ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機乗り換え時間でホーチミン観光してきました。<br />滞在時間は23時間35分!<br />十分楽しめました&#127925;<br /><br />9/16 6:30 タンソンニャット空港 到着<br />9/17 6:05 タンソンニャット空港 出発

24時間 de ホーチミン観光

2017/09/16 - 2017/09/17

カホ

カホさん

飛行機乗り換え時間でホーチミン観光してきました。
滞在時間は23時間35分!
十分楽しめました🎵

9/16 6:30 タンソンニャット空港 到着
9/17 6:05 タンソンニャット空港 出発

6:30にタンソンニャット空港到着後、152番のバスに乗って、まずは朝ごはんにフォーを食べに。

訪問したのはPho Hoa Pasteur。
    ホーチミンでフォーがおいしいと評判だったのと、朝6:00から営業しているお店だったので、朝ごはんに最適だなと思って行ってきました。

ホーチミンの中心地から少し空港寄りに離れていて、空港からはバス一本で行けます。
    バス停 Vien Pasteurで降りて5~8分ほど歩くとお店があり、地元の方で混雑してました。

メニューはたくさんあり、日本語は通じないですが、指差しで注文できます。

食べた感想ですが、、、

うーん。普通かな?😅
    おいしいという口コミもたくさんあるので、好きな人には好きなんだと思います。

お支払いはクレジットカードも使えました✨

フォーを食べた後は、ホーチミンで一番行きたかったタンディン教会へ。

フォーのお店からは徒歩10分くらい。

タンディン教会はパステルピンクの教会で、とってもかわいい💕

中は、昔はピンクだったらしいですが、今は真っ白になってました。

写真撮るには目の前の道を渡らないといけないけど、ベトナム名物の大量バイクがひっきりなしに通るので、信号あるところでも気をつけて!

続いては、ベトナム戦争証跡博物館へ。

バスで行きたかったんだけど、どのバスで行けるかわからなかったので、タンディン教会から歩いてみました。
    20分くらい歩いたかな。

ここでは、たくさんの写真が展示されています。
    日本語で説明がある写真もたくさんあったので、わかりやすいです。

感想、「行ってよかったです」!
    これは声を大にして言いたい。

ベトナム戦争のこと、今まであんまり知らなかったので、私にはすごく衝撃的でした。
    楽しいという場所ではないですが、勉強になりました。

博物館の後は街歩き。

まずは統一会堂。
    昔は大統領府として使われていた場所で、今は博物館になっている建物です。
    ベトナム戦争の時、北ベトナム軍の戦車がこの建物のフェンスを破って突入し、戦争が終わったことで有名な場所です。

私は中には入ってないですが、観光客もたくさんいました。

続いてはサイゴン大教会。

統一会堂から徒歩5分くらいです。

残念ながら工事中だったので中には入れませんでした。。

サイゴン大教会の隣にある、サイゴン中央郵便局。

フランス植民地時代の名残でフランスっぽくオシャレだと聞いていたので、期待しすぎてしまいました。。

でも、観光客もすごく多くて、人気の観光スポットなんだと思います。

ちなみに、今でも郵便局として使われています。

結構歩いて疲れたので、カフェで休憩にすることに。

この時点で10:30。

サイゴン中央郵便局から数分歩いたところにある、ロフトカフェ。
    建物の2階にあるので、見つけるのに苦労しました😅

中はとってもオシャレ!
    女子向きです💕

お腹もすいていたので、チャーハン的なものとスムージーを頼みました。
    合わせて750円くらいだったかな。

オシャレな分、ベトナムにしては高いけど、日本でこういうオシャレカフェで頼むと倍くらいしますよね。

ご飯は普通においしかったです。

腹ごしらえの後は、引き続き街歩き。

ロフトカフェから徒歩5分ほどの人民委員会庁舎を眺め、前の広場を歩きます。

広場がまっすぐ続いていて気持ちいい!
    夜にもここに来ましたが、たくさんの人が集まっていて、夜には露店も出てました。

午前中にたくさん観光するつもりだったけど、ここでとてつもない眠気が。

飛行機であまり寝てなかったからかな。。。

ここで予定を変更して、夜に行くつもりだったマッサージに先に行くことに。

向かったのは、日本人御用達のmiu miu spa 4。

日本語を話せるスタッフもいて、日本語メニューもあります。

私が選んだのは、90分のアロママッサージ。
    ホットストーンをやりたかったので、これにしました。

予約していなかったのですが、60分か90分ならいけますと言ってもらいました。

雰囲気よくて、お茶も出してもらってリラックスできます。日本のスパみたい。
    マッサージはもちろん女性がやってくれます。
    一部ハードなマッサージもあってびっくりしたけど、疲れがとれました。

90分以上のマッサージ受けた方はシャワーも使えると書いていました。
    私は後から気づいたのでシャワーはしなかったですが、使えばよかったなー。

マッサージの後はドンコイ通り、パスター通り、ベンタイン市場でお買いもの。

ドンコイ通りでは、Lucky Plazaの三階にあるスーパー?お土産やさん?で食料品のお土産を調達。
    安いし、店員さんに声かけられたりしないのでゆっくり買い物できます。

私は、
    ・おみやげのお菓子
    ・春巻きの皮
    ・インスタントフォー
    ・調味料
    を買いました。

日本人もたくさん見かけましたよ。

パスター通りではセンスいいブティックをウィンドウショッピングしたけど、そこそこのお値段だったので、見ーてーるーだーけー。

ベンタイン市場は、声かけがすごいので、本当に気になるものだけをじっくり見ました。
    かわいいサンダルがたくさんあったので、750円くらいで購入して、そのまま履いちゃいました🎵

雨も降ってきたので、カフェで一休みすることに。

ホーチミンにはかわいいカフェがたくさんある💕

ここは、ベンタイン市場近くにある、i.d Cafe。

雨が止んできたので、ぶらぶら街歩きをした後にアイスクリームやさんに。

アイスクリームやさんは2つ行きたいところがあったけど、今回はファニーアイスクリームへ。

店員さんにオススメを聞いて、ココナッツのアイスクリームをいただきました🍨

カフェ→アイスクリームの後ですが、このまま晩ごはんへ。

本当はアイスクリームの前に晩ごはん食べたかったのですが、お店の位置関係的に晩ごはんが後になっちゃいました。

ベトナムでは、フォー以外に食べたかったものがありました。
    それは、バインセオというベトナム風お好み焼き。

事前においしいお店を探してはいたものの、歩き疲れたので、わざわざ遠くに行く気になれなくなったので、近場でおいしいバインセオを食べられるお店を探してみました。

すると、wrap & roll というチェーンの春巻きやさんのバインセオがおいしいという情報を見たので、近くにある店舗に行ってみることに。

そして出てきたのが、このバインセオ。

これがおいしい!!!

チェーン店だからあまり期待してなかったけど、ホーチミンで食べたもので一番おいしかったです🎵

生春巻きと揚げ春巻きも頼んでみました。
    生春巻きよりも揚げ春巻きの方がおいしかったです🎵

1日歩き、おいしいご飯も食べて満足したので、人民委員会庁舎のライトアップを見て、ホーチミン観光を終了しました。

本当は、もっと夜中まで遊ぼうかと思っていたのですが、22時には、観光・カフェ・ショッピング・グルメと、ほとんど行きたいところに行き終わったので、あとは空港でゆっくりすること。

空港行きのバスに乗るのに苦労しましたが、ベンタイン市場の近くのバスターミナルから無事に乗れて、23:30くらいには空港へ。
    4:00くらいまで空港内で仮眠を取って日本に帰りました。

ちなみに、タンソンニャット空港は、税関入った後にゆっくり寝れるリクライニングソファがあります。
    寝られる椅子は空港の両端にあるのですが、私のオススメは、手荷物検査終えて左に最後まで歩き続けたところにあるリクライニングソファ。 オットマンもあるし、柔らかいソファなので快適✨
    クーラーがきいているので、暖かい格好をお忘れなく。