2017/10/05 - 2017/10/06
59位(同エリア358件中)
パリ好きおばさん
- パリ好きおばさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 351,517アクセス
- フォロワー37人
豪華ホテルは、ワクワクします。どんなホテルだろうか?どれほど煌びやかなんだろう?ずっと昔から、カナダのシャトーレイクルイーズとシャトーフロンテナックは憧れのホテルだったので、楽しみでした。
でも、ホテルディナーはありません。周辺にレストランがいっぱいあるし(たぶん)ツアー価格に影響してくるので、朝食だけになったのでしょう。
「歩き方」を見ると、4~10月は一泊5万円はしそうです。団体でも、きっと日本人相手は、割引率3割ないような気がします…最大25%オフ、なんて考えてしまいました。
感想は、とっても豪華なシティホテルです。見事に町中にあるし、元々お城なんか無かったし~
簡単な市内観光の後、レストランで夕食、ホテルに戻ります。ライトアップを見て帰ります。翌日はすぐにチェックアウトです…あっという間に、シャトーフロンテナックとお別れ…メープル街道に行くのです。
-
ついに、シャトーフロンテナック到着。
ここは、団体専用入口だそうです。 -
チェックインします。
-
トイレ
-
スッキリときれいです
-
昔のケベック。フロンテナックも、そびえ立っています。
-
ホテルの前のプチ・シャンプラン広場。誰の像でしょう?
-
大きな客船が入港しています
-
フロンテナックを見上げて
-
さっきと少し向きが変わります。
奥の2つの建物は、どちらも市役所だと思います。 -
これは
-
あの、ダリの彫刻ですって!
-
いかにも、ダリっぽい。妙に長い脚がね~
-
グーグルマップで調べました…
すごく時間がかかったけど、サミュエル・ド・シャンプラン像でした。 -
この向きで見たら、お城っぽいような気がします
-
市内観光はまず、ノートルダム大聖堂
-
お決まりのステンドグラス
-
教会の写真は、大好き。
-
キンキラキンです~
-
-
十字架を持っているのは、誰でしょう?
-
ステンドグラスを撮るのには、毎回苦労します
-
えーと、説教壇だと思います
-
白けてしまいました…
-
ドアが特別だったように覚えているけれど、ブレてしまいました…
-
-
縁の絵柄が
-
ちょっとずつ
-
違いますね~
-
まったくもって、ステンドグラスが白っぽくなってしまいました。残念…
-
見事に、ブレました。ステンドグラスを撮るのは、なかなか難しいです。
-
絵が並んでいる通りです
-
-
大聖堂前に戻ってきました
-
はて、このステンドグラスは中から撮ってないです。
-
TASCHEREAU と書いてあります。調べたら、カナダ枢機卿 大司教と書いてありました。立派な人だったんでしょう。
-
大聖堂です
-
もう一度、絵の通りを抜けて
-
フロンテナックが見える場所に戻りました。
バスに乗ります。 -
市役所でしょう。違いました、観光案内所でした。
-
ケベックの町を取り囲む城壁のサン・ルイ門を抜けて
-
国会議事堂と州議事堂(グーグルマップより)の間を抜けて、歩いていきます。
-
尻尾の長いリスがいます
-
デュプレシスと読めます。誰か、初めのころの知事とかかな?
-
グーグルマップでは国会議事堂です。
地球の歩き方では、州議事堂だけ。どっちが正しいんだろう?
どなたか、教えてください。
国会議事堂がオタワ以外にあるのは、変な感じがするけれど、オタワよりケベックの方が賑わっているみたいだから、ワシントンとニューヨークみたいなものかな? -
色がキョーレツ!
-
誰でしょう?
-
拡大してみたら
ルイ何たらラ・フォンテーヌと読めます。うーん、分からない… -
また、サン・ルイ門だと思います。
-
州議事堂ですよ。バスに乗るために戻ってきたのかな?
-
バスから港を回ります
-
クラウン・プリンセス号。どんな豪華な船なんでしょう?
-
バスを降りて歩きます。
昔の豪商の家 メゾン・シュバリエ。 -
フニキュレール、いわゆるケーブルカーが見えます。後で、乗った人もいました。
-
ここはロワイヤル広場。
シャンプランが初めて植民地住居を建てた、ケベック市発祥の地。 -
広場にある、北米最古の石造の「勝利のノートルダム教会」。
中にはユニークな祭壇があるみたいだけれど、中に入ってみる時間がなかったのは残念だった。 -
広場すぐの通りから見えるシャトーフロンテナック。
ちょっとだけ、お城っぽいような~ -
ズームアウトしてみると、こうなります
-
へぇ、この辺りから港がよく見えるんだ。クラウン・プリンセス号、きれい!
-
半時間ほど自由行動。
ロワイヤル広場を過ぎると、大きな壁画が見えます。
ケベックの生活や歴史が四季の中で描かれています。 -
別の通りからのフロンテナック。
-
フロンテナックをいろいろな場所から見ていきます
-
-
記念写真には、縦が長過ぎ…
本当は、もっと前に出ればいいのよね。 -
ケーブルカーの前に集合。ホテルの前のレストランでの夕食まで、簡単な観光です。
-
プチ・シャンプラン通りはとっても狭いです。
一部を修理か改築中。いろんな店がいっぱいです。 -
まずは、ケーブルカーを北へ、首折れ階段を上がって、下を眺めます。
上がり切ったら、道を戻って南へ。 -
公園では、もうハロウィン。
カナダは冬が早いので、ハロウィンも早いそうです。 -
通りを端まで行くと、また壁画があります。
こちらは、人々の生活を描いたものです。 -
坂道を上がって、とりあえずホテルに来ました。
集合はホテルの団体専用フロント。 -
部屋は、フェアモント・トレンブランより質素な感じもします
-
ちょっと狭いです。困るということはないけれど。
-
-
洗面所が狭かったです。用具を置くと、ギリギリ。
-
フェアモントホテルのコースターとメモ帳、それとボールペン。記念品です。
-
廊下は、こんな感じでした
-
時間が少しあるので、ホントの入口へ向かいます
-
ドアが、重厚です。
集合場所へ急ぎました。 -
まあ、普通のレストランです。
-
チャウダーっぽいスープでした。
-
メーンはサーモン。カナダだからね~
-
チーズケーキかな?デザートはなくてもいいんだけど。
-
出たら、ホテルのライトアップが見えます
-
お城だ!
-
店のディスプレイを見ながら帰ります
-
きれいですね~
-
帰る時はバラバラで帰ったから、「ここはどこ?私は誰?」になってしまいました。
ほんと、どこでしょう? -
すごく時間をかけて、ストリートビューで調べました。
大聖堂の近くにある、Monument de Monseigneur Francois でした。
あ~、疲れた… -
ホテルに戻ってきました
-
ひょっとして、この建物の最初の持ち主 フロンテナック伯爵?
-
エレベーターはキンキラです
-
各フロアにポストがあるみたいです
-
またまた、入口の写真を撮りに戻ってきました。
もう、部屋に戻って、シャワーして眠ります。 -
朝食はホテルレストラン。館内レストランはたくさんあります~
-
バイキングではなかったような…
-
ん?バイキングだったかも。
-
明るくなってきました。キラキラしてるのは、ガラスに照明が反射しています。
-
少ししか時間がないけれど、外へ出てみます
-
ダリの彫刻。どうして、ここに象さんなんでしょうね?
-
下のケーブルカーで上がったら、ここに着くということですね
-
市役所かな?違うな…役所より高いなんて思ってたけれど、地図とストリートビューで虱潰しに調べるのも、もうしたくないです…。
-
奥にも高い建物があります。何だろう?
どっちも市役所というのが正解でしょう。市役所と州政府市庁舎 と「歩き方」に書いてありました。 -
フロンテナックと書いてあります。
軽食とか小物の店かな? -
朝のホテル正面
-
入口は、それほど豪華に見えないと思います。
-
高い!伯爵は超お金持ちだったんだ。
-
ホテルは、かなりの高台にありますね~
-
ホテル最上階から港を眺めます。
埃が気になります… -
高い建物は何でしょう?教えてください。と思っていたら、市役所を何度も撮って、旅行記に「これは市役所?調べたら市役所でした」と書いたんだから、市役所で間違いないでしょう。
-
バスに乗って、メープル街道を通りモントリオールへ向かいます。
ここは、ノートルダム教会と市役所の間の道でしょう。 -
バスから撮った、気になる建物です。
「古いケベックの都市に新しい生命を」
そんな感じかな~ -
クラウン・プリンセス号と
-
もう一つの船にお別れをして、メープル街道に向かいます。
長い旅行記をご覧いただき、どうもありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケベック(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
112