青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元々私は登らないけど、夫は好きな山。以前にコンビニで見つけた子連れ登山の本を思い立って購入し、夫にあげたけど、なかなか機会がなく、眺めるばかりの様子が不憫で(笑)。そろそろ子供たちもいい頃かもしれない、娘ちゃんは体力は少し不安だけど、植物が好きだから頑張れるかもな。。ということで、息子に山登ってみない?と聞いてみたら、行きたい!と。「パパ~山に行こうよ~!(by息子)」ということで、夫張り切ってプランニングして、超初級登山デビュー・・・と思ったら、コースが過酷すぎて本当にひーひー言ってしまった(私&amp;息子)。<br />でも、終わってみたらなんだかそんな大変さは覚えておらず。<br />またお天気のいい日に自然を楽しめるような山に行きたいな~なんて思います。<br />思ったより頑張った娘ちゃんはもちろん、当日は「行きたいわけない」「もう少し考える」と言っていた(笑)息子も、また行きたいそうです^^。

子連れ登山 デビュー第一弾・御岳山(2017.10)&山つながりだけど、楽ちんケーブルカーのみの高尾山からのうかい鳥山(2017.11)

14いいね!

2017/10/08 - 2017/10/08

323位(同エリア723件中)

0

38

きーぽー

きーぽーさん

元々私は登らないけど、夫は好きな山。以前にコンビニで見つけた子連れ登山の本を思い立って購入し、夫にあげたけど、なかなか機会がなく、眺めるばかりの様子が不憫で(笑)。そろそろ子供たちもいい頃かもしれない、娘ちゃんは体力は少し不安だけど、植物が好きだから頑張れるかもな。。ということで、息子に山登ってみない?と聞いてみたら、行きたい!と。「パパ~山に行こうよ~!(by息子)」ということで、夫張り切ってプランニングして、超初級登山デビュー・・・と思ったら、コースが過酷すぎて本当にひーひー言ってしまった(私&息子)。
でも、終わってみたらなんだかそんな大変さは覚えておらず。
またお天気のいい日に自然を楽しめるような山に行きたいな~なんて思います。
思ったより頑張った娘ちゃんはもちろん、当日は「行きたいわけない」「もう少し考える」と言っていた(笑)息子も、また行きたいそうです^^。

  • ご機嫌で下りメインの往路。<br />

    ご機嫌で下りメインの往路。

  • 子供たちもご機嫌です。こんな記念写真を撮る時間がある往路、復路を思うと夢のようです(笑)。

    子供たちもご機嫌です。こんな記念写真を撮る時間がある往路、復路を思うと夢のようです(笑)。

  • 珍しい(ってこともないが)植物をチェック。<br />という余裕もあり。<br />どちらかというと娘ちゃんが植物好き(息子は生き物)です。

    珍しい(ってこともないが)植物をチェック。
    という余裕もあり。
    どちらかというと娘ちゃんが植物好き(息子は生き物)です。

  • なかなかズームで分かるように撮るのは難しいね。<br />後で図鑑で調べられるように・・・

    なかなかズームで分かるように撮るのは難しいね。
    後で図鑑で調べられるように・・・

  • 綺麗なお花もありました。

    綺麗なお花もありました。

  • きのこ?きくらげ??

    きのこ?きくらげ??

  • ここにもかわいいお花

    ここにもかわいいお花

  • かわいいお花

    かわいいお花

  • きのこは息子が結構好き。

    きのこは息子が結構好き。

  • 天狗岩に到着しました・・・が、我々は登らず。<br />鎖につかまって登るんです。

    天狗岩に到着しました・・・が、我々は登らず。
    鎖につかまって登るんです。

  • 後ろに見えるのが天狗岩・・・いやいや、無理でしょ。

    後ろに見えるのが天狗岩・・・いやいや、無理でしょ。

  • さらに下ると綺麗な川が~<br />しかしここから滝を目指したら・・・なかなか大変なことに!

    さらに下ると綺麗な川が~
    しかしここから滝を目指したら・・・なかなか大変なことに!

  • 滝までも、なかなか激しい下りの階段。<br />ということは、復路は・・・?案の定、地獄です!!!

    滝までも、なかなか激しい下りの階段。
    ということは、復路は・・・?案の定、地獄です!!!

  • まあそんなことは知らぬまま、滝のマイナスイオンを浴びて。。<br />この後、帰りは基本登り。<br />私と息子は死にそうになりましたが、意外と平気だった娘ちゃんにはびっくり(行きの急なところとか、手をつないだりサポートあったというのもありますがそれにしてもね)

    まあそんなことは知らぬまま、滝のマイナスイオンを浴びて。。
    この後、帰りは基本登り。
    私と息子は死にそうになりましたが、意外と平気だった娘ちゃんにはびっくり(行きの急なところとか、手をつないだりサポートあったというのもありますがそれにしてもね)

  • ここまでついた時には、本当に「生きて帰ってこられたわ・・・」って感じ(どんだけ)

    ここまでついた時には、本当に「生きて帰ってこられたわ・・・」って感じ(どんだけ)

  • 元気組

    元気組

  • くたくたの息子。<br />途中少し会話ができるくらいでまた来たいか聞いたら「来たいわけないよー」と素で答えていましたが、徐々に「まだわからない」となり。<br />

    くたくたの息子。
    途中少し会話ができるくらいでまた来たいか聞いたら「来たいわけないよー」と素で答えていましたが、徐々に「まだわからない」となり。

  • この後美味しいコーヒーのお店で一休み。子供たちはソフトクリーム。

    この後美味しいコーヒーのお店で一休み。子供たちはソフトクリーム。

  • 本当に、ほっとした一杯。<br />息子は、一休みしたら、また、もう一度上りたいかと聞いてみたら、「もう少し考える」<br />帰りの車では「やっぱりまた来たい」と。<br />確かに不思議、私もおんなじ気持ちでした。頑張れたことってやっぱりいい思い出になるのかもしれません。いいことですね。

    本当に、ほっとした一杯。
    息子は、一休みしたら、また、もう一度上りたいかと聞いてみたら、「もう少し考える」
    帰りの車では「やっぱりまた来たい」と。
    確かに不思議、私もおんなじ気持ちでした。頑張れたことってやっぱりいい思い出になるのかもしれません。いいことですね。

  • 今回の登山マップです。<br />夫がすべて手配・準備してくれました。<br />ありがとう~、というか私はわからないのでこれからもよろしく(笑)

    今回の登山マップです。
    夫がすべて手配・準備してくれました。
    ありがとう~、というか私はわからないのでこれからもよろしく(笑)

  • 忘れないように今回のルートを記録。<br />

    忘れないように今回のルートを記録。

  • ご当地Tシャツなんかもありました

    ご当地Tシャツなんかもありました

  • ここでしか買えないといわれると・・・いや買わないけどね。<br />でも、こういう時に着る服って素材が大事だから、そういう目線でもなかなかよさそうでした。(と、素人が語ってみる)

    ここでしか買えないといわれると・・・いや買わないけどね。
    でも、こういう時に着る服って素材が大事だから、そういう目線でもなかなかよさそうでした。(と、素人が語ってみる)

  • さ、ケーブルカーを待っていよいよ帰ります。

    さ、ケーブルカーを待っていよいよ帰ります。

  • 見えてきたかな?

    見えてきたかな?

  • 待ち遠しい。<br />行楽の季節だけに、なかなか混んでいました。駐車場の空き待ちがすごかった。駅からシャトルバスか、早起きがおすすめです。

    待ち遠しい。
    行楽の季節だけに、なかなか混んでいました。駐車場の空き待ちがすごかった。駅からシャトルバスか、早起きがおすすめです。

  • お、来た来た

    お、来た来た

  • 初めての登山入門編は、後から聞いたらなかなか初心者にはきついコースだともいわれていて、「でしょ、やっぱりそうでしょ!!!」と声を大にして言いたい位きつかったけど(笑)なんとかやりとげた達成感はなかなか良いものでした。帰り道、グーグー寝られる私たちと違い、運転手の夫はさすがの体力だなと思います。おかげで最低限の疲れをとって翌週を迎えることができました^^<br /><br />これから寒くてなかなか難しいシーズンになると思いますので、またファミリーで楽しめる登山計画を立てたいと思います(夫が)♪<br />それにしても、ついに抱っこなしで子供たちも一人でこんなところまで歩けるようになったとは…。子供も、大人も(親としての年月を重ね)、成長していく年月にしみじみ。。。<br />登山デビュー編、おしまい

    初めての登山入門編は、後から聞いたらなかなか初心者にはきついコースだともいわれていて、「でしょ、やっぱりそうでしょ!!!」と声を大にして言いたい位きつかったけど(笑)なんとかやりとげた達成感はなかなか良いものでした。帰り道、グーグー寝られる私たちと違い、運転手の夫はさすがの体力だなと思います。おかげで最低限の疲れをとって翌週を迎えることができました^^

    これから寒くてなかなか難しいシーズンになると思いますので、またファミリーで楽しめる登山計画を立てたいと思います(夫が)♪
    それにしても、ついに抱っこなしで子供たちも一人でこんなところまで歩けるようになったとは…。子供も、大人も(親としての年月を重ね)、成長していく年月にしみじみ。。。
    登山デビュー編、おしまい

  • 日付は変わって、義実家との秋生まれさんお誕生会。<br />早めに集合して高尾山のケーブルカーでのぼります。<br />これも乗るまで40分待ちとかだったかな。<br />待ってる間にパチリ。

    日付は変わって、義実家との秋生まれさんお誕生会。
    早めに集合して高尾山のケーブルカーでのぼります。
    これも乗るまで40分待ちとかだったかな。
    待ってる間にパチリ。

  • といっても登って降りての待ち時間考えると、ほとんど時間ないね。<br />近くのレストランの展望台まで。<br />顔出しがやけに豊富(笑)

    といっても登って降りての待ち時間考えると、ほとんど時間ないね。
    近くのレストランの展望台まで。
    顔出しがやけに豊富(笑)

  • ほ~いい感じに色づいてるね。<br />高尾山は歩きやすいので、私も一時、1年で何度ものぼったことがあったのですが(ちょっとした運動って感じで・・・)ぜひ家族で出かけたいです。

    ほ~いい感じに色づいてるね。
    高尾山は歩きやすいので、私も一時、1年で何度ものぼったことがあったのですが(ちょっとした運動って感じで・・・)ぜひ家族で出かけたいです。

  • なんか、空いてる穴が1個は意味がないきがするけど。。

    なんか、空いてる穴が1個は意味がないきがするけど。。

  • さ、今日の誕生会は、うかい鳥山でございます!<br />ここはなんといってもお庭が素晴らしいです。<br />お昼と思ってましたが確か混んでいて16時とかだったかな。<br />高尾山でおばあちゃんに買ってもらったおもちゃでご機嫌。毎回毎回同じようなものをおねだりするよね~~とあきれてしまった。

    さ、今日の誕生会は、うかい鳥山でございます!
    ここはなんといってもお庭が素晴らしいです。
    お昼と思ってましたが確か混んでいて16時とかだったかな。
    高尾山でおばあちゃんに買ってもらったおもちゃでご機嫌。毎回毎回同じようなものをおねだりするよね~~とあきれてしまった。

  • 休憩所?そば茶がおいしかったです。

    休憩所?そば茶がおいしかったです。

  • もちろん個室で、大体1棟1室って感じです。<br />ここは建物は一つで入り口二つの建物だったかな。<br />お庭、ベストポジション!

    もちろん個室で、大体1棟1室って感じです。
    ここは建物は一つで入り口二つの建物だったかな。
    お庭、ベストポジション!

  • カメラマン。ものすごい数を撮っていた(苦笑)

    カメラマン。ものすごい数を撮っていた(苦笑)

  • 思わずすごすぎて撮ってしまいました。お子様ランチです。<br />大人も立派な懐石だったんだけどね。<br />でも、びっくりするほど斬新なものではなかったかな~なんて贅沢発言。

    思わずすごすぎて撮ってしまいました。お子様ランチです。
    大人も立派な懐石だったんだけどね。
    でも、びっくりするほど斬新なものではなかったかな~なんて贅沢発言。

  • メイン。我々は鳥です。<br />十分でおなか一杯になりました~~<br />今年も皆元気でお誕生日を迎えられてよかったね。<br />おしまい。

    メイン。我々は鳥です。
    十分でおなか一杯になりました~~
    今年も皆元気でお誕生日を迎えられてよかったね。
    おしまい。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP