安芸市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近は年に20回は出張し、前後にプライベイトで飲み歩いています。<br /><br />今回は高知室戸と須崎で仕事があり、安芸市に一泊、翌日は仕事を済ませ、<br />香川県琴平の温泉に車で急行、ひとり温泉を楽しみました。<br />どこにも観光は出来ませんでしたが、簡単なレポートです。

2017/9 出張のついでに鰹ざんまい(高知県&香川県琴平)

2017/09/21 - 2017/09/23

禱潤一

禱潤一さん

香川県琴平の温泉に車で急行、ひとり温泉を楽しみました。
どこにも観光は出来ませんでしたが、簡単なレポートです。

レンタカー ANAグループ

四国はここ何年かは三ヶ月に一回は行っていますが、今回は前泊入れての二泊三日と短期のトリップです。
    いつものANAで出発です。

今回は、翌朝9時には室戸市内に行く必要があったため、高知市内には宿泊せず、安芸市のホテルをとる。
    安芸市では選択の幅はないので、過去にも宿泊したことのあるホテルTAMAIに泊まる。一応はアパホテル系列で、ビジネスホテルとしては及第点。大浴場もあるし、朝食会場のれすとらんも最上階で景色がいい。ただ、1階がパチンコ屋という建物と駐車場も暗くてマイナスかな。朝食もビッフェだが種類は少ないのが残念。

景色は遠くに太平洋が見える。

夕食はホテル近くの居酒屋「ようちゃん」へ。前回に続いて2回目の訪問。
    食べログには他のお店が紹介されていたが、このお店の方がわかりずらい場所(すなっくびるの3階)にあるため、地元のお客さんの方が多く、居心地が良い。
    カツオだけでなく、いわゆる居酒屋メニューも豊富で美味しい。

これはカツオの刺身。タタキと刺身を両方食べてみた。タタキは、この旅行のトップ写真です。

翌日、室戸で午前中には仕事を終え、須崎に移動。
    途中にランチで立ち寄ったお店。
    高知市内 桂浜近く。ふらりと寄ってみる。
    今回はカツオづくしだ。

何やら普通のお店とは違う感じ。

なんと、かつおを自分で藁焼きするのです。
    (ただ炙るだけですが)お店の人が横についてくれているので安心。

焼いたカツオをお店の人がカットしてくれる。

で、完成。美味。ボリュームも十分。

須崎で業務終了し、一路、琴平へ。
    高知県から香川県への移動だけど、高速を走ると一時間半で到着。

琴平温泉郷で一番大きな琴参閣へ。
    ひなびた温泉が良かったが1人だと手頃な部屋がなかった。

今回は時間がなく金毘羅山には行けなかったけど、それはまた次の機会にぜひ。

そして念願の露天風呂付きのお部屋でまったりと。

温泉ではないのが残念だが、大浴場ではないので、本を読みながら入れるのが良い。
    私は本を読みながらでないと、退屈で長湯が出来ないのだ。

そして翌日は空港で、最後までカツオ!

たたきではなく、刺身で食べてみた。新鮮でこれも美味。