慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のG.W座間味島でのダイビングです。いつものメンバー全員にはお会いすることはできませんでしたが、きらきら座間味を楽しみました。帰りはクイーンざまみがドック入りのため、新しくなったフェリーざまみで那覇に戻って1泊しました。次の日はレンタカーで恩納村までドライブしました。いつもと違ったパターンでしたが、お天気にも恵まれて、やっぱり楽しめました。ありがとうございました!

2017 恒例のGW 座間味島ダイビング

2017/05/02 - 2017/05/08

kaz

kazさん

レンタカー JALグループ

明石海峡大橋がくっきりと見えます。今回は伊丹発着です。

やっぱり撮ってしまうこの写真。G.Wでいっぱいです。

ゆいれーるに乗ってウミカジテラスに行きました。赤嶺駅からシャトルバスが出ています。

ちょっと曇り空ですが、オープンテラスの「TONY CAFE&HUB」さんでランチにします。オリオンビールと長~いポテトです。

トマトソースとバジルのパスタ

晩御飯はホテルの近くの琉球カリー屋さんでいただきました。おいしかったです

店内にはいい感じのやちむんが展示していました。

クイーンざまみの1便で座間味に到着しました!ダイビングの前に「和山もずく」さんで、もずくそばをいただきます。冷やしもずくそばにしました。美味しいです!

準備ができたら海へどぼん!

ちょっと小さいけどヨスジフエダイの群れです。4本スジがあります

バブルコーラルシュリンプ。水玉サンゴ住んでいるので、こん名前です。なんか海の生き物の名前の付け方って適当(笑)

スカシテンジクダイは透明なので、スカシ

エサを発見したカメさんを発見!

あ~んとお口を開けて、サンゴの表面についたカイメンを食べています。

かめさんの正面顔はちょっと怖い

めちゃ小さい、カクレクマノミちゃん

今日のお刺身カスミアジです。手前はカンパチ

スク豆腐のアップ。沖縄ならではです。おいしいです。

今日もいいお天気で気持ちがいいです~!

海の中に不発弾が残っています。珊瑚が育っています。

砂地に影が映って綺麗!

今日は漁協で魚フライ丼、イカ墨焼きそば、てんぷらです。最近は昼食難民が続出です。そんな時は迷わず漁協です。樹の下でのランチは気持ちがいいです。

きらきらと綺麗やは~。浮遊感が気持ちがいいです。

珊瑚と小さいデバスズメダイ。まだ少ないですね~。
    座間味らしいは~

サザナミフグ。しっぽで砂をパタパタしています

ハナビラウツボ

コブシメのペアです。卵を産む所を探しています。
    手前の白っぽいのがオスで奥の茶色いのがメスです。

コブシメのアップ

ランチは新しくできたお店でいただきました。名前は忘れた。
    グリーンカレーです。ビールは午後から潜らない方のです。ダイビング中は飲んではいけません。

いちゃいちゃコールマンウミウシ

黄色くて小さいかわいいヒメウツボ

カジキとイカのお刺身

美味しい夕食です。チンアナゴが見ています

今日も良いお天気です!ボートの上から海を見ると、いつになく高い透明度です。ほんとはもっとキラキラです。

おしりがギザギザしているタイマイちゃん

いちゃいちゃしている、ムラサキウミコチョウ

定番の「まるみ屋」さんでランチです。沖縄そばとジューシーです。

トゲトゲウミウシ

いちゃいちゃしているチータウミウシ

アカジンという高級魚とたこのお刺身。おいしい夕食です!

クダゴンベはあみだくじ模様がかわいいです。実は擬態しているのです。

ファインディングドリーがいっぱい

ミナミハコフグの幼魚

ミノカサゴの幼魚です。珊瑚と同じ位の大きさです。めちゃ小さくてかわいいです。

またまた「まるみ屋」さんで、ランチです。ラフテー定食

良いお天気です!の~んびりと食後にぶらぶらと

あ~気持ちがいいね~!

「アブシバレー」の案内。すべての生き物に命があるという、あたりまえのことですが、島人の優しさを感じました。「命ど宝」

月桃です。いい匂い!

イシガキカエルウオ。穴にはいっています

カエルオウが穴からでてきました。目玉がくりくりしてかわいい

新造船のフェリーざまみ3

船内はなんかおされになっています

フェリーざまみから見る、座間味港。めちゃ綺麗!帰りたくないね~

夕食は元祖〆のステーキ店、「ステーキハウス88」さんに行きました。
    サラダ、スープ、ライスが食べ放題です。

レンタカーでうろうろする途中にあった「亀そば」さんで朝食です。

そーきそばにフーチバー(よもぎ)を入れていただきます。おいしかったです!

58号線沿いにある、ブルーシールアイスパークに立ち寄ります。
    予約するとアイスバーを作ることができます。

ポップな店内。椅子がコーンになっています

ブルーシールの店内はアメリカンな感じ

サンデーをいただきました。おいしい&ボリューミー!

恩納村にあるカフェギャラリー土花土花(ドカドカ)さんにおじゃましました

海を眺めながら、おいしいピザをいただきます。器も素敵です!

素敵な店内です。陶芸体験もできます。

サクラジンベイを正面から見るとかわいい

ジンベイジェットもアップ。あ~乗ってみたい!

もうすぐ伊丹に到着です。
    海と食べ物の写真ばっかりでごめんなさい。
    最後までご覧いただきありがとうございました。