しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋のしまなみ海道を走ってきました。<br />BIKE:GIANT TCR ADVANCED 2(ジャイアントストア尾道でレンタル)<br />往路:ONOMICHI U2→サンライズ糸山<br />復路:しまなみサイクルエクスプレス(馬島BS→尾道駅)

しまなみ海道サイクリング(尾道から今治へ)

2017/11/09 - 2017/11/09

ntrips18さん

秋のしまなみ海道を走ってきました。
往路:ONOMICHI U2→サンライズ糸山
復路:しまなみサイクルエクスプレス(馬島BS→尾道駅)

高速・路線バス

しまなみ海道を尾道から今治までサイクリングに来ました。
    尾道は映画の舞台にもよくなりノスタルジな雰囲気と最近はおしゃれに街作りがされていてすごく好きな街です。
    ONOMICHI U2は尾道駅近く海沿いにあり倉庫をリノベーションした複合施設でサイクルホテルやレストラン、カフェ、バー、ショップ、テラスとジャイアント尾道も入ってます。駐車場もすぐ隣にあり便利です。
    天気も晴れて、寒くもなくまずまずのサイクリング日和になりそうです。

ロードバイクはレンタルなので、前もって予約していたジャイアントストア尾道へ9時にほぼ開店と同時に入りました。
    2年前に一度ここでレンタルしてしまなみ海道を走った事がありその時はアルミのロードバイクだったので、今回は別のにしようと思い奮発してカーボンにしました。
    後で店員さんに聞いたら、平日は空いてるけど週末は予約も一杯ですごく混んでるようです。

今回レンタルしたロードバイク(カーボン)TCR ADVANCED 2
    日帰りで7000円(税別)。ヘルメット、カギ付き。緊急時のタイヤのチューブも付いてますが、使用時のみ請求(パンクはしなかったのでそのまま返却しました)
    ロードバイクの事は、素人なので詳しくはありませんが、乗りやすくまた走りやすかったです。

レンタルの手続きが終わり出発です。
    まず向島行きの渡船乗り場へはすぐ近くなので便利です。

9:19 ちょうど乗り場へ着いたら渡船が出る所だったのでそのまま乗船。
    乗船料は、自転車込みで片道110円。
    向島へは5分程で到着。地元の生活に密着した渡船なので、その雰囲気も好きです。

9:25 向島へ着きいよいよスタート。
    基本的にサイクリングロードには青い線があるのでそれに沿って走ります。

青いサイクリングロードに、今治までのkm数を記した表示が約1km毎にあります。反対車線は尾道までの表示があります。

因島大橋へ。カーブも案内があるので分かりやすいです。

9:50 因島大橋。今治まで66km。

生口橋より。穏やかな瀬戸内海がきれいです。

10:28 生口橋を通り、生口島へ。

海沿いのサイクリングロードは気持ちいいです。

11:10 多々羅大橋へ。通行料は今のところ無料なので料金所はそのまま走ります。(無料期間は平成30年3月31日まで)

11:24 多々羅しまなみ公園にあるサイクリストの聖地碑。

聖地碑の側にはオブジェ兼サイクルスタンドがいくつかありました。掛け方違うかもしれないけど掛けてみました。

11:41 大三島橋を渡り、伯方島へ。

最後の橋、来島海峡大橋へ。

12:45 来島海峡大橋。4km以上もあるのでめちゃくちゃ長いです。

13:00 サンライズ糸山へ到着。まともに自転車降りたのがサイクリストの聖地碑ぐらいであとはほぼ漕ぎっぱなしだったのでさすがに疲れました。

サンライズ糸山から来島海峡大橋。来て良かった。

13:30 来島海峡展望館へ。まさに絶景でした。

13:53 来島海峡大橋沿いにある馬島BS。
    ここで14:09のしまなみサイクルエクスプレスで尾道駅まで戻ります。

バスも定刻通りに来て、前輪を外して座席に固定します。
    しまなみサイクルエクスプレスは要予約でしたが、この日のこの便は自分だけでした。乗客も自分の他1人の2人でした。

尾道まで約1時間10分程。来島海峡展望館で買ったしまなみタルトを食べつつすぐ寝てしまったのであっという間に尾道駅に着きました。

レンタルバイクの返却時間は18:00までなので、尾道ラーメンを食べ少し街をブラブラしました。

前にも買ったおやつとやまねこの尾道プリンを尾道の海を見ながらデッキで頂きました。濃厚なプリンで自分好みです。

今回は2度目のしまなみ海道だからかバイクをカーボンにしたからか2年前より早く今治まで行けました。
    早く走るのは充分楽しんだので、次の機会はいろんな島々をゆっくり走ろうと思います。

• sachieさん 2017/11/21 09:17:12
    キレイな景色で羨ましいです!
    こんにちは(^_^)

旅行記背景させて頂きました。
    天気に恵まれたサイクリング、ホントに羨ましいです!

今年の9月に同じルートで挑戦したのですが、台風に直撃され完走できず、キレイな海もお預けになってしまったので(>_<)

多々羅大橋って有料になってしまうのですね。
    その前にまた挑戦しようと思います!

ntrips18

ntrips18さん からの返信 2017/11/21 09:40:19
    Re: キレイな景色で羨ましいです!
    sachie様。読んで頂きまたコメントありがとうございます。

台風直撃なら仕方ないですよね。。。次機会あればぜひがんばってください!!!

確か通行料有料は、多々羅大橋だけではないような気がします。

ちなみに今回のサイクリングをGoPro撮影したのをYouTubeにあげてるので暇つぶし程度になれば...

sachie

sachieさん からの返信 2017/12/05 22:03:23
    RE: Re: キレイな景色で羨ましいです!
    ntrips18様

遅くなってしまいましたが、映像も拝見させていただきました。

やっぱりすごくキレイですね〜!(^^)!
    改めてうらやましいです。

情報もありがとうございました。

また行けるように頑張ります〜!

ntrips18

ntrips18さん からの返信 2017/12/06 05:12:18
    Re:キレイな景色で羨ましいです!
    sachie様。
    コメントありがとうございます。

動画も見て頂きありがとうございます!

お役に立てたのなら嬉しい限りです(^^;)