2017/11/01 - 2017/11/04
15745位(同エリア30188件中)
BUKIさん
今年2回目の台北♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関空発JALの夜便で台北へ。
夜ご飯を食べていなかったのでサクララウンジでカレー。
カレーに加えて牛丼もあったりおかずが色々と増えてた。グラタンみたいなのはムサカ。 -
搭乗時刻になったのでラウンジを出ようとしたところで、桃園空港の混雑により15分遅れるアナウンスがあり、ラウンジのマッサージチェアで休憩。
ちょうど空いてる時間帯でした。 -
機内はお土産をたくさん持った台湾人で満席。
離陸後夕食が配られました。ハーゲンダッツがバニラではなくリッチミルクで◎
お腹いっぱいだったのでアイスだけ少し。 -
15分遅れて出発したのに定刻より15分早く到着♪
第2ターミナルのSIMのお店は21時に閉店と下調べしてたので翌朝に購入しようと思ってたけど、MRT乗り場に営業中の中華電信がありました。
今回は4日間の滞在予定で3日も5日も300台湾ドルだったので、5日間を購入。
お姉さんは手際よくセットしてくれます。 -
ど真ん中にあるのでMRTに乗る前には必ず見つかると思います。
-
エクスプレスが来るのを待って乗車。2回目の利用ですが、台北駅まで35分で便利になりました。
台北駅からはMRT淡水線に1駅乗って中山へ。 -
今回は相方の出張に便乗した旅なので、会社の規定料金内で泊まれるホテルで「Dandy hotel天津店」
こちらも2回目ですが、オークラの前の便利な立地です。 -
部屋にはクローゼットがなく、服を掛けるのが2カ所にあります。
-
コンプのペットボトルは毎日補充してくれ、コーラ・スプライトがフリーで付いてるのも嬉しい。飲まないのにビールが付いてるプランだったみたいで、これもサービスです。
-
4階建てで2階からの3フロアが客室。道路に面した部屋は小さなラナイが付いてます。
-
廊下
エレベーターもあります。 -
翌朝
相方はずっと仕事で不在なので実質一人旅。
宿泊者にはちょっとした朝食が付いていて1階に小さなレストランがあります。
ホットミルクの隣には豆乳も。 -
ご飯・お粥と魯肉飯までありました。
台湾では食べたいものがいっぱいあるのでコーヒーだけ頂いてお出かけ。 -
この日は一日中いい天気で半袖がちょうど良い暑さでした。
ホテル近くのバス停からバスに乗って -
向かったのはこちら!
土日の朝は大行列の「阜杭豆漿」
いつもは金土日の週末旅なので平日に来れるまたとないチャンスで楽しみにしてましたが、いつもはぐるっと出来てる行列がない! -
平日の10時前で階段の下までの行列があるも、15分程で注文出来ました。
-
-
事前に注文の品をメモするのを忘れて、スマホに入力して画面を見せて注文しました。列の流れで注文していくので、事前にメモしておくのがベスト。
注文の前にこちらのメニューが置いてあるので、メニューを拝借して指差しでもよいかも。 -
一人なので食べるものを厳選して、温かい豆乳と薄餅夾蛋。
薄餅夾蛋はパイ生地のような焼きたての生地に卵焼きが挟んであって美味しい♪ここの豆乳も大好き。 -
食べ終わった時も、階段下まで列がありました。
-
再びバスで移動します。今回はgoogleで検索してほぼバス移動。
日本では鈍くてイライラするバスも台北ではスムーズ。停止する前からドア開くし、客が椅子に座る前に急発進するし飛ばすし…。せっかちな私にはビッタリでした。 -
今日は2回マッサージに行きたかったので早めに1回目の足マッサージへ。
中山に戻ってリージェントホテルの裏にある行き付けの「足道養生會館」へ。 -
キレイだし、施術者のおしゃべりもないし、強めのマッサージでお気に入り。
-
マッサージの後は、再びバスに乗って大好きな豆花を食べに行きます。
台北ではお腹が落ち着いたら間髪入れずに食べたい物を食べるようにスケジューリング。
この後、迪化街をぷらぷらする予定だったので、その辺りで行った事のない「豆花荘」へ。 -
日本語メニューもありました。
-
まずはオーソドックスにタピオカ+豆花。暑かったのでアイス付き。
タピオカがもちもちで美味しかった。 -
続いて、世界の素敵なスタバ巡りとしてずっと行きたかった「スターバックス保安店」へ歩いて向かいます。
こちらの建物がスタバ -
