キャンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカのキャンディについての記録です。<br />ここは仏歯寺。仏陀の歯が収められてるお寺です。<br />仏陀の歯は容器に収めらており、普段は壁の向こうに安置されお目にかかれません。<br />しかし日に3回くらいご開帳(プージャ)されます。<br />また年に一度、ペラヘラ祭りと言って容器が像ににのり街を練り歩きます。<br />昼間の通常時に訪れたのですが、やはりお目にかかりたく早朝を狙いました。<br />それでもたくさんの人。でもきっと狙い目の時間帯だと思います。

スリランカ(キャンディ)

2017/09/14 - 2017/09/20

△帽子

△帽子さん

スリランカのキャンディについての記録です。
ここは仏歯寺。仏陀の歯が収められてるお寺です。
しかし日に3回くらいご開帳(プージャ)されます。

普段はこの扉の向こうにいらっしゃいます。

ずっと手前に方に祭壇があり蓮の花をお供えします。

お供え物は門前周辺の屋台で売ってます。

幻想的な通路

早朝五時半。もう屋台は開いてます。
    100Rsで買えるやつをくれ的なジェスチャーでお供え物をゲット

プージャの時間は太鼓とラッパで音楽が鳴り響きます。
    ここを抜け2階への階段に向かうのですが既にお参りの列ができてます。
    外国人は自分だけのようで、並んでいいのかどうかですが静々と並んでみました。

待つこと10分弱でしょうか仏歯が収められている黄金の容器を拝見できました!
    近くまでいき、お坊さんにお供え物を渡し、目の前でお参りできます。
    もちろん近場は撮影禁止なので、遠方からじゃまにならないように撮らさせたていただきました。

早朝に行くなら
    クイーンズホテルがオススメ。仏歯寺の目の前にあります。
    ペラペラ祭りの時は取れないのでしょうね。

英国領からの老舗でレトロ感満載。

まどからは仏歯寺の門前が見えます。