草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は旅のテーマを決めました&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />題して「持病持ちのお爺ちゃん気分で湯治の旅&#127925;」<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />10/7~9の3連休……前後に有給使って台湾にでも行こうかしら?なんて思ってたんだけどぉ……<br /><br />うちの会社……どんどん仕事取ってくるもんだから毎日忙しくって……&#128531;<br /><br />7日の土曜日も急遽土曜出勤とかなっちゃってる状況で……&#128531;<br /><br />そんな時期に有給使うほど肝が座ってなくて……&#128557;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ってことで、気軽に旅立てる所で大好きな「草津温泉」に行ってきましたぁ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br />もちろん&#10071;<br /><br />10/7の土曜出勤は断固としてお断りしての湯治旅……一人温泉って楽しめるのかしらぁ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />①「日頃の疲れを癒しに草津温泉へ 癒しは良いけど卑しさはダメよ! 」&#11013;こちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

日頃の疲れを癒しに草津温泉へ 癒しは良いけど卑しさはダメよ!by オキャマ湯治旅♪

2017/10/07 - 2017/10/09

オキャマのヒロ

オキャマのヒロさん

今回は旅のテーマを決めました❗

題して「持病持ちのお爺ちゃん気分で湯治の旅🎵」

うちの会社……どんどん仕事取ってくるもんだから毎日忙しくって……😓

7日の土曜日も急遽土曜出勤とかなっちゃってる状況で……😓

そんな時期に有給使うほど肝が座ってなくて……😭

ってことで、気軽に旅立てる所で大好きな「草津温泉」に行ってきましたぁ✨

もちろん❗

10/7の土曜出勤は断固としてお断りしての湯治旅……一人温泉って楽しめるのかしらぁ……😓

①「日頃の疲れを癒しに草津温泉へ 癒しは良いけど卑しさはダメよ! 」⬅こちらですぅ🎵

• 今回の旅のテーマは「持病持ちのお爺ちゃん気分で湯治の旅&#127925;」なのでぇ……<br /><br /><br /><br /><br /><br />燃費の悪い愛車「ブラックドルフィン号」ではなく、JRバスの「草津ゆけむり号」に乗って行きますぅ~&#128652;&#128652;&#128652;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />今回のあたしは持病持ちのお爺ちゃんだから……関越道で逆走とかしたら大変だからねっ……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />この「草津ゆけむり号」は、スマホで買ったら往復5700円でとってもお得でしたわ&#127925;<br /><br /><br />楽に寝て行けるし、ガソリン代や高速代や運転お疲れ代などを考えると一人旅には便利な&#128652;でしたぁ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

今回の旅のテーマは「持病持ちのお爺ちゃん気分で湯治の旅🎵」なのでぇ……

燃費の悪い愛車「ブラックドルフィン号」ではなく、JRバスの「草津ゆけむり号」に乗って行きますぅ~🚌🚌🚌

今回のあたしは持病持ちのお爺ちゃんだから……関越道で逆走とかしたら大変だからねっ……😅

この「草津ゆけむり号」は、スマホで買ったら往復5700円でとってもお得でしたわ🎵

楽に寝て行けるし、ガソリン代や高速代や運転お疲れ代などを考えると一人旅には便利な🚌でしたぁ✨

• 途中の上里SAで暫しの休憩&#9749;&#128515;&#128684;<br /><br /><br /><br /><br />あたし……SA大好きっ子なの&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />SA限定の食べ物とか買ったり……意味もなくオキャマ大好きアメリカンドッグ頬張ってみたり&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />ソーセージよりフランクフルト……フランクフルトよりアメリカンドッグが大好物なオキャマですぅ……&#128517;<br /><br /><br />ポークビッツなんてもっての他よっ&#10071;<br /><br /><br /><br />「大は小を兼ねる&#10071;」……お婆ちゃんの遺言ですぅ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />……&#128531;<br /><br /><br />下ネタは自重しないと……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br />

途中の上里SAで暫しの休憩☕😃🚬

あたし……SA大好きっ子なの❗

SA限定の食べ物とか買ったり……意味もなくオキャマ大好きアメリカンドッグ頬張ってみたり🎵

ソーセージよりフランクフルト……フランクフルトよりアメリカンドッグが大好物なオキャマですぅ……😅

ポークビッツなんてもっての他よっ❗

「大は小を兼ねる❗」……お婆ちゃんの遺言ですぅ……😓

……😓

下ネタは自重しないと……😅

• 群馬のゆるキャラ「ぐんまちゃん」登場&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />まぁ普通に可愛いわぁ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br /><br />でもぉ……名前が「ぐんまちゃん」って何の捻りもなくてつまんないわぁ……&#128530;<br /><br /><br /><br />例えば……鼻筋にプロテーゼ入れて「二代目グンちゃん」とか……&#128531;<br /><br /><br />昭和の殺人鬼のような出で立ちにして「川俣グンちゃん」とか……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br />……これ以上は止めておくわ……&#128583;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

群馬のゆるキャラ「ぐんまちゃん」登場🎵

まぁ普通に可愛いわぁ😃

でもぉ……名前が「ぐんまちゃん」って何の捻りもなくてつまんないわぁ……😒

例えば……鼻筋にプロテーゼ入れて「二代目グンちゃん」とか……😓

昭和の殺人鬼のような出で立ちにして「川俣グンちゃん」とか……😓

……これ以上は止めておくわ……🙇

• 「ぐんまちゃん」の愛称を考えていたら……あっという間に草津温泉バスターミナルに到着ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />新宿から約4時間ぐらいかしら&#128652;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

「ぐんまちゃん」の愛称を考えていたら……あっという間に草津温泉バスターミナルに到着ですぅ🎵

新宿から約4時間ぐらいかしら🚌

• バスターミナルを出るとすぐに足湯がありましたぁ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br />今回はのんびり湯治の旅なんで、足湯に浸かってからブラブラしましょ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

バスターミナルを出るとすぐに足湯がありましたぁ✨

今回はのんびり湯治の旅なんで、足湯に浸かってからブラブラしましょ🎵

• うっ……あづい……&#128565;<br /><br /><br /><br /><br /><br />さすが草津の足湯……メチャクチャ熱いですぅ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br />汚ない足でごめんなさい_(..)_<br /><br /><br /><br />以前書いてた珠玉のブログ「オキャマがインドへ行く~!」をお読みの奇特な方はご存じでしょうが……ベトナムでの2度に渡るバイク事故の傷痕がまだ残ってますの……&#128546;<br /><br /><br /><br />膝にも大きな傷痕が残ってるんだけど、お酒を飲みすぎると痒くなるんでお酒を飲みすぎない利点もありますのよ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />お酒を飲みすぎて困ってる方は是非ベトナムで事故って破傷風になってみるのも乙なもんですわよ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

うっ……あづい……😵

さすが草津の足湯……メチャクチャ熱いですぅ……😓

汚ない足でごめんなさい_(..)_

以前書いてた珠玉のブログ「オキャマがインドへ行く~!」をお読みの奇特な方はご存じでしょうが……ベトナムでの2度に渡るバイク事故の傷痕がまだ残ってますの……😢

膝にも大きな傷痕が残ってるんだけど、お酒を飲みすぎると痒くなるんでお酒を飲みすぎない利点もありますのよ❗

お酒を飲みすぎて困ってる方は是非ベトナムで事故って破傷風になってみるのも乙なもんですわよ🎵

草津温泉のゆるキャラ「ゆもみちゃん」……女の子なのね……

興味なし❗

お昼過ぎなんでとりあえずランチでも頂くことに。

バスターミナル近くを徘徊してたら、全然流行ってなさそうなお蕎麦屋さんがあったんで入ってみることに……

• 舞茸蕎麦……ダイエット中なのに大盛り&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />こういう所のお蕎麦って少ないじゃない?<br /><br />特に「手打ち」とか「二八」とか「十割」とかの文言が入ってるお蕎麦屋さんって、何を気取ってるのかお蕎麦が切なくなるぐらいしか入ってないのが世の常……&#128546;<br /><br /><br />あたしお蕎麦大好きっ子なんで、毎回2すくいぐらいで無くなってしまうのん……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ところがこちらの「大信」さんのお蕎麦……メチャクチャ大盛りなのぉ&#127925;<br /><br /><br />田舎のお蕎麦屋さんって感じで好印象でしたぁ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />味より量よ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />

舞茸蕎麦……ダイエット中なのに大盛り🎵

こういう所のお蕎麦って少ないじゃない?

特に「手打ち」とか「二八」とか「十割」とかの文言が入ってるお蕎麦屋さんって、何を気取ってるのかお蕎麦が切なくなるぐらいしか入ってないのが世の常……😢

あたしお蕎麦大好きっ子なんで、毎回2すくいぐらいで無くなってしまうのん……😅

ところがこちらの「大信」さんのお蕎麦……メチャクチャ大盛りなのぉ🎵

田舎のお蕎麦屋さんって感じで好印象でしたぁ✨

味より量よ❗

• 途中……幸せどころか不幸になりそうな朽ちかけの「幸せになるイス」を横目に見ながら草津の街を徘徊しますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

途中……幸せどころか不幸になりそうな朽ちかけの「幸せになるイス」を横目に見ながら草津の街を徘徊しますぅ🎵

草津温泉の中心部へ向かう坂道……

徐々に屁臭いアロマが漂って参りますぅ……🐽

• 「湯路広場」なる新しいけどよく分からない通路が出来ていて……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br />

「湯路広場」なる新しいけどよく分からない通路が出来ていて……😅

こちらが「湯路広場」かしら?

坂道を利用して作られてるんで段差が至るところにあって……湯治気分のお爺ちゃんオキャマは足を踏み外した危ない「湯路広場」……😒

• 「湯路広場」の脇には「白旗源泉」が涌き出てますぅ&#9832;<br /><br /><br /><br /><br /><br />ちなみに草津温泉には幾つもの源泉が涌き出ており……「白旗源泉」の他にも、「湯畑源泉」や「万代鉱源泉」や「煮川源泉」や「地蔵源泉」などなど……<br /><br /><br /><br /><br /><br />基本的には硫黄臭い酸性泉なんだけど、それぞれお湯の質が違ってて湯巡りするのも楽しい温泉ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

「湯路広場」の脇には「白旗源泉」が涌き出てますぅ♨

基本的には硫黄臭い酸性泉なんだけど、それぞれお湯の質が違ってて湯巡りするのも楽しい温泉ですぅ🎵

• 底からポコポコと源泉が涌き出てますぅ&#9832;<br /><br /><br /><br /><br />メチャクチャ熱そうだわぁ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br />

底からポコポコと源泉が涌き出てますぅ♨

メチャクチャ熱そうだわぁ……😓

• 強烈な酸性泉の為、1円玉を浸けておくと1週間で溶けると言われる草津の湯……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br />1週間後に見に来るなら良いけれど……みんな1泊や2泊で帰るのにお金を投げ入れて何が楽しいんでしょうか……?<br /><br /><br /><br /><br /><br />「1円を笑うやつは1円に泣く」……お婆ちゃんの遺言を守り通すオキャマは小銭は投げ入れませんでした&#10071;<br /><br /><br /><br />単にケチなだけぇ~&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

強烈な酸性泉の為、1円玉を浸けておくと1週間で溶けると言われる草津の湯……😓

「1円を笑うやつは1円に泣く」……お婆ちゃんの遺言を守り通すオキャマは小銭は投げ入れませんでした❗

単にケチなだけぇ~😅

んで、「白旗源泉」から後ろを振り向くと……

すごい人混み……😓

この日は雨上がりの微妙なお天気でこれでも少な目の観光客……翌日の晴れた日は渋谷みたいな人混みでしたわ……😵

• こちらが有名な「湯畑」ですぅ&#9832;<br /><br /><br /><br /><br /><br />毎回毎回来てしまう「湯畑」……<br /><br /><br /><br /><br /><br />坂の多い草津温泉……「湯畑」はどの方向から来ても坂の一番下にあって、しかも温泉街の中心部にあるからみんな転がって来ちゃうようですぅ……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

こちらが有名な「湯畑」ですぅ♨

毎回毎回来てしまう「湯畑」……

坂の多い草津温泉……「湯畑」はどの方向から来ても坂の一番下にあって、しかも温泉街の中心部にあるからみんな転がって来ちゃうようですぅ……😅

• 大量の源泉がジャンジャカジャンジャカ流れてますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />しかも硫黄臭い……&#128557;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

大量の源泉がジャンジャカジャンジャカ流れてますぅ🎵

しかも硫黄臭い……😭

• 最後にこちらの湯だまりに流れ落ちて行きますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />これを見ると「草津に来たわぁ&#127925;」って思える場所です&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

最後にこちらの湯だまりに流れ落ちて行きますぅ🎵

これを見ると「草津に来たわぁ🎵」って思える場所です✨

屁のようなアロマの湯気にまみれながら湯の滝を正面から……

この日は気温も低めで素敵な感じで湯気が出てて草津気分が盛り上がりますぅ😃

• 別の角度から&#9832;<br /><br /><br /><br /><br /><br />インスタ女子に紛れながら、インスタ湯治お爺ちゃんもスマホでパシャパシャ写真を撮りますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />インスタやってないけどぉ……&#128517;<br /><br /><br />

別の角度から♨

インスタ女子に紛れながら、インスタ湯治お爺ちゃんもスマホでパシャパシャ写真を撮りますぅ🎵

インスタやってないけどぉ……😅

• 上から&#128247;<br /><br /><br /><br /><br />それにしてもすごい量の源泉がダダ漏れ……<br /><br /><br /><br /><br />勿体無いわぁ~って思ってしまう昭和なオキャマですぅ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

上から📷

それにしてもすごい量の源泉がダダ漏れ……

勿体無いわぁ~って思ってしまう昭和なオキャマですぅ……😓

• 湯畑の周りにも無料の足湯がありますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />ここの足湯は四六時中たくさんの人が足を突っ込んでるんで……<br /><br /><br /><br />何だか汚そう……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br />ってことで、意外と神経質なあたしは素通りしますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

湯畑の周りにも無料の足湯がありますぅ🎵

ここの足湯は四六時中たくさんの人が足を突っ込んでるんで……

何だか汚そう……😓

ってことで、意外と神経質なあたしは素通りしますぅ🎵

• 湯畑周りのお土産屋さんの前に不気味なドラえもんがいたんで撮っておきます&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />風船で作られてるドラえもん……中国のドラえもんみたいな……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

湯畑周りのお土産屋さんの前に不気味なドラえもんがいたんで撮っておきます❗

風船で作られてるドラえもん……中国のドラえもんみたいな……😅

• こちらがバルーンアートの大道芸人さん……タバコ吸ってますがぁ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />このハゲ散らかした大道芸人さん、毎日ホテルのお土産屋さんの前で大道芸されてて……<br /><br /><br /><br /><br />暇だったんで最後まで見てみました&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />う~ん……関西人のあたしからすると……衣装のわりには喋りがイマイチかしら……?<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />でもでもバルーンアートで色々作って大人や子供を巻き込んで(あたし…こういうの苦手…)、小さな笑いは取られてました……&#128517;<br /><br /><br /><br />今までも大道芸って色々見させていただいたけど、お客を巻き込むのやめて欲しいわぁ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br />あたし巻き込まれ体質らしく……過去もタイのニューハーフショーでもお笑い系のニューハーフにいぢられ最後にはキスされ……&#128565;<br /><br /><br />ラスベガスでも有名なシルク・ドゥ・ソレイユのショーで相方共々出演者のターゲットになっちゃって……最終的には舞台の上にまで上がってしまったという……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br />これはこれで……<br /><br />「あたしぃ~シルク・ドゥ・ソレイユの舞台に立った過去がありますのよ&#10024;」<br /><br />なんて自慢出来るからいいんだけどぉ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />基本的には苦手なんで、星飛雄馬のお姉ちゃん星明子のように柱の影から見ておりましたぁ……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

こちらがバルーンアートの大道芸人さん……タバコ吸ってますがぁ……😓

暇だったんで最後まで見てみました❗

でもでもバルーンアートで色々作って大人や子供を巻き込んで(あたし…こういうの苦手…)、小さな笑いは取られてました……😅

今までも大道芸って色々見させていただいたけど、お客を巻き込むのやめて欲しいわぁ……😓

あたし巻き込まれ体質らしく……過去もタイのニューハーフショーでもお笑い系のニューハーフにいぢられ最後にはキスされ……😵

ラスベガスでも有名なシルク・ドゥ・ソレイユのショーで相方共々出演者のターゲットになっちゃって……最終的には舞台の上にまで上がってしまったという……😅

これはこれで……

「あたしぃ~シルク・ドゥ・ソレイユの舞台に立った過去がありますのよ✨」

なんて自慢出来るからいいんだけどぉ🎵

基本的には苦手なんで、星飛雄馬のお姉ちゃん星明子のように柱の影から見ておりましたぁ……😅

• 最後の大技&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />よく緑色のしっかりしたゴム手袋ってあるじゃない?<br /><br /><br /><br />あれを膨らまして最後には息で破裂させるというスゴ技&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />大喝采の後は……<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />大道芸人恒例のお金を頂戴タイム&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />あたし最後まで見たら大抵はお金をはらうんだけどぉ……<br /><br /><br /><br />こちらの大道芸人さん……小銭よりお札が希望的なことをアピールしてて……&#128531;<br /><br />それを笑いに変えてるようなんだけどぉ……喋りがねぇ……&#128517;<br /><br />何だか卑しさを感じ取ったんで、今回は人混みに紛れて逃げてきたわぁ……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />人間……卑しさが出ちゃうとダメよね&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />あたしも気を付けないとぉ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br />

最後の大技❗

よく緑色のしっかりしたゴム手袋ってあるじゃない?

あれを膨らまして最後には息で破裂させるというスゴ技❗

大喝采の後は……

大道芸人恒例のお金を頂戴タイム❗

あたし最後まで見たら大抵はお金をはらうんだけどぉ……

こちらの大道芸人さん……小銭よりお札が希望的なことをアピールしてて……😓

それを笑いに変えてるようなんだけどぉ……喋りがねぇ……😅

何だか卑しさを感じ取ったんで、今回は人混みに紛れて逃げてきたわぁ……😅

人間……卑しさが出ちゃうとダメよね🎵

あたしも気を付けないとぉ😃

• 草津の中心部をフラフラ徘徊してたらチェックインの時間も過ぎてたんでお宿へ向かいますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />グーグルmapで近道探したら……強烈な上り坂……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br />息を切らしながら歩いていくと……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br />

草津の中心部をフラフラ徘徊してたらチェックインの時間も過ぎてたんでお宿へ向かいますぅ🎵

グーグルmapで近道探したら……強烈な上り坂……😓

息を切らしながら歩いていくと……🚶🚶🚶

• 草津の外周道路に出ました&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />雨上がりで空気も澄んでてとっても気持ちのいい道路ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

草津の外周道路に出ました❗

雨上がりで空気も澄んでてとっても気持ちのいい道路ですぅ🎵

• 今回のテーマは「湯治のお爺ちゃん」なんで、興味のないお花&#127800;でも撮ってみますぅ……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br />あたしみたいな可憐なお花&#127800;ですわ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

今回のテーマは「湯治のお爺ちゃん」なんで、興味のないお花🌸でも撮ってみますぅ……😅

あたしみたいな可憐なお花🌸ですわ✨

この辺りは旅館よりもペンションとか別荘が多い地域。

近くには「草津国際スキー場」もあるから、スキー🎿やスノボ🏂やる時も便利な草津温泉♨

あたしは疲れるんでスキーは卒業しましたわ……😅

• で……今回のお宿「ペンション萬中屋」さん&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />看板が朽ち果ててて……一抹の不安がよぎりますぅ……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ってことで、長くなりそうなんで続きは次回に……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />てか、草津に到着してまだ数時間しか経ってないわぁ~&#128561;<br /><br /><br />あたしのヘッポコ旅行記もダイエットしないといけないようですぅ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />つづく……

で……今回のお宿「ペンション萬中屋」さん🎵

看板が朽ち果ててて……一抹の不安がよぎりますぅ……😅

ってことで、長くなりそうなんで続きは次回に……😅

てか、草津に到着してまだ数時間しか経ってないわぁ~😱

あたしのヘッポコ旅行記もダイエットしないといけないようですぅ……😓