が・・・なんと、本日13時~休み・・・
中には入れず -
そのまま迪化街を上から下へ見て歩くことに。
いつもはオヤジと一緒で、ぶらぶらショッピングなんて嫌がるので、ここぞとばかりに。
数年前の女子旅で来た以来でしたが、さらにお洒落なお店が増えてて、古い街並みと相まっていい感じに。 -
古くからある竹細工のお店も、店内はお洒落。
キッチン雑貨とか一瞬欲しくなりますが、日本でも安く買えると思ってしまって海外では本当に買い物しなくなりました。 -
デザートを食べれるお店あったり、女子なら楽しい通りです。
-
お洒落なレストランも
-
昔、ここで小さな蒸籠を買った。
-
-
プラスチックのかごバッグも沢山あって、思わず買いそうになったけど留まる。
-
南へ歩いていくと、乾物やお茶屋さんが増えてきます。
その中の一店で、無糖のドライマンゴと試食して気に入ったドライイチゴを購入。 -
店員のおじさんは日本語で試食を色々と勧めてくれます。人気なのはドライオクラとドライシイタケとのこと。
こちらの商品は少量のパッケージで気に入りましたが、美味しくてすぐに食べてしまいました。無糖マンゴですが、果物の甘味で十分です。 -
プーアル茶のセットは見た目が可愛くて試しにひとつ。50元だったか。どこのお店にも置いてました。パッケージが可愛くてお土産にはピッタリだけど、プーアル茶ってのが嫌いな人も多くて微妙。
-
迪化街をだいたい上から下まで見て歩いたので、バスでホテルに戻ります。
支払いはもちろん悠々カードで。台北のバスは乗車時に支払うのと降車時に支払うのがあり、運転手さんの近くに電光掲示で「上・下」が示されてます。
最初は慣れずにどこに記載されているか分からなかったのですが、乗車時にカードをかざそうとすると、降車時支払いの場合は運転手さんが教えてくれるので大丈夫です。 -
ホテルで一休みして、18時前に夕食へ。
三越に入っている鼎泰豐へ。10分程度の待ち時間でした。 -
鼎泰豐は美味しいのはもちろん、小籠包5個入りがあったり料理の「小」サイズがあるので一人にはピッタリ。
小籠包5個・空心菜炒め「小」・酸辣湯のいつもの品を頂きました。こちらの支店はカード可です。 -
食べた後は、いつもの曼都髮型美容(中山店)でシャンプー。
いつもの受付のおばさん(店長?)と、ファンキーなスタイルのカット担当のおばさんも健在で安心。受付のおばさんが最初にやってくれる肩周りのマッサージがとても上手で、肩回りだけでいったら今のところ世界一かも。
その後は20時から予約していたマッサージへ。
ここも行き付けのVilla.like -
人気店で夜はいっぱいの事が多いので、日中に予約してました。
まずは、こちらでしっかり足をスクラブします。軽く足を洗ってから始めるお店は多いですが、ここではしっかり15分程洗ってくれます。 -
タイマッサージ90分を予約。
こちらのお店では下手な方に当たった事は無い程、腕は安定していると思います。
今回の担当の子もベテランっぽく、型にはまったタイマッサージではなく、凝った部分を中心にヘッドをしてくれたり、クリームを使って肩周りをやってくれたりと、違うコースで伝わったかと思う程、90分とは思えない充実したマッサージで大満足でした。 -
施術前と後には、こちらで温かいジンジャーティを頂きます。ここのジンジャーティが濃くて好き。
-
最後にはクッキーも付いてます。このクッキーも素朴で美味しくて、どこかで売ってるか聞こうと思って忘れてた。
初日は予定していたミッションを全てこなせて終了。 -
翌日。夜にスコールのような雨があり、朝も小雨でした。
二日目は11時オープンのお店へ行く予定だったので、朝はゆっくり。 -
11時前に到着するように、バスでこちらに向かいました。
豚足の人気店
15分前に到着すると「内用」の列には先客の日本人観光客が一組。「外用」の列は少し列が出来てました。私は中で食べる予定だったので「内用」に並びます。 -
内用の列の方に、「外用」の順番チケットが置いてあはるのでテイクアウトの方はお気をつけて。持ち帰りのお弁当は4種類。
-
開店5分前くらいに入店開始。
入り口で注文書をもらってオーダー。日本語メニューもありました。 -
入り口では美味しそうに豚足が煮込まれてます。
-
奥の店内はこんな感じ。人気店なのですぐに満席になって相席になります。
-
豚好きとしては絶対好きな味だと見込んで開店前に訪れたのは、こちらの腿の部分が30分で売り切れると聞いたから。
-
他にルーロー飯と煮卵。
台湾にして嫌いな八角臭が皆無という素晴らしさ。色ほどに味は濃くなくてさっぱり。豚はトロトロで美味しかったけど、同じ味ばかりで量も多いし全く完食出来ず…。周りの方は青菜炒めやスープを一緒に注文されていたので、次回はそうしよう。 -
お店を出る時にはさらに人がいっぱいで本当に人気店でした。
-
続いて、豚足の後に行こうと決めてたカキ氷のお店へバス移動。
-
インスタ映えのカワイイカキ氷が有名な「氷の怪物 路地」
平日のお昼からカキ氷食べる人はいないのか、先客一組のみ。 -
まずは氷の種類を選択して
-
トッピングを2種類選択して
-
こちらのスタンプをカードに押します。
-
トッピングは白玉小豆とソフトクリームに
-
氷はミルク味にしました。
インスタにもカキ氷にも興味なしですが、氷がクリーミーで美味しいと聞いて来てみましたが、そのとおりで美味しかった。 -
どっちの向きが正解か分からず
-
店内もかわいいです。
-
トイレがある2階へ行ってみると、こんな席も。
-
2階にもたくさん席があり。
-
平日のお昼はガラガラでした。
-
お店のすぐ近くに昔からガイドブックで見てたけど行った事ない高級果物店があったので寄ってみることに。
-
今回の旅ではジャムを買う予定だったけど、小瓶で400円か、と思うと高くて買わず。色んな果物のジャムがありました。
-
午後からは特に予定もなく、またバスで中山へ移動。
中山から雙連までの通りも洒落たお店があるようで、ぷらぷら散歩。 -
歩いててたまたま見かけた洋服屋で、TOMS1足500元のセールを発見。
流行りが終わってるのはさておき、愛用して汚れてきたレースの靴が売ってたので思わずお買い上げ。 -
地下に入ると、中山~雙連の地下道の壁一面が誠品書店になっててびっくり。
-
誠品書店なので雑貨も売ってます。
バラマキ土産にピッタリだと思った脂取り紙 -
台湾っぽい絵で色々とありました。
-
その後、JCBラウンジへ行ってキャンペーン参加。2500元で一口でくじを引いて当たりがこちらの嶢陽茶行のセット。私は3口引いたら2口が「当たり」!
3,000円以上する品を二つもいただいてしまいました。
JCBカードで支払ったレシートがあれば参加できます。 -
荷物も増えたので一旦ホテルに戻ります。
いつも煮卵の八角臭がすごいコンビニは、この季節は焼き芋になってました。
甘くて美味しそう -
相方は仕事が終わって一足先に帰国したので私だけ1泊延泊。部屋に戻るとツインだったベッドをクイーンにしてベットメイクしてくれてました。
-
一服したら、再びバスに乗って古亭駅で下車。地下鉄でも行けますがバスだと本当に早い。駅から少し行った所にある「在欉紅」のフラッグショップへ。
キレイなお店でカフェになってました。 -
パイナップル&マンゴとグアバのジャムを購入。
ひとつ1,000円程の高級品!美味しかったです。 -
そこから、またバスに乗って「公館」へ。
昔からずっと行きたかった陳三鼎。行列が出来ているのですぐに分かりました。 -
実際はミルクティではなく、タピオカ+ミルク
混ぜるとミルクティのようになります。飲んでみると人気なのが納得の美味しさ。もちもちのタピオカで本当に美味しかった。帰りにもう一杯買って帰ろうかと思ったけどカロリーが気になるので我慢。 -
夜ご飯は軽く済ませようと、ガイドブックで見て美味しそうだったネギを挟んだ葱餅にすることに。
-
屋台は一番端の分かりやすい場所にあります。ちょうど焼き上がり待ちだったので少し待ちます。
-
胡椒餅などとは違って、お肉はなくたっぷりの葱が入ってます。葱好きなので超好みでした。ホテルに戻って一緒についてたソースを付けて食べたらさらに美味しかった。
-
駅前には大きくはないものの夜市があります。
-
どこからともなく匂ってくる臭豆腐の匂いにも慣れてきました。
-
18時半からはSPAを予約。昔からガイドブックに載ってて気になっていた「カンジューン」
-
ドラの写真が大抵載っている若干スピリチュアル系のSPAですが口コミも良くて行ってみました。閑静な住宅街の中にあります。
-
担当の子は片言の日本語で頑張って説明してくれました。
まずはたくさんあるカードから見ずに3枚引いてオイルを決めるとのこと。私が引いた3枚はこちら。今体が求めているものが分かるらしく、それぞれの意味とオイルの説明をしてくれました。絵を見て直感的に引く方がよいのに、と思いつつも、選んだ3つのオイルの香りに好みの香りが一つもなく、已む無く無難なミントっぽいのを選択しました。 -
まずはロッカールームで着替え。事前にパンツも全部脱ぐと読んでたけど、そのとおり案内されました。でも気になる人用に紙パンツも用意してくれてますが、お尻の方までマッサージがあるので履いてない方がよいと思います。
-
着替えるスペース
-
最初にシャワーを浴びるように言われました。
終わった後はオイルが浸透するようシャワーは浴びないように言われます。 -
化粧品も揃ってます。
事前に台北ナビで予約しましたが、メニューに番号しか記載がなく、口コミから推測するに強めのマッサージと思われた05番を選択してましたが、お店でメニューを見るとスウェーデンマッサージと記載されてました。
施術ですが、最初に大きなドラの前に座って波動を感じるのを楽しみにしていたものの、一階で店員のおばさん達が大きな声でおしゃべりしていて気になっていまいち。マッサージもホテルSPAと比較すると全般的にいまいちな点が多かったです。
よって、台北でSPAなら、リージェントホテルかマンダリンオリエンタルのSPAがおすすめです。 -
120分のマッサージかと思いきや、着替えから店を出るまでが120分で早めに終わったので、最後にもう一度豆花を買いに行くことにしました。
昨日行った豆花荘の近くにあるももう一つの有名店「古早味豆花」でテイクアウト。 -
店員さんが日本語ペラペラで注文時に助かりました。
-
芋圓とピーナッツをトッピングに選んだので色目が地味ですが、美味しかったです。日本にも豆花店があればいいのに。
-
最終日の朝。
12:50発の飛行機で帰国なので、チェックアウトをしてスーツケースを持って出かけます。最後はMRTで移動。
向かうのは最終日の朝の定番となっている鼎泰豐!
本店は土日には9時オープン。台北に行くたびに最終日の朝は鼎泰豐へ行きますが、いつも10分前には入店出来ているので早めに向かいます。 -
東門駅には8:20に到着して早すぎたので、ドラッグストアを見てみると、資生堂の台湾限定リップを発見。
これも欲しいと思ってたけど、資生堂のリップで400円、と冷静に考えて高いだけなので辞め。 -
早く着きすぎたと思いつつもお店へ行くと、開店30分前なのに既に少し行列が…
この日は日本の連休だったからか、日本人観光客の出足も早かったみたいです。
少しすると受付が始まってオーダーしながら開店を待って、結局8:45頃には入店開始しました。その頃には店頭は人だかりだったので早く来て正解でした。 -
サーモマグまで売り始めてました。
-
最後にもう一度小籠包♪
-
初日は空心菜だったので、今度はA菜炒め。
比較した結果、A菜の方が柔らかくて食べやすかった。A菜はオーダーシートにも載っていない季節ものだけど、今度からこれにしよう。
海老炒飯は小サイズにしたら、ひとりでも完食出来ました。 -
A菜
本店でのひとり飯も3-4回目で慣れたものです。
結局、早めに入店出来たので、食べ終わってMRTで台北駅へ行き、ゆっくり歩いて9:45発の空港線に乗りました。 -
珍しく2時間以上も空港に到着したので、チェックインして2階のレストランフロアへ。サニーヒルズが空港にありました。
-
最後にタピオカミルクティを飲んでおこうと、地下の春水堂と迷って2階に新しくオープンしたCOMEBUYへ
-
こちらは、お茶の種類→ミルクなど足すもの→タピオカなどのトッピングと選択していくオーダー方法。
-
小さくて硬めのタピオカだな、と思ってたら、タロイモのタピオカを間違えて注文したことに気が付きました。多分、普通のタピオカだったら黒くてモチモチだと思われます。
-
最後はサクララウンジで時間を潰して、帰りも台湾人で満席のJALに搭乗。
チャイナエアやエバー航空もあるのに、エールフランスでフランス行きたい、みたいな感じなのかJALも人気のようです。 -
お腹いっぱいなので味見だけしたけど、チキンのタルタルソースは美味しかったです。
帰りは飛行時間も短くてあっという間に関空到着。
今回は一人で平日の台北を楽しめて、事前に決めてたミッションが全てクリア出来た充実した旅になりました。台湾ますます気に入ったので、すぐにでも行きたくなりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
109