シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに修行って言葉を使うしかなくなってしまいました。<br />プレミアムポイント&マイレージを貯めることに重点を置いた旅程です…。<br />だって欲しかったんだもん…。<br /><br />1泊2日、名古屋→那覇→成田→シンガポール→成田→名古屋の予定でしたが、折しも巨大台風21号がおいでになっております。<br />さてどうなることやら。

弾丸☆シンガポール☆マイル修行の旅

37いいね!

2017/10/21 - 2017/10/22

1989位(同エリア14847件中)

6

32

ゆらん

ゆらんさん

ついに修行って言葉を使うしかなくなってしまいました。
プレミアムポイント&マイレージを貯めることに重点を置いた旅程です…。
だって欲しかったんだもん…。

1泊2日、名古屋→那覇→成田→シンガポール→成田→名古屋の予定でしたが、折しも巨大台風21号がおいでになっております。
さてどうなることやら。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅はおおむねセントレアより始まります。<br />今回は高速のインターからe-wingで。<br />東名集中工事も終わり、時間通りに到着です。<br /><br />さてチェックイン、とカウンターに行くも、チケットを忘れてきた…。<br />そもそも印刷した記憶すらない。<br />仕方なく正直に、チケット忘れました。と申告すると…<br />持ってて良かったANAカード。無事に発券してくれました^^<br /><br />最初は国内線なので、セントレア内を初めて散策。スープ屋を見つけて朝ごはんです。<br />うまい。これは毎回食べてもいいね。

    旅はおおむねセントレアより始まります。
    今回は高速のインターからe-wingで。
    東名集中工事も終わり、時間通りに到着です。

    さてチェックイン、とカウンターに行くも、チケットを忘れてきた…。
    そもそも印刷した記憶すらない。
    仕方なく正直に、チケット忘れました。と申告すると…
    持ってて良かったANAカード。無事に発券してくれました^^

    最初は国内線なので、セントレア内を初めて散策。スープ屋を見つけて朝ごはんです。
    うまい。これは毎回食べてもいいね。

  • 今回新調したスーツケース。<br />機内持ち込みするのに、フロントポケットがあると便利だなぁ、と。<br />パソコンとか、手荷物検査でいちいち出すのがめんどくさいんですよね。<br />ちょっと大きめ? と思っていたけれど、ちゃんと持ち込みできました。

    今回新調したスーツケース。
    機内持ち込みするのに、フロントポケットがあると便利だなぁ、と。
    パソコンとか、手荷物検査でいちいち出すのがめんどくさいんですよね。
    ちょっと大きめ? と思っていたけれど、ちゃんと持ち込みできました。

  • セントレアのANAラウンジは狭いでございます。<br />朝なので空いていましたが…<br />窓もないので寂しいです。

    セントレアのANAラウンジは狭いでございます。
    朝なので空いていましたが…
    窓もないので寂しいです。

  • 折しも台風襲来。<br />この雨は秋雨前線ですが。

    折しも台風襲来。
    この雨は秋雨前線ですが。

  • 機材はB767です。<br />しょっちゅう乗ってます。

    機材はB767です。
    しょっちゅう乗ってます。

  • 那覇まではプレミアムクラス。<br />ごはんおいしいです。<br />でも、何気にサービスが落ちた? のか、CAによるのか?<br />スパークリング頼んでもナッツが出てこなかったので、頼んだら2個くれました。<br />袋ごとですが、別にそれでリターンせよとは言いません(笑)<br />じゃなくって、以前はおしぼりも一緒に出してくれたのにな…と思いつつ、ナッツの塩気を拭くために、おしぼりくださいとお願いしました…。

    那覇まではプレミアムクラス。
    ごはんおいしいです。
    でも、何気にサービスが落ちた? のか、CAによるのか?
    スパークリング頼んでもナッツが出てこなかったので、頼んだら2個くれました。
    袋ごとですが、別にそれでリターンせよとは言いません(笑)
    じゃなくって、以前はおしぼりも一緒に出してくれたのにな…と思いつつ、ナッツの塩気を拭くために、おしぼりくださいとお願いしました…。

  • 今日は上空も雲ばかり。<br />青空はどこ…私のストレス発散は…<br /><br />この機材は、機内Wi-Fiもなかったです。<br />静岡空港からの便は大概ついてるのにな~。

    今日は上空も雲ばかり。
    青空はどこ…私のストレス発散は…

    この機材は、機内Wi-Fiもなかったです。
    静岡空港からの便は大概ついてるのにな~。

  • 那覇に着いたら、隣がこれだった。<br />スターウォーズ塗装。尻尾がANAでかわいいw

    那覇に着いたら、隣がこれだった。
    スターウォーズ塗装。尻尾がANAでかわいいw

  • 那覇からはとんぼ返りです。<br />1時間ほど時間があったので、いったん外へ出てチェックイン。しようとしたら、ものすごく混んでいました。<br />プレミアムカウンターも長蛇の列。<br />仕方なくオンラインチェックインなど試みるも、国内線チケットはバーコードが出てこなくて…<br />スタッフに聞いたら、国際線乗り継ぎはこちらですって、ガラすきのカウンターを案内されました…。<br /><br />機内は混雑しそうだったので、プレミアムクラスアップグレード待ちをしてみるも敗退。一般席です。<br />が、隣は空席だったぞ…。<br /><br />飛行機は少し遅れて離陸です。

    那覇からはとんぼ返りです。
    1時間ほど時間があったので、いったん外へ出てチェックイン。しようとしたら、ものすごく混んでいました。
    プレミアムカウンターも長蛇の列。
    仕方なくオンラインチェックインなど試みるも、国内線チケットはバーコードが出てこなくて…
    スタッフに聞いたら、国際線乗り継ぎはこちらですって、ガラすきのカウンターを案内されました…。

    機内は混雑しそうだったので、プレミアムクラスアップグレード待ちをしてみるも敗退。一般席です。
    が、隣は空席だったぞ…。

    飛行機は少し遅れて離陸です。

  • 機内では、セントレアで購入した甘栗とりんごジュース。

    機内では、セントレアで購入した甘栗とりんごジュース。

  • さくっと成田に到着です。<br />国内線はバス移動って決まってるのかな…。雨の中バスで移動。<br />国際線乗り継ぎの合間に職場と電話。台風め。<br /><br />そしてこの乗り継ぎが曲者でした。スタアラゴールドの列に並ぶも、かえって遅かった。出発時間が迫ってる人たちをスタアラゴールドの列の先頭に入れるんだもの…全然進みません。<br />手荷物検査を抜けても、出国審査がカウンター2つしかあいてなく、大変込み合っておりました。一度外へ出た方が早かったかも?<br /><br />そしてANAラウンジも込み合っておりました。<br />が、無事にきつねうどんをGETです。<br />幸せ。

    さくっと成田に到着です。
    国内線はバス移動って決まってるのかな…。雨の中バスで移動。
    国際線乗り継ぎの合間に職場と電話。台風め。

    そしてこの乗り継ぎが曲者でした。スタアラゴールドの列に並ぶも、かえって遅かった。出発時間が迫ってる人たちをスタアラゴールドの列の先頭に入れるんだもの…全然進みません。
    手荷物検査を抜けても、出国審査がカウンター2つしかあいてなく、大変込み合っておりました。一度外へ出た方が早かったかも?

    そしてANAラウンジも込み合っておりました。
    が、無事にきつねうどんをGETです。
    幸せ。

  • 搭乗です。プレミアムエコノミー、結構快適。<br />機材はボーイング777、ファーストクラスもあります。<br />一生に一度くらいは乗ってみたいねファーストクラス。<br />と思いつつ、優先搭乗が長蛇の列でビックリ。みんなステータス持ちかぁ!<br /><br />で、乗ったはいいが…。<br /><br />このまま1時間超w<br />リクライニングもできないまま、空港混雑のため待ちぼうけ。<br />見始めた映画が1時間20分ほど経過した後に離陸です。

    搭乗です。プレミアムエコノミー、結構快適。
    機材はボーイング777、ファーストクラスもあります。
    一生に一度くらいは乗ってみたいねファーストクラス。
    と思いつつ、優先搭乗が長蛇の列でビックリ。みんなステータス持ちかぁ!

    で、乗ったはいいが…。

    このまま1時間超w
    リクライニングもできないまま、空港混雑のため待ちぼうけ。
    見始めた映画が1時間20分ほど経過した後に離陸です。

  • 香るカボスとスナック。<br />来月エコノミーでヨーロッパへ行かねばならなくなり、12時間に耐えられない、と買ったつりさげ式のフットレストを試そうと思っていたら、テーブルは肘掛から出るタイプでした…。

    香るカボスとスナック。
    来月エコノミーでヨーロッパへ行かねばならなくなり、12時間に耐えられない、と買ったつりさげ式のフットレストを試そうと思っていたら、テーブルは肘掛から出るタイプでした…。

  • お食事です。<br />実はちらし鮨は好きじゃない。<br />が、ホタテとか海老とかだけいただきました…ゴメンナサイ。<br />お味はまあまあでした。<br /><br />この後梅酒を所望。プレエコ最高☆

    お食事です。
    実はちらし鮨は好きじゃない。
    が、ホタテとか海老とかだけいただきました…ゴメンナサイ。
    お味はまあまあでした。

    この後梅酒を所望。プレエコ最高☆

  • そしてデザート。<br />ビジネスのデザートをいただきます。<br />残り物でもおいしいv

    そしてデザート。
    ビジネスのデザートをいただきます。
    残り物でもおいしいv

  • チャンギ空港着は、日本時間の深夜2時。現地時間で午前1時です。<br />(本当は0時過ぎ着予定だった)<br />到着後のタキシングの長いこと…<br />そして、空港広すぎ…<br />宿泊はアンバサダー・トランジット・ホテル ターミナル2です。<br />このホテルも場所がわかりづらい。そして、携帯でおしゃべりしてさぼってるインド系のスタッフに道を聞いたら逆方向を教えられたw<br /><br />言葉で説明するのはわかりにくいですが、到着階が2階で、ラウンジやホテルは3階にあります。ただ、ラウンジのある3階とホテルとは壁で隔てられているので、ラウンジからは一度下へ降りてから別のエスカレーターで上へあがる必要があるのです。<br />迷ったわ~。<br /><br />でも、プチアップグレード?<br />ベッド2つありましたw<br />シャワー・トイレは共用です。が、とても静かでいいお部屋です。

    チャンギ空港着は、日本時間の深夜2時。現地時間で午前1時です。
    (本当は0時過ぎ着予定だった)
    到着後のタキシングの長いこと…
    そして、空港広すぎ…
    宿泊はアンバサダー・トランジット・ホテル ターミナル2です。
    このホテルも場所がわかりづらい。そして、携帯でおしゃべりしてさぼってるインド系のスタッフに道を聞いたら逆方向を教えられたw

    言葉で説明するのはわかりにくいですが、到着階が2階で、ラウンジやホテルは3階にあります。ただ、ラウンジのある3階とホテルとは壁で隔てられているので、ラウンジからは一度下へ降りてから別のエスカレーターで上へあがる必要があるのです。
    迷ったわ~。

    でも、プチアップグレード?
    ベッド2つありましたw
    シャワー・トイレは共用です。が、とても静かでいいお部屋です。

  • 部屋に荷物を置いて、おなかがすいたので24時間営業のフードコートを覗くも買い方がわからず、そもそもシンガポールドルを持ってもおらず、まあいいかとラウンジへ。<br />スタアラゴールドなのでクリスフライヤーゴールドラウンジが使えます。<br />ごはんごはん。まだホットミールが置いてありました。

    部屋に荷物を置いて、おなかがすいたので24時間営業のフードコートを覗くも買い方がわからず、そもそもシンガポールドルを持ってもおらず、まあいいかとラウンジへ。
    スタアラゴールドなのでクリスフライヤーゴールドラウンジが使えます。
    ごはんごはん。まだホットミールが置いてありました。

  • このアップルジュース微妙。<br />毎回飲んで、毎回微妙と思っている気がする。<br />前回ビジネスクラスに乗ったとき利用したシルバークリスラウンジにあったスープがおいしかったので、今回もスープ。<br />これは…普通だったw かぼちゃのスープ。<br />あとはちょこちょこ、シンガポールだなって感じの味付けです。<br /><br />ホットミールは午前2時~5時までは注文制らしく、片付けるけどいい、って聞かれました。<br />だいじょーぶもうおなかいっぱい。

    このアップルジュース微妙。
    毎回飲んで、毎回微妙と思っている気がする。
    前回ビジネスクラスに乗ったとき利用したシルバークリスラウンジにあったスープがおいしかったので、今回もスープ。
    これは…普通だったw かぼちゃのスープ。
    あとはちょこちょこ、シンガポールだなって感じの味付けです。

    ホットミールは午前2時~5時までは注文制らしく、片付けるけどいい、って聞かれました。
    だいじょーぶもうおなかいっぱい。

  • 深夜なので、寝てる人がちょっといるくらいです。

    深夜なので、寝てる人がちょっといるくらいです。

  • せっかくシンガポールに来たけれど、することもする時間もないので写真だけ。<br />午前3時に寝て5時に起きて搭乗です。<br />ホテルにラウンジでの朝食がついていたけれど、朝ごはんは当然食べる時間もなく。

    せっかくシンガポールに来たけれど、することもする時間もないので写真だけ。
    午前3時に寝て5時に起きて搭乗です。
    ホテルにラウンジでの朝食がついていたけれど、朝ごはんは当然食べる時間もなく。

  • 折り返しも当然同じ機材。<br />帰りは最初窓際が取れず、空席が出たのを見計らって取ったのでプレエコの一番後ろは取れなかった。<br />気を使わずに席を倒せる後ろの席が好きです。

    折り返しも当然同じ機材。
    帰りは最初窓際が取れず、空席が出たのを見計らって取ったのでプレエコの一番後ろは取れなかった。
    気を使わずに席を倒せる後ろの席が好きです。

  • 夜明けじゃ。

    夜明けじゃ。

  • おなかが空いたので、来るときにもらったパンを食べてみる。<br />到着前にくれたんだよね。<br />ぶどうパンでした。

    おなかが空いたので、来るときにもらったパンを食べてみる。
    到着前にくれたんだよね。
    ぶどうパンでした。

  • 朝食はおかゆにしました。<br />うどんおいしかった。<br />が、わさびは別にしてほしい。<br />ヨーグルトは甘くなかったよ。

    朝食はおかゆにしました。
    うどんおいしかった。
    が、わさびは別にしてほしい。
    ヨーグルトは甘くなかったよ。

  • 空に伸びる翼っていいよね。<br />下が見えないのは難だけど、この翼を見ているのって結構好きです。

    空に伸びる翼っていいよね。
    下が見えないのは難だけど、この翼を見ているのって結構好きです。

  • 通りかかったアテンダントさんに、飴くださいって言ったらうどんもくれたw<br />飴はあれだよ、着陸の時耳痛くなるんだよ。<br />ボーイング苦手。

    通りかかったアテンダントさんに、飴くださいって言ったらうどんもくれたw
    飴はあれだよ、着陸の時耳痛くなるんだよ。
    ボーイング苦手。

  • うどんに入ってるかまぼこがかわいい。<br />味は普通のカップめん。

    うどんに入ってるかまぼこがかわいい。
    味は普通のカップめん。

  • 台風をよけてふらふら飛んでます。

    台風をよけてふらふら飛んでます。

  • そして成田近くで回転w<br />成田上空混雑のため、このまま15分ほど旋回ってアナウンスあったけど、一周で終わりました。<br />が、揺れた! 当たり前だけど、大揺れ!<br />ぎゃ!って声出ちゃった。

    そして成田近くで回転w
    成田上空混雑のため、このまま15分ほど旋回ってアナウンスあったけど、一周で終わりました。
    が、揺れた! 当たり前だけど、大揺れ!
    ぎゃ!って声出ちゃった。

  • でも、ずーっとずーっと真っ白で、何も見えなくて、どこが地面かもわからなくて、さすがに心配になった。<br />本当に地面近くなってから突然空港が見えて、すとんっと着陸。<br />拍手してた人いたね。上手でした。見えなくても着陸できるんだ~尊敬!

    でも、ずーっとずーっと真っ白で、何も見えなくて、どこが地面かもわからなくて、さすがに心配になった。
    本当に地面近くなってから突然空港が見えて、すとんっと着陸。
    拍手してた人いたね。上手でした。見えなくても着陸できるんだ~尊敬!

  • そして乗継の名古屋行きは欠航になりましたw<br />税関出たところで欠航の案内があり、カウンターへ行こうとしたらその手前で若いスタッフに止められ、Eチケットを見せたらWebで払い戻し手続きをしてくださいと言われ…。<br />あとから来たベテランらしきスタッフに欠航証明を持たされて、しぶしぶ成田エクスプレスへ。<br />大損害です。ぎゃふんです。<br />電車代とセントレアからのバス代の差額が約8000円w そして、駅から車を置いてる駐車場までのタクシー代が…1700円…1万円近く出費があったうえに、成田→名古屋のマイレージとプレミアムポイントがゼロです。<br /><br />成田エクスプレスでやけ食いw また甘栗ですか。

    そして乗継の名古屋行きは欠航になりましたw
    税関出たところで欠航の案内があり、カウンターへ行こうとしたらその手前で若いスタッフに止められ、Eチケットを見せたらWebで払い戻し手続きをしてくださいと言われ…。
    あとから来たベテランらしきスタッフに欠航証明を持たされて、しぶしぶ成田エクスプレスへ。
    大損害です。ぎゃふんです。
    電車代とセントレアからのバス代の差額が約8000円w そして、駅から車を置いてる駐車場までのタクシー代が…1700円…1万円近く出費があったうえに、成田→名古屋のマイレージとプレミアムポイントがゼロです。

    成田エクスプレスでやけ食いw また甘栗ですか。

  • 機内でもらったパンは、まさかのカレーパンでした。<br />ビックリ。<br /><br />あ、欠航の払い戻しは、Webではできませんでした。<br />海外航空券の乗継の場合は電話だそうです。<br />電話もつながらなかったのでメールしたところ、すぐにお返事いただき、プラチナデスクへかけてとあったので電話したらすぐつながって、あっという間に手続きできました。<br />なら空港カウンターでしてくれたらいいのにねー。<br />注目の返金額は…<br /><br />☆3550円☆<br /><br />期待しちゃいなかったけど、ひどいw<br />そして、あっという間にクレジットカードに返金が入ってました…。<br /><br />3550円かぁ…成田から名古屋まで…まあくれるだけマシかなぁ…

    機内でもらったパンは、まさかのカレーパンでした。
    ビックリ。

    あ、欠航の払い戻しは、Webではできませんでした。
    海外航空券の乗継の場合は電話だそうです。
    電話もつながらなかったのでメールしたところ、すぐにお返事いただき、プラチナデスクへかけてとあったので電話したらすぐつながって、あっという間に手続きできました。
    なら空港カウンターでしてくれたらいいのにねー。
    注目の返金額は…

    ☆3550円☆

    期待しちゃいなかったけど、ひどいw
    そして、あっという間にクレジットカードに返金が入ってました…。

    3550円かぁ…成田から名古屋まで…まあくれるだけマシかなぁ…

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • sawamura2004さん 2018/01/20 13:19:42
    決行しました
    無事に終えてきました。
    国内でチケット発行したので、現地でお土産も買えて、ストレスなく過ごせました。ありがとうございました。

    ゆらん

    ゆらんさん からの返信 2018/01/20 21:19:21
    Re: 決行しました
    お帰りなさい!
    チャンギ空港は深夜でもお店が開いていたりして、便利ですよね^^
    お疲れ様でした!
  • sawamura2004さん 2017/11/07 19:07:53
    参考になりました。
    はじめまして。
    私も来月に似たようなルートで修行予定ですので参考になりました。
    今回は入国せずに仮眠して戻ったんですよね?体力的に大変そうだとちょっと心配してますが、大丈夫でしたか?

    ゆらん

    ゆらんさん からの返信 2017/11/07 22:46:50
    コメントありがとうございます^^
    そうです、入国審査を通るのも面倒だし、一度入国したらまた出国しなければいけないので、余計な時間がとられます。
    なので今回は、どうせ夜中だし入国してもアレもコレも食べられないし、と、トランジットエリアだけで過ごしました。
    体力的には、それほど大変でもなかったです。
    行きの那覇まではプレミアムクラスでゆったりですし、国際線はプレエコでそれなりに休めました。
    もちろん、機内快適グッズ持参です。座布団とネックレストでお尻や首が痛くなることもなく、映画やビデオを見て楽しめました。
    それと、短時間でもトランジットホテルのベッドで体を伸ばして休めたことも大きかったかなと思います。
    出入国しない場合、荷物をすべて機内持ち込みにしなければならないので、液体物の持ち込み制限には気をつけてください。
    それでは、お気をつけて行ってらっしゃい〜^^ノ

    sawamura2004

    sawamura2004さん からの返信 2017/11/18 20:42:14
    Re: 参考になりました。
    アドバイス有難うございます。
    座布団的なものは持参予定なんで何とかなりそうです。

    1点だけ確認したいことを質問させていただきたいと思います。
    チャンギで復路のチケットは発券されたんですよね?webチェックインしておけば、発券センター的な場所で可能かと見てますが、スムーズに出来ました?
    そこだけ確認できれば大丈夫かなと思ってます

    ゆらん

    ゆらんさん からの返信 2017/11/19 02:51:52
    Re: 参考になりました。
    こんばんは^^
    帰りのチケットは、行きのチェックイン時に同時発券されました…。
    何しろ往路にチェックインする時点で復路の24時間前を切っていますので、今回の旅程では那覇空港でのチェックインで、那覇→成田→シンガ→成田までが出てくるという恥ずかしい目に遭いました…。
    「すぐお帰りなんですね!」って。
    もちろん、Webチェックインでも大丈夫だと思います!
    お気をつけて^^ノ

ゆらんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 336円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP