2017/11/04 - 2017/11/04
201位(同エリア515件中)
Wind99さん
- Wind99さんTOP
- 旅行記448冊
- クチコミ19件
- Q&A回答1件
- 360,259アクセス
- フォロワー23人
門前仲町駅より、深川不動尊、富岡八幡宮に訪れ、北参道駅より鳩森八幡神社、将棋会館、新国立競技場(工事中)を訪れた。
その後青山学院文化祭、六本木のドイツフェスティバルに行く予定が、新しいシューズのつま先が安全靴仕様で硬く、親指が痛くなり断念した。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
東京メトロの門前仲町よりすぐの距離にある深川不動尊。
駅からの参道を進む。 -
本堂前には古い石柱と新しい施設が混在する。
成田山 東京別院 とあり、先月訪れた成田山新勝寺の東京別院であった。 -
本堂の中に入ってまず目を引くのが大きな木造のおねがい不動尊だ。
これには、決められた日時の護摩祈祷後に直接触れさせていただくことができるという。
さらに1回と2階、4階は順路に従って参拝できる。
また新しい本堂で行われる護摩祈祷では、先月の成田山でも見た護摩祈祷が毎日あり、火加持のご加護が得られるという。 -
道を隔てた先にある富岡八幡宮へ訪れた。
-
江戸時代の力石がいくつも飾られていた。
-
脇の入り口から入ったので、本殿はすぐ近くにあった。
-
境内の案内図を見ると、いくつかの見学スポットがあった。
-
大きな横綱力士碑。
歴代の横綱碑が左右に並んでいる。 -
旧弾正橋(八幡橋)
都内最古の鉄橋で、関東大震災後に、この富岡八幡宮の東隣りに移され、八幡橋と改名されまたという。
橋の下を覗くと、八幡堀遊歩道が通っていた。 -
七渡弁天社
-
日本一の大神輿 御本社神輿
深川八幡祭りは江戸三大祭りの一つだそうだ。
大きなお神輿をガラス越しに見ることができる。(重さ4.5t) -
伊能忠敬の銅像
当時深川に居住し、測量に出かける際は、安全祈願のため富岡八幡宮に必ず参拝に来ていたという。 -
江東区から、メトロで渋谷区へ移動し、鳩森八幡宮へ来た。
-
ここには、江戸期の富士塚がありそれを見に来た。
-
富士塚の前には立派な鳥居がある。
-
都内最古の富士塚。
-
千駄ヶ谷の富士塚と言われる。
-
頂上には奥宮が祭られていた。
-
頂上から境内を望む。
-
-
境内には、巨大な王将が飾られた将棋堂があった。
(近くの日本将棋連盟から奉納された大駒を納めた六角堂) -
道1つ挟んだ向かいに将棋会館があった。
今年14歳のプロ棋士、藤井聡太四段が29連勝を達成し、有名になった。
その出前も有名になったが、訪れた時に丁度、出前のバイクが会館の中に止まり、中へ入っていった。 -
会館の1Fでは、将棋駒や、書籍を売る売店があった。
2階へ上がると、対局場所であり、通路で時間待ちしている人も多くいた。 -
もっとも高額だった将棋駒。¥756,000.
-
TVで紹介されていた藤井聡太四段グッズも販売されていた。
-
近くの東京都体育館まで歩き、向かいの新国立競技場の工事現場を望めた。
-
工事はまだまだで、観覧席の土台まで進んでいる様子。
-
スタンドの椅子の並びが垣間見れた。
-
巨大な建機を数えると、20台ものクレーン車が見えた。
-
高校生からの6年間、ここで切符もぎり&清掃のバイトをした懐かしの競技場で、新しい雄姿の途中経過を観たかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
信濃町・千駄ヶ谷(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30