2017/10/26 - 2017/10/26
330位(同エリア935件中)
fly-jinさん
- fly-jinさんTOP
- 旅行記306冊
- クチコミ207件
- Q&A回答0件
- 752,296アクセス
- フォロワー22人
京浜急行の支線大師線。川崎大師への多くの参拝客の他、付近の企業の通勤に加え、最近では住宅開発も進む路線。
川崎市の都市計画や路線近代化のため、沿線風景にも変化が出てきている。
今回は産業道路駅を中心に、川崎大師周辺を歩く。2017年10月の記録。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
京浜急行大師線。京急川崎駅から小島新田駅までの路線で、京急線発祥の歴史ある路線。
川崎大師への参拝客のための路線だが、沿線に多くの企業が立地していることから通勤路線でもある。最近では再開発や住宅開発などで生活路線としても重要な路線。小島新田駅 駅
-
小島新田駅は1944年10月の開業。駅名はこの土地を干拓、開発した小島氏から命名されたもの。
かつては工場の引込線が多数存在していた。
駅前にはJR貨物の川崎貨物駅の広大な敷地が広がる。 -
駅前のこ線橋から川崎貨物駅を見ていると・・・ちょうど神奈川臨海鉄道の入換機が通過していった。
-
今回は小島新田駅から川崎方面に戻りながら各駅を訪れます。
まずは産業道路駅。
1944年6月の開業。現在、駅は工事中で仮駅舎での営業。大師橋駅 駅
-
駅名からわかるように、線路は片側3車線、6車線道路と平面交差しています。
運行本数が少ない路線ならともかく、また、交通量が少ない道路なら問題ないのですが・・・大きな事故が起こらないのが不思議なくらい・・・ -
現在、地下化工事が進んでいて、2018年度には完成予定。
産業道路駅~小島新田駅間は単線になります。
踏切から小島新田方面を見る。 -
踏切から産業道路駅を見る。
-
産業道路駅上りホームから下り電車。
-
次は東門前駅。産業道路駅から一駅だが電車を利用する。
ここからは歩いて川崎大師へ向かう。
1925年8月の開業。この駅も現在は仮駅舎での営業中。東門前駅 駅
-
この駅は、こ線橋などはなく、小島新田駅方の構内踏切を利用する。
-
一般道の踏切から構内踏切を見る。
-
駅からすぐのところに川崎大師自動車交通安全祈祷殿があります。
インド様式の建物で、ここでも御朱印がいただけます。
この日は行事があったようで、参拝は遠慮しました。川崎大師自動車交通安全祈祷殿 寺・神社・教会
-
東門前駅からは歩いて川崎大師に向かいます。
門前の仲見世商店街入口。川崎大師仲見世通商店街 市場・商店街
-
夕方なので人通りも少ない。飴を扱う商店では七五三用の千歳飴などがあって楽しい。
-
川崎大師大山門。
川崎大師平間寺、真言宗智山派大本山。平間寺(川崎大師) 寺・神社・教会
-
山門を通り本堂に向かいます。
-
大本堂。
御朱印は本堂内で、他に不動堂、薬師堂でもいただけます。オリジナル御朱印帳もあります。平間寺(川崎大師) 寺・神社・教会
-
境内の八角五重塔。
夕日を浴びて(不気味なほど)輝く・・・平間寺(川崎大師) 寺・神社・教会
-
不動堂。
-
大相撲横綱北の湖の像が建てられてました。
-
川崎大師駅前の表参道厄除門。
本来なら川崎大師駅で下車し、この門をくぐり抜けて行くのがほとんど・・・
今回は逆方向から歩いてきました。 -
川崎大師駅。1899年の開業。ここは京急線の発祥の地。
敷地内に記念碑があります。
ここからは線路際の道を鈴木町駅まで歩きます。川崎大師駅 駅
-
鈴木町駅。1929年12月の開業。当初は味の素前駅として開業。
駅名は、味の素の創業者鈴木三郎助に由来する。鈴木町駅 駅
-
現在も駅北側に事業所がある。味の素の工場見学の場合はここで下車し、踏切は渡らず、事業所と反対方向に進む。
道路上にアジパンダの足あとがつけられている。 -
味の素川崎事業所正門。
-
自動販売機も味の素。
-
駅間が短いので港町駅までも歩く。
港町駅北口。ここはコロムビア駅として開業。現在は京急が自ら開発したタワーマンションが建つ。
北口は再開発に合わせて新たに設置されたもの。港町駅 駅
-
鈴木町駅方踏切からホームを望む。
-
同じ踏切から川崎行電車。
-
駅を出ると多摩川。遠くに羽田空港も望める。
日暮の光景がきれいだった。
港町駅から京急川崎駅まで歩く。
この付近はいろいろな記念碑などもあり面白いところだが、日暮時になり今日は諦める。 -
港町駅~川崎駅。ここは運転上のネックになっているカーブのあるところ。
電車は最徐行で通過する。 -
港町~川崎間。小島新田行電車。
京急大師線、距離は短いが変化に富んでいて面白い路線。
車両はほぼ1500系に限られてしまうが・・・
川崎市の都市計画や羽田空港アクセスなど、この路線にかかわる話題は尽きない。
歴史的にも様々な変化を遂げてきたわけで・・・
当面は来年度に予定されている産業道路駅の地下化、踏切の撤去が話題になる事であろう。
川崎大師に参拝しながら、歴史のある鉄路を楽しむのも一興かと・・・
正月にはヘッドマーク電車も走るし・・・
短い時間だが、変化に富んだ沿線を歩き、楽しんだひと時。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
川崎(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32