慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数か月前から『きれいな海でダイビングライセンスを取りたい!』を目標に、慶良間諸島へ。<br />ところが、旅行が近づくにつれて季節外れの台風22号が沖縄を直撃!!のニュースが!! <br />万が一のこともあり長めの休暇を取っていた私は、現地ショップの方と連絡を密にとって強行で行ってきました。

台風22号と共に渡嘉敷島でダイビングCライセンス講習

16いいね!

2017/10/26 - 2017/10/31

715位(同エリア1566件中)

0

17

みるきー23

みるきー23さん

数か月前から『きれいな海でダイビングライセンスを取りたい!』を目標に、慶良間諸島へ。
ところが、旅行が近づくにつれて季節外れの台風22号が沖縄を直撃!!のニュースが!! 
万が一のこともあり長めの休暇を取っていた私は、現地ショップの方と連絡を密にとって強行で行ってきました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
スカイマーク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まだ台風の影響が直接ない沖縄へ。<br />名古屋セントレアより、早朝6:00発 スカイマークでの空の旅は約2時間。<br />早い時間の出発なので、那覇空港でスーツケースを受取りしそのままタクシーで泊港へ。<br />念のために予め予約をしてあった10:00出発の渡嘉敷島行きフェリーに乗り込みます。<br />その道中のタクシーの運転手は「今から渡嘉敷島に行くの?今日は高速船が止まっているよ。多分、明日はフェリーも動かないね。多分、今日観光客は島から帰されると思うよ」とのこと・・・。<br />う~~ん・・・

    まだ台風の影響が直接ない沖縄へ。
    名古屋セントレアより、早朝6:00発 スカイマークでの空の旅は約2時間。
    早い時間の出発なので、那覇空港でスーツケースを受取りしそのままタクシーで泊港へ。
    念のために予め予約をしてあった10:00出発の渡嘉敷島行きフェリーに乗り込みます。
    その道中のタクシーの運転手は「今から渡嘉敷島に行くの?今日は高速船が止まっているよ。多分、明日はフェリーも動かないね。多分、今日観光客は島から帰されると思うよ」とのこと・・・。
    う~~ん・・・

  • 予定通り泊港を出発です。<br />チケット売り場前で、本来は往復を予約してありましたが、万が一を考えて片道購入のための用紙の記入をし窓口へ。<br />対応をして下さった係りの方は「今の予定では沖縄本島の近くか本島に上陸の可能性がありますので、数日は高速船もフェリーも難しいかと思います」<br />とのこと。<br />うん、片道にしておいて、帰りのフェリーは島に観光客が少なければ、どの船でも大丈夫でしょ!台風だって数日うちには通り過ぎちゃうから大丈夫!!っと気軽な思いで乗り込みました。

    予定通り泊港を出発です。
    チケット売り場前で、本来は往復を予約してありましたが、万が一を考えて片道購入のための用紙の記入をし窓口へ。
    対応をして下さった係りの方は「今の予定では沖縄本島の近くか本島に上陸の可能性がありますので、数日は高速船もフェリーも難しいかと思います」
    とのこと。
    うん、片道にしておいて、帰りのフェリーは島に観光客が少なければ、どの船でも大丈夫でしょ!台風だって数日うちには通り過ぎちゃうから大丈夫!!っと気軽な思いで乗り込みました。

  • 70分、ゆらゆら揺られて渡嘉敷島へ到着。<br />船内は半分近くがアジア系の外国人でした。<br />港では、この日からお世話になる阿波連地区のシーフレンドさんが<br />マイクロバスでお迎えに来てくださっていました。<br />空は青いし、海も真っ青。これで本当に台風が来るのかな?<br />そう思いながら、ここの港からおよそ10分ほどで島の反対側、阿波連ビーチのある阿波連地区へ到着しました。<br />

    70分、ゆらゆら揺られて渡嘉敷島へ到着。
    船内は半分近くがアジア系の外国人でした。
    港では、この日からお世話になる阿波連地区のシーフレンドさんが
    マイクロバスでお迎えに来てくださっていました。
    空は青いし、海も真っ青。これで本当に台風が来るのかな?
    そう思いながら、ここの港からおよそ10分ほどで島の反対側、阿波連ビーチのある阿波連地区へ到着しました。

    渡嘉敷島 自然・景勝地

  • チェックイン時に頂いた地区内の地図。<br />歩いて全地区内を回っても1時間も掛からない小さ村です。<br />私たちは大きな阿波連ビーチの左側(地図では右<br />のシーフレンドさんで、宿泊&食事&ダイビングライセンス講習のほとんどすべてをこの日以降お願いすることになります。<br />

    チェックイン時に頂いた地区内の地図。
    歩いて全地区内を回っても1時間も掛からない小さ村です。
    私たちは大きな阿波連ビーチの左側(地図では右
    のシーフレンドさんで、宿泊&食事&ダイビングライセンス講習のほとんどすべてをこの日以降お願いすることになります。

  • まずは、シーフレンド食堂?でランチ。<br />メニューは結構豊富で、とにかく量が多く美味しい!!<br />6日間お世話になりました。<br />沖縄そば、カレーライスも美味しかったのですが、写真にある「もずくそば御膳」は、私たち二人のうち必ずどちらかがオーダーしていました。笑<br />モチモチの腰のある麺に、太めのもずくが絡めてあり、何とも言えない舌触りのよさとのど越し。<br />これはおすすめです! というか、ここのシェフが作って下さる料理ははどれも美味しかったです。

    まずは、シーフレンド食堂?でランチ。
    メニューは結構豊富で、とにかく量が多く美味しい!!
    6日間お世話になりました。
    沖縄そば、カレーライスも美味しかったのですが、写真にある「もずくそば御膳」は、私たち二人のうち必ずどちらかがオーダーしていました。笑
    モチモチの腰のある麺に、太めのもずくが絡めてあり、何とも言えない舌触りのよさとのど越し。
    これはおすすめです! というか、ここのシェフが作って下さる料理ははどれも美味しかったです。

    シーフレンド グルメ・レストラン

  • レストランは二階建ての二階。箸袋は一枚ずつ手書きです。<br />窓越しに見えるのは、シーフレンドのペンションです。<br />

    レストランは二階建ての二階。箸袋は一枚ずつ手書きです。
    窓越しに見えるのは、シーフレンドのペンションです。

  • 同じくレストランから少し左を見ると、白い頑丈そうな建物が。<br />ここが私たちが5泊したペンションです。<br />部屋の中は写真を取り忘れてしまいましたが、ベッドサイズがダブルのツイン。足元も十分なスペースがあるので、大きなスーツケースを広げても余裕でした。<br />小さな冷蔵庫、なかなか強力なパナソニック製のドライヤー。<br />他にもハブラシや髭剃りは毎日タオル類と一緒に持ってきてくださるし、部屋にハンガーが5個ありました。<br />屋上には屋根付きで大きなお洗濯干しスペースが。<br />何本も縄が張ってあるので、大きなタオルも何枚も干せました。<br />海ばかりだし‥と着替えをあまり持っていかなかったので、1階に設置されている洗濯機(洗剤自動投入)で洗っては干し・・を繰り返していました。

    同じくレストランから少し左を見ると、白い頑丈そうな建物が。
    ここが私たちが5泊したペンションです。
    部屋の中は写真を取り忘れてしまいましたが、ベッドサイズがダブルのツイン。足元も十分なスペースがあるので、大きなスーツケースを広げても余裕でした。
    小さな冷蔵庫、なかなか強力なパナソニック製のドライヤー。
    他にもハブラシや髭剃りは毎日タオル類と一緒に持ってきてくださるし、部屋にハンガーが5個ありました。
    屋上には屋根付きで大きなお洗濯干しスペースが。
    何本も縄が張ってあるので、大きなタオルも何枚も干せました。
    海ばかりだし‥と着替えをあまり持っていかなかったので、1階に設置されている洗濯機(洗剤自動投入)で洗っては干し・・を繰り返していました。

  • 早速お昼を食べて、ウエットスーツに着替え講のためビーチへ。<br />徒歩1分。まるでプライベートビーチのようでした。<br />さらさらの砂に透明度の高い海。湾のようになっている地形で波も穏やかです。<br />講習中はカメラで写真・・・なんて余裕がありませんので写真はありませんが、この日は2回ほど足の着く程度の場所で講習を行いました。

    早速お昼を食べて、ウエットスーツに着替え講のためビーチへ。
    徒歩1分。まるでプライベートビーチのようでした。
    さらさらの砂に透明度の高い海。湾のようになっている地形で波も穏やかです。
    講習中はカメラで写真・・・なんて余裕がありませんので写真はありませんが、この日は2回ほど足の着く程度の場所で講習を行いました。

  • シーフレンドのお隣さん、島むん+さんへ夕食に。<br />本格的なピザとほろほろ溶けてってしまうくらい柔らかく似た豚煮の乗ったパスタ、山盛りいっぱいのシーザーサラダを2人でお腹いっぱい食べました。<br />この度の間にシーフレンド以外で食べたのは後にも先にこの1回きり!<br />というのも、すでに近づく台風のため観光客は全くおらず台風対策でしょうかどのお店も雨戸をしっかり閉めて、その上から大きな板を?の形に打ち込んでいました。<br />インストラクターさんが「この台風の中では外食は無理なので、もし他で食べてみたいなら今夜が唯一のチャンスですよ」と教えてくれたから、美味しいイタリアンにありつけました。

    シーフレンドのお隣さん、島むん+さんへ夕食に。
    本格的なピザとほろほろ溶けてってしまうくらい柔らかく似た豚煮の乗ったパスタ、山盛りいっぱいのシーザーサラダを2人でお腹いっぱい食べました。
    この度の間にシーフレンド以外で食べたのは後にも先にこの1回きり!
    というのも、すでに近づく台風のため観光客は全くおらず台風対策でしょうかどのお店も雨戸をしっかり閉めて、その上から大きな板を?の形に打ち込んでいました。
    インストラクターさんが「この台風の中では外食は無理なので、もし他で食べてみたいなら今夜が唯一のチャンスですよ」と教えてくれたから、美味しいイタリアンにありつけました。

  • 焼きたてで大きくボリュームがあるピザ。<br />3種類の中から、一番ポピュラーなマルゲリータをチョイスしました。とっても美味しかったです。<br />店主さんは「お客さん、明日はフェリーも出ないかもしれませんよ?帰らなくて大丈夫ですか?」と心配してくれました。<br />ほとんどの観光客がこの日には本島に渡っているようで、私たちで貸し切りでした。

    焼きたてで大きくボリュームがあるピザ。
    3種類の中から、一番ポピュラーなマルゲリータをチョイスしました。とっても美味しかったです。
    店主さんは「お客さん、明日はフェリーも出ないかもしれませんよ?帰らなくて大丈夫ですか?」と心配してくれました。
    ほとんどの観光客がこの日には本島に渡っているようで、私たちで貸し切りでした。

  • 27日からは台風の影響が出だしました。<br />潮、波、雨を見ながら、「今から一度講習に行きます!」と海へ。<br />夕食はシーフレンドさんでのんびり頂いて、疲れ果てた私は21時には熟睡・・・。<br />そして、この夜、ソフトバンクは圏外になってしまい、31日の午前中まで不通でした。この後数日間、ネット環境のない生活がとっても不便であることを実感!<br />そして、帰りの予定を30日にしていたため、フェリーが出ず本島へ渡れない私たちは、愛知に住む家族に電話で飛行機のキャンセルと日にちを替えての予約をお願いすることになったのです。

    27日からは台風の影響が出だしました。
    潮、波、雨を見ながら、「今から一度講習に行きます!」と海へ。
    夕食はシーフレンドさんでのんびり頂いて、疲れ果てた私は21時には熟睡・・・。
    そして、この夜、ソフトバンクは圏外になってしまい、31日の午前中まで不通でした。この後数日間、ネット環境のない生活がとっても不便であることを実感!
    そして、帰りの予定を30日にしていたため、フェリーが出ず本島へ渡れない私たちは、愛知に住む家族に電話で飛行機のキャンセルと日にちを替えての予約をお願いすることになったのです。

  • 台風で全く外へ出れない28日の直撃の日、海の講習はできないので学科講習とテストを行いました。<br />数名ではなく、マンツーマンで受けられた講習は、台風の中の不幸中の幸い?勉強の苦手は私にはとても助かりました。<br />ご褒美のおやつに、シーフレンド売店でブルーシールアイスを買って食べました♪

    台風で全く外へ出れない28日の直撃の日、海の講習はできないので学科講習とテストを行いました。
    数名ではなく、マンツーマンで受けられた講習は、台風の中の不幸中の幸い?勉強の苦手は私にはとても助かりました。
    ご褒美のおやつに、シーフレンド売店でブルーシールアイスを買って食べました♪

  • 台風も去り、ライセンスも無事に取得できたため、最終日はのんびり島の中の観光です。<br />まずは、目の前の阿波連ビーチを散策。ビーチを右へ歩いていくと岩のトンネルが・・。これを超え右手へ進み少し歩くと・・

    台風も去り、ライセンスも無事に取得できたため、最終日はのんびり島の中の観光です。
    まずは、目の前の阿波連ビーチを散策。ビーチを右へ歩いていくと岩のトンネルが・・。これを超え右手へ進み少し歩くと・・

  • 阿波連ビーチを臨む展望台!!<br />写真ではなかなか伝わらないですが、本当に美しい海の色に、時間を忘れてシャッターを押しました。<br />元気なサンゴも多いリーフが透けて見える遠浅のビーチでした。<br />こんなきれいな海で講習が出来たんだなぁ~~と実感。

    阿波連ビーチを臨む展望台!!
    写真ではなかなか伝わらないですが、本当に美しい海の色に、時間を忘れてシャッターを押しました。
    元気なサンゴも多いリーフが透けて見える遠浅のビーチでした。
    こんなきれいな海で講習が出来たんだなぁ~~と実感。

  • こちらは阿波連ビーチから車で約5分ほどのところにあるとかしくビーチ。<br />ウミガメに会えると有名のようです。<br />本当ならこちらのビーチも潜ってみたかったのですが、今回は台風のため泳ぐこともできませんでした。<br />それでも阿波連ビーチに負けないエメラルドグリーンの海は<br />大変綺麗でした。

    こちらは阿波連ビーチから車で約5分ほどのところにあるとかしくビーチ。
    ウミガメに会えると有名のようです。
    本当ならこちらのビーチも潜ってみたかったのですが、今回は台風のため泳ぐこともできませんでした。
    それでも阿波連ビーチに負けないエメラルドグリーンの海は
    大変綺麗でした。

  • 阿波連ビーチから目の前にあるハナリ島へ。<br />この島の前でダイビングしましたが、本当に夢のような美しさでした。<br />台風明けだというのに、透視度18メートル。<br />絶対にまた来たいです!!

    阿波連ビーチから目の前にあるハナリ島へ。
    この島の前でダイビングしましたが、本当に夢のような美しさでした。
    台風明けだというのに、透視度18メートル。
    絶対にまた来たいです!!

  • 今回の旅は、思いがけない台風と共に行った初の慶良間諸島でした。<br />晴れているときだったらわからなかった、島の皆さん、シーフレンドの方々の優しさや素朴で自然のままを感じることが出来ました。<br />これはこれでよかったかなと思います。<br />何よりも、楽しかった!!これに尽きることが一番です。<br />次はウミガメにも会いたいし、もう一度真っ青な海に潜りたい・・・そう思わせる場所でした。

    今回の旅は、思いがけない台風と共に行った初の慶良間諸島でした。
    晴れているときだったらわからなかった、島の皆さん、シーフレンドの方々の優しさや素朴で自然のままを感じることが出来ました。
    これはこれでよかったかなと思います。
    何よりも、楽しかった!!これに尽きることが一番です。
    次はウミガメにも会いたいし、もう一度真っ青な海に潜りたい・・・そう思わせる場所でした。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP