愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
○日程<br />2017.8.13~14<br /><br />○交通<br />新幹線<br />往路 新横浜7:29→名古屋8:48<br />復路 名古屋21:29→新横浜0:04<br /><br />○ホテル<br />ミユキステーションホテル名古屋<br />(1人4900円、朝食付き)<br /><br />○旅程<br />8/13 トヨタ産業技術記念館、名古屋城、熱田神宮、<br />         世界の山ちゃん<br />8/14 ナガシマスパーランド、ひつまぶし「しら河」<br /><br />○構成<br />大学生男子2,女子2<br /><br />○一言<br />私の親の実家が名古屋なので帰省目的では何十回も行っていますが、今回ナガシマ目当てに初めて観光目的で行きました。<br /><br />☆この旅行記では1日目を書きます。<br />2日目は別途書きます。

名古屋観光・ナガシマ 1泊2日【1/2】

10いいね!

2017/08/13 - 2017/08/14

12027位(同エリア24494件中)

0

52

panna

pannaさん

○日程
2017.8.13~14

○交通
新幹線
往路 新横浜7:29→名古屋8:48
復路 名古屋21:29→新横浜0:04

○ホテル
ミユキステーションホテル名古屋
(1人4900円、朝食付き)

○旅程
8/13 トヨタ産業技術記念館、名古屋城、熱田神宮、
世界の山ちゃん
8/14 ナガシマスパーランド、ひつまぶし「しら河」

○構成
大学生男子2,女子2

○一言
私の親の実家が名古屋なので帰省目的では何十回も行っていますが、今回ナガシマ目当てに初めて観光目的で行きました。

☆この旅行記では1日目を書きます。
2日目は別途書きます。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
2.0
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 新横浜7:29発ののぞみで名古屋へ。<br />自由席にしたら座れませんでした。<br />そういえばお盆前の日曜日…。<br />名古屋駅の銀の時計で待ち合わせ♬

    新横浜7:29発ののぞみで名古屋へ。
    自由席にしたら座れませんでした。
    そういえばお盆前の日曜日…。
    名古屋駅の銀の時計で待ち合わせ♬

  • 待ち合わせ時間まで30分以上あったので、名駅のスタバで1人お茶。<br />名古屋は親の実家なので1年に4回ほど行くのですが、観光目的は初めてです。

    待ち合わせ時間まで30分以上あったので、名駅のスタバで1人お茶。
    名古屋は親の実家なので1年に4回ほど行くのですが、観光目的は初めてです。

  • まずはトヨタ産業技術記念館。<br />トヨタ博物館というのもあるので紛らわしい。<br />産業技術記念館の方は名鉄名古屋駅から6分の栄生駅からすぐです。

    まずはトヨタ産業技術記念館。
    トヨタ博物館というのもあるので紛らわしい。
    産業技術記念館の方は名鉄名古屋駅から6分の栄生駅からすぐです。

  • 昔の車、風情ある。

    昔の車、風情ある。

  • トヨタの発祥は豊田(とよだ)自動織機製作所なんです。<br />その歴史や当時の織物機械の説明をお姉さんが丁寧にしてくれます。

    トヨタの発祥は豊田(とよだ)自動織機製作所なんです。
    その歴史や当時の織物機械の説明をお姉さんが丁寧にしてくれます。

  • この機械は動きが可愛かった。

    この機械は動きが可愛かった。

  • こういう名言が沢山ありました。

    こういう名言が沢山ありました。

  • ミニカーが沢山あってテンションあがりますね。

    ミニカーが沢山あってテンションあがりますね。

  • 自動車を組み立てる段階の展示。

    自動車を組み立てる段階の展示。

  • バイオリン弾いてくれます。人工的な音だけど、かわいい。

    バイオリン弾いてくれます。人工的な音だけど、かわいい。

  • 岐阜や三重とつながっているのが実感できます(栄生駅周辺より)

    岐阜や三重とつながっているのが実感できます(栄生駅周辺より)

  • 名古屋駅のエスカ地下街でメロンパンアイス。<br />色々な味がありますが、私は名古屋名物の小倉あん(あずきとバニラ)。<br />メロンパンにアイスが挟まっているのと、さらに小さいメロンパンラスクがついてきて昼ごはんパスしました。。

    名古屋駅のエスカ地下街でメロンパンアイス。
    色々な味がありますが、私は名古屋名物の小倉あん(あずきとバニラ)。
    メロンパンにアイスが挟まっているのと、さらに小さいメロンパンラスクがついてきて昼ごはんパスしました。。

  • 小倉あんです。

    小倉あんです。

  • 地下鉄で市役所前駅で下車。<br />愛知県庁、名古屋市役所、名古屋拘置所など、この辺りの行政機関が揃っています。<br />名古屋城も最寄り駅なのです。

    地下鉄で市役所前駅で下車。
    愛知県庁、名古屋市役所、名古屋拘置所など、この辺りの行政機関が揃っています。
    名古屋城も最寄り駅なのです。

  • なんかかわいい。<br />名古屋城の敷地入るところに屋台が並んでいて、名古屋名物の「たません」があったので食べました(写真ないです、すみません)<br />大判のエビせんべいに目玉焼きとお好みソース、あとお好みでハムやチーズを挟んで食べます。<br />ジャンクで好きです。

    なんかかわいい。
    名古屋城の敷地入るところに屋台が並んでいて、名古屋名物の「たません」があったので食べました(写真ないです、すみません)
    大判のエビせんべいに目玉焼きとお好みソース、あとお好みでハムやチーズを挟んで食べます。
    ジャンクで好きです。

  • 少し前にアリゲーターガーが見つかったと話題のお堀。<br />夏は干からびています。

    少し前にアリゲーターガーが見つかったと話題のお堀。
    夏は干からびています。

  • 実は初めて名古屋城来ました。いつもは遠目から見ていました…

    実は初めて名古屋城来ました。いつもは遠目から見ていました…

  • 金のシャチホコのモニュメント。<br />1Fのモニュメントは乗ったり出来ませんよ。

    金のシャチホコのモニュメント。
    1Fのモニュメントは乗ったり出来ませんよ。

  • ロープにしゃちほこの絵。

    ロープにしゃちほこの絵。

  • 空襲かなんかで被災したしゃちほこ展示。

    空襲かなんかで被災したしゃちほこ展示。

  • 上からの景色、東京と違いあまりシンボル的な建物がないので、「あれは○○だ!」みたいな感動はないですね。<br />ただ、一部異常に高層ビルが密集しているところがあり、そこは名古屋駅だと分かりました。

    上からの景色、東京と違いあまりシンボル的な建物がないので、「あれは○○だ!」みたいな感動はないですね。
    ただ、一部異常に高層ビルが密集しているところがあり、そこは名古屋駅だと分かりました。

  • こちらのしゃちほこは撮影用なので乗ったりできます。<br />割と並びました。

    こちらのしゃちほこは撮影用なので乗ったりできます。
    割と並びました。

  • 昔の情緒を感じさせる通り。

    昔の情緒を感じさせる通り。

  • 昔の食事が再現されています。<br />何食分か展示がありました。<br />メニューもしっかりあるので面白いです。

    昔の食事が再現されています。
    何食分か展示がありました。
    メニューもしっかりあるので面白いです。

  • 名古屋城周辺のジオラマ。<br />こういうミニチュア的なの大好きです。<br />結構大きかったです。

    名古屋城周辺のジオラマ。
    こういうミニチュア的なの大好きです。
    結構大きかったです。

  • 電車で移動して熱田神宮です。<br />地下鉄で神宮前駅が最寄りですね。<br />ここで蚊に沢山刺されました。<br />ある程度の施設が16:30とかで閉まるので、早めに行ったほうがいいですよ。

    電車で移動して熱田神宮です。
    地下鉄で神宮前駅が最寄りですね。
    ここで蚊に沢山刺されました。
    ある程度の施設が16:30とかで閉まるので、早めに行ったほうがいいですよ。

  • 消火栓、よく見ると名古屋城としゃちほこのデザインだ。

    消火栓、よく見ると名古屋城としゃちほこのデザインだ。

  • 夕食に向かう途中、歩道橋からの風景。<br />5車線だなんて、さすが名古屋は運転したくない地域第1位ですね。

    夕食に向かう途中、歩道橋からの風景。
    5車線だなんて、さすが名古屋は運転したくない地域第1位ですね。

  • 夕食は名古屋名物をまとめて食べようとのことで、ずっと気になっていた世界の山ちゃんに。<br />実は東京とかにもありますが、まあ本場ということで。<br />名古屋、特に名古屋駅周辺には、それはそれは大量の世界の山ちゃんの店舗がありました。<br />今回は太閣はなれ店に行きましたが、同じ通りに太閤通り店もあります。<br />紛らわしいですが、選択の余地が沢山あるので多少予約いっぱいでも次の店に当たりやすいですね。<br />土日は予約をおすすめします。

    夕食は名古屋名物をまとめて食べようとのことで、ずっと気になっていた世界の山ちゃんに。
    実は東京とかにもありますが、まあ本場ということで。
    名古屋、特に名古屋駅周辺には、それはそれは大量の世界の山ちゃんの店舗がありました。
    今回は太閣はなれ店に行きましたが、同じ通りに太閤通り店もあります。
    紛らわしいですが、選択の余地が沢山あるので多少予約いっぱいでも次の店に当たりやすいですね。
    土日は予約をおすすめします。

  • 名古屋名物、どて煮。<br />どて丼というのもありました。

    名古屋名物、どて煮。
    どて丼というのもありました。

  • 幻の手羽先。1人前5本で、たぶん10人前くらい頼みました。それくらいハマるのです。<br />いい感じのスパイシーさ、手が止まりませんでした。<br />この時は食べなかったですが、ソースの手羽先も絶品ですよ。

    幻の手羽先。1人前5本で、たぶん10人前くらい頼みました。それくらいハマるのです。
    いい感じのスパイシーさ、手が止まりませんでした。
    この時は食べなかったですが、ソースの手羽先も絶品ですよ。

  • 味噌串カツ、はまります。濃い味美味しいです。

    味噌串カツ、はまります。濃い味美味しいです。

  • 天むす。3つ入りだったのでちょっと使い勝手は悪いかもですね。<br />

    天むす。3つ入りだったのでちょっと使い勝手は悪いかもですね。

  • とうもろこしの唐揚げ。<br />これは恐らく名古屋名物ではないですが、興味本位で。<br />香ばしくて甘くて良かったです。

    とうもろこしの唐揚げ。
    これは恐らく名古屋名物ではないですが、興味本位で。
    香ばしくて甘くて良かったです。

  • お皿可愛いですね。<br />少し前に亡くなった世界の山ちゃんの創業者を思い出しました。<br />ちょうどカンブリア宮殿でもやっていましたね。<br />部屋は2階の個室っぽいところで、居酒屋とは思えないほど静かでした。予約して良かったです。

    お皿可愛いですね。
    少し前に亡くなった世界の山ちゃんの創業者を思い出しました。
    ちょうどカンブリア宮殿でもやっていましたね。
    部屋は2階の個室っぽいところで、居酒屋とは思えないほど静かでした。予約して良かったです。

  • 汚くてすみませんが、今回のホテル。<br />ミユキステーションホテル名古屋は名古屋駅の太閤通り口から徒歩5分ほど、近くに大きい雑貨屋(ドラッグストアみたいなものから普通の雑貨までなんでも売ってる)やコンビニ2件あり、使い勝手がいいです。<br />日曜日でしたが1部屋9800円、2人部屋なので1人5000円以内で済みました。<br />狭いのでビジネスホテルという感じですかね。<br /><br />2日目のナガシマは別途書きます。

    汚くてすみませんが、今回のホテル。
    ミユキステーションホテル名古屋は名古屋駅の太閤通り口から徒歩5分ほど、近くに大きい雑貨屋(ドラッグストアみたいなものから普通の雑貨までなんでも売ってる)やコンビニ2件あり、使い勝手がいいです。
    日曜日でしたが1部屋9800円、2人部屋なので1人5000円以内で済みました。
    狭いのでビジネスホテルという感じですかね。

    2日目のナガシマは別途書きます。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP