上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
怖い絵展。<br />テーマは「恐怖」。視覚的な怖さだけでなく、隠された背景を知ることで判明する恐怖を約80点の西洋絵画・版画の中で紐解いていく。“この絵はなぜ怖いのか?”その疑問の答えを探る場でもある、今までになかった新たな視点で作品に触れられる展覧会となっています。<br />作家・ドイツ文学者の中野京子によるベストセラー『怖い絵』というシリーズ化された書籍の刊行10周年を記念して開催されています。<br />平日ですが、上野の森美術館の前には列ができていました。

怖い絵展 上野の森美術館☆昭和の香り ギャラン☆2017/10/24

16いいね!

2017/10/24 - 2017/10/24

1471位(同エリア4223件中)

0

12

杏仁豆腐

杏仁豆腐さん

怖い絵展。
テーマは「恐怖」。視覚的な怖さだけでなく、隠された背景を知ることで判明する恐怖を約80点の西洋絵画・版画の中で紐解いていく。“この絵はなぜ怖いのか?”その疑問の答えを探る場でもある、今までになかった新たな視点で作品に触れられる展覧会となっています。
作家・ドイツ文学者の中野京子によるベストセラー『怖い絵』というシリーズ化された書籍の刊行10周年を記念して開催されています。
平日ですが、上野の森美術館の前には列ができていました。

同行者
一人旅
交通手段
私鉄

PR

  • いつものように上野公園は多くの人が出ていました。<br />

    いつものように上野公園は多くの人が出ていました。

  • 人気の怖い絵展。<br />ポール・ドラローシュ《レディ・ジェーン・グレイの処刑》は見ておかなければなりません。

    人気の怖い絵展。
    ポール・ドラローシュ《レディ・ジェーン・グレイの処刑》は見ておかなければなりません。

  • 平日ながら30分待ちです。<br />列に並びます。

    平日ながら30分待ちです。
    列に並びます。

  • 中に入っても人が多いです。<br /><br />《レディ・ジェーン・グレイの処刑》。縦2.5m、幅3mにもおよぶ、ポール・ドラローシュの大作は繊細な筆致と緻密な構成で描かれた圧巻の大作だ。1928年のテムズ川の大洪水により失われたと考えられていたが、1973年の調査で奇跡的に発見された。1975年の一般公開再開以来、瞬く間にナショナル・ギャラリーの代表作品となった奇跡の作品が初来日となる。<br /><br />ヘンリー8世の姪の娘として生まれたばかりに政争に巻き込まれ、望みもしない王冠を被せられたあげく、わずか16歳で死なねばならなかったジェーン・グレイ。この絵画には「9日間の女王」とも呼ばれる彼女が、今まさに処刑されようとしている風景が描かれている。手探りしている首置台に触れれば、彼女は司祭の助けをかりてそばに身を横たえ、処刑人の大きな斧の一撃を受ける。下に敷かれた藁は、夥しい血を吸いとるためのもので、首がころがる様をも想像させる。(HPより)<br /><br />とても惹きつけられました。

    中に入っても人が多いです。

    《レディ・ジェーン・グレイの処刑》。縦2.5m、幅3mにもおよぶ、ポール・ドラローシュの大作は繊細な筆致と緻密な構成で描かれた圧巻の大作だ。1928年のテムズ川の大洪水により失われたと考えられていたが、1973年の調査で奇跡的に発見された。1975年の一般公開再開以来、瞬く間にナショナル・ギャラリーの代表作品となった奇跡の作品が初来日となる。

    ヘンリー8世の姪の娘として生まれたばかりに政争に巻き込まれ、望みもしない王冠を被せられたあげく、わずか16歳で死なねばならなかったジェーン・グレイ。この絵画には「9日間の女王」とも呼ばれる彼女が、今まさに処刑されようとしている風景が描かれている。手探りしている首置台に触れれば、彼女は司祭の助けをかりてそばに身を横たえ、処刑人の大きな斧の一撃を受ける。下に敷かれた藁は、夥しい血を吸いとるためのもので、首がころがる様をも想像させる。(HPより)

    とても惹きつけられました。

  • 音声ガイドは吉田羊。はっきりとした喋りでとても聞きやすかったです。

    音声ガイドは吉田羊。はっきりとした喋りでとても聞きやすかったです。

  • 他にも興味深い絵がたくさんありました。<br />その絵の背景を知ると意外な側面に関心を持てます。

    他にも興味深い絵がたくさんありました。
    その絵の背景を知ると意外な側面に関心を持てます。

  • 2時間くらいかかって鑑賞しました。<br />ちょっと人が多くて見づらいところもありましたが、いい時間でした。

    2時間くらいかかって鑑賞しました。
    ちょっと人が多くて見づらいところもありましたが、いい時間でした。

  • 美術館を出ても列ができていました。列の長さは短くなっていました。

    美術館を出ても列ができていました。列の長さは短くなっていました。

  • 昼食はギャランで。<br />上野駅前にある喫茶店です。

    昼食はギャランで。
    上野駅前にある喫茶店です。

  • 2階に上がります。

    2階に上がります。

  • ミックスサンドです。<br />店内は煙草の煙と昭和の名曲が流れています。<br />西岡恭蔵のプカプカが流れて、感動してしまいました。<br />ギャランを出る時はガロの学生街の喫茶店が流れていました。

    ミックスサンドです。
    店内は煙草の煙と昭和の名曲が流れています。
    西岡恭蔵のプカプカが流れて、感動してしまいました。
    ギャランを出る時はガロの学生街の喫茶店が流れていました。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP