マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用でマニラに行きます。今回はJALで名古屋から成田経由でしたが、<br />やはりJALは良いですね。<br />殆ど内容の無い私の備忘録ですみませんが投稿させていただきました。<br />m(_ _)m

所用でマニラに行きます。やはりJALは良いですね。

2017/10/12 - 2017/10/13

jmb_srさん

やはりJALは良いですね。
m(_ _)m

JAL

セントレアから羽田へ向かいます。

夜なので、あと2便だけです。

時間が有りませんでしたが少しだけお邪魔しました。

直ぐに搭乗時刻です。

羽田までは約40分程ですが、今回は着陸しても機首が下がらず、
    ゴーアラウンドしました。相模湾に向かいUターンし先程と同じルート
    でランディングまで約15分掛かりましたが、無事着陸しました。

リムジンバスで一旦帰宅します。

名古屋から自宅に戻り喜んでくれる愛娘にお土産をあげました。

明日からの留守を告げると。お土産も食べずに寝ちゃいました。
    (´・ω・`)

翌朝早朝に成田へ向かいます。

自宅から成田空港まで106Km中104Kmが高速道路です。

早朝なので順調でした。

一時間少々で成田に到着しました。

まだカウンターもセキュリティチェックも開いていません。

7:00にJALカウンターがオープンしました。
    セキュリティチェックは7:30からとなってますので、
    少し時間が有ります。

JALサクララウンジで朝食を戴きます。

更にカレーも戴きました。
    満腹です。Σ(゚д゚lll)

最近搭乗方法が変わりました。

こちらは、空席待ちの順序ですが、
    搭乗も、ほぼこの様な順番になりました。

搭乗しました。
    事前の座席指定では、前方席を指定しましたが、
    隣席も居るとの事で、少々後方ですが隣席ブロックして下さいました。
    JALさんのご配慮素晴らしいです!
    お陰で快適に過ごせました。m(_ _)m

オーディオも全プログラムから好きな曲だけを選択出来ますので嬉しいです!

ラウンジの朝食で満腹なので機内食は食べずに
    ビールだけ戴きました。

快適なフライトでした。

この日は、マニラ空港混雑の為の上空ホールドも無く
    真っ直ぐに着陸となりました。

この着陸ルートですと着陸後ゲートまで近いので有難いです。

イミグレも空いていました。
    税関もノーチェックでした。

13時少しを回って到着しましたので、本来ですと月曜日の予定を前倒し出来ました。

拙い備忘録をご覧下さり有難うございました!
    m(_ _)m

• trat baldさん 2018/01/16 06:13:40
    珍しい体験。
    ゴーアラウンドとは中々出会えませんね(^o^)しょっちゅうじゃあ墜落の憂き目に遭っちゃう、、、、
    チェックインカウンターや機内で日本語が使えるとちょっとしたリクエストが出来てありがたい、最低限英語の僕はまっいいかで我慢しちゃうから。
    Ps.大昔ニノイアキノでPHLに搭乗、パワーが出ずに離陸断念!オーバーランを経験しました。

jmb_sr

jmb_srさん からの返信 2018/01/16 18:37:48
    Re: 珍しい体験。
    こんばんは。
    以前、成田からマニラに向かう際にマニラの管制塔がストライキを実行した為に台湾上空あたりから成田に引き返した経験は有りましたが、長年飛行機に乗った中でも、ゴーアラウンドは初めての経験でした。

• さわやかおじさんさん 2017/12/04 16:13:12
    信頼感!安定感ではJALが断トツですね
    やはり何といっても、長い歴史がありますので、JALが断トツですね。ANAも国際線はこの30年ぐらいですから。培ったノウハウが違いますね。星ではANAに負けていますが、職員の質は、断然JALが日本の航空会社ではトップですね。

jmb_sr

jmb_srさん からの返信 2017/12/04 19:01:01
    Re: 信頼感!安定感ではJALが断トツですね
    こんばんは、此方もご覧下さり有難うございます。
    私もJALが一番好きです。
    会員資格の維持目的も有りますが、飛行機を利用の際は
    JALを利用したいです。
    それでは、今後共宜しくお願い致します。

さわやかおじさんさん からの返信 2017/12/05 03:58:05
    Re: 信頼感!安定感ではJALが断トツですね
    今は、落ちぶれていまして、JALに乗ることは出来なくなりましたが、何かお願い事をしてJALは、何とかしようとしてくれるのですが、ANAは、何とか断ろうとします。その文化の差は歴然です。JALは資質の高いスタッフが多かった印象が強いです。17年ぐらい前ですが、JALの広報課長の藤田さん(三重県津市出身)凄くお世話になりました。

jmb_sr

jmb_srさん からの返信 2017/12/06 08:14:50
    RE: Re: 信頼感!安定感ではJALが断トツですね
    おはようございます
    メッセージ有難うございます。
    私も若い頃の海外駐在時や出張時に初めは、JALのサービス
    (座席、ラウンジの利用制限、手荷物の優先引渡し、食事等)が他社より
    見劣りました為、ノースウェスト、フィリピン航空をを利用し上級会員を維持していました。
    が、特に航空会社を決めておりませんでしたので、気分や、時間帯などで航空会社を
    変えて様々な航空会社を利用しました。
    その後、JALのサービスも他社に追従されましたので、
    JALを中心に利用し現在に至っております。
    当時より生涯マイル等が蓄積されれば100万マイル達成したかと思うと残念です。
    現在は仕事で利用することもなくなりまして寂しい限りです。
    当時が懐かしいです。
    つまらない話を長々とすみません。
    今後共宜しくお願い申し上げます。
  • Daisyさん 2017/10/26 01:04:58
    JAL大好きです。
    jmb_srさま

はじめまして。
    Daisyです。

jmb_srさんは、私が初めて書いたオーストラリアとニュージーランドの旅行記に最初に投票してくださった方なのです。
    お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございませんが、それ以降もずっと読んでくださって投票いただき、重ねてありがとうございます。
    つたない旅行記を読んでくださったこと、とても嬉しいです。

jmb_srさんの旅行記をいくつか拝見させていただきまして、横浜や磯子のお話が出ると実家が横浜市なので懐かしい気持ちになりました。
    磯子教会さんからのプレゼントをフィリピンの方々へ届けていらっしゃることも旅行記で拝見し素晴らしいと思いました。
    私はJALの大ファンですのでJALのお話も参考になりました。

これからも旅行記を拝見させてください!
    今後ともよろしくお願いいたします。

Daisy

jmb_sr

jmb_srさん からの返信 2017/10/26 03:39:50
    Re: JAL大好きです。
    Daisy様

おはようございます。
    メッセージ有難うございます。
    此方こそ、ご投稿を拝見させて戴きまして有難うございます。
    また、私の拙い投稿をご覧下さいまして有難うございます。
    我が家の備忘録そのものでお恥ずかしいです。
    私も、JALの大ファンです。

私は、全然旅行に行っておりませんので、
    ご投稿を拝見するのが楽しみになっております。
    次回のご投稿も楽しみにしております。

今後共、宜しくお願い申し上げます。
    それでは失礼致します。