2017/10/15 - 2017/10/15
33位(同エリア148件中)
momoneneさん
- momoneneさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 68,459アクセス
- フォロワー25人
「福王寺でお祭りだ!2017」に出掛けてきました。
10月になって、広島の空からはたびたび雨が落ちてきます。
10月15日、あ~ぁ!お祭りも雨になっちゃった・・・。
険しい雨の道を、ももと「修験者」になった気分で登ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 2.0
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
~可部の町を一望・良い眺めです~
可部の町を見下ろしている福王寺でイベントがあります。
土砂災害からの復旧を願う思いで、その年から始まった「おまつり」も今日で4回目になります。 -
山頂に続く道は、長い間倒木と土砂が道をふさいでしまって通れませんでした。
その道を今日はマイクロバスがお客さんを乗せて走ります。 -
駐車場からの参道には赤い燈籠が並んでいます。
雨になったので傘をさしての出発です。 -
急な坂道。これを登ります。
-
見守ってくださいね。
-
「仁王門」に到着です。
福王寺は、弘法大師により開かれたといわれています。 -
地元の女子大学生の手作りマップです。~可愛いイラスト付き~
-
仁王門から階段を見上げると、「灯明杉」と本堂の屋根が。
「灯明杉」は高さ37メートルあります。
元もと5本ありましたが、現在残っているのは3本です。 -
金堂(本堂)にお参りしましょう。
-
本堂の中には、天災により焼けてしまった不動明王立木仏(中央)の形見が、胎内仏として収められています。
-
本堂に御朱印が置いてありました。
-
「安芸の高野山」と言われ、かつては訪れる人が多かった福王寺です。
-
今日は、立派な金堂にほんのりとした灯りが燈されていました。
-
雨に降られる「鐘楼」の姿
-
こちらは阿弥陀堂です。(嘉永4年・1851年再建されました)
-
阿弥陀堂は、当日「Fukuoji奉納アコースティックライブ」会場になりました。
~11組を超えるバンドのメンバーさんが、雨の中楽器を大切に抱えて駐車場までの道のりを往復していました~ -
阿弥陀堂の片隅におられました。
-
雨宿りをしながら、振る舞いもちをたくさんいただきました。
~ももはお餅が大好きです・・・たぶん飼い主がお餅好きだから、美味しそうに見えるのでしょうね~ -
振る舞いもちはつきたてでした。
~きなこ餅、大根すりをかけたもの、おたふくソースをかけたネギ焼き(これは初めて)~「お餅、ごちそうさまでした」 -
その先に見えてきたのは、金堂からつづく回廊です。
-
回廊を潜り抜けた先には「池」への道が続いています。
-
南原峡(なばらきょう)へと道が続くことを示しています。
-
「金亀池」(きんきいけ)には、
弘法大師に姿を見せた金の亀が住んでいるとの言い伝えがあります。
福王寺の麓にある地域を「亀山」(かめやま)というのはここから来ています。 -
雨になったので、水面に亀はいないようです。
-
引き返すことにします。
-
金堂を横からの一枚。
-
「御影堂」(宝永5年・1708年建立)
弘法大師をお祀りするために建立されました。
手前にあるのは井戸になります -
御影堂からの回廊のようす
~ほのかに燈るあかりに雰囲気がありました。~ -
「熊野三社」の周りのもみじ~色づきがまだみたいですね~
綺麗な紅葉が待遠しいです。 -
福王寺のゆるキャラに「子熊のもも?」採用にならないかな?
たくさんの人に来てもらうためには、手入れも必要かな? -
きれいに積み上げられた四段組の石垣。
ここの道だけ歩きやすく整備されています。
~ちょっと不思議な空間です~ -
階段を降りて「仁王門」をくぐります。
「存続を呼びかける募金箱がそっと置かれています」 -
いろいろ思いを巡らせながら下山することにしました。
振り返って「仁王門」を一枚。 -
かつては栄えた歴史のある「福王寺」
最近は、可部線の延伸開通した駅「あき亀山」と「河戸帆待川」を利用して休日「登山」に来られる人に出会うことがあります。 -
「わざわざのお越し、ありがとうございます」
~ももとmomoneneより~
亀のいる駐車場まで降りてきました。
~紅葉にはまだ早い便りにお付き合いありがとうございました。 -
只今、「スタンプてくてくウオーキング開催中」
~長い目で、これからもよろしくお願い致します~ -
バスをご利用の場合
広島駅または広島バスセンターから広島交通バス「勝木」行きにご乗車ください。
R191「福王寺口」バス停で下車です。(バス停から山頂まで約1時間)
車でのお越しの場合(駐車場から山頂まで約20分です)
国道191号線「福王寺口」の信号から亀のいる駐車場までの道を進めます。(道幅が狭いのでお気をつけて。なお冬期は冬用タイヤ着用でお願いします)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- またたびさん 2017/12/01 21:18:29
- 思い立ったが前日
- 行ってきました福王寺!
行ったのは11月12日だったのですが、写真のファイルが開かなくなって、もう諦めかけてたところに復活しました (^^)
その日、可部線はまた次の機会にと思ってたんですが、新幹線の特定区間であき亀山まで行けると知ったのが前日
そら行かないともったいない
天気も良さそうなので福王寺も行くか・・と、急遽予定に入れました
しかし、思ってたより険しい山道で膝がガタガタ
経路を調べて一時間ちょっとで帰って来れると思ってたら片道90分
なんか往復と勘違いしてました (>_<)
ほんとファイルが復活して良かったです
でもあらためて写真を見たら、もうすでに懐かしい
思い出しながら旅行記にまとめたいと思います (^^;)
またたび
- momoneneさん からの返信 2017/12/01 23:30:50
- Re: 思い立ったが前日?吉日?
- またたびさん、あの日、あき亀山駅に・・・
そして、「福王寺登山」に・・・
「お越しくださってありがとうございます」
福王寺口から登られたのですか?それとも、小学校のそばの道でしょうか?ご連絡いただけたら、途中までの車での案内も考えられたのですが、思い立ったが前日!という旅立ちのようで、それもできず、
膝がガクガクになる道を登られたまたたびさんの体は大丈夫でしたか?
駅の案内にもそこまでは書いてないような最後の最後まで泣けてきちゃう参道なので、ホントに申し訳ないです。
後で、往復3時間の福王寺が「思い立ったが吉日」のまたたびさんの思い出になっていて欲しいです。
今年の福王寺の紅葉はいかがでしたか?
私は、その日は近くの公民館でのお祭りにおりました。
今年は、色付きのいい時期の登山ができなかったので、またたびさんの
旅行記が出来上がるのが今からとても楽しみです。
後日になりますね、京都の「清水の舞台から飛び降りそうになった・・・」くだりの旅は。(京都の紅葉~ケーブルカーでの石清水八幡宮への帰り道下り道、なんとなく福王寺の雰囲気がします。)
こんな道に整備をしないと!「福王寺」まだまだがんばります!!
旅行記の様子から膝のガクガクも大事にならなかったようで安心しました。
「本当によくいらしてくださいました」お礼の気持ちがいっぱいです。
momonene
-
- ごろちゃんさん 2017/11/09 09:54:46
- 可部の団地が懐かしかった
- 広島に若い頃住んでおり友人が可部の団地に住んで居て、
何度か行ったので懐かしかったです。
福王寺は全然知りませんでした。
来年福山から三次、江津と三江線の廃止前に乗って来ます。
温泉津に泊まり米子で松葉ガニが食べれたらと思い!
- momoneneさん からの返信 2017/11/09 19:10:43
- 可部の団地、懐かしく思ってくださってありがとう
- ごろちゃんさんへ
米子で「カニ」いいですね。~私は以前、鳥取県民でもありました~
とっても、美味しいです!「山陰にはカニもいろいろおります」
「若松葉(青年カニ)、親がに(メスカニ)」スーパーにもいっぱい並んでいます。「モサえび」も鳥取ならではの美味しさです。(おススメです)
三江線に乗っての旅、紅葉も沿線からきれいに見えるでしょうね。
お気をつけて・・・。良い旅を。
「再びつながった可部線」にも乗ってぜひ、懐かしい可部の町を見にいらしてください。~本当に広島は団地が多いところです~
私も、廃線跡を追って「下津井」の港めぐりが懐かしくなりました。
そして「三江線」にも乗って懐かしい山陰への旅もいいな。と。
訪問ありがとうございました。とてもうれしいコメントをいただきました。「福王寺」はごろちゃんさんのお友達がおられるところから、ひょっとして、近いかもしれません?
momonene
-
- ゆのっち26さん 2017/10/21 10:59:29
- 安芸の高野山
- momoneneさんへ
こんにちは!
また心が清められるような旅行記を拝見して気分が良いです(*^^*)
福王寺はかつては栄えていたお寺なんですね。私の実家も嫁ぎ先(主人の実家)も同じ真言宗なので高野山と言う言葉にとても反応してしまいます(≧∀≦) お寺の中も丁寧に写真を撮られて私も行ったつもりになりました(o^^o)
今はお寺でこのような音楽ライブが開催されるという企画をよく耳にしますがこちらでもアコースティックライブが行われたんですね!素敵な企画です!
ずっと気になっていたのですがももちゃんの犬種は何ですか?雑種かな?センスの良い服を着せてもらいとっても可愛いです!
さて明日から大阪方面にお越しになるとの事ですが台風が心配ですね。電車も運転見合せになる可能性もありますし。気をつけてお越し下さい!
ゆのっち26より
- momoneneさん からの返信 2017/10/21 12:27:30
- Re: 安芸の高野山
- ゆのっち26さんへ
いつもメッセージありがとうございます。
真言宗の方からお言葉をいただいて、大変心強い思いになりました。
「復興」に届くこのようなお便りに心が和みます。
ももと登った「福王寺」・・ももは、山道をちっとも歩かないので、5キロを抱っこして登りました。それで、「修験者」なんて表現を大袈裟に入れてみました(^^)
「本来は毛がモコモコのもも(ポメラニアン)→夏に毛を短くカットしてからは「豆柴犬」とか「小熊」とか言われています」
ライブも阿弥陀堂に上がってゆっくり聴きたかったのですが、ももは楽器の大きな音に「恐怖」を感じてその場を逃げ出してしまいました。
「お餅」に目のない二人(ももとmomonene)は、テントでのおもてなしでようやく寛いだ時間を過ごせました。
おしらせ:この日の雨もドシャ降りに近かったのですが、こちらは週末また雨になっています。しかも超大型台風がやってきている!なんて恐ろしいことをいうので実はすっかりビビッております。
ゆのっちさんの「電車運転見合せ」がイチバンこわいです!!
辿り着けるかな?そして無事に帰宅となるのかな?
また様子をお知らせしますね。
-
- タロちゃんさん 2017/10/20 23:52:17
- 『子熊のももちゃん』採用決定!?
- momoneneさん、こんばんは(^^)
また、小さな秋を届けて頂きありがとうございます。
福王寺ってとても立派なお寺ですね。
杉も太くて大きい!
本堂だけじゃなく、回廊や鐘楼もあり、随所に歴史を感じられる素晴らしいお寺です。
momoneneさんの思われてるように、もう少し手を加えて沢山の方に見て頂きたいですね。
古いお寺とカープの服を着たももちゃん、赤が効いててバッチリです。
ゆるキャラに採用しましょう!(なんちゃって)
ももちゃん、お餅好きなんですね。
きっとmomoneneさんがすっごく美味しそうに食べてるんだろうなぁ(^^)
今年の秋は雨が多くて困ったものです。
天高く馬肥ゆる秋はどこ~(^^;
台風も心配ですね。
大阪、気をつけて行って来てください。
タロちゃん
- momoneneさん からの返信 2017/10/21 07:01:39
- Re: 『子熊のももちゃん』採用決定!?
- タロちゃんさん、おはようございます。
タロちゃんさんからの「いいね」が届いて、すぐにタロちゃんさんのページに伺いました。~いつも本当にありがとうございます~
どうしても、これをお伝えしたかったmomoneneでした。
「福王寺」は、子供のころから登っていた山で、その頃は本当にとても賑わっていたのです。ところが、、、
杉の木がなくなっていたり、仏像が焼けてしまったりして、だんだんと人が寄って行かない場所になりました。
私が広島を離れている間にすっかりさみしい山になってしまって、悲しくなります。
本当に、ももの力でもなんでも借りて、なんとかこちらの「復興」も叶わないかな?と考えたりします。ライブを計画してくださって、お餅を振舞ってくださった方たちにも、可部線利用で登山に来られる方にも、お礼を言いたい気持ちです。
タロちゃんさんが、それぞれの建物を「歴史を感じる素晴らしいお寺」と表現してくださって、うれしい。感謝します。
おしらせ:大型台風接近で、新幹線止まらないかな?
う~ん、それが心配で「天気予報」を気にしています。
無事に帰ったら、また、報告させてください。
ページにも書き込みをしたのだけど、「タロちゃんさんの秋も良い季節となりますように・・・」
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
安佐(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
37