その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年ぶりにインドネシアへ出張しました。何故かインドネシア出張は毎回何かが起きます。今回はパスポートの有効期限切れ(有効残期間6ヶ月以上必要に対し不足)により出張を1週間先延ばしから始まり、出発日は大型台風が直撃の予報と出張前から色々とありました。

インドネシア出張(2017年10月)

2017/10/22 - 2017/10/26

トンロー13

トンロー13さん

鉄道 レンタカー 飛行機
ANA

台風21号の直撃により交通機関の大幅な乱れが予想されたので前泊します。京急線が人身事故により一部の区間で運転を見合わせていた為、迂回してきました。その結果自宅から羽田まで自転車で来るのと同じくらい時間がかかりました。

大鳥居駅

前泊したのは大鳥居駅から徒歩1分の「東横イン羽田空港1」
    ここに着くまでに雨でずぶ濡れになりました。

東横イン羽田空港1 宿・ホテル

外に出て雨に濡れるのが嫌だったので、夕食は駐在者に渡すばすだったカップ麺を自分で食べてしまいました。ビールはロビーにあった自販機で購入。

今日の朝食1回目。
    ホテルの無料朝食です。
    炊き込みご飯+しらす、ポテトサラダ、きんぴら、味噌汁、温泉たまご

台風の雨と風の音で2時半くらいから全然眠れなかったので寝不足です。
    飛行機で寝れば良いのでまぁいいか。

ホテルの送迎バスに乗り空港に着きました。
    仕事での入国の為、ビザが必要なのでビザ代US35$を両替します。
    同じ銀行なら出発ロビーでも到着ロビーでも交換レートは一緒なので空いている到着ロビー階での交換がお勧めです。

いつも混んでいる保安検査場の待ち時間は無しでした。

ANAのラウンジで今日の朝食2回目。
    カレー、サラダ、ビール

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

台風の影響で欠航や大幅な遅延が発生している飛行機が多い中、定刻通り出発します。

これから乗る飛行機です。
    B787-9 JA879A
    2016年7月~運航
    機齢 1年3ヶ月

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

座席はプレミアムエコノミーのポートサイドの窓側席です。隣の席との間が少し広いのでひじ掛けの取り合い合戦にはならずに済みます。

15A席からの眺めです。

離陸しました。台風が通過した西方向は晴れています。

歩けそうな雲の上に出ました。

寝不足なので機内で寝ようと思ってましたが、
    映画をばっちり3本観てしまいました。
    1本目は「君の膵臓(すいぞう)を食べたい」というホラー映画っぽいタイトルですが感動ものの青春映画です。あとは「BABY DRIVER」と「ROUGH NIGHT」という洋画を観ました。

ドリングサービスはスパークリングワイン頂きました。

機内食は4月の出張の時と同じメニューでした。
    A海鮮ちらし丼
    Bチキンの煮込みビーンズソース
    で、前回と同じく海鮮ちらし丼にしました。

気のせいか前回よりも美味しく感じました。
    エコノミーでこのレベルの機内食が食べれれば大満足です。

ビジネスクラスと同じメニューのデザートも頂けました。

こちらは到着前に支給された軽食。

ジャカルタへ向け順調に飛行中です。
    スカイマップの飛行機は結構リアルで飛行機の影まで映っています。

着陸体勢に入りました。
    現在のジャカルタの気温は31℃でどんより曇り空です。

空港に到着しました。
    この後、ビザを購入しすぐ隣のカウンターで入国審査を受けました。飛行機を降りてから10分くらいで入国完了。違う場所にある観光客(ビザ不要)レーンやKITAS所持者レーンには長い行列ができていたので少し得した気分でした。

今回の出張は運転手付きのレンタカーで移動します。
    運転手と合流し駐車場へ向かっている所です。

ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) 空港

カラワンに向けて走行中。
    この運転手かなりスピードを出すのでヒヤヒヤして車の中で寝るどころではありませんでした。

ジャカルタ中心部付近から大雨になりました。

空港からほぼ順調で2時間くらいでカラワンまで来ました。

今回の宿はPuri KIIC Golf Viewホテルの新館です。
    新館といっても7~8年近く経ってますが。
    廊下が部屋の外側にあるので横殴りの雨の日とかは水浸しになります。

しかも部屋の前にはモスクがあり遮る建物がありません。
    ということは・・・

今回泊まる部屋。
    旧館と同じ造りです。

ウエルカムフルーツはりんご、マンゴスチン、みかんでした。

とりあえず撮ってみた!

水周りの確認(これ重要です!)
    10年前にこのホテルで温度が調整できず「熱湯」か「水」のどちらかの状態で熱湯は熱すぎで耐えられず、震えながら水のシャワーで我慢した記憶があるのでちょうど良い温度に調整出来るか確認。→合格です。

夕食はホテルの中のレストランで元同僚の駐在者と食べました。
    シャワーを浴びたあとにビールが飲みたかったので駐在者が住んでいるホテルのコンビニにビールを買いに行きました(内緒で売ってくれます)※Puri ホテルにもコンビニはありますがインドネシアの法律でコンビニ等のミニマーケットでの酒類の販売は禁止の為、ここには置いてません。

ビンタンビール 21,000Rp

朝4時過ぎに「アザーン」がはっきりと聞こえる音量で7~8分くらい鳴り響き、叩き起こされました。その後は早朝からの通勤バイクの爆音攻撃が続いて眠れず今日も睡眠不足に陥りました。

モスクには大きなスピーカーが設置されており、ここからアラビア語で「アッラーァーァーフ・アークバァーァールーゥーゥーゥ~」(神は偉大なり~)から始まるアザーンが大音響で流れます。ちなみに早朝のみアザーンの唱句に「礼拝は睡眠にまさる」っていう句が入るそうです。わたくしの現状では睡眠がまさります。

完全に睡眠不足の中、朝食を採る為、旧館にあるレストランに来ました。
    ビュッフェ方式で卵料理だけは注文方式です。

1日目の朝食。
    チャーハン、チキンウインナー、肉炒め、空心菜、オムレツ、生野菜。
    全部美味しくありませんでした。

割りばしはインドネシア・クオリティーでした。

窓の外はゴルフ場が見えます(ゴルフ場にあるホテルなのであたり前)

デザートはスイカ、オレンジ、メロンとマンゴー味のヨーグルトです。

朝食後、ホテル内を少し散歩しました。
    写真はプールサイドです。

旧館建物の△地帯の中にある中庭です。

会社への通勤の道。ゴルフ場の中の道を通ります。

昼食は会社のキャンティーンでローカルスタッフと同じものを食べました。
    ちなみにローカル飯は無料です。日本人が食べるインドネシア料理とは違いローカル達が普段食べる本物の味は・・・でした。たまに食べる程度であれば耐えられます。

夕食はインドネシア料理を食べたいというリクエストを忘れていた為、駐在者たちが食べたい日本食でKIICの工業団地内にある「ごち」というお店でした。

2日目
    今日も大音量の「アザーン」で4時過ぎにお目覚め。
    その後も通勤バイク軍団の爆音で寝れず・・・

駐在者いわく耳が慣れてくるとアザーンが聞こえなくなるそうです。

2日目の朝食。
    ナシゴレン、ミーゴレン、すき焼き風の肉野菜炒め、サーモン焼き、ニラともやし炒め、オムレツ、生野菜。
    1日目と同じく全部美味しくなかったけどオムレツは昨日より今日の方がふんわりしていました。

※このうちのどれかが原因で後で苦しむ事になろうとはこの時は思ってもいませんでした。

ゴルフ場を眺めながらの朝食です。

デザートはスイカ、メロン、赤いドラゴンフルーツ。
    ドラゴンフルーツは白いのしか食べた事がなかったので赤いのは初です。
    味は白と同じでした。

出張業務が終わり空港へ向かっている所です。

実は取引先とのMTGが終わった10時半頃から急に気持ちが悪くなり(上と下の両方)約1時間の間10分置き位にトイレに駆け込んでました。出すものを出し切って午後から同じ工業団地内にある別の現地法人子会社とのMTG時には完全復活し、晴れて帰国の途についている次第です。

KIIC工業団地の入口にあるSandiego Hills(インドネシアで一番の高級墓地)付近から高速道路の入口まで大渋滞で普段は3分くらいで行ける所が30分掛かりました。

写真は渋滞ポイントで商売をする人。

渋滞の原因はこれです。
    現在、高速道路の拡張工事をしていますが現状の車線を潰している為、車線の数が少なくなり慢性的な渋滞を引き起こしています。

なので駐在者達は空港とカラワンの所要時間の記録を軒並み更新しているようです。
    今回の出張で駐在者から自慢されたカラワンと空港間(70km)の最高移動時間は10時間でした。

空港へむけて順調に走行しています。
    車のクーラーが冷え冷えで途中で冷蔵庫状態になったので運転手に「暖房を付けてくれ」と頼むと「そんなものは無い」と言われました。車の温度調節のつまみを確認すると水色だけで確かにそんなものはありませんでした。車が東南アジア仕様であることをすっかり忘れていました。

今回は運がよく3時間で空港に着きました。

ANAのカウンターオープンまで約1時間待たなければならなかったので、暇つぶしする為に今回インドネシアに来た時に見かけた「スカイトレイン」に乗り鉄する事にしました。

スカイトレインのホームです。
    T2からT3へ移動します。

ホームから見たT2の出発階(上段)と到着階(下段)

スカイトレインの時刻表です。
    今月(2017年10月)から暫定運行を開始しました。
    暫定なのでまだ1日フルでの運行はされていません。
    2017年10月現在、7~9時、12~14時、17~19時だけでの運行です。
    T2~T3間の所要期間は5分です。

スカイトレインの車内です。2両編成での運行でした。

T3には時刻表通り5分で到着しました。

T3のホームから出た所です。まだまだ工事中です。

先程の場所からエスカレータで上ってT3の出発ロビー階の外側来ました。
    T3からT1,2を巡回するバス乗り場付近です。

T3の入口です。
    チェックインカウンターに行く手前にX線検査場があります。

X線検査場を通りT3の中に入りました。
    T3はT2と同じ空港とは思えない近代的な造りです。

T3からT2に戻ります。

T2に戻りました。
    T3とは明らかに差があります。
    ガルーダ航空のT3への移動と共にT3へ移動した店も多く入り口が塞がれた店の跡がかなりありました。シャッターで閉じられた日本の地方都市の商店街ように閑散としています。

制限区域内に入りました。
    こちらも同様に元々あった店の半分位しか営業しておらず、ひっそりとしています。

搭乗時刻までラウンジで過ごします。
    外観の写真を撮った時にお姉さんがポーズを取ってくれて「サンキュー」と言われました。
    別にお姉さんの写真を撮ったわけではないのですが・・・

中に入り一番奥の端のスペースを確保しました。

いつものアンカービールを頂きます。

体調も完全復活したので小腹を満たします。
    ナシゴレンとアヤムのお肉と野菜とビール

帰りの飛行機も予定通り定刻での出発です。

帰りの座席もプレミアムエコノミーです。
    行きとは逆のスタボーサイドの窓側です。

帰りもバルクヘッド席なので通路に出る時も隣の人に気を使わなくて済みます。

スパークリングワインを頂きました。

東マレーシアを通過した辺りで「22年目の告白-私が殺人犯です」という映画を観終えて仮眠します。

機内が明るくなり朝食の時間となりました。
    復路の朝食も4月の出張と同じくチキンライスを頂きました。

朝食後は映画を観るには時間が足りなかったので「ゴルゴ13」の海外安全対策マニュアルというマンガを読みました。外務省が推奨している「たびレジ」への登録を推奨する内容で海外出張や海外旅行する人には為になる内容です。今回の出張でジャカルタの日本大使館からジャカルタ市内の大規模デモに関する注意喚起の緊急メールを受信したので登録しておいて損はないと思います。

ゴルゴ13こと「デューク東郷」の名言の一部を紹介。
    ◆安全対策にとって何が最も重要か?
    ①10%の才能②20%の努力③30%の臆病④40%の情報収集(情報収集はたびレジ登録でGET出来ます)
    ◆安全対策の3原則
    ①目立たない②行動を予知されない③用心を怠らない

肝に銘じます。

さて東の空が明るくなり始めました。

スタボー側の窓側の席は日の出が見れます。

もうすぐ羽田空港に着陸です。

羽田空港に到着しました。
    乗って来た飛行機です。
    B787-9 JA890A
    2016年12月~運航
    機齢 0年10ヶ月

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

羽田空港からはバスで帰宅。

今回の出張は台風x1とアザーンx2と深夜便での移動x1で寝不足なので
    家に着いたら、とろけるくらい寝ます。