伊香保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日湯檜曾へ<br />湯檜曾の宿「あべ」に宿泊し、美味しい食事に満足して、翌日は伊香保温泉近くの水澤観世音へ。お参り後は水澤うどん「大澤屋」で美味しいうどんをいただきました

2017.10 湯檜曾の宿&水澤観世音

2017/10/15 - 2017/10/15

あけち

あけちさん

1泊2日湯檜曾へ

谷川岳と一の倉沢でハイキングを楽しみ、湯檜曾の宿「あべ」に宿泊しました
    (HPから写真拝借)

お部屋内部

豪華な夕食で美味しく頂きました^ ^

宿の目の前には湯檜曾川が流れています

部屋からの眺望

宿の近くには公共の足湯もありました

湯檜曾川ではラフティングもできるそうなので、夏に来ても楽しめそうだと思いました^ ^

「小荒井製菓」で色々な種類の生ドラを、「丸須製菓」ではお饅頭、道の駅で果物などお土産を購入

その後母の希望で水澤うどん食べに向かいました

まずはパワースポットである「水澤観世音」へ

湯檜曾から車で約1時間、伊香保温泉からもほど近いところにあります

駐車場はこちらの左手にもありますが、階段があるので坂上にある駐車場に車を停めました

手水舎

急な階段を登らないといけないので、仁王門から参拝される方は少ないようです

ご本尊は十一面観音で「水澤観音」と呼ばれる本堂でお参りします

雨が結構降っていましたが、参拝客は引っ切り無しに訪れていました

6体のお地蔵様が回転する仕組みになっている六角堂は、願いを唱えながら左に3回まわせば叶うと言われているパワースポットだそう

こちらの鳥居をくぐり、水澤山頂まで行けるようです。かなり急な階段ですが、数名の方が挑んでいました。登ったらどんな景色が見られるのでしょうか…行ってみたい

龍王弁財天

金運をアップさせたいなら「大和の鐘」をつくと良いそうです

お稲荷様にもお参り

水澤観世音で御朱印をいただきました

母は何度か「大澤屋」へ水澤うどんを食べに来ているそうですが、私と娘は初めてでした。日本三大うどんの一つだけあって、のどごしもよくとても美味しいうどんでした。また大きな舞茸の天ぷらもとても美味。これはまた家族を連れて訪れようと思いました

最後までご覧くださいまして、ありがとうございました

• はすのはなさん 2017/12/27 20:59:01
    水澤うどんと舞茸の天ぷら♪
    あけちさん♪

こんばんは。
    初秋の良い気候の中、いいタイミングで旅行されましたね♪

美味しい空気の中でのハイキング、そして水澤観音と名物…( ^ω^ )

私も7.8年くらい前に友人数人とラフティングする為に訪れて、帰りに水澤観音をお参りし、水澤うどんと舞茸の天ぷらを頂きました。

贅沢な食材ではなくとも、食材の良さが凄く出ていて、感動したのを覚えています。

親娘三代の旅とのことでしたが、幼少の記憶をお母様とお嬢様と巡られ、やはりいいものはいいですね♪

今年はあけちさんの素敵な香港旅から訪問させて頂きました。
    素敵な旅を共有させて頂いたことに感謝に尽きます。

来年も健康に、そしてますます素敵な旅ができますように♪

よいお年をお迎えくださいませ。

はすのはな

あけち

あけちさん からの返信 2017/12/28 07:57:34
    Re:水澤うどんと舞茸の天ぷら♪
    はすのはなさん こんにちは

ラフティングされたんですか?楽しそうですよね、私も一度やってみたいと思ってます^ ^

旅行から帰宅した翌日、ちょうどテレビで水澤うどんを紹介していて、タイムリーで見ていて嬉しくなりました。流石日本3大うどんと称されるだけあって、初めて食べた水澤うどんは感動ものでした。舞茸は本当に大きくて、しかも美味しいですよね。

はすのはなさんように夏にラフティング、水澤観世音、水澤うどんとまた旅行したくなりました。

来年もお互い健康で、旅行できるといいですね^ ^
    はすのはなさんも良いお年をお迎えください
    ありがとうございました

あけちさんのトラベラーページ