フェズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フェズ編<br /><br />革製品や、フェズブルーといわれる陶器も有名なフェズ。<br />新市街、旧市街と別れており、大きなスークがあります。<br />道は複雑だし、もう暑いのなんの…<br />マラケシュより気温は低いけれど、9月末で湿気もない国なのに非常に暑い!<br /><br />ところで、モロッコは色に意味を持たせる国のようです。<br />素敵な考え方だなと思います。<br /><br />王様の色、都市の色、神聖な色、どんな色にも意味があります。<br />そして地域によって色の意味が違っていて面白かったです。<br />モスクでも装飾には意味のある色が使われているようです。<br />行かれる方はぜひガイドさんに聞いてみてください。<br /><br />そしてフェズは21時以降の夜のひとり歩きは絶対ダメ!特に女性。<br />治安は悪くないと言われているけれど、リヤド周辺は道が複雑で迷いやすいです。<br />現地ガイドさんには、21時以降はホテルから出ないようにと念をおされました。<br /><br />親切な人が多いとはいえ、日本人は格好の標的です!<br />自分の身は自分で守って楽しい旅行にしましょう!<br /><br />そして革製品を買おうと思っている方。<br />大きな声では言えませんが、あまりおすすめできません…。<br /><br />何を隠そう、私も、バブーシュやプフ(クッションみたいなもの)を購入して帰りましたが、日本とは湿度が違いすぎる。<br />モロッコでは無臭だったのに、帰国後は匂いがキツく、ベランダに配置しています…。涙<br /><br />一説には動物の死後すぐに皮をはぐと匂いがきついのだとか…(どうなんでしょう?)<br /><br />革製品は動物の命をいただいたものなので大切に使いますが、予想外のできごとでした。<br /><br />これから行かれる方、値段は違っても日本で質のいいものが買えます。<br />購入する際は本当にここでしか買えないのか、吟味することをおすすめします。<br /><br />正直、間違えて購入したMade in Chinaのバブーシュの方が、匂いもなく使えています…複雑。。。涙<br /><br />------------------------------------------------------------------<br />2017年9月17日~25日、モロッコに行ってきました。<br /><br />カサブランカ空港⇒シェフシャウエン⇒フェズ⇒メルズーガ⇒トドラ⇒ケレアメグーナ⇒アイトベンハドゥ⇒テュシカ⇒マラケシュ⇒カサブランカ空港

アフリカ大陸に上陸~フェズ~【inモロッコ】

2017/09/17 - 2017/09/25

ぷりんぐりん

ぷりんぐりんさん

フェズ編

革製品や、フェズブルーといわれる陶器も有名なフェズ。
新市街、旧市街と別れており、大きなスークがあります。
道は複雑だし、もう暑いのなんの…

ところで、モロッコは色に意味を持たせる国のようです。
素敵な考え方だなと思います。

王様の色、都市の色、神聖な色、どんな色にも意味があります。
そして地域によって色の意味が違っていて面白かったです。
モスクでも装飾には意味のある色が使われているようです。
行かれる方はぜひガイドさんに聞いてみてください。

親切な人が多いとはいえ、日本人は格好の標的です!
自分の身は自分で守って楽しい旅行にしましょう!

そして革製品を買おうと思っている方。
大きな声では言えませんが、あまりおすすめできません…。

2017年9月17日~25日、モロッコに行ってきました。

2.5
レンタカー
ツアー(添乗員同行なし)

モロッコのミントティーは生のミントを使用しているのでとってもおいしい!
    どんなに暑くても必ずホットで振る舞われます。笑

モロッコでチェックインしたすべてのホテル、リヤドでミントティーが出されました。

Riad Sara ホテル

オレンジジュースが最高に美味しい! by ぷりんぐりんさん
  • Riad Sara ホテル

ここのホテルは部屋も可愛くてすごく良かったのですが、清潔度はいまいちに感じました。
    ベッドに髪の毛がついていたり、Gが出たり…
    フェズのほかのリヤドはどうなんでしょうか?

ご飯に砂糖のような甘い粉がかかっています。
    フランスの植民地だった影響か、フルコースで出てくるレストランが多いです。

リヤドの朝ごはんです。
    ここのオレンジジュースは最高に美味しかった。
    モロッコでの食に期待できなくなっていた時だったので、感動もひとしお。

イメージとしては、うんしゅうみかんを粒が残るように荒く絞って、細かく砕いた氷と混ぜたような、ひんやり冷たくて、すっきりとした、コクのある甘さのオレンジジュース。

まさにオアシスの味。

Riad Sara ホテル

オレンジジュースが最高に美味しい! by ぷりんぐりんさん

南の砦からの眺め

Art Naji(アール・ナジ)という工房です。
    陶器づくりを見学させてくれます。

見事にすべて手作業!

ショップも併設されています。
    クレジットカード、日本円も使えました。

アート ナジ セラミックス 専門店

タジン鍋を作っていました。
    焼きあがると紫のペイント部分がフェズブルーになるそう。

アート ナジ セラミックス 専門店

お値段がしっかりしたものは、陶器にペイントするのでなく、ひとつずつ細工を切り抜いて、色を付けて、はめ込んで、デザインを作っています。

そして細工は図面なしの完全手作業なんです。
    すばらしい。
    その分人件費はかかっているのでいいお値段します!

マンホール

タンネリ

力仕事のため、男の人だけしか働けないそう。
    また、染色はすべて自然のものを使っているそうです。
    緑はミントで染めていると言っていました。

他の色も花などで染めていると言っていたけどほんとかな?

タンネリ併設のショップ。
    ここを通らないとタンネリは見学できません。

ここのセールスは本当にすごい…!
    1時間近く引き留められました。

結局買ったのに、レジでお会計中も、何度も何度も追加で買ってと交渉してくる…
    「従業員に給料払わせて!」「きみはぼくたちの家族だ」などなど、
    モロッコ人のガッツはすごい。
    断っても断っても帰れません。笑

気遣いや、オブラートに包んだやんわりした断りはYESにしか思われません。
    (あくまでも個人の見解です)
    見てるだけ、なんて一切通用しません。
    これも旅行の醍醐味と思い、必要ない時はきっぱり断りましょう。

こちらがプフと呼ばれるクッションみたいなもの。
    我が家のベランダで匂いが取れるまで待機中です。涙

アラビア文字が描かれています

モスクは異教徒は中には入れません

フェズは刺繍も有名だそう。
    女性がハンカチに刺繍をしているのですが、表と裏がない=両面キレイな刺繍に仕上がる縫い方をしています。
    デザインはすべて頭の中のイメージを使用。
    図面はありません。

技術が光る伝統工芸でした。

スークにあった豪華な椅子。
    こちらは結婚式の際に使用されるそう!!
    貸出専用なんだとか。
    もっとゴージャスなものもありました。