那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目:東京 - 那須塩原 - 那須高原 [サンバレー那須]<br />2日目:新那須 - 那須ロープウェイ -(那須岳登山)- 黒磯 - 宇都宮 - 東京<br /><br />那須岳の紅葉が見頃とのニュースをみて、3日前に急きょ宿を予約。<br />翌朝始発バスで那須ロープウェイを目指すも、8時半に到着予定のバスは駐車場待ちのマイカー渋滞に巻き込まれて、到着時刻は10時半と2時間遅れ。<br /><br />朝日岳、茶臼岳と廻って、ロープウェイの山頂駅に辿り着くと、長蛇の列で概ね1時間待ち。風も冷たくなっており、ここで1時間も待つくらいなら、と歩いて下山することに。<br /><br />道中、今日一番の紅葉の絨毯や、もくもくと噴煙を上げる場所を通ったりと、のんびりとしたトレッキングを楽しんだ。<br /><br />ところが、17時頃に下山すると、すでに最終バスは30分前に発車しており、バス会社に電話で確認するも増便は無いとのこと。<br /><br />すかさず、最寄のタクシー会社に電話して、1台確保。30分後に予約したタクシーが来たが、運転手さん曰く、下りの道が大渋滞で那須湯本まで何時に着けるかわからないとのこと。<br />そこで、運転手さんのオススメもあり、う回路で黒磯を目指すことに。その後は渋滞もなく、40分程度でJR黒磯に到着。料金も1万円弱で、3人で割れば3000円程度だった。<br /><br />仮に最終バスに間に合っていても、座席を確保できていなかったら、とんでもない目にあうことになっていたハズで、「怪我の功名」だった。<br />

大渋滞の那須岳紅葉狩り登山

12いいね!

2017/10/07 - 2017/10/08

852位(同エリア1982件中)

0

16

ohsui

ohsuiさん

1日目:東京 - 那須塩原 - 那須高原 [サンバレー那須]
2日目:新那須 - 那須ロープウェイ -(那須岳登山)- 黒磯 - 宇都宮 - 東京

那須岳の紅葉が見頃とのニュースをみて、3日前に急きょ宿を予約。
翌朝始発バスで那須ロープウェイを目指すも、8時半に到着予定のバスは駐車場待ちのマイカー渋滞に巻き込まれて、到着時刻は10時半と2時間遅れ。

朝日岳、茶臼岳と廻って、ロープウェイの山頂駅に辿り着くと、長蛇の列で概ね1時間待ち。風も冷たくなっており、ここで1時間も待つくらいなら、と歩いて下山することに。

道中、今日一番の紅葉の絨毯や、もくもくと噴煙を上げる場所を通ったりと、のんびりとしたトレッキングを楽しんだ。

ところが、17時頃に下山すると、すでに最終バスは30分前に発車しており、バス会社に電話で確認するも増便は無いとのこと。

すかさず、最寄のタクシー会社に電話して、1台確保。30分後に予約したタクシーが来たが、運転手さん曰く、下りの道が大渋滞で那須湯本まで何時に着けるかわからないとのこと。
そこで、運転手さんのオススメもあり、う回路で黒磯を目指すことに。その後は渋滞もなく、40分程度でJR黒磯に到着。料金も1万円弱で、3人で割れば3000円程度だった。

仮に最終バスに間に合っていても、座席を確保できていなかったら、とんでもない目にあうことになっていたハズで、「怪我の功名」だった。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.5
交通
1.0
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス タクシー 新幹線
  • 那須塩原駅から14:35に出発する送迎バス(要予約)で、ホテルサンバレー那須に到着。広大な敷地に配された宿舎、施設の間をマイクロバスで移動する。<br />今回の宿は、敷地からかなり離れた場所にある「山荘」。繁忙期のみの営業。<br />チェックイン後、本館大浴場の「湯遊天国」へ。3種類の源泉が、内湯・露天の湯船に配されていて、複数のサウナもあり、長時間でも居られる。

    那須塩原駅から14:35に出発する送迎バス(要予約)で、ホテルサンバレー那須に到着。広大な敷地に配された宿舎、施設の間をマイクロバスで移動する。
    今回の宿は、敷地からかなり離れた場所にある「山荘」。繁忙期のみの営業。
    チェックイン後、本館大浴場の「湯遊天国」へ。3種類の源泉が、内湯・露天の湯船に配されていて、複数のサウナもあり、長時間でも居られる。

    ホテルサンバレー那須 宿・ホテル

    広大な敷地をマイクロバスで移動 by ohsuiさん
  • 夕食は、フォレストヴィラにある「森のテーブル」で、バイキング。島根バイキングフェアというのをやっていて、洋食だけでなく、和食メニューも充実。<br />ズワイガニをたっぷりと頂戴することに。

    夕食は、フォレストヴィラにある「森のテーブル」で、バイキング。島根バイキングフェアというのをやっていて、洋食だけでなく、和食メニューも充実。
    ズワイガニをたっぷりと頂戴することに。

    森のテーブル グルメ・レストラン

  • 締めは、松茸ご飯と出雲そばで。もう満腹。

    締めは、松茸ご飯と出雲そばで。もう満腹。

  • 朝食は、本館6階のスカイからホールで、バイキング。これから登山だというのに、食べすぎです。

    朝食は、本館6階のスカイからホールで、バイキング。これから登山だというのに、食べすぎです。

    スカイホール グルメ・レストラン

  • スカイホール横のテラスから、茶臼岳、朝日岳方面を望む。山が「赤い」

    スカイホール横のテラスから、茶臼岳、朝日岳方面を望む。山が「赤い」

  • 8時前にサンバレー那須を出て、最寄りのバス停「新那須」へ。<br />やや遅れて到着したバスは既に通路までぎっしりで、那須湯本では乗れない乗客も。<br />しかも、この後、大渋滞で遅々として進まず。<br />

    8時前にサンバレー那須を出て、最寄りのバス停「新那須」へ。
    やや遅れて到着したバスは既に通路までぎっしりで、那須湯本では乗れない乗客も。
    しかも、この後、大渋滞で遅々として進まず。

  • バスが到着したのは、10時半。2時間遅れ。<br />ロープウェイで一気に茶臼岳を目指すことも考えたが、結局予定とおり、峠の茶屋から峰の茶屋跡避難小屋へ向かう。

    バスが到着したのは、10時半。2時間遅れ。
    ロープウェイで一気に茶臼岳を目指すことも考えたが、結局予定とおり、峠の茶屋から峰の茶屋跡避難小屋へ向かう。

    那須ロープウェイ 乗り物

  • 峠の茶屋近くの展望台から。赤と緑のコントラストが美しい。

    峠の茶屋近くの展望台から。赤と緑のコントラストが美しい。

    峠の茶屋 グルメ・レストラン

  • 剣ヶ峰付近

    剣ヶ峰付近

  • やや危険な箇所を通って、ようやく朝日岳へ。<br />この後、来た道を戻って、茶臼岳を目指す。

    やや危険な箇所を通って、ようやく朝日岳へ。
    この後、来た道を戻って、茶臼岳を目指す。

    朝日岳 自然・景勝地

  • 少しガスが薄くなってきて、茶臼岳の頂上がうっすらと。

    少しガスが薄くなってきて、茶臼岳の頂上がうっすらと。

  • 茶臼岳頂上に到着。

    茶臼岳頂上に到着。

    茶臼岳 自然・景勝地

  • 茶臼岳頂上から、お鉢方面を望む。<br />この後、ロープウェイ山頂駅まで下山するも、ロープウェイ待ちの長蛇の列を見て、歩いての下山を覚悟。

    茶臼岳頂上から、お鉢方面を望む。
    この後、ロープウェイ山頂駅まで下山するも、ロープウェイ待ちの長蛇の列を見て、歩いての下山を覚悟。

  • 牛ヶ首から、姥ヶ平方面の紅葉の絨毯。<br /><br />朝の2時間遅れが無ければ、ここに行けたはずだったのだが。

    牛ヶ首から、姥ヶ平方面の紅葉の絨毯。

    朝の2時間遅れが無ければ、ここに行けたはずだったのだが。

  • 無限地獄の噴煙。

    無限地獄の噴煙。

  • 夕日を浴びる朝日岳。<br /><br />この時までは、帰りのバスの事は全く頭の片隅にも浮かばなかった。

    夕日を浴びる朝日岳。

    この時までは、帰りのバスの事は全く頭の片隅にも浮かばなかった。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP