2017/11/10 - 2017/11/10
83位(同エリア996件中)
hy-2217さん
- hy-2217さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ60件
- Q&A回答15件
- 463,880アクセス
- フォロワー59人
”今年の紅葉は、例年より色付きが悪い。”との情報がありましたが、この眼で確かめたくて、万博記念公園に行ってきました。
「日本庭園ゲート前」の駐車場に到着すると、平日なのに満車状態でした。
「日本庭園ゲート前」から入園すると、シニアのカップル、シニアのグループ、児童たちの遠足、海外旅行者達で賑わっていました。
極々、平凡な地味な散歩ですが、よろしければ一見していただければ有難く思います。
※写真は「ひょうたん池」周辺の景色です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
「万博記念公園・園内マップ」。※公園の西側エリアをズームで掲載しています。
-
「日本庭園前ゲート」から入園し、「中津道」を道なりに西方面「現代美術の森」~「水車茶屋」~「けやきの丘」~「森の足湯」~「自然観察学習館」~「紅葉渓」~「万葉の里」~「西大路」~「ひょうたん池」に向かって移動することにしました。
※写真は「中津道」から見た、「現代美術の森」周辺の景色です。 -
※「中津道」の左側、「現代美術の森」一角で目立っていた紅葉。
紅葉の横で、賑やかに写真撮影をしていた外国人旅行者達。 -
※「中津道」の左側、「現代美術の森」の一角で目立っていた紅葉。
-
※「中津道」の左側、「現代美術の森」の一角で目立っていた紅葉。
ちょっと、ズームで撮りました。
紅葉は陽射しのため、白っぽく写っていますが、実際はもっと見事な深紅色をしていました。
私の腕とカメラはこの程度ですね。お許しください!!!。 -
※「中津道」の左側、「現代美術の森」の一角で目立っていた紅葉。
紅葉は青い空とよく似合いますね。 -
「中津道」を西方面に移動すると、左側に「水車茶屋」がありました。
敷地内に入ると、水車が稼働していました。
例年であれば、もっと、紅葉が進んでいるところですが、今年はなぜか、遅れている感じがしました。 -
「水車茶屋」敷地内の紅葉&黄葉。
-
「水車茶屋」敷地内の紅葉&黄葉。
シニアの人達が数人、真剣に絵を描いていました。 -
「水車茶屋」の近くにある「けやきの丘」周辺の紅葉。
ここでも、多くの外国人旅行者達が紅葉を楽しんでいました。 -
すぐ近くには、深紅色をした紅葉がありました。
ここでもまた、外国人旅行者達が賑やかに、写真を撮っていました。 -
紅葉をズームで撮りました。
-
紅葉をズームで撮りました。
-
紅葉をズームで撮りました。
-
紅葉をズームで撮りました。
紅葉の向こうには「竹林」と「太陽の塔」が見えていました。 -
「けやきの丘」のすぐ近くには「森の足湯」がありました。
入湯料は無料なので、時間的に余裕がある観光客はよく利用しています。
足の疲れを癒やしながら紅葉を見るのも、趣があって良いですね。 -
「中津道」を西方面に進むと、「もみじ川芝生広場」にやって来ました。
芝生の上では、観光客がくつろぎ、右手には「国立民族学博物館」、中央には「大阪大学医学部附属病院」、左手には「西大路のプラタナス」が見えていました。
非常にのどかな景色でした。 -
道なりに移動すると、「自然観察学習館」の横までやって来ました。
正面は「もみじ川に架かる橋」、左手は「紅葉渓」になります。 -
左側にある「自然観察学習館」と正面に見える「ソラード(森の空中観察路)」。
アメリカフウと思われる樹は、例年であれば紅葉&黄葉が入り混じっているのですが、今年はあまり葉っぱが残っていませんでした。
おそらく、台風21号に飛ばされたのだと思います。 -
「ソラード(森の空中観察路)」に登る階段の前では、アメリカフウと思われる紅葉&黄葉が眼につきました。
台風21号によくぞ耐えたものです。葉っぱは随分残っていました。
樹の下半分を見ると黄葉でした。 -
樹の上半分を見上げると紅葉でした。
-
全体を見ると紅葉&黄葉が入り混じった魅力ある色をしていました。
「ソラード(森の空中観察路)」に行く階段を上って、空中観察路から公園全体の紅葉を見たかったのですが、時間の都合上、断念することにしました。 -
橋の上から見た「もみじ川」下流の景色。
シニアの団体さんが、川岸を散策していました。 -
「もみじ川」を渡ると、左手は「紅葉渓」です。
今年の「紅葉渓」は、紅葉よりも黄葉の方が目立っていました。
「紅葉渓」の中では、多くのカメラマンが写真を撮っていました。
この奥に入って行くと「もみじの滝」があるのですが、時間の都合上、行くことは断念しました。 -
「中津道」を道なりに進んで行くと「万葉の里」に到着しました。
「万葉の里」の入り口付近には紅葉と緑葉が入り混じった「ハゼノキ」がありました。 -
「中津道」を北方面に進んで行くと西大路の「プラタナスの並木道」に到着しました。
”台風21号のダメージを一番受けた”との情報がありましたが、倒れた樹は見当たりませんでした。
台風が過ぎ去って約20日、並木道は今でも通行止めのバリケードが設置されていました。
プラタナスを見上げると、残っている葉っぱは少なく、ほとんどの葉っぱは台風で吹き飛ばされていました。 -
「プラタナスの並木道」から数十メートル、今日の紅葉散歩で一番楽しみにしていた「ひょうたん池」にやって来ました。
到着直前「自然文化園」内を運行している「森のトレイン」の歓迎を受けました。
「森のトレイン」は、乗り物に乗って公園内全体の紅葉を楽しみたい観光客で賑わっていました。 -
「ひょうたん池」は、上空から見ると池の形が「ひょうたん」の形をしているということで名付けられたそうです。
池の畔りに、たった一本だけ植樹されている「もみじ」。
普段は緑色をしている「もみじ」が、秋になると鮮やかな深紅色に変色するのです。
オッチャン「お気に入りのスポット」であり、一般の観光客にはあまり知られていない、穴場的な「ひょうたん池の1本のもみじ」なのです。
今年も「深紅色に染まったもみじ」を見られることを期待して訪れましたが・・・。
今年の「もみじ」は、いつもの深紅色とは違い、橙紅色をしていました。
先ず、南東側から「ひょうたん池」周辺の景色を撮りました。 -
「中津道」からズームで撮りました。
まるで、額絵のようでした。 -
ちょっと「もみじ」に歩み寄って撮りました。
-
もっと、もっと「もみじ」に近づいて撮りました。
例年は深紅色をしている「もみじ」ですが、残念ながら今年は橙紅色をしていました。
紅葉(黄葉)は天候に左右されて、非常にデリケートなものですね。
「ひょうたん池」の南側から見た「もみじ」。 -
左半分をズームで撮りました。
日射の影響で、白っぽく見えました。 -
右半分をズームで撮りました。
-
池の周囲を廻って、北側から撮りました。
池の表面に映る「逆さもみじ」も趣がありますね。 -
ちょっと、ズームで撮りました。
「逆さもみじ」も良いものですね。 -
もう少し場所を移動して撮ってみました。
穏やかな天気だったので、水面が鏡の役割をしていました。 -
もう少し場所を移動して撮ってみました。
-
太陽の日射の状況で、雰囲気も随分変わるものですね。
-
元の場所に移動する直前、未練がましく、ズームで撮ってみました。
-
池の縁石を移動中、足元を見ると、いろいろな色をした「鯉達」が悠々と泳いでいました。
非常にのどかな雰囲気ですね。 -
3:00PMを過ぎると、周囲の樹木の蔭が伸びつつありました。
引き揚げる直前、未練がましく、最後の1枚を撮りました。 -
「ひょうたん池」でのんびりした時間を過ごした後、来た道を移動しました。
「万葉の里」までやってくると、「ハゼノキ」が太陽の光を浴びて、鮮やかな紅葉になっていました。
「ハゼノキ」と「ススキ」の組み合わせも絵になりますね。 -
「中津道」を道なりに東方面に進んで行くと、「紅葉渓」の近くまでやって来ました。
この周辺は派手さはなく、黄葉が主体のエリアのようでした。 -
帰り道、紅葉が眼に入ったので、再び、「けやきの丘」に寄り道をしました。
※写真は西側から見た、東方面の景色です。 -
※写真は、「中津道」から見た、「けやきの丘」の紅葉です。
まだまだ、紅葉を楽しんでいる観光客の姿がありました。 -
※写真は、「中津道」から見た、「けやきの丘」の紅葉です。
-
「中津道~東大路」、「中央口ゲート~日本庭園前ゲート」を結ぶ交差点付近まで帰ってきました。
※写真は、「中津道」から見た、東方面の景色です。
樹木の紅葉&黄葉はデリケートなものですね。
同じ樹木が、毎年同じ色になっているとは限りませんね。
昨年は深紅色をしていた樹木が、その年の天候によって、同じ色になっているとは保証出来ませんね。
予想以上に素晴らしい色になっていた樹木もあれば、ちょっとガッカリした樹木もありました。
テレビ等で紹介されているような派手で、鮮やかな紅葉名所ではありませんでしたが、それなりに、十分、「心の洗濯」をすることができました。
「心の洗濯」をしていただいた「大阪万博記念公園・自然文化園」に感謝・感謝!!!でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
吹田・万博公園(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
47