港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の春に開催された「全国都市緑化よこはまフェア」の会場のひとつ「里山ガーデン」の大花壇が秋の装いでオープンしたと知り出掛けてきました。<br />秋の大花壇の開催期間は、9月22日~10月22日の1ヶ月間です。<br /><br />(旅行記を作成するか迷いましたが、これから行くことを検討されている方の参考になればと思いUPさせていただきます。)<br />

秋の大花壇@里山ガーデン

2017/09/30 - 2017/09/30

morino296さん

高速・路線バス 私鉄

里山ガーデン前の色づく街路樹

里山ガーデンは、よこはま動物園ズーラシアの隣にあるのですが、どちらも今回が初めてです。
    相鉄線鶴ヶ峰駅からよこはま動物園行きのバスを利用。
    バスの終点よこはま動物園北口で下車、里山ガーデンの入り口までは歩いて直ぐ。

里山ガーデン 正面入口

秋の大花壇の看板
    開催期間は9月22日~10月22日、開催時間は9:30~16:00。

里山ガーデン 秋の大花壇のパンフレット

大花壇は、横浜市が開催しているようです。
    平日には、スタンプラリー参加者に動物園の入園5割引券がもらえるようです。

里山ガーデン ウェルカムガーデン

入口を入ると直ぐにウェルカムガーデンがあります。

里山ガーデンで見られる花の写真

結構、雑然と写真が貼られている感じです。

里山ガーデン ウェルカムガーデン

記念撮影のポイントでしょうか。

• 里山ガーデン ウェルカムガーデン<br /><br />いろんな花が組み合わせて植えられています。

いろんな花が組み合わせて植えられています。

里山ガーデン ウェルカムガーデン

• 里山ガーデン ウェルカムガーデン<br /><br />春に開催されていた「全国都市緑化よこはまフェア」のシンボルキャラクター「ガーデンベア」も久しぶりですが元気そうです。

里山ガーデン 森の空中散歩道

ウェルカムガーデンから大花壇へは2つのルートがありますが、森の空中散歩道を進みます。

里山ガーデン 花の見晴しデッキから眺める大花壇

里山ガーデン 花の見晴しデッキから眺める大花壇(左側)

バスの運転手さんが、「今日は混んでいるよ」と言ってましたが、それほどでもないかな。

里山ガーデン 花の見晴しデッキから眺める大花壇(中程)

犬を連れてきて写真を撮っている人が結構いました。

里山ガーデン 花の見晴しデッキから眺める大花壇(右側)

この右下にある広場では、ビニールシートを敷いてお弁当を食べる人もいました。
    のんびりお花見を楽しみたい人にはお薦めですね。

里山ガーデン 大花壇に植えられている花の種類

植えられている花はこれですべてではないと思いますが、いずれも横浜市内産の花が使われているようです。

里山ガーデン 大花壇(中程の下側)

里山ガーデン 大花壇(中程を下から見上げたところ)

開催期間の10月22日まで花が持つように植えられているのでしょうか。

里山ガーデン 大花壇の下の道に並ぶベンチ

皆さん、ベンチに座りお花見です。

里山ガーデン 大花壇(左奥)

紫の花はサルビアでしょうか。
    奥はキバナコスモス。

里山ガーデン 大花壇(左奥)

キバナコスモス

里山ガーデン 大花壇(左奥の上)

里山ガーデン 大花壇(中程の上)

このコスモスはドワーフセンセーションでしょうか。
    そろそろ見頃と言った感じでした。

里山ガーデン 大花壇(中程の上)

コスモスではありませんね。

里山ガーデン 大花壇

コキアとコスモス(ドワーフセンセーション)

• 里山ガーデン 大花壇<br /><br />コキアとキバナコスモス<br /><br />コキアが色づくにはもう少し時間が掛かりそうです。

コキアとキバナコスモス

コキアが色づくにはもう少し時間が掛かりそうです。

里山ガーデン 大花壇

• 里山ガーデン 大花壇<br /><br />コスモス(ハッピーリング)

コスモス(ハッピーリング)

里山ガーデン 大花壇(右端の下側)

• 里山ガーデン 大花壇(右端の下側)<br /><br />秋も深まってきましたが、まだ蝶が舞っていました。

秋も深まってきましたが、まだ蝶が舞っていました。

里山ガーデン 大花壇(中程の左側)

里山ガーデン ウェルカムガーデンに戻り

里山ガーデン ウェルカムガーデン

先日、昭和記念公園でも見たチョコレートコスモス。
    ほんのりチョコレートの香りがします。

大花壇、いろんな花が楽しめましたが、自分なりに想像していたより短時間で見ることが出来ました。
    (思ったほどの規模ではなかったかな?)

里山ガーデン 正面入口広場からシャトルバスを利用

よこはま動物園(ズーラシア)正門まで無料シャトルバスで移動。
    よこはま動物園正門からは、JR横浜線・地下鉄の中山駅、相鉄線の鶴ヶ峰駅、三ツ境駅まで路線バスが利用できます。

(おしまい)

• momotaさん 2017/10/08 22:28:58
    UPありがとうございます!
    morino296さん、こんばんは♪

どこが気に入らなかったんですか~。お花イキイキ綺麗に撮れてるじゃないですか♪
    今回はこの大花壇だけなので少し物足りなかったかもしれないですね。
    森の向こうにカキツバタ園やグランピングサイトがあったり会期中は
    充実していたんですけどね。春は行かなかったんですね。

土曜日のわりに確かに空いてますね。
    私が行った日は何かTVでやったのかスゴイ沢山の人で賑わってました。
    無料でこれだけのものを見せてくれるのは嬉しいんですけどバスが不便。
    今日は八王子の緑化フェアに行ってきたんですがこちらは駅と会場を
    無駄な位沢山シャトルバスを出してくれていてしかも無料なんですよ。
    でも肝心の会場は私が期待しすぎたのか今一つと言う感じでした…
    旅行記にしなくていいかな~と思ったくらいですがせっかくなのでUPしますね。
    良かったら観に来てください。

morino296

morino296さん からの返信 2017/10/08 23:07:07
    RE: UPありがとうございます!
    momotaさん

こんばんは。
    早速ご覧いただき有難うございました。

お蔵入りを決めていたのですが、
    momotaさんに背中を押された感じで、UPしました。

同じような写真ばかりで、ちょっと躊躇していたのですが。

里山ガーデン、ちょっと不便ですよね。
    まだ近いので良いですが、遠くから来られる人にはちょっと気の毒な気もします。

八王子でも緑化フェアをやっているのですか。
    どんな感じなのか旅行記楽しみにしています。