ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
展覧会の敵は、音声ガイド。<br />今回の結論です。もう、全然進まない原因は、これしかない!<br />券を持っていたので、券を買うために並ばなくて済んで、まだしもよかったのです。最近できた、神戸の友達と一緒に行きました。ハルカスの食堂街(今は、ダイニングフロアって言いますね)で早めのランチをした後、ミュージアムに行ったら、すごい行列でした。チケットを持っていたので、スッと入ったのはいいけれど、一番初めから動きません…それが半分以上ありました。若冲展より混んでいました!<br />大勢、音声ガイドを聞いています。ガイドは昔、どんな代物か試しに借りたことがあります。一度でやめました。自分のペースで動けないし、時間がかかるからです。<br />思い出しました。3年前にイギリスに行った時の旅行記<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/10936870<br /><br />に書きました。私の友達はウインザー城のガイドを聞いていたので、中にある教会に入る時間がなかったのです。<br />皆さん、コミコミの展覧会に行くときは、音声ガイドは邪魔者です。皆がちゃんと見て回れるよう、ガイドのレンタルはやめてください。お願いします。<br />

う、動いてくれ…平日なのに、身動きが取れなかった「北斎」展。

15いいね!

2017/10/25 - 2017/10/25

1417位(同エリア3580件中)

0

6

パリ好きおば

パリ好きおばさん

展覧会の敵は、音声ガイド。
今回の結論です。もう、全然進まない原因は、これしかない!
券を持っていたので、券を買うために並ばなくて済んで、まだしもよかったのです。最近できた、神戸の友達と一緒に行きました。ハルカスの食堂街(今は、ダイニングフロアって言いますね)で早めのランチをした後、ミュージアムに行ったら、すごい行列でした。チケットを持っていたので、スッと入ったのはいいけれど、一番初めから動きません…それが半分以上ありました。若冲展より混んでいました!
大勢、音声ガイドを聞いています。ガイドは昔、どんな代物か試しに借りたことがあります。一度でやめました。自分のペースで動けないし、時間がかかるからです。
思い出しました。3年前にイギリスに行った時の旅行記

https://4travel.jp/travelogue/10936870

に書きました。私の友達はウインザー城のガイドを聞いていたので、中にある教会に入る時間がなかったのです。
皆さん、コミコミの展覧会に行くときは、音声ガイドは邪魔者です。皆がちゃんと見て回れるよう、ガイドのレンタルはやめてください。お願いします。

PR

  • アジアンテイストの店に行きました。ランチは同じだけれど、メーンは選べます。<br />これは、共通の前菜。

    アジアンテイストの店に行きました。ランチは同じだけれど、メーンは選べます。
    これは、共通の前菜。

  • そして、チキンライスと

    そして、チキンライスと

  • えーと、ナシゴレンじゃなく、ガパオライス。<br />この日はイギリスとプリンスエドワード島のフォトブックを持って行ったので、カメラは無し。ケータイで撮りました。「スマホにしないの?」ってよく訊かれるけど、スマホを持った時の感触と重さが気に入りません…<br />今どきで言えば、どっちもシェアして食べました。あっさり味と辛い味で、絶妙な組み合わせでした。<br />食べ終わったときは、店は満席でした。早く来ておいて良かったです。

    えーと、ナシゴレンじゃなく、ガパオライス。
    この日はイギリスとプリンスエドワード島のフォトブックを持って行ったので、カメラは無し。ケータイで撮りました。「スマホにしないの?」ってよく訊かれるけど、スマホを持った時の感触と重さが気に入りません…
    今どきで言えば、どっちもシェアして食べました。あっさり味と辛い味で、絶妙な組み合わせでした。
    食べ終わったときは、店は満席でした。早く来ておいて良かったです。

  • NHKの宣伝は、恐ろしいです。もう、人の波が…<br />日曜美術館でも、この展覧会をしていました。大英博物館 その他の美術館に保存してくれていた、とも言えるのでしょう。ともかく、大英博物館蔵 作品が多かったです。

    NHKの宣伝は、恐ろしいです。もう、人の波が…
    日曜美術館でも、この展覧会をしていました。大英博物館 その他の美術館に保存してくれていた、とも言えるのでしょう。ともかく、大英博物館蔵 作品が多かったです。

  • 肉筆画も多くありました。外国の美術館が名品をたくさん持っていることに、感心です。

    肉筆画も多くありました。外国の美術館が名品をたくさん持っていることに、感心です。

  • 娘のお栄の作品は、上の1つだけだったと思います。でも、テレビで左の作品を観たし、お栄の作品らしいのを見たことがあるので、ガッカリはしてないです。<br />このパンフには無いけれど、カキツバタのきれいな絵がありました。<br />それと、右上の濤図。テレビで見て、実物を見たいと思ったのです。とても素晴らしい作品でした。<br />展覧会自体は、とても良かったのです。強烈な人混み以外は…<br />どうも、旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。

    娘のお栄の作品は、上の1つだけだったと思います。でも、テレビで左の作品を観たし、お栄の作品らしいのを見たことがあるので、ガッカリはしてないです。
    このパンフには無いけれど、カキツバタのきれいな絵がありました。
    それと、右上の濤図。テレビで見て、実物を見たいと思ったのです。とても素晴らしい作品でした。
    展覧会自体は、とても良かったのです。強烈な人混み以外は…
    どうも、旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP