関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春のバラも綺麗だけど、秋薔薇の濃厚な色や香りは本当に素敵。<br />そうだ、デビッド オースチンのイングリッシュローズガーデンとプランツセンターに薔薇を見に行こう!<br /><br />ここは英国の公式がガーデン以外では世界唯一のデビット・オースチンが認めた公式ガーデン。<br /><br />秋薔薇の例年の見頃は10月後半から11月上旬。<br />街の木々も紅葉が始まったし、そろそろ見頃かな・・・。と思ったのに・・・。<br /><br />・・・・・・・・あれ?

2017年度の見頃は11月中旬!魅惑の秋薔薇を見に行こう。イングリッシュローズガーデン

17いいね!

2017/11/03 - 2017/11/03

310位(同エリア774件中)

0

32

雨ふり三太郎

雨ふり三太郎さん

春のバラも綺麗だけど、秋薔薇の濃厚な色や香りは本当に素敵。
そうだ、デビッド オースチンのイングリッシュローズガーデンとプランツセンターに薔薇を見に行こう!

ここは英国の公式がガーデン以外では世界唯一のデビット・オースチンが認めた公式ガーデン。

秋薔薇の例年の見頃は10月後半から11月上旬。
街の木々も紅葉が始まったし、そろそろ見頃かな・・・。と思ったのに・・・。

・・・・・・・・あれ?

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • さて。秋も深まってきた三連休。関西は行楽日和ですね。<br />サービス業の私には唯一のお休みは3日。<br />近場でいいからどこか行きたいな~。行くなら癒されたいから日常を忘れられそうな所がいい。<br />紅葉を見に高野山でもいいけど・・日帰りにはちょと遠いか・・・。<br /><br />そうだ、「デビッド・オースチンのイングリッシュローズガーデンとプランツセンター」へ行こう!<br /><br />丁度、気になる薔薇もあるから確認したいしね。<br /><br />去年の見頃は10月後半。少し遅いかもしれないけど、朝晩の気温も低くなってきて、秋薔薇の色と香りの深みも増しているはず。<br /><br /><br /><br />

    さて。秋も深まってきた三連休。関西は行楽日和ですね。
    サービス業の私には唯一のお休みは3日。
    近場でいいからどこか行きたいな~。行くなら癒されたいから日常を忘れられそうな所がいい。
    紅葉を見に高野山でもいいけど・・日帰りにはちょと遠いか・・・。

    そうだ、「デビッド・オースチンのイングリッシュローズガーデンとプランツセンター」へ行こう!

    丁度、気になる薔薇もあるから確認したいしね。

    去年の見頃は10月後半。少し遅いかもしれないけど、朝晩の気温も低くなってきて、秋薔薇の色と香りの深みも増しているはず。



  • さて、府道63号線を走ると見えてきました。「花咲ファーム」の表示板。<br />そのまま標識の従い、側道の一本道をくねくねと昇っていくと。<br /><br />見えてきました。<br />

    さて、府道63号線を走ると見えてきました。「花咲ファーム」の表示板。
    そのまま標識の従い、側道の一本道をくねくねと昇っていくと。

    見えてきました。

    デビッド オースチンのイングリッシュローズガーデンとプランツセンター 公園・植物園

  • そのまま一番突き当りまで進み、右に曲がると駐車場があります。<br />さて、車を止めたら、秋薔薇だ!<br /><br />辺りは少し標高が高いせいか紅葉が綺麗。<br /><br />楽しみ楽しみ。<br /><br />秋薔薇は春の薔薇と違い、花数は少なくても花色が濃く、赤はより深みのある紅に、黄色はオレンジの色を帯びた山吹色に、濃くシックな色合いになります。<br /><br />また、香りも濃厚でその深みのある色と香りに「薔薇なら秋」という薔薇愛好家も多いのです。

    そのまま一番突き当りまで進み、右に曲がると駐車場があります。
    さて、車を止めたら、秋薔薇だ!

    辺りは少し標高が高いせいか紅葉が綺麗。

    楽しみ楽しみ。

    秋薔薇は春の薔薇と違い、花数は少なくても花色が濃く、赤はより深みのある紅に、黄色はオレンジの色を帯びた山吹色に、濃くシックな色合いになります。

    また、香りも濃厚でその深みのある色と香りに「薔薇なら秋」という薔薇愛好家も多いのです。

  • 午前中だけど駐車場も車で一杯。みんな秋薔薇を愛でに来てるのかな?<br /><br />さて、入り口から入ってすぐのアーチへ・・・・・・。<br />あれ・・・・・・。薔薇・・・・咲いて無い・・・・。

    午前中だけど駐車場も車で一杯。みんな秋薔薇を愛でに来てるのかな?

    さて、入り口から入ってすぐのアーチへ・・・・・・。
    あれ・・・・・・。薔薇・・・・咲いて無い・・・・。

  • ええ?薔薇は??

    ええ?薔薇は??

  • バラどこですか~~~?<br />これではただの英国式生垣。<br /><br />むむ??秋薔薇は?

    バラどこですか~~~?
    これではただの英国式生垣。

    むむ??秋薔薇は?

  • あ。ちらほら咲いてるところも・・。

    あ。ちらほら咲いてるところも・・。

  • よく見たら状況がわかります。<br /><br />はい。早過ぎました。見頃には・・・。<br /><br />蕾が沢山に上がってきています。<br />しかし、まだ固そうなので、見頃にはもうしばらく時間がかかりそう。

    よく見たら状況がわかります。

    はい。早過ぎました。見頃には・・・。

    蕾が沢山に上がってきています。
    しかし、まだ固そうなので、見頃にはもうしばらく時間がかかりそう。

  • 全体的な状況をまさしく体現しているスタンダード(傘仕立て)の薔薇。

    全体的な状況をまさしく体現しているスタンダード(傘仕立て)の薔薇。

  • アップにするとこんなに素敵なお花。でも一輪だけ。<br />これはレディ・エマ・ハミルトンかな。

    アップにするとこんなに素敵なお花。でも一輪だけ。
    これはレディ・エマ・ハミルトンかな。

  • エマ・ハミルトンは、ネルソン提督の恋人の名前です。<br />オレンジ色の花。濃厚なフルーツの香り。<br />耐病性に優れていて、ER(イングリッシュローズ)で一番育てやすい薔薇と言われています。<br /><br /><br /><br />

    エマ・ハミルトンは、ネルソン提督の恋人の名前です。
    オレンジ色の花。濃厚なフルーツの香り。
    耐病性に優れていて、ER(イングリッシュローズ)で一番育てやすい薔薇と言われています。



  • 蕾だって愛らしい。オレンジの薔薇は大好き。

    蕾だって愛らしい。オレンジの薔薇は大好き。

  • 色々見て回ったけれど、蕾が沢山で先が楽しみ・・・・・・。

    色々見て回ったけれど、蕾が沢山で先が楽しみ・・・・・・。

  • あ。薔薇とバッタ。

    あ。薔薇とバッタ。

  • 素敵な水路。周囲に薔薇が咲いたら綺麗だろうな。

    素敵な水路。周囲に薔薇が咲いたら綺麗だろうな。

  • それでも、時折はかわいい花にお目にかかれます。<br /><br />ただ、今咲いている薔薇の咲き方は秋薔薇の咲き方ではなく、夏薔薇。<br />花は小さく花弁の枚数も少なめ。色は薄く香りも少ない。<br /><br />本格的な秋薔薇はこれからですね。

    それでも、時折はかわいい花にお目にかかれます。

    ただ、今咲いている薔薇の咲き方は秋薔薇の咲き方ではなく、夏薔薇。
    花は小さく花弁の枚数も少なめ。色は薄く香りも少ない。

    本格的な秋薔薇はこれからですね。

  • さらに歩くと一番奥に池がありました。<br />鯉が沢山泳いでます。<br /><br />しばし、池を見ながらぼーと。<br /><br />しばらくすると素敵な雰囲気の年配のご夫婦がやって来て、同じように池を見ながらおしゃべりされてます。<br /><br />・・・・。<br />奥様がポツリ。「枯れた感じがいい池ですね」<br />・・・・・。ええ。私もそう思います。<br /><br />

    さらに歩くと一番奥に池がありました。
    鯉が沢山泳いでます。

    しばし、池を見ながらぼーと。

    しばらくすると素敵な雰囲気の年配のご夫婦がやって来て、同じように池を見ながらおしゃべりされてます。

    ・・・・。
    奥様がポツリ。「枯れた感じがいい池ですね」
    ・・・・・。ええ。私もそう思います。

  • 薔薇園を後にして次はプランツセンターを見に行こう。<br /><br />薔薇園とは道路を挟んだ向かい側にあります<br />駐車場はその奥なので、先にショップを見てもよし!<br /><br />あれ?そういえば夫はどこだろう?<br />まぁいいか。そのうちどこかで会うだろう。

    薔薇園を後にして次はプランツセンターを見に行こう。

    薔薇園とは道路を挟んだ向かい側にあります
    駐車場はその奥なので、先にショップを見てもよし!

    あれ?そういえば夫はどこだろう?
    まぁいいか。そのうちどこかで会うだろう。

  • 階段の両側の薔薇にはかわいいローズヒップ。<br />秋の薔薇の楽しみといえば、この赤く色ずくローズヒップですよね~。<br /><br />そう。私はこのたわわに実ったローズヒップを見に来たのです。ということにしておこう!

    階段の両側の薔薇にはかわいいローズヒップ。
    秋の薔薇の楽しみといえば、この赤く色ずくローズヒップですよね~。

    そう。私はこのたわわに実ったローズヒップを見に来たのです。ということにしておこう!

  • ショップエリア「プランツセンター」入り口。<br />秋のイングリッシュローズガーデン ~バラのお手入れとメンテナンス~やってます。<br /><br />余談ですが、「第2回 せんなん農と海の恵みマルシェ」平成29年11月11日(土曜日) 午前10時~午後3時開されるそうです。<br />この日はシャトルバスが出るとか。詳しくは泉南市のHPでご確認を~。

    ショップエリア「プランツセンター」入り口。
    秋のイングリッシュローズガーデン ~バラのお手入れとメンテナンス~やってます。

    余談ですが、「第2回 せんなん農と海の恵みマルシェ」平成29年11月11日(土曜日) 午前10時~午後3時開されるそうです。
    この日はシャトルバスが出るとか。詳しくは泉南市のHPでご確認を~。

  • プランツセンターには様々な大きさのイングリッシュローズがあります。<br />どれも、この高温多湿の大阪だというのにピカピカで元気。<br />さすがです。<br />

    プランツセンターには様々な大きさのイングリッシュローズがあります。
    どれも、この高温多湿の大阪だというのにピカピカで元気。
    さすがです。

  • これは大苗かな。どの様なシーンのどんな薔薇をお望みか。<br />スタッフが細かくアドバイスくれます。<br />頼もしい~。<br /><br />新しい品種は本国からの外国産。<br /><br />取り扱いは一部国産苗もあるそうです。

    これは大苗かな。どの様なシーンのどんな薔薇をお望みか。
    スタッフが細かくアドバイスくれます。
    頼もしい~。

    新しい品種は本国からの外国産。

    取り扱いは一部国産苗もあるそうです。

  • さて、気になっていたのは、これ。<br />「ディム・ジュディ・デンチ」名前から映画ファンにはすぐわかると思いますが、そう、あのイギリスを代表する大女優。<br />007の「M]と言えばわかるかな?<br /><br />彼女の名を冠した薔薇です。<br /><br />大好きなオレンジの薔薇。<br />ほしいな~。<br /><br />

    さて、気になっていたのは、これ。
    「ディム・ジュディ・デンチ」名前から映画ファンにはすぐわかると思いますが、そう、あのイギリスを代表する大女優。
    007の「M]と言えばわかるかな?

    彼女の名を冠した薔薇です。

    大好きなオレンジの薔薇。
    ほしいな~。

  • 苗に付いていた花はこんな感じ。小さくてかわいい薔薇。<br />本来の咲き方ではないですね。<br />まぁ、もうしばらく考えよう。

    苗に付いていた花はこんな感じ。小さくてかわいい薔薇。
    本来の咲き方ではないですね。
    まぁ、もうしばらく考えよう。

  • ギフトショップもできていました。<br />薔薇をモチーフにした雑貨と園芸用品が中心。でも、商品は少なめかな。これからに期待。<br /><br />薔薇のポストカード買いました。<br />しばらくはこれ見て癒されよう。<br /><br />ショップのお姉さんに秋薔薇、まだなんですね。と聞くと<br /><br />「今年は例年より遅くまで夏日が続いたので、それに台風の心配もあったので11月中旬に見頃が来るように調節しました」と。<br /><br />な~るほど。台風来ましたよね~。2回も。ええ。

    ギフトショップもできていました。
    薔薇をモチーフにした雑貨と園芸用品が中心。でも、商品は少なめかな。これからに期待。

    薔薇のポストカード買いました。
    しばらくはこれ見て癒されよう。

    ショップのお姉さんに秋薔薇、まだなんですね。と聞くと

    「今年は例年より遅くまで夏日が続いたので、それに台風の心配もあったので11月中旬に見頃が来るように調節しました」と。

    な~るほど。台風来ましたよね~。2回も。ええ。

  • 壁面を飾る薔薇も咲いたら見事でしょうね

    壁面を飾る薔薇も咲いたら見事でしょうね

  • さて、そろそろ帰ろう・・・。

    さて、そろそろ帰ろう・・・。

  • そうそう。駐車場横には見晴らし台があります。<br />ここから薔薇園を一望できます。<br /><br />あ。夫発見。<br />相変わらず高いところが好きですね~。

    そうそう。駐車場横には見晴らし台があります。
    ここから薔薇園を一望できます。

    あ。夫発見。
    相変わらず高いところが好きですね~。

  • 広々とした敷地。これ一面に咲いたら見事でしょうね~。<br />春もぜひ来たいな。

    広々とした敷地。これ一面に咲いたら見事でしょうね~。
    春もぜひ来たいな。

  • さて、お腹も空いたので帰る道すがら近場でお食事。<br /><br />着いたのはここ。<br />泉佐野にある「ヨッシャ食堂」地元密着型の大衆食堂です。<br /><br />夫に「薔薇の後に何でここ??お洒落にイタリアンとかじゃなくて?」<br />と言われましたが・・、<br /><br />いやいや。イングリッシュローズは英国だからイタリアじゃないから。<br /><br />前から来たかったんですよね~。<br />地元の魚が美味しいらしい。あと、だし巻き卵が有名。<br />店内満員。さすが人気店!

    さて、お腹も空いたので帰る道すがら近場でお食事。

    着いたのはここ。
    泉佐野にある「ヨッシャ食堂」地元密着型の大衆食堂です。

    夫に「薔薇の後に何でここ??お洒落にイタリアンとかじゃなくて?」
    と言われましたが・・、

    いやいや。イングリッシュローズは英国だからイタリアじゃないから。

    前から来たかったんですよね~。
    地元の魚が美味しいらしい。あと、だし巻き卵が有名。
    店内満員。さすが人気店!

    ヨッシャ食堂 グルメ・レストラン

  • お盆を持って、入り口付近にいたお姉さんにご飯の小とお味噌汁を注文。<br />後は並べてあるおかずを自由にチョイス。<br /><br />だし巻き大好き!これ一体、卵何個分??<br />お箸で切ると卵から出汁が染み出します。<br />カツオ風味の優しい味。美味しい~。<br /><br />あとは親芋と烏賊の煮つけ。<br />お芋がホクホク。これも出汁のきいた味。<br /><br />出汁巻きはかなり大きく、コンビニおにぎり2個分ぐらいのサイズ。<br />これだけでもかなりお腹膨れます。<br /><br />あと、お味噌汁は大きい。手前にあるからではなく、この大きさ。<br />タップリサイズ。味付けは他が薄味なのに対して、少々濃いめかな?

    お盆を持って、入り口付近にいたお姉さんにご飯の小とお味噌汁を注文。
    後は並べてあるおかずを自由にチョイス。

    だし巻き大好き!これ一体、卵何個分??
    お箸で切ると卵から出汁が染み出します。
    カツオ風味の優しい味。美味しい~。

    あとは親芋と烏賊の煮つけ。
    お芋がホクホク。これも出汁のきいた味。

    出汁巻きはかなり大きく、コンビニおにぎり2個分ぐらいのサイズ。
    これだけでもかなりお腹膨れます。

    あと、お味噌汁は大きい。手前にあるからではなく、この大きさ。
    タップリサイズ。味付けは他が薄味なのに対して、少々濃いめかな?

  • 店内はレトロ感ある、昔ながらの定食屋。<br />カウンター席とテーブル席があります。<br />今回はカウンター席。窓から外の風景が見えます。<br /><br />さて、お腹も膨れたので帰るとするか。<br /><br />薔薇は少ししか見れなかったけど、今度は見頃に見に来たいな~。<br /><br /><br />ということで、今回はこれで終わりです。<br />拙い文章をお読みくださり、ありがとうございました。

    店内はレトロ感ある、昔ながらの定食屋。
    カウンター席とテーブル席があります。
    今回はカウンター席。窓から外の風景が見えます。

    さて、お腹も膨れたので帰るとするか。

    薔薇は少ししか見れなかったけど、今度は見頃に見に来たいな~。


    ということで、今回はこれで終わりです。
    拙い文章をお読みくださり、ありがとうございました。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP