2017/05/31 - 2017/06/02
228位(同エリア623件中)
ザリガニ大王さん
- ザリガニ大王さんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ8件
- Q&A回答3件
- 77,757アクセス
- フォロワー44人
平成28年11月の男鹿線・フラワー長井線を完乗した際、今泉駅の接続するJRホームが山形鉄道に比べて、ちょっぴり立派だなと思いました。前回の旅が消化不良だったりで、左沢線に続いて、とってもお気に入りになった山形県に行くことに。今のうちにどんどん計画して行かないと、いつポックリとなるかもしれない。行けぬ理由は山ほど思いつくが、決断があれば良い。思い切って、今度は米坂線と由利本荘の湯高原鉄道に乗るべく、帰道後、直ちに計画を起動した旅です。前回が威力偵察だったと思えばいい。ただし、つい最近カメラを買い替えた際に、古いカメラからSDカードを入れ替えた際にホーマットしてしまい、途中の写真が一部、プッツンとありません…。あまつさえ米沢の「すすきの」で痛飲し、米沢線もグールグール。意識もプッツリで、あまり記憶がありません。何しに行ったのー、おれ…。でもさんざん予定を変えて、秋田で行った居酒屋「江戸中」がまたよかった。東北のお気に入りの店がまた増えました。『終わり呑めれば全てヨシ!!』
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
取敢えずの計画。北海道から山形へ行く手段に悩みました。以前は『北東北フリー切符』\17,800円(札幌発料金)で少し気軽に行けたのですが、至極便利で安価に旅行できる切符でしたが、こちらが便利でも発行する側は不便だったらしく、北海道新幹線開通時には廃止されてしまいました。出発駅からフリー区間内で最初に改札を出る駅まで(帰りは最後に改札を通る駅から)は、特急・急行列車の指定席が利用できる良い切符でした。青春18きっぷと違い、別途に特急券等の購入により、新幹線・特急も乗車できました。これが無くなり、北海道から本州への移動は、時間とお金を秤にかけると飛行機に軍配が上がります。
仕事をさぼって飛行機代の安い平日の水曜日にFDAの新千歳→山形を8千円でキープし、帰りは秋田からANAで15:00に新千歳に着く便をこれまた安く予約。工程設定のコントロールポイントは、米坂線の始発と由利高原鉄道の接続でした。最初の案は、米坂線で坂町まで出て、加茂水族館以外は見ていない鶴岡で時間を作り観光、酒田の著名な居酒屋「久村の酒場」で一杯という案でした。しかし、日がたつにつれ酒蔵(写真の蔵)を訪れてみたい、最近始めた旅行貯金を、一件でもしたいこと。おまけに、2日の午後に会社に居なければならなくなった事。 -
そんなことが重なって、余儀なく帰りはキャンセルし奥の手の株主優待券を行使しました。
写真は由利高原鉄道の硬券です。秋田おばこの描かれた気動車に乗ります。曇りで鳥海山は見えず、残念でしたが、ほっこりする路線です。詳細は、鉄分専門家である4トラの先達たち(特に女性漫遊家のエス嬢)にお任せします。 -
何度も変えた最終計画がこれです。今にして思えば、シンプル化し歳を考え負担を少なくしたのが、深酔いの原因ではと反省しております。
-
新千歳空港は、平成27年3月から約200億円の予算で整備改修工事中。行くたびに少しづ変わっていて戸惑います。工事はこれからも続き、今年から延床面積10万m2の工事が始まります。また、以前の様に自衛隊と兼用で自衛隊側の滑走路も使用できるよう折衝中とのこと。いっその事、自衛隊滑走路の東側に新規の戦闘機、連絡機用の滑走路を造っちゃえばと土建屋さん的な発想。
今回は初のFDA。いつもは青組の北側スポットですが、今回は赤組の一番端っこから下に降ります。202番搭乗口。 -
改修されて気持ちがいいのですが、すんなりとここに来れる人が何人いるのか。とにかく動線の案内は工夫が必要と思います。
-
ま、トイレが広くて綺麗になったのは有難い。
-
遠く沖留スポットの搭乗機にバスで移動。冬は結構辛いものがあるのよね。いろいろと。何時ぞやは、御隣の國のよく問題を起こす飛行機が、地吹雪でロストしたらしく間違った誘導路に入って、後進もままならず立ち往生。飛行機優先なので私の乗ったバスも誘導路を渡れず、終いにバスに乗ったオジサンたちが怒り出してましたが、仕方ないよね、皆でバス降りて飛行機押すわけにもいかないし。
-
4月に、成田へバーゲン料金でお世話になったジェットスターの横を通り…。キナイ持込の手荷物重量制限が煩いと聞いて、携帯秤を買いました。
-
何時かは乗りたいと思っていた、スカイマークを眺めて。スカートが短いころに乗りたかった。
-
金色のFDAに着きました。岩手県押しの黄金豊穣色だそうです。「黄金の國いわて号」。燃料装置が新しいと聞きました。FDAは丘珠空港の運用がイメージとしてありましたが、すっかり新千歳に馴染みました。
-
それでは行ってきまーす。
-
おいしい山形東根空港に到着。空港バスで山形駅前に向かいます。料金980円。バス車中から、高橋剛氏作らしきブロンズ像。(間違っていたらごめんなさい)彫像の題名、御存じの方いらしたらお知らせください。
山形空港 空港
-
震災時には仙台空港が使用できなかったので、いろいろ活用された空港。全国から集まった支援・救助のヘリコプターが集結し、米軍輸送機が24時間離着陸した時もあったそう。今も感動で涙が出るような、勇気と決断の物語がここにもあります。空港をやたら作るなとご批判の皆様。確かに、おっしゃることはその通りでございます。しかし、人の命をこの空港が間違いなく何人か救ったとご理解のほどお願いします。
こちらは佐藤助雄氏作成の物と思われます。 -
おいしい山形東根空港をシュツパツ。山形には美味しい庄内空港もあります。
-
高速道路に乗るようです。グーグルマップで予想していたのと、ちと違うよう。
-
東北自動車道から山形自動車道を通り、山形市内へ向かっているようです。
-
山形自動車道を降りて馬見ヶ崎川を渡り、県道に入ります。この段階でワタシ、今夜の宿である米沢で一杯やる腹になってきました。最初は山形駅前の「あきよし」という店を目指していましたが、酔っ払ってから米沢に移動するのがしんどい感じになってきました。
-
山形県庁前を通過しています。このまま順調に駅に着けば、17時ごろの新幹線に間に合いそうです。
-
到着は5分遅れの16時55分でしたが、山形駅で取り急ぎ切符を買い新幹線に間に合いました。
-
米沢駅に到着。牛さんがお迎え。
-
駅前のモニュメント越しに見えるホテルに急ぎます。今夜はホテルの前にある居酒屋に向かいます。途中、駅前は米沢牛の肉押しの店がギュゥっとありました。
-
一夜開けて、米沢の朝。ホテル前の昨夜痛飲した「すすきの」という居酒屋。予約でほぼ一杯だったのですが、カウンターの端っこが開いてました。入った途端にあたり!と感じました。店は母さん(私より少し上だが若く見える)と娘やら姪やらで女ばかり。皆、米沢美人でした。直江兼続の愛ロゴの黒いTシャツで頑張っております。御店の母さんがコップ(後で聞いたらウーロン茶)片手に「あれっ、こっちの兄さん初めてかぃ。」と、カウンターに入らず外回りで話しかけてこられます。母さんに店の名を聞いたところ以下のようなお話。「昔私が若かった頃、公務員だったんだけど、すすきのっていう名のスナックがあって通ってたのさ。そこのマスターが俺店閉めたいから、後やってみぇーかって言われたのさ。そんときはスナックは中央(米沢の飲食街で川の向こう)にあったじ。そのあとここに引っ越してきたのさ。(だいたい意訳)」その時のスナックの看板「すすきの」が飾ってありました。北海道から来たことを告げ、この店に来たくて飛行機に乗ってきました!(^_^;)というとお母さん大喜び。飛行機のチケット半券を記念にあげました。この後隣に座った客と意気投合、中央にあるスナックまで呑みに出かけました。あんな店や、こんな店を回った後はプッツンです。
-
しっかりしているつもりですが、ちと胃の具合が良くない。米坂線始発に乗るため駅に向かいます。
-
昨日迎えてくれた子供たちに笑われています。そうです。私が、酔っ払いのオジサンです。
-
駅のコンビニで何か食べるものを買いにと…。
-
その前に、駅前のあれこれを写真にと…。
-
それにしても、だんだん具合が悪くなってきた。
-
下を見ると、特に具合が悪い。
-
下を向くと具合が悪いので、最初はこれに気付かず。
-
米沢線は右手側の奥まったところにありました。最初解らずしばらくウロウロ。
-
綺麗な色ね。キハ120。
-
初めて乗ります。ホンドオコジョはどんな意味があるのか、この時は考える余裕なし。
-
前もみてと。列車に乗り込み出発。
-
時刻表。これだけ大きいといいですね。
-
写真を撮った記憶が定かでありません。(プッツン)恐らく、5番線に入線して出発待ちしていた、06:44発羽前椿行を撮ったと思います。
-
きっと、この写真を撮りたかったのだろうと思います。(…って、自分のことだろ")
エスショットの練習。うまくいきません。 -
最初、駅表示?何時の間にこんな駅にワープ?と思ったら「喫」と「所」
が煙のように消えたようです。そのうち出發。 -
途中、こんなのに抜かれます。米坂線、あまり記憶にありません。ちらほら雨が降って、湖だか河だかが綺麗だったような…。(荒川だと思います。)
-
切符などもご覧ください。
坂町から柴田行きに乗り、折り返して新発田から羽後本荘に向かい、駅レンタカーを利用して市内の郵便局で旅行貯金をしたのち、旅予定変更の大きな理由となった「雪の茅舎」の蔵元「 齋彌酒造店」へ。こちらには「由利正宗」置いてませんでした。そんなこんなで、近くの鶴舞温泉へ。時間が無いので実質10分間の入浴。受付のおねーさんが目を丸くしてました。駅レンタカーを預かってもらい -
新発田から羽後本荘に向かい、駅レンタカーを利用して市内の郵便局で旅行貯金をしたのち、旅予定変更の大きな理由となった「雪の茅舎」の蔵元「 齋彌酒造店」へ。こちらには「由利正宗」置いてませんでした。そんなこんなで、近くの鶴舞温泉へ。時間が無いので実質10分間の入浴。受付のおねーさんが目を丸くしてました。駅レンタカーを預かってもらい由利高原鉄道に乗ります。
-
坂町で秋田行の「いなほ1号」を待っているより、一旦新発田まで行ってまた「いなほ1号」に乗り換えます。これはグリーン車を長く利用したかったから。この「いなほ」も近々お化粧替えとか。
-
米沢線。手ノ子駅。名前がかわいい。手塚治虫マンガに出てきそうな、女の子の名前みたいです。
-
途中、フジが綺麗に咲いているので撮りたいのですが、うまく写りません。
-
木に絡み付いてぴっちりと咲いていました。
-
荒川という川なのね。
-
川筋を走るのね。
-
坂町駅に着きました。
-
新発田駅について、駆け足で外を撮影。
-
まー、体調回復中。
-
たくさんピクトグラムが貼ってある構内待合。
-
-
羽後本荘駅。向こうに由利高原鉄道が見えます。これはすぐに発車するが、一列車遅らせます。
-
駅レンタカーで蔵元へ。「雪の茅舎」最初は「獺祭」同様名前が読めず、茅舎とはあばら家とのこと。
-
全日空の機内酒に選ばれたこともあります。
-
奥にはこの社。蜘蛛の巣が途中張っていたので、あまり人がこないのね。
-
-
中はこんな感じ。しばらく声をかけたが気付いてもらえません。
-
まあいい感じです。正式に予約すれば見学させてもらえるのですが、車だし、時間がないし。
-
清掃はきちんとしています。
-
数々の表彰歴が掲げられています。
-
道路向かいの仕込み蔵でしょうか。
-
さて由利高原鉄道。
-
行きは3組の方が乗ってました。
-
今泉駅。向こう側がフラワー長井線のホームです。
-
今泉駅。JRホームはペンキもピカピカ。
-
終点のやしま到着。
-
矢島駅のホーム。駅待合室に「まつこの部屋」があると聞いていましたが、まつこさんはお出かけのようで見かけませんでした。着流しの女性らしいのですが。
-
折り返しで帰ります。だーれも居ない車内。
-
各駅にはそれぞれ特徴がアピールされてます。
-
ここでタブレット交換。駅の壁にトピックが。
-
以前行った小坂鉄道にこのダンボール製のエボルタありました。(※後に小坂旅行時の写真を見て気が付きました。このエボルタ電池鉄道と、小坂にあるエボルタ号は全く別物だったのですね。良く調べもせず早とちりでした。お詫びして訂正いたします。)この後の写真がプッツンですが、所々スマホのとってた写真をもとに
-
秋田の猫が、何しに来たとばかり覗いています。「ハイ、ワタシが酔っ払いのオジサンです。」
-
秋田には良い日本酒と、酔いお酒があります。川反のハズレ(これ以上、進むと完全に大人の世界)に焼鳥とおでんの店「江戸中」があります。三代目の丸坊主の若いご主人が、優しく応対してくれます。縁の欠けた鉄瓶と酒かん器が、いい味出してます。
-
ポスターになったそうでその時のパネルと、おでんを欠けた鉄瓶越しに。
-
雨降りの朝。雨に濡れながら空港バスを待ち空港へ。最近雨降りが多い気がします。秋田空港は2015年11月11日に男鹿なまはげ線とフラワー長井線に乗るために使用した空港です。あの時は時間が無く、空港は見ていません。
-
えっ。これから帰るんですが。…って、ムーコ秋田犬だったのか…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
米沢(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76