伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行の計画始まりは出雲空港で見かけるカラフルな飛行機FDAに乗って何処かに行きたいから名古屋経由の伊勢神宮へとまずは名古屋飯から名古屋城、熱田神宮と巡り近鉄特急に乗り伊勢へ

2017夏FDAで行く愛知県からの三重県欲張り旅行 伊勢

2017/08/26 - 2017/08/28

ワミさん

私鉄

出雲空港からはオレンジ色のFDAに乗り込み小牧空港へ
    空港からはシャトルバスで名古屋駅前到着、名古屋飯を堪能したあとほろ酔いかげんのままJRで熱田神宮から次は地下鉄で名古屋城そして夕方には近鉄特急で伊勢へ向かいました。

近鉄特急で伊勢市へ伊勢駅前のホテルに宿泊

朝ご飯は軽く頂き

ホテルは駅前だったので朝一に歩いて外宮に向かいます。

伊勢神宮は今回で二回目前回は車で来てこの辺の駐車場に止めたはず。

神聖な場所に入ります。
    表参道火除橋
    外宮は手水舎が左にあるため左側通行、内宮は右側に手水舎があるので右側通行となってるそうです。そ~言えばそうだった!

手水舎

三ツ石
    式年遷宮の祭典などで用いられる新鮮な場所
    知らないと見落としそうになるけど前回来たとき教えてもらってた時確か神様がお出かけになった時に戻るしるしの石だとか何処かのおじ様が説明してくれたような!?

前回は確か出雲大社が60年に一度の遷宮で伊勢神宮は20年に一度の遷宮で一緒になることは生きてるうちもうないだろうとお伊勢さんにいきました前回は建て替え時期で新旧両方が確か見れました。

風宮(かぜのみや)

土宮(つちのみや)
    多賀の宮は石段上がった上にありますが今回は多数決で石段パス

ハート石見っけ!

せんぐう館

外宮からは市内バスで内宮へ向かいますが途中に前回行けなかった猿田彦神社前で途中下車

道開きの神様で開運祈願

方位石(古殿地)ほういせき(こでんち)
    大神の【みちひらき】の御神徳を表す八角形の石柱

たから石
    金運の御利益を運ぶ宝船
    パワースポットらしいです。

子宝池
    早く孫に逢いたいよ~
    猿田彦神社から内宮は近いとみて歩いて行きましたが暑いしけっこう遠かった!

8月最後の週末だから暑さも半端なく内宮参ってからおかげ横丁やおはらい町をゆっくりみるつもりだったけど
    赤福さんが呼んでるよ~

赤福氷

どうしても今食べたいって一人が言い出しこりゃ食べさせないと動かないなぁ
    でも先に食べてて正解!帰りは物凄い売れ行きずら~と並んでた!
    抹茶蜜に中にはあんと御餅入りであっさりして美味しかった♪

老舗の薬局屋

さぁいよいよ内宮へ右側通行ね

宇治橋
    神聖な世界への架け橋

御手洗場
    御裳濯川とも呼ばれ五十鈴川の流れで身を清めて参拝する。
    とても綺麗な川で神聖な川って気がします。
    前回秋に来たときは紅葉が綺麗だったの思い出しました。

• 正宮<br />天照大御神<br />石段上がると清浄な空気を感じます。

正宮
    天照大御神
    石段上がると清浄な空気を感じます。

巨木皆が触ってるからパワースポットかな?

参集殿では能や狂言が行われている
    誰だっけ~知ってるけど名前出てこない!?

しっかり参ったので帰りはゆっくり参道を楽しみながら

お腹もすいてきたし

帰りの名古屋までまてなぁい
    ひつまぶしを頂きまぁす!

明日ミキモト行くのに伊勢でも真珠をゲット

そして伊勢駅まで路線バスでもどりこの彩鮮やかなバスで鳥羽へ

鳥羽駅には今夜のお宿鳥羽シーサイドホテルのマイクロがお迎えに
    向こう側見えるのがミキモト真珠島

夕飯はバイキングで伊勢エビ食べ放題チト小さいなぁ

3か所ある大浴場全部制覇
    プールもあるので家族連れ向きかな!

最終日はお目当てのミキモト真珠島

前回飛ばした真珠博物館もしっかり見て

海女さんの捕ったど~も見て
    さぁ皆目の色変えて真珠ゲット~と言ってもお高い方は観てるだけ~
    スポンサーでもいなきゃ無理だわ~黒真珠待ってま~す!

旅も無事に終盤を迎え大切な真珠を抱えホームで旅の思い出で盛り上がってたら帰りの特急が来たので無事に乗り込んで座ろうとした瞬間一人が忘れた~(@_@;)ってホームに買ったばかりの真珠を置き去りに!
    残りの3人固まる!
    早く早く駅へ電話~
    3人祈るばかり
    結果分かるまでいや~な空気に!
    無事に駅員さんの手元へ着払いで送ってもらうことに良かったぁ
    だから~お伊勢参りの帰りは気を抜くなって最初から何度も言ってたのよ~前回は道に迷ったし!
    結果笑い話で済んでよかったよ!

乗って帰ったのはこの列車

もうここまで来たら何事も起きないように早めに小牧空港へ
    空港小さいから時間つぶす所がないから早めのランチ
    そこで最後の名古屋飯、きしめんに天むす、ドテ丼

帰りは可愛いピンクの飛行機

まるちゃん付いてた

小牧空港はこんな飛行機やヘリやセスナが沢山見れましたよ~

日持ちがしない赤福も一応食べておかなくちゃね

来年は犬年なので伊勢でおかげ犬買いました。
    昔は伊勢参りに行けない人がワンちゃん託して代わりに参ってもらったそうです。
    伊勢は何度でも参拝したい場所です、FDAのおかげで近くなったので又行こう。

今回もお土産どっさりの旅でした。
    ハプニングもあったけどFDAの旅は面白かったです。
    暑い時期で心配したけど帰って来たら島根の方が暑かった!
    中部から島根へも近くなりました、今月は神在月です神様は皆島根にいらっしゃいますよ~(神在月の神在際は旧暦であるので11月27ぐらいからですのよ~く調べてから来てねぇ)

• 猫大好きさん 2017/10/16 18:58:53
    盛りだくさん!
    地元民の私も知らなかったハート石に
    右側左側通行の理由!
    ワミさんに教えていただきました~

赤福も美味しいですが
    ワミさんの写真にも有ったへんば餅がいいですよ~~
    伊勢でしか買えませんし
    次回は是非 お店で召し上がってくださいね♪

いいなぁ真珠 ほしいなぁ真珠
    自分にご褒美ばっかりしているもんねぇ もう一つぐらい
    ご褒美奮発しようかしら。。。ホホ

ワミ

ワミさん からの返信 2017/10/17 15:28:46
    へんば餅
    へんば餅食べるべきだったのですねぇ〜歩きながら何気に撮ったお餅ち屋さん、伊勢でしか買えないならなおさら心残り〜実は赤福は日持ちしないから伊勢で買わなかったのですが小牧空港に売ってたので最後に買ったのです!
    伊勢に行く人がいたらへんば餅食べてくるよう宣伝しときます♪
    ハート石は親子が撮ってので分かりそのあと私らが騒ぎながら撮ったもんだから順番待ちができてました!
    右側通行左側通行は帰ってから復習して知りました、旅行に行く前に必ず本を買い予習はちっとも頭に入らないのですが帰ってから本を見るとあ〜そうだったのかぁあそこ行くの忘れたとかあれ食べてないとか反省しながら楽しんでます☆3回ぐらい行けたらだいたい満足できそうだから又是非行きま〜す!
    次回行くときまで節約してチョット高級真珠が買えるよう日々頑張ります!
  • ソード☆。さん 2017/10/15 10:58:48
    見逃してました!
    お伊勢様は昨年の夏旅で行きました。
    神域の雰囲気は身が引き締まりますね。

ハート石は完全にスルーしてました!残念・・・。

ワミ

ワミさん からの返信 2017/10/16 14:49:19
    お伊勢さん何度でも行きたいです!
    ホントに伊勢神宮内は空気がヒンヤリしてるようで神聖な感じがしました。
    今回飛行機の早割のことばかり考えて真夏の旅行になるとはあまり考えなかったので暑さに参りました。
    前回は車で行きましたが今回飛行機、列車やバスと公共の乗り物に日頃生活では乗らないので乗り換えもとても学習になり楽しかったです♪
    ソード☆さんご夫婦のような旅も落ち着いて憧れますが魔女4名の旅は恐い物知らずでとても面白いですよ♪
  • くろねこだりゅんさん 2017/10/14 16:37:47
    色が一緒♪
    オレンジの飛行機に乗ってオレンジの電車に乗って(笑)

おかげ横丁楽しい~
    赤福氷はやっぱり食べないと!ここは外せませんしね~
    私は名古屋から日帰りでそれもケチって特急に乗らなかったので外宮内宮おかげ横丁で精一杯でした。
    猿田彦神社ってこうなってるのですね…道が開かないのはお参りしなかったせいなのね~

ミキモトパール、忘れたら大変!本当にあって良かったわ☆
    伊勢でイセエビ食べ放題~贅沢したいな(*^。^*)

ワミ

ワミさん からの返信 2017/10/16 14:38:50
    ホントオレンジでした!
    今回暑い中猿田彦神社から内宮まで歩いたので赤福の氷はホントに美味しかったです。
    猿田彦神社は狭いので時間を取らないので次回機会があったら是非寄ってみてください。
    おかげ横丁やおはらいどうりもゆっくり楽しみたかったのですがなんせこの日は暑くて食べ物以外は全然見なくて日陰を求めて素早く歩いてしまいました。
    ミキモトパールは皆最初は見るだけなんて言ってましたが誘惑に負けて皆自分へのご褒美とか理由着けて買ってましたがそんな大切な物を置き去りするなんて当分皆で笑いのネタにしています(#^.^#)
    旅はハプニングが付着物ですが当分笑えて未だ楽しんでます☆
    伊勢海老も食べたし満足な旅でした。
  • taka912さん 2017/10/13 21:05:35
    軽くって。。
    >朝ご飯は軽く頂き
    ・・・そっ、、そーなんっすね。。φ(..)メモメモ

赤福さんが空いてる~~!
    神宮さまも空いてますよね~
    ・・・どんだけ早く、行かれたんでしょ?( ̄▽ ̄)ゞ
    でも空いてる方がゆっくり見れますよね~☆

ワミ

ワミさん からの返信 2017/10/16 14:23:49
    朝も昼も夜だって軽いつもりですが〜
    旅行の楽しみは観光地、宿泊地に温泉なんといっても食べ物ですから軽く沢山頂きま〜す☆
    行に氷食べて正解で帰りは行列出来てましたこの日は特に暑かったです。
    でも境内は木々が茂り神聖な空気感のせいかなんだか涼しく感じました。
    前回遷宮の時に行ったので今回は人が少なく感じましたが昼すぎるとやっぱり多くなってきてました。
    おはらい通りやおかげ横丁も涼しい季節に又ゆっくり歩きたいです。
    伊勢は何度行っていいでねぇ
  • バモスさん 2017/10/13 17:57:21
    ハート石
    ワミさんへ

こんばんは
    ハート石、見つけましたね~
    子宝池、来年は忙しくなるんじゃないですか~(*^_^*)
    ひつまぶし美味しそうです♪
    それに小牧空港懐かしいです。
    お疲れ様でした。 バモス

ワミ

ワミさん からの返信 2017/10/16 14:14:20
    伊勢にもハート石があるとは
    バモスさま〜
    今更ながらハート石見つけてもですがなんだかウキウキです♪
    猿田彦神社は今回初めて行きましたが意外に境内は狭いのですが見所満載立ち寄って良かったです。
    ひつまぶしは帰りの名古屋の楽しみにと思ってましたが帰りまで待てないくいしん坊軍団だったので即食べちゃうと決めました美味しかったです。
    小牧空港は思った以上に小さな空港でしたが迷うことなく便利で私らは使いやすかったです。出雲〜小牧便ぜひもっと便増やしていただけたら中部からも島根に来てもらえるのに〜
    次中部に行くときも利用したいと思います、次は何処に行こうかなぁ