草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は旅のテーマを決めました&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />題して「持病持ちのお爺ちゃん気分で湯治の旅&#127925;」<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />10/7~9の3連休……前後に有給使って台湾にでも行こうかしら?なんて思ってたんだけどぉ……<br /><br />うちの会社……どんどん仕事取ってくるもんだから毎日忙しくって……&#128531;<br /><br />7日の土曜日も急遽土曜出勤とかなっちゃってる状況で……&#128531;<br /><br />そんな時期に有給使うほど肝が座ってなくて……&#128557;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ってことで、気軽に旅立てる所で大好きな「草津温泉」に行ってきましたぁ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br />もちろん&#10071;<br /><br />10/7の土曜出勤は断固としてお断りしての湯治旅……一人温泉って楽しめるのかしらぁ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />①「日頃の疲れを癒しに草津温泉へ 癒しは良いけど卑しさはダメよ! 」<br />https://4travel.jp/travelogue/11292260<br /><br />②「草津温泉は夜がメチャクチャ幻想的♪」&#11013;こちらですぅ&#127925;

草津温泉は夜がメチャクチャ幻想的♪ by オキャマ湯治旅♪

2017/10/07 - 2017/10/09

オキャマのヒロ

オキャマのヒロさん

今回は旅のテーマを決めました❗

題して「持病持ちのお爺ちゃん気分で湯治の旅🎵」

うちの会社……どんどん仕事取ってくるもんだから毎日忙しくって……😓

7日の土曜日も急遽土曜出勤とかなっちゃってる状況で……😓

そんな時期に有給使うほど肝が座ってなくて……😭

ってことで、気軽に旅立てる所で大好きな「草津温泉」に行ってきましたぁ✨

もちろん❗

10/7の土曜出勤は断固としてお断りしての湯治旅……一人温泉って楽しめるのかしらぁ……😓

②「草津温泉は夜がメチャクチャ幻想的♪」⬅こちらですぅ🎵

• 今回のお宿は素泊まりペンションの「ペンション萬中屋」さん&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />巷が3連休なもんでどこもかしこも満室の宿が多い中、唯一低料金で空室のあった「ペンション萬中屋」さん……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br />空室……低料金……そして前回の旅行記にUPした朽ち果てた看板……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br />こちらの写真の看板はなんとか体裁が保たれてますが……実際はどうなのかしらぁ……?<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

今回のお宿は素泊まりペンションの「ペンション萬中屋」さん🎵

巷が3連休なもんでどこもかしこも満室の宿が多い中、唯一低料金で空室のあった「ペンション萬中屋」さん……😅

空室……低料金……そして前回の旅行記にUPした朽ち果てた看板……😓

• じゃあ~ん&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />こちらが外観ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />いかにもペンションって感じの外観で、古いながらもそれなりに維持されてるようですわ……良かった良かった……&#9786;<br /><br /><br /><br /><br />

じゃあ~ん✨

こちらが外観ですぅ🎵

いかにもペンションって感じの外観で、古いながらもそれなりに維持されてるようですわ……良かった良かった……☺

• お部屋はこちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />凄く綺麗なのっ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />1人なのに8畳間だし、小さいながらも椅子とテーブルのスペースもあるし、トイレは共同だったけど洗面所は部屋内にあって便利便利&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />なにより館内もお部屋も綺麗にお掃除されてて……神経質なA型で姑気質で美しいあたしでもリラックス出来るお宿でしたわ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />これで1泊5700円也&#10071;<br /><br /><br /><br />2泊したんで11400円……往復のバス代が5700円だったんで2泊3日の草津温泉の旅は17100円で済みましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

お部屋はこちらですぅ🎵

凄く綺麗なのっ✨

1人なのに8畳間だし、小さいながらも椅子とテーブルのスペースもあるし、トイレは共同だったけど洗面所は部屋内にあって便利便利❗

なにより館内もお部屋も綺麗にお掃除されてて……神経質なA型で姑気質で美しいあたしでもリラックス出来るお宿でしたわ🎵

これで1泊5700円也❗

2泊したんで11400円……往復のバス代が5700円だったんで2泊3日の草津温泉の旅は17100円で済みましたぁ🎵

• お部屋で一服してから、お宿の温泉&#9832;へ。<br /><br /><br /><br /><br />小さな脱衣場の一角に写真のように無料で使えるボディタオルが置いてあるという素敵なサービス&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />結構しっかりしたボディタオルだったんで、今後の旅にも使えそうなので使った後もお持ち帰りした経済的な出来る嫁気質のあたしですぅ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

お部屋で一服してから、お宿の温泉♨へ。

小さな脱衣場の一角に写真のように無料で使えるボディタオルが置いてあるという素敵なサービス🎵

結構しっかりしたボディタオルだったんで、今後の旅にも使えそうなので使った後もお持ち帰りした経済的な出来る嫁気質のあたしですぅ😃✌

• 肝心のお風呂はこちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />2人入れば一杯な小さな湯船&#128704;だけど、源泉掛け流しのお風呂で絶え間なくお湯が注ぎ込まれてましたわ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />お湯の温度も草津にしてはややぬる目でユックリ浸かれるのが高ポイント&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />貸し切り風呂ではないけれど、入浴中は誰も入ってきませんでしたわ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br />お風呂も気を使ってらっしゃるのか……いつ入っても椅子や桶が綺麗に整頓されており姑気質なあたしでさえも文句も言えない素敵なお宿でしたぁ&#9786;&#9786;&#9786;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

肝心のお風呂はこちらですぅ🎵

2人入れば一杯な小さな湯船🛀だけど、源泉掛け流しのお風呂で絶え間なくお湯が注ぎ込まれてましたわ❗

お湯の温度も草津にしてはややぬる目でユックリ浸かれるのが高ポイント❗

貸し切り風呂ではないけれど、入浴中は誰も入ってきませんでしたわ😃✌

お風呂も気を使ってらっしゃるのか……いつ入っても椅子や桶が綺麗に整頓されており姑気質なあたしでさえも文句も言えない素敵なお宿でしたぁ☺☺☺

• んで夜……&#127769;<br /><br /><br /><br /><br />外湯巡りでもしようかと思ってた矢先に突然の雷雨……&#9889;&#9748;<br /><br /><br /><br /><br />しばらくお部屋で待機して……&#9748;が止むのを待つオキャマ……<br /><br /><br /><br /><br />常に雨音が聞こえてて……夕食も食べに行けないわぁ~なんて思いながら窓を開けてみると……&#128530;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />止んでる……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />なんと雨音の原因は……ペンションの周りの木々にシトシトと落ちる雨露の音&近くの小川のせせらぎでしたわ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />都会暮らしのニューヨーカーみたいなあたしが騙される訳ですわ……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br />田舎って素敵&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

んで夜……🌙

外湯巡りでもしようかと思ってた矢先に突然の雷雨……⚡☔

しばらくお部屋で待機して……☔が止むのを待つオキャマ……

常に雨音が聞こえてて……夕食も食べに行けないわぁ~なんて思いながら窓を開けてみると……😒

止んでる……😓

なんと雨音の原因は……ペンションの周りの木々にシトシトと落ちる雨露の音&近くの小川のせせらぎでしたわ……😓

都会暮らしのニューヨーカーみたいなあたしが騙される訳ですわ……😅

田舎って素敵✨

雨もとっくの昔に止んでたようなんで夜の湯畑へ。

ヒヤァ~ン✨

綺麗💝

夜の湯畑ってライトアップされてたのねっ✨

思えば……草津温泉には過去にも10回は訪れてるけど、夜の湯畑に来たのは初めてかも……😓

基本面倒臭がりのオナラ臭さめのオキャマなんで、夜はお宿でシッポリっていうのが定番の過ごし方……😅

夜の湯畑……侮ってたわ……とっても綺麗ですぅ🎵

• 雨上がりで気温も低めだったんで、湯滝の周りは凄い湯気で……ライトアップも相まって幻想的な雰囲気になってますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

雨上がりで気温も低めだったんで、湯滝の周りは凄い湯気で……ライトアップも相まって幻想的な雰囲気になってますぅ🎵

• 湯畑全体が湯気でもやってて素敵な夜&#127769;ですわ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br />もっと湯気が激しければ、湯畑の前で……<br /><br /><br /><br /><br />&#127925;ウィンデイス ブローイン フローム ジ エージア~ン~ 女は海ぃ~&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />って思わず歌ってしまいそうな雰囲気……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br />&#127925;好きな男のぉ 腕の中でもぉ 違う男のぉ 夢を見るぅ~う うぅ~ぅ~ あぁ~ぁ~ うぅ~ぅ~ あたしの中で お眠りなさぁ~いっ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />てか……実際歌ってました……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />夜の湯畑……皆さんもジュディオング歌ってしまうスモーキーな雰囲気なんでお気をつけ遊ばせ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />

湯畑全体が湯気でもやってて素敵な夜🌙ですわ✨

もっと湯気が激しければ、湯畑の前で……

🎵ウィンデイス ブローイン フローム ジ エージア~ン~ 女は海ぃ~🎵

って思わず歌ってしまいそうな雰囲気……😅

🎵好きな男のぉ 腕の中でもぉ 違う男のぉ 夢を見るぅ~う うぅ~ぅ~ あぁ~ぁ~ うぅ~ぅ~ あたしの中で お眠りなさぁ~いっ🎵

てか……実際歌ってました……😅

夜の湯畑……皆さんもジュディオング歌ってしまうスモーキーな雰囲気なんでお気をつけ遊ばせ❗

• 湯畑の周りで「魅せられて」の一人リサイタルを終えたあたしは湯畑を後にして素敵な旅館街を歩きますぅ&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

湯畑の周りで「魅せられて」の一人リサイタルを終えたあたしは湯畑を後にして素敵な旅館街を歩きますぅ🚶🚶🚶

• こちらのお宿もライトアップされてて素敵な雰囲気だわぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />こちらは草津ではお高めの「奈良屋」さん……<br /><br /><br /><br /><br />一度でいいからこういう旅館にも泊まってみたいと思うんだけどぉ……お部屋に入っちゃえばどこも一緒でしょ……てな考えが頭に浮かび毎回毎回お安めなお宿にしてしまう経済的な主婦感覚の持ち主なあたしですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

こちらのお宿もライトアップされてて素敵な雰囲気だわぁ🎵

こちらは草津ではお高めの「奈良屋」さん……

一度でいいからこういう旅館にも泊まってみたいと思うんだけどぉ……お部屋に入っちゃえばどこも一緒でしょ……てな考えが頭に浮かび毎回毎回お安めなお宿にしてしまう経済的な主婦感覚の持ち主なあたしですぅ🎵

テクテク歩いて目指すは「西の河原公園 大露天風呂」。

あたし……露天風呂大好きっ子なもんで……お宿からは結構遠いけど頑張って歩きますよぉ🚶🚶🚶

こちらが「西の河原公園」の入り口。

こちらも綺麗にライトアップされてるじゃないのぉ🎵

昼間来るとこの辺りは至るところで源泉がポコポコ湧き出てて……所々で小石が積んであったりして……

何となく恐山的な雰囲気なんだけどぉ……

夜来るとライトアップも相まって更にイタコが居そうな雰囲気になってますぅ🎵

途中にもプチ伏見稲荷的な「草津穴守稲荷神社」もあって……

ちょっぴりビビってお参りはスルーしておきました……😓

• 「西の河原 大露天風呂」に続く公園内も幻想的にライトアップされててチョッピリ恐いけど素敵な雰囲気になってますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

「西の河原 大露天風呂」に続く公園内も幻想的にライトアップされててチョッピリ恐いけど素敵な雰囲気になってますぅ🎵

• んで、ようやく大露天風呂に到着ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />実はこちらの大露天風呂……昼間には何度か訪れた事があるんだけどぉ……<br /><br /><br /><br /><br />昼間の感想は……だだっ広い露天風呂だわぁ……以上&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />そんな感じであんまり好みではない露天風呂なの……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br />洗い場もないし……広いわりには脱衣場も狭いしぃ……男湯は外から見えそうな(実際見えるけどぉ…)感じだしぃ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />夜の雰囲気はどんな感じなのかしらぁ……?<br /><br /><br /><br />夜は初めてなんで楽しみですぅ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />

んで、ようやく大露天風呂に到着ですぅ🎵

昼間の感想は……だだっ広い露天風呂だわぁ……以上❗

そんな感じであんまり好みではない露天風呂なの……😅

洗い場もないし……広いわりには脱衣場も狭いしぃ……男湯は外から見えそうな(実際見えるけどぉ…)感じだしぃ……😓

夜の雰囲気はどんな感じなのかしらぁ……?

夜は初めてなんで楽しみですぅ✨

• 昼間の様子はこんな感じですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />西の河原湯さんのサイトからお借りしましたぁ……<br /><br /><br /><br /><br /><br />実際はこの写真よりも大きい印象ですぅ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />んで、初めての夜の「西の河原 大露天風呂」……<br /><br /><br /><br /><br /><br />想像以上にメチャクチャ雰囲気がいいのん&#10024;<br /><br /><br />気温が低めだったのもあって湯気と仄かなライトで幻想的な露天風呂になってましたぁ&#9832;&#9832;&#9832;<br /><br /><br />夜ってこともあってか、入ってる人達も静かにマッタリと浸かってらっしゃるんで混んでても静寂が保たれててノンビリ浸かってられました&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />こちらの露天風呂は断然夜に来るべきだと気づかされた素敵な夜でしたぁ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

昼間の様子はこんな感じですぅ🎵

西の河原湯さんのサイトからお借りしましたぁ……

実際はこの写真よりも大きい印象ですぅ✨

んで、初めての夜の「西の河原 大露天風呂」……

想像以上にメチャクチャ雰囲気がいいのん✨

気温が低めだったのもあって湯気と仄かなライトで幻想的な露天風呂になってましたぁ♨♨♨

夜ってこともあってか、入ってる人達も静かにマッタリと浸かってらっしゃるんで混んでても静寂が保たれててノンビリ浸かってられました😃✌

こちらの露天風呂は断然夜に来るべきだと気づかされた素敵な夜でしたぁ✨

• 露天風呂でポカポカになって湯冷めしないうちにお宿へ戻りますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />てか……徒歩20分ほど掛かるんで完全に湯冷めしますがぁ……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br />「西の河原公園」内にもかなり大きめの足湯がありましたわ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />大露天風呂と間違えて裸で足湯に浸からないようにお気をつけ遊ばせ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />

露天風呂でポカポカになって湯冷めしないうちにお宿へ戻りますぅ🎵

てか……徒歩20分ほど掛かるんで完全に湯冷めしますがぁ……😅

「西の河原公園」内にもかなり大きめの足湯がありましたわ🎵

大露天風呂と間違えて裸で足湯に浸からないようにお気をつけ遊ばせ❗

湯畑に戻って……

また「魅せられて」の一人リサイタル開きそうになったけどぉ……グッと我慢してお宿へ戻りますぅ🎵

おぼろ月と風情のある旅館街……

昼間あんなに人が居たのに夜は結構閑散としてました……🌙

• 雲の合間に月が輝いててとっても素敵な夜ですわ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />明日は何となく晴れそうな予感&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />この日はお宿に戻って、もう一度お風呂に浸かって寝ましたとさ……&#128554;&#128164;&#128164;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />つづく……<br /><br /><br /><br /><br />

雲の合間に月が輝いててとっても素敵な夜ですわ✨

明日は何となく晴れそうな予感🎵

この日はお宿に戻って、もう一度お風呂に浸かって寝ましたとさ……😪💤💤