったため断念。
    士林夜市へ移動~。活気があってテンションも上がってきました。

美食地下街もほぼ満席。見るだけでも楽しいです。
    この後も夜市観光、人だらけで前に進むのが大変な道もありました。

夜市歩きでかなり足がお疲れ。活泉足體養身世界でマッサージ。日本の方も多かったです。翌日の足の軽さに満足、お値段も2000円ちょっとでgood。

旅最後の夕食は金峰魯肉飯で。ここだけ賑わっています。

細麺が好きなので旅前から米粉(麺)と決めていました。他にもやしも入っていて意外と食べ応えがあります。スープも熱々美味しい~。

ホテル近くのコンビニに寄り紅茶烏龍奶チェック。日本のコンビニより飲み物ありますね。

ホテルの入り口、シンプルすぎてチェックイン時はちょっとためらったな~。

ホテルでパイナップルビールと某メーカー風のポテトスナックでデジカメ見ながら旅の振り返り、最終日のプランを考え就寝。

旅最終日の朝、天気はイマイチだけど傘は不要なので良しと。
    旅行本をめくりながら、鼎泰豊は土曜9時からの開店を知る。行くしかないでしょ♪

9時ちょっと前に到着も既に8分待ち。待てます!!待つのはイミグレで鍛えられましたので。

注文シートも日本語。

小龍包 5個入りとサツマイモの葉炒めはなかったので、空芯菜炒め0.5(ハーフ)を注文。ひとり旅の食は色々な種類を頼めないのが難点。

食、ショッピングメインになってしまっていたので観光もすべく、中正記念堂へ。

広い~!スーツケースを持っていたので階段は登らず。
    観光客だけかと思ったら、地元の学生もダンスや歌の練習で利用していました。

中正記念堂を後にし桃園空港へ。フライトは第1ターミナルでしたが、微熱山丘でパイナップルケーキ購入、度小月と春水堂へ行くため第2ターミナルへ。

まだ11時だったせいか?担仔麺は量が少なめからか、お客さんは他にお一人。サクッと食べて春水堂~。

テイクアウトの珍珠奶茶。微糖、少冰で。第2ターミナルのフードコートから上の階へ行くエスカレーターのそばにフリースペースがあり休憩。

第1ターミナルへ移動。イミグレもスムーズに通過。免税ではKAVALANをお土産に購入。
    搭乗前に水を購入しようとするも小銭のみしか受け付けない。持ち合わせがなくちょっとヘコむも、販売機を見直すと悠遊卡使えますの表示、チャージ残ってて良かった~買えました。搭乗口はLCCだからか?ちょっと遠かった。

まあまあの混み具合。日本語のアナウンスはありません。

tigerairでも広めの座席を予約。後ろ、横の座席は誰もいなくてラッキー。
    間違って吹替版の映画をDLしていましたが、音声もよく聞こえる静かさ。

事前に頼んでいた焼きビーフン。味は少し濃いめですがgood!
    りんごジュースとおつまみもついてきました。

旅行本を見ながら、ここに行ったな~、今度は温泉や淡水方面にも行きたいなと次のプランも考えながら帰路へ。
    弾丸だったけど、とっても楽しかったー。