カナディアンロッキー 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

学生時代の親友が新婚旅行で行ったカナディアンロッキー。<br />その写真を見せてもらってから、いつかは行きたいと思い続けていつのまにか夫婦の年齢を足すと110歳。<br />からだもあちこちガタがでてきたし、今行かなければもうハイキングはできなくなると思い、あこがれの山を歩いてきました。<br />ハイキングコースはすべて秋山裕司氏と石塚体一氏が書かれたガイドブック”カナディアンロッキーのハイキングガイド”から選択しました。たいへん懇切丁寧にかかれたガイドブックで、この本がなかったら計画できなかったでしょう。

黄葉のロッキーハイキング(1)

2017/09/28 - 2017/10/02

シニアパンダさん

学生時代の親友が新婚旅行で行ったカナディアンロッキー。

レンタカー
    ユナイテッド航空

9月29日
      本当は昨晩カルガリーに着く予定が、機内で急病人が出て11時間遅れの本日10時に着きました。
      遅れを取り戻すため、ひたすらジャスパーに向かってドライブです。
      高速1号線、アイスフィールズパークウエイを6時間かけてたどり着きました。

9月30日
      本日はマリーン湖畔のボールドヒルをハイク。
      くもり時々雪のあいにくの天気。
      ときおり見せる晴れ間に励まされて頂上へ。

ボールドヒル頂上。
      すでに雪がきています。

頂上から雲の合間にマリーン湖が見えました。

山から下りてマリーン湖クルーズに参加。
      このときはずっと雨でとても寒かったです。

10月1日
      マウントロブソンの裾野にあるキニー湖をハイク。
      この日もくもりときどき雨であいにくの天気です。
      楽しみにしていたロブソンも朝ちらりと巨大な壁が見えたきりでその全容を拝むことはできませんでした。

ロブソン山域は雨が多いせいかきのこが出ています。

雨のキニー湖。
      雲は低く山も見えません。
      でも、濡れた落ち葉、青いキニー湖、湖畔の黄葉がきれいです。

10月3日
      今朝も雲がたれこめる天気。
      キャベルメドウズにハイクに行く予定でしたが、道路工事で車も人も通行止めのこと。
      あきらめてマヤッタ温泉に行くことにしました。
      アサバスカ川に沿ってドライブしてたら、雲の切れ間から陽光が。
      ようやく天気が回復しそうです。

マヤッタ温泉にも雪がきていました。
      まさかカナダで雪見温泉に入るとは。
      ドライブのつかれも癒せました。

マヤッタ温泉では新雪の上に黄葉が散っていてとてもきれいでした。

午後になって急速に天気が好転してきました。
      ロープウエイでウィスラーズ山に登ります。
      ロープウェイ終点から山頂へは雪がついて冬山のようでした。

山頂は360度の大展望。
      昨日見えなかったロブソン山もくっきりと見えました。(表紙の写真)

ロッキーの山並みがまるで凍った波のように続いています。

山から下りてピラミッド湖に立ち寄りました。
      ここも絵のような景色です。