アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月に、アムステルダムを訪問し、再び同じ時期に2度目のアムステルダム訪問となりました。<br /><br />1泊2日の滞在で、昨年も来ているため、もともとあまり観光する予定ではありませんでしたが、交通機関での失敗もあって、観光に割く時間が無くなり、移動して、食べてがメインの旅となりました。<br /><br />

2度目のアムステルダムは、ほぼ観光なし・・・

2017/10/14 - 2017/10/15

konopu

konopuさん

2.0
鉄道 高速・路線バス 徒歩

アムステルダム中央駅到着後、Metroに乗って、ホテルの最寄り駅(Amsterdam RAI)まで向かいます。
    利用する路線は、M51

Amsterdam RAI駅(Metro)に到着。

GVB(Metro)のホームと、オランダ国鉄のホームが分かれています。

宿泊する、ノボテルアムステルダムシティ。

Metroの駅からも5分以内、市内中心部からは離れますが、不便ではありません。

客室には、無料のミネラルウォーター1本が置かれています。
    ポット、コーヒー、紅茶、バスルームには浴槽がありました。

部屋にかけられている絵は、アジア風でした。

翌日の朝食が、種類も豊富で、美味しかったです。
    アムステルダムのホテルは高いですが、かなり早く予約したため、とてもお得に泊まれました。

用事を済ませに、Sporthallen Zuidに向かいました。

MiZUNOが協賛のイベントです。

オリンピックスタジアムのそばから、バスに乗って、Museumpleinまで乗る予定でした。
    ところが、私達が乗った、次のバス停から、すし詰め状態になり、車内の停留所の表示もなぜか、消えてしまい、バスを降りられなくなりました。

予め、運転手さんに、降車場所を伝えるなどしておけばよかったのかもしれませんが、仕方なく、終点の中央駅まで乗っていきました。

あらためて、トラムに乗り換え、夕食予定のレストランに向かいました。
    予約の17:00にぎりぎり間に合いました。

The Seafood Barというシーフード料理で人気のお店です。

店のHPより、17:00の予約を取って行きました。
    HPも英語バージョンがあり、お店のスタッフもみな、英語で大丈夫でした。

店内は混雑していて、予約がしておいて良かったと思います。

ロブスタースープ、フリットミスト

Combination
    (魚介の盛り合わせSeafood Bar、ミックスグリル) 2名用。

食べたいものを、一通り頼むと、店員さんから、頼み過ぎじゃないかと言われました。

それでも、結局は、全て食べきれました。
    ムール貝のワイン蒸しが、とても美味しかったです。
    ワイン、生クリーム、ニンニクで味付けされているようです。

レストランのある、Van Baerlestraatという通り。
    博物館の集まる地域です。

夕食を終えた19時頃の風景。

スーパーマーケットのAlbert Heijinに寄って買い物をし、トラムの3番、4番を乗り継いで、ホテルへ戻ります。

トラムの停留所、Museumplein。

翌朝、昨年同様に、オリンピックスタジアムへ着ました。
    天気も、昨年同様に快晴です。

午後には、昼食替わりに、フリッツと、コロッケを買って食べました。
    ダムラック沿いにあり、行列の出来ている店です。

短い滞在でしたが、アムステルダム中央駅より、電車に乗って帰りました。