カウアイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の夏休み第二弾は旧友Tちゃんとカウアイ島へ!<br />ハワイはオアフ、マウイは上陸済みで、今回はハワイ島にするか悩んだ末、カウアイ島にしました。<br /><br />カウアイはGarden Islandと呼ばれていますが、その通り海だけではなく美しい山々や緑も楽しむことが出来る素晴らしい島でした。<br />今回もコンドを借り、レンタカーで島のあちこちを走り回ってスノーケリングを楽しんだり、ナパリコーストに行くボートツアーに参加したり、乗馬を楽しんだり、ワイメアキャニオンに行ったり…<br />とにかく盛り沢山な6泊8日になりました。<br /><br />帰りのホノルルでの乗り継ぎ時間をたっぷり6時間取ったので、久々に空港の外に出てホノルルの街(といってもアラモアナ)にも行きました。<br />その様子も最後の方に出てきます。<br /><br />いつものようにiPhone(7)で撮った写真を中心に、少々防水コンデジ(Olympus Tough TG-5)で撮った写真や一眼レフ(EOS 6D)の写真も加えながらダイジェスト版の旅行記を作りました。

September 2017 - Kauai, Hawaii (from my camera roll)

2017/09/26 - 2017/10/03

Ai Ai

Ai Aiさん

2017年の夏休み第二弾は旧友Tちゃんとカウアイ島へ!

とにかく盛り沢山な6泊8日になりました。

その様子も最後の方に出てきます。

レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
ハワイアン航空

今回も旅の始まりは羽田空港。
    ここに到着するまでバタバタ。
    ミーティングが全然終わらず予定より40分も遅くオフィスを出て、家に帰って慌ててシャワー。
    でもダーリンが羽田空港まで送ってくれたお陰で、ちょっと車で一息つけました。

今回の旅の友、Tちゃんと合流して、ハワイアン航空のカウンターでチェックイン。
    今回はフライトの時間帯が良かったので、ホノルルまでもハワイアンにしました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

この時点でフライトの80分前くらい。
    手持ちのドルが少なかったので、100ドル両替。

あまりにも疲れていて、出国したあとはラウンジに直行。
    本当はちょっと買いたかった化粧品があったのに、それも忘れ…

今回はハワイアンなのでいつものANAラウンジは使えず、カードラウンジに初めてやってきました。
    広いし空いているし、快適!
    それもあり、この日は無理やり家でシャワーを浴びてすっぴんで空港に登場しました。

搭乗しまーす!
    国際線のハワイアン航空便は初めて。

機内ではいきなりハワイアンミュージック。
    気分が上がるわー。

離陸前にアメニティーセットも配られました。

Take off!
    羽田夜発の便ならでは楽しめる、東京の夜景。

スカイツリーが良く見えた!
    この写真はデジイチにて。

ドリンクサービスに続いて機内食。
    ロコモコ!
    そしてホノルルクッキー!
    ハワイの味。
    ちなみにドリンクはグアバジュースにTちゃんのビールをちょっと足してもらった自作ビアカクテル。

疲れている+寝不足なのになかなか眠れず・・・
    でも飛行機は順調にハワイに向かっています。

ホノルル到着前のお食事はこんな可愛いバッグに入って配られました。

中身はこんな感じ。

着陸前に、窓からコオリナのリゾートが良く見えました。

ホノルル空港、もとい、ダニエルKイノウエ空港に到着!
    名前、変わったんだった。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

予約されたフライトの乗り継ぎ時間が2時間切っているので乗れない場合は責任を取れません、と羽田のチェックインカウンターで言われて若干ドキドキでしたが、無事カウアイ行きに乗り継げました。
    しかも余裕あり。
    ちなみに乗り継ぎ時間は1時間55分。
    ほぼ2時間だから問題ないよね。

カウアイに向かってテイクオフ!
    ダイアモンドヘッドが遠くに見えました。

いつものドリンクを飲み、窓から外を見ているとあっという間にカウアイ島が見えてきた。
    スケジュール上のフライト時間は45分だけど、実際に空の上なのは30分足らずだと思う・・・

カウアイ島に到着!
    ニックネームはこの看板にある通り、ガーデンアイランド。

今回はアラモでレンタカーを予約していたので、アラモのバスに乗り込んで営業所へ。
    さくっと手続きを終えて、コンドに向けて出発!

車に乗り始めてラジオを付けて気付いたけれども、Kauaiって外国人が発音する時の「かわいい(kawaii)」という言葉に近い。
    Kauaiの発音って日本語だとカウアイの「ウ」にアクセントを置くけれども、英語だと「ア」にアクセントがくるから。
    カタカナで表現するとカゥアイ、もしくはカワイっていう感じかな。
    なかなかKauaiという言葉を英語で聞くチャンスが無かったから、最初ラジオでMatsuri Kauai Festivalっていう日本のお祭り的なイベントの宣伝を聞いたとき、Kauaiがkawaiiに聞こえて???と思ってしまった。
    何度か聞いているうちに、kawaiiじゃなくてKauaiね、と分かった次第。
    今、kawaiiっていう言葉は結構通じるので、最初そのカワイイかと思った訳です。

最初に寄ったモールでいきなりニワトリたちに遭遇。
    噂どおり、カウアイ島はニワトリだらけ!

カウアイ島での最初のミッションは、スポーツサンダルを買うこと!
    アップダウンが激しい場所が多そうなので、普通のビーサンでは歩き難いよね、ということで、カウアイ島で現地調達するプラン。
    Tちゃんも私もなかなか可愛い、でも機能的なものを無事このお店で購入。
    良かったー。

続いてはランチ!
    空港のあるリフエの街にpokeが美味しいお店があるとのことで、来てみました。
    Fish Expressです。

Poke bowlのオーダーの仕方が書いてあるので、それに従いオーダー。
    ショーケースの中のpokeはどれも美味しそうで迷う…

Poke bowlを買った後は、少し車を走らせて近くのビーチパークへ。
    せっかくだから海を見ながら食べよう!ということに。
    やって来たのはリドゲイトビーチパーク。

私がオーダーしたpoke bowlはこれ。
    海藻入りのpokeとspicy pokeに枝豆と海藻をトッピング。
    そしてポイントはライスが酢飯なところ。
    このチョイスがあることが最高。
    LOVE酢飯!

この場所でのこのランチ、パーフェクト。
    そして評判通り、このお店のpokeはとっても美味しかった!

ランチを終え、車を走らせること40分くらいでPrincevilleに到着。
    展望台に寄ってみました。
    この山とその裾野に広がる畑がカウアイらしい眺めみたい。
    緑が濃くてキレイ。

コンドに到着!
    Princevilleにある、SeaLodgeです。
    自分たちが泊まる棟はすぐ見つけられたのに、お部屋が分からない!
    同じE棟にお部屋が複数あり、探したら角の上でした。
    最後に見に行った部屋だった…

中に入ると右手にリビング。
    青が基調のお部屋、私好み。

ちなみにコンドを選ぶ時は、建物を決めた後、availableなお部屋を片っ端から見て眺望やインテリアをチェック。
    このお部屋は2ベッド2バスルームの割にお値打ちで、リネン類が全部ブルーで綺麗だったのと、何より眺めが良さそうだったので決めました。
    その部屋に泊まった人のコメントをチェックするのも大事!
    予約前に調べたら、結構評価も良かった。

ベッドルームは2ヶ所あり、ひとつはリビングダイニングと同じフロアの奥、もうひとつは上のフロア。
    メゾネットになっていて、バスルームもメゾネットと下と2つ。
    相談の結果、私が下に。
    ここが私のお部屋です!

ラナイもちゃんとあって、海もバッチリ見える。
    ネットでリサーチした時のイメージと同じで良かった!

アンパックをして、すぐに着替えてプールへ。
    気持ちいい!

レインボー!
    左の椰子の左側にちょっと出ています。
    滞在初日にいきなり見られるなんてラッキー。

少し泳いだ後はデッキチェアに横になり、日差しを満喫。

プールから上がり、シャワーを浴びてスッキリしたら、車でお出掛け。

Princevilleのモールにやってきました。
    最初はおやつ。
    ラパーツでアイス!
    Lappert'sはオアフにもあるけれども、カウアイ島のアイス屋さん。

あ、これにしようっと。
    カウアイ島にいるし。

マカダミアナッツもごろごろ入っていてものすごく美味しい!!
    コーヒー味もいい感じ。
    ナイスチョイス、私。

このモールにはフードランドがあるので、ここでグローサリーショッピング。

ドレッシングはこれに決定!
    ヴィネグレット好き。
    これ、当たりでした。

ビールがいっぱい。
    12本入りをお買い上げ。

Hanalei、という名前のビールを発見。
    カウアイ島にいるんだもん、この島の街の名前のビールを飲んでみようと一本買ってみました。
    説明を読むと、3つのフルーツ、Passion Fruits, Orange, Guavaの頭文字を取ったPOGというミックスジュース入りのビール。
    トロピカル感満載!

ローカルメイドの美味しそうなフレッシュサルサを発見。
    これ、買おう!

カウアイ島もラムが有名。
    小さいボトル5本入りがあったので、味見のためにお買い上げ。

色々買い込みました。
    ただ、あまり美味しそうなパンがなくて(時間のせい?)この日は買えず。
    基本の調味料や麺類やご飯パックはTちゃんが日本から持ち込んでくれているので、助かる!
    経費削減!

コンドに戻り、ビールで乾杯。
    お料理はTちゃん、車の運転は私、といういつもの役割分担なので、私はリビングでゆっくり休ませてもらいます。

初日のディナー、完成!
    サラダ2種類とサルサとトルティーヤチップス。
    サラダの片方はマカロニサラダなので、これがメインかな?
    いただきます!

ディナーのあと、コンドの外に出て空を見上げると、満点の星空!
    カメラではうまく撮れないけど、ものすごく綺麗で感動…

こうしてカウアイ島初日終了。
    おやすみなさい。

滞在2日目、カウアイ島で迎える初めての朝。
    サンライズ!
    ラナイからサンライズが見られるなんて、最高。
    バックヤードの芝生の上でのんびりサンライズを眺めている人が何人かいました。
    キレイだなぁ。

この日の朝ごはんはラナイにて。
    昨夜の残り物サラダとオニギリ。

この日はケエビーチでスノーケリング!の予定で、宿泊しているプリンスヴィルから車で向かうと、なんとクローズ!
    せっかくこの写真にあるようなone lane bridgeを沢山越えてやってきたのに。

その場で説明していた人(警察官だったか国立公園のパトロールの人だったか)によると、ナパリコーストで山火事があり、安全のためにトレイルとケエビーチをクローズしている、と。
    残念!
    ここまで結構走ったのに…
    だいたいコンドから40分くらいかな。

がっかりしながらケエビーチに向かう途中で見かけたHaena Beach Parkのパーキングへ。
    ここで作戦会議。

このビーチも綺麗!
    でも結構波がある。

ハエナ・ビーチパーク ビーチ

ガイドブックとスノーケリングガイドを読みつつ色々検討した結果、行き先決定。
    Rydgate Beachでスノーケリング → Kapaaの街を散策 → Kilaueaの街を散策というスケジュールに。

ビーチから振り向くといきなり山。
    これってカウアイ島、そしてノースらしい景色なんだろうな…

この日、ワンレーンブリッジを沢山通ったのですっかり慣れた交代通行。
    なんとなく、5台前後通ったら交代という暗黙のルール。

行き先が変わったので、通り道だし…とコンドにちょっと寄ることに。
    カパアとキラウェアの街にも行く予定にしたので、お金やカードを取りに。
    スノーケリングだけのときは最低限のキャッシュ(と私は免許証)だけ持ち歩いているので、お買い物をしようと思うと困る・・・

この日は工事をしていて交互通行でしばらく止まっていたので、窓を開けて一枚撮影。
    プリンスヴィルは高級リゾートなので、整備された芝生のお庭が沢山。
    ゴルフ場もあります。

まずはスノーケリングをしに、リドゲートビーチパークへ。
    私が買ったカウアイ島のスノーケリングスポットを紹介している本によると、Lydgate Beach Parkはアクセスは簡単、お魚もある程度いる、とても安全、という評価。

お魚いた!
    このビーチパーク、石垣(?)で囲まれている部分があり、その石垣に沿ってスノーケリングしたところ、お魚たちに会えました。
    でも結構この日は波があって、石垣を越えてざぶんざぶん内側に入ってきていたので、そのせいか透明度はイマイチ。

もちろん、ビーチパークにもニワトリたち。

リドゲートでのスノーケリングを楽しんでいたら、雨!
    ちょっと前まで青空が広がっていたのに…
    予定より少し早めに切り上げ、車で移動。

やって来たのは次の目的地、Kapa'aの街。
    車を止めて散策開始!
    まずは海沿いをお散歩。
    こんなブランコを発見して、しばらくユラユラ。

晴れて来たのでお散歩が気持ちいい!

Tちゃんのリサーチによると、この辺りでもハワイアンモンクシールが目撃されているそう。
    カウアイ島でやりたいことリストに「ハワイアンモンクシールに会う」があるので、なんとしても会いたい!
    でもこの日ここでは会えませんでした。
    残念。

ここはビーチ沿いに遊歩道が整備されているので、歩きやすい。
    この辺りに泊まって朝ウォーキングしたら、気持ちいいだろうなぁ。
    次回の宿泊候補地だな。
    ちょっと気になるプールのあるホテルも見かけたし。

もちろん、この辺りにもニワトリ。

そろそろランチにしよう!ということで海沿いを離れて街中へ。
    これは図書館。

ランチはこのお店で。

Bubba’s、カウアイビーフを使ったバーガーのお店。
    しかもgrass-fed beefしか使っていないそう。

入ってすぐのカウンターでオーダー。
    どれにしよう…
    お店のグッズも色々売られていました。

ドリンク(ハンバーガーにはダイエットコーク)を飲みながら、出来上がり待ち。
    テラス席で遠くに海を見ながら。

出来た!
    バーガーは1個ずつ、あとフレンチフライとオニオンリングのコンボ、その名もFringsをシェア。

一番ノーマルなBubba Burgerにしました。
    トーストされたバンズにビーフパティ、チーズ、刻みオニオンとレリッシュ、そしてケチャップというシンプルなバーガー。
    美味しい!

テラス席で、こんな景色を眺めながらのランチ。
    ハンバーガーは美味しいし、景色はいいし、大満足。
    ちなみにこのお店のバーガー、レタスやトマトをトッピングすることも出来るけれども、無しがお薦め!とメニューに書いてあった。
    お肉の美味しさを味わうにはナシの方が良い、という考え方みたい。

そしてその足元にはニワトリ。
    ホント、何処にでも登場!

店内にも席はあるけれども、外で食べる方が気持ちいい!
    次から次へとお客さんが来ていた人気店でした。

お腹を満たした後は、カパアの街を散策。
    ウィンドウにもニワトリ…

SALEの文字に惹かれて入ったこのお店で、ワンピースを購入!
    良いお買い物が出来たわ。

街の外れの方まで歩いて来たら、暑さでぐったり。
    何か飲みたいね、となった時に目に入ったのがこの看板。

南国フルーツがいろいろ。
    外に出ているメニューボード見ると、フレッシュジュースやフルーツ、シェイブアイスもある。
    ここで何か買おう!

中に入ると奥にシェイブアイスのスタンドが。
    ひとつくださーい!
    シロップは3種類まで選べるそう。

出来上がり!
    ピンク、緑、黄色。
    味は何を選んだのか失念…

シェイブアイスを食べながら再び街歩き。
    お土産屋さんも何軒もあって、ウィンドウを見た気になったところには入ってみながらウロウロ。

カパアの街、こじんまりと賑わっていて(?)なかなかいい感