宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年4月に宮古島を訪れて、さんざん雨に祟られた私達。<br />台風の来ない時期に行こう!宮古ブルーを見に行こう!と計画したのが10月22日からの日程でした。<br />まさか・・まさか・・季節外れの台風がくるとは(T_T)<br /><br />旅行3日前までキャンセルするかどうか悩みました。<br />飛行機は飛びそうですが、大荒れの宮古島は嫌~<br />行ったは良いけど、帰れなくなったら?<br />と、ドキドキしながらニュースとにらめっこでした。<br /><br />台風をうまくかわすことができそう!と決行!<br />台風の影響はそこそこありましたが、宮古ブルーに癒されて、お魚達と戯れてきました。<br />後編です。

宮古ブルーに癒されました♪ 後編

58いいね!

2017/10/22 - 2017/10/25

348位(同エリア3417件中)

6

44

ケン&マキ

ケン&マキさん

今年4月に宮古島を訪れて、さんざん雨に祟られた私達。
台風の来ない時期に行こう!宮古ブルーを見に行こう!と計画したのが10月22日からの日程でした。
まさか・・まさか・・季節外れの台風がくるとは(T_T)

旅行3日前までキャンセルするかどうか悩みました。
飛行機は飛びそうですが、大荒れの宮古島は嫌~
行ったは良いけど、帰れなくなったら?
と、ドキドキしながらニュースとにらめっこでした。

台風をうまくかわすことができそう!と決行!
台風の影響はそこそこありましたが、宮古ブルーに癒されて、お魚達と戯れてきました。
後編です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

  • 伊良部大橋を通って宮古島に戻ってきました。<br />吉野海岸です。<br /><br />ここの海の家は営業中です。<br />午後3時をまわったからか、人は少ないです。<br /><br />駐車場代+シャワー代+更衣室使用料+ビーチまでの送迎で500円。<br />海の家からビーチまでの坂道を車で送迎してくれるのは便利です。<br />

    伊良部大橋を通って宮古島に戻ってきました。
    吉野海岸です。

    ここの海の家は営業中です。
    午後3時をまわったからか、人は少ないです。

    駐車場代+シャワー代+更衣室使用料+ビーチまでの送迎で500円。
    海の家からビーチまでの坂道を車で送迎してくれるのは便利です。

    吉野海岸 ビーチ

  • 海水温は27度で快適なのですが、風が強かったです。<br />ビーチへの送迎車で一緒だった若者3人、即、退場となりました。<br />寒かったんでしょうね~海から上がると。<br />無防備なサーフパンツ姿でしたから。<br />私達はウェットスーツがあったので大丈夫でした。

    海水温は27度で快適なのですが、風が強かったです。
    ビーチへの送迎車で一緒だった若者3人、即、退場となりました。
    寒かったんでしょうね~海から上がると。
    無防備なサーフパンツ姿でしたから。
    私達はウェットスーツがあったので大丈夫でした。

  • ここの海も期待以上に透明度が高かったです

    ここの海も期待以上に透明度が高かったです

  • ここ、吉野海岸で珊瑚の白化が一番多く見られました。<br />海底にバラバラになった白い珊瑚を見るのは悲しいです。

    ここ、吉野海岸で珊瑚の白化が一番多く見られました。
    海底にバラバラになった白い珊瑚を見るのは悲しいです。

  • 海ヘビに遭遇しました。<br />怖かったです!<br />主人の方に泳いで行くのを声も出せず、茫然と見ていました。<br /><br />あっという間にどこかへ行ってしまいました(^_^;)

    海ヘビに遭遇しました。
    怖かったです!
    主人の方に泳いで行くのを声も出せず、茫然と見ていました。

    あっという間にどこかへ行ってしまいました(^_^;)

  • 離島での夕陽を見たい~<br />一日目の夕陽は雲が厚くて×(場所も×) 二日目は間に合わず×<br /><br />三日目最後の日の夕陽をサンセットビーチに見に来ました。<br />人がぞくぞくと集まってきます。

    離島での夕陽を見たい~
    一日目の夕陽は雲が厚くて×(場所も×) 二日目は間に合わず×

    三日目最後の日の夕陽をサンセットビーチに見に来ました。
    人がぞくぞくと集まってきます。

    サンセットビーチ(沖縄県北谷町) ビーチ

  • 伊良部大橋と夕陽♪<br /><br />こんな雄大な夕陽を見たのは初めてです。

    伊良部大橋と夕陽♪

    こんな雄大な夕陽を見たのは初めてです。

  • 沈むのはあっという間なんですね~<br /><br />いつまでも黄昏ていたかったのですが、風が強くて退散。

    沈むのはあっという間なんですね~

    いつまでも黄昏ていたかったのですが、風が強くて退散。

  • まもる君 ご苦労様!<br /><br />気をつけてホテルに戻ります(*^_^*)

    まもる君 ご苦労様!

    気をつけてホテルに戻ります(*^_^*)

  • 最終日<br /><br />与那覇前浜に来ました。<br />4月の時は風雨が強く、東洋一と言われる砂浜を見ることができませんでした。<br />今回は晴天~(*^_^*)

    最終日

    与那覇前浜に来ました。
    4月の時は風雨が強く、東洋一と言われる砂浜を見ることができませんでした。
    今回は晴天~(*^_^*)

    与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

  • この砂浜!海の色のグラデーション!

    この砂浜!海の色のグラデーション!

  • 時が過ぎるのを忘れます。

    時が過ぎるのを忘れます。

  • 結婚式の撮影をしていました(*^_^*)<br /><br />青い空、宮古ブルーのグラデーション♪<br />素敵な写真になるでしょうね~<br />お幸せに~

    結婚式の撮影をしていました(*^_^*)

    青い空、宮古ブルーのグラデーション♪
    素敵な写真になるでしょうね~
    お幸せに~

  • 来間大橋

    来間大橋

    来間大橋 名所・史跡

  • マリンスポーツを楽しんでいます♪

    マリンスポーツを楽しんでいます♪

  • 来間大橋を渡り来間島に来ました。<br />スウィーツを食べに!<br /><br />Pani Paniに来ましたが・・・目当てのパフェ類はないんですね。<br />初めての入店になるはずでしたが、パフェがないので・・・(-_-;)

    来間大橋を渡り来間島に来ました。
    スウィーツを食べに!

    Pani Paniに来ましたが・・・目当てのパフェ類はないんですね。
    初めての入店になるはずでしたが、パフェがないので・・・(-_-;)

    パニパニ グルメ・レストラン

  • 結局、楽園の果実へ。<br /><br />3度目です(^O^)<br />11時の開店を待って入店。

    結局、楽園の果実へ。

    3度目です(^O^)
    11時の開店を待って入店。

    楽園の果実 グルメ・レストラン

  • 海ぶどうをどうしても食べたいと主人がオーダー。<br />パフェを食べる目的なのに?

    海ぶどうをどうしても食べたいと主人がオーダー。
    パフェを食べる目的なのに?

  • パパイヤパフェ<br /><br />前回も食べたのに、主人はこれが良い!と。<br />美味しいから何度でも食べたくなるんですよね。

    パパイヤパフェ

    前回も食べたのに、主人はこれが良い!と。
    美味しいから何度でも食べたくなるんですよね。

  • ドラゴンフルーツパフェ<br /><br />この色の鮮やかさ!<br />ドラゴンフルーツは初めて食べました。<br />熟して甘くて美味しかったです(*^_^*)

    ドラゴンフルーツパフェ

    この色の鮮やかさ!
    ドラゴンフルーツは初めて食べました。
    熟して甘くて美味しかったです(*^_^*)

  • 上から(笑)<br /><br />このパフェが運ばれてきた時、隣の席の女子4人、うわぁ~と目が釘付けになってました(*^_^*)

    上から(笑)

    このパフェが運ばれてきた時、隣の席の女子4人、うわぁ~と目が釘付けになってました(*^_^*)

  • お隣の竜宮城展望台へ。<br /><br />楽園の果実から数分の所にあります。<br />この数分の間に琉球衣装を着て写真を撮れるお店があって、可愛い女子2人がポーズをとっていました。色鮮やかな衣装をまとい、可愛かった~

    お隣の竜宮城展望台へ。

    楽園の果実から数分の所にあります。
    この数分の間に琉球衣装を着て写真を撮れるお店があって、可愛い女子2人がポーズをとっていました。色鮮やかな衣装をまとい、可愛かった~

    竜宮城展望台 名所・史跡

  • 展望台から与那覇前浜を臨みます。

    展望台から与那覇前浜を臨みます。

  • 果てしなく続く海の碧さ

    果てしなく続く海の碧さ

  • 来間大橋が見えます。<br />絶景ポイントです。

    来間大橋が見えます。
    絶景ポイントです。

  • 砂山ビーチを再訪。<br /><br />少しは優しい海を楽しめるかな~と思って来たのですが・・

    砂山ビーチを再訪。

    少しは優しい海を楽しめるかな~と思って来たのですが・・

    砂山ビーチ ビーチ

  • やはり風が強く波が打ちつけています。<br /><br />穏やかな砂山ビーチを見るのは次回のお楽しみにしましょう。

    やはり風が強く波が打ちつけています。

    穏やかな砂山ビーチを見るのは次回のお楽しみにしましょう。

  • モンテドールでお買い物。

    モンテドールでお買い物。

    バナナケーキのモンテドール 専門店

  • ゲットしたお土産です。<br /><br />「泡盛酔っぱらいケーキ」のネーミングに釣られました(笑)<br />ここのスィーツは全て美味しくて満足です。

    ゲットしたお土産です。

    「泡盛酔っぱらいケーキ」のネーミングに釣られました(笑)
    ここのスィーツは全て美味しくて満足です。

  • 宮古島を立ちます。<br />3人の方が見送ってくれます。<br /><br />振り返ってみると今回も観光は少なく・・<br />海ばかり(笑)

    宮古島を立ちます。
    3人の方が見送ってくれます。

    振り返ってみると今回も観光は少なく・・
    海ばかり(笑)

    宮古空港 空港

  • また来ます!宮古島!<br /><br />今回の旅行にあたり、各種の気象情報を調べましたが、実に様々ですね。<br />どれが信頼性があるのか・・・<br />島の天気予報は当たらないとは本当ですね。<br />3泊4日中、雨マークがあったのに一回も雨に降られませんでした。<br />良かったです~<br />晴れ女(*^_^*)

    また来ます!宮古島!

    今回の旅行にあたり、各種の気象情報を調べましたが、実に様々ですね。
    どれが信頼性があるのか・・・
    島の天気予報は当たらないとは本当ですね。
    3泊4日中、雨マークがあったのに一回も雨に降られませんでした。
    良かったです~
    晴れ女(*^_^*)

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • natsuhika sskさん 2018/07/04 17:39:00
    質問で回答頂いたnatsuhikaです
    ケン&マキ様

    先日はこちらの4泊5日の回答いただき
    ありがとうございました

    7月2日出発なので
    本当はまだ初宮古満喫中のはずなのですが
    台風7号、、
    飛行機飛ばずに、ツアー中止です😭

    春から宮古島行きのために
    情報集めて
    頭の中で宮古島何周したかわかりません(笑)

    いろんなお天気アプリとにらめっこして
    当日朝飛ばなくなった時のショック!
    どん底でした

    が、シュノーケリングセットやライフジャケット、テントまで?購入したので😅
    リベンジ誓い

    10月の半ば小潮時に予約取りましたが
    飛行機はもう結構撮りにくくなっています

    多分その時の方が、台風シーズン真っ只中ですね
    11月に入ってからや、来年の春以降に
    取り直した方がいいか悩み中です

    夏に行く予定だったので
    ウエットスーツ持ってませんが
    どうしようかと思っています

    また、お時間あるときにでも
    アドバイスあればよろしくお願い致します?


    ケン&マキ

    ケン&マキさん からの返信 2018/07/14 22:58:00
    お返事が遅くなってしまい、すみません!
    natsuhika ssk様

    フォローしていただき、メッセージもいただき、本当にありがとうございます。
    お返事が遅くなって申し訳ありません・・・

    宮古島旅行が台風で中止とは、残念〜(T_T)
    今年は早くから台風が発生して旅行計画をたてるのが大変です(涙)

    natsuhika sskさんはじっくり綿密に計画をたてられていたから、ショックも大きいですよね・・・

    我が家も各種のお天気予報とにらめっこして、昨年はようやく10月22日〜25日に宮古島を再訪できました。
    10月の第三週を境に観光客が少なくなると地元の方が言っていた通り、お店は賑わいはありませんが、落ち着いて過ごせます。

    海の家は吉野海岸以外は閉店していました。(大雨の影響で現在、吉野海岸は土砂崩れのため立ち入り禁止とか!)
    海は海水温が27度でした。ラッシュガード+3?のウェットスーツ上下着用でしたが、1時間海に入っているのが限界でした。
    台風のはざま?で風が強く、海岸に上がると震える感じでした。
    10月に入ったらウェットスーツは必須です!!!

    私達は当初、ライフジャケットは持っていませんでした。
    ツアーに入らず、自分達だけでビーチエントリーするのが好きなので、
    自己責任!の意識でライフジャケットを必ず着用するようになりました。
    もぐれないのが難点ですが(笑)

    10月半ばに予約を取っていらっしゃるとのこと、台風に影響されず初宮古島を楽しめると良いですね(*^_^*)
    そして楽しい旅行記のアップを!楽しみにしています(*^_^*)

    私達も旅行の時期をいまだに悩みますが、梅雨前の春は意外に天候不順だと実感しました。
    7月初旬が良いという情報で今回、私達も沖縄本島ですが計画していました・・・が、natsuhika sskさんと同じ結果でした(T_T)
    11月はさすがに気温が低くなるので、3?のウェットスーツでもキツイと思います。
    その前に私達も行きたい!と考えています。

    長々と書いてしまいましたが、少しでもお役に立ったでしょうか?

    これからも宜しくお願いします。

    ケン&マキ

    ケン&マキ

    ケン&マキさん からの返信 2018/07/14 23:01:05
    3?
    ウェットスーツの3?→3ミリです(^_^;)

    natsuhika ssk

    natsuhika sskさん からの返信 2018/07/15 12:50:30
    アドバイスありがとうございます
    10月の宮古島がそんなに寒いと思ってなかったので
    行ってびっくり⁉のところでした


    急遽、10月の頭に予約入れました
    なんとか直行便とれて
    ホッとしています

    10月の頭でもウエットスーツは必要ですね
    私は次も行きたいのですが
    主人が全く乗り気でなく

    今回のリベンジも当初私1人で行く予定でしたが

    私が運転できないので
    渋々ついて行く感じです

    すでにかなりの道具揃えてしまったので
    ウエットスーツ重いですね、、

    ツアーに参加時は借りれると思うのですが
    中の島ビーチで是非泳ぎたいので
    購入必須でしょうか

    吉野海岸が打撃受けているようでショックです

    今回主人も休みとるのが4日が限界なので
    3泊4日の予定ですが

    台風と出会わずなんとか無事楽しめること願っています

    ケン&マキ様も楽しい旅行またなさってくださいませ

    これからも
    どうぞよろしくお願い致します

    natsuhika
  • ともんちょさん 2017/11/11 19:14:49
    宮古島いいですよね~
    はじめまして。
    旅行記を拝見しまして、思わずコメントしてしまいました。
    実は私達夫婦も4月下旬に宮古島を訪れまして、散々な天候にすっかり意気消沈し、消化不良なまま帰路につきました。
    そして今月頭にまた宮古に行ってきたのです。
    私達も台風で行きの飛行機が飛ばなかったらどうしようと、毎日天気予報にかじりついてました。。心配には及ばず、不安定な天候ながら今年2度目の宮古を満喫できました(^^)
    シュノーケルの写真、羨ましいです!
    あとから振り返るのに写真があるかないかじゃ全然違いますよね。私もカメラ買おうかな…
    4月の旅行記も読ませていただきまして、私達も楽園の果実で島バナナパフェとメロンパフェを食べたので(笑)日程も一緒ですし、まるで自分の旅行記を読んでるようでした(^^)
    長くコメントしてしまって失礼しました!!

    ケン&マキ

    ケン&マキさん からの返信 2017/11/12 11:31:14
    Re: 宮古島いいですよね~
    ともんちょさん こんにちは!
    いいね!とコメントをありがとうございます。

    ビックリしました!
    ほぼ私達と同じ日程で宮古島を旅行され、同じ気持ちを味わったのですね!
    宮古島を楽しむのはお天気次第だと痛感しますよね~

    ともんちょさんの素敵な写真にいやされました(*^_^*)

    移住を考えていらっしゃるとか!
    お若いお二人のようですから、その選択肢もありかも(*^^)v
    私達のような、そろそろシニアと呼ばれる夫婦になると、便利さが重要になってしまって・・・・
    寒い冬の間だけの宮古島暮らしを夢見ています(笑)

    またお時間があるときに、私達の旅行記を覗いてくださると嬉しいです。
    これからも宜しくお願いします。

    ケン&マキ


ケン&マキさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

宮古島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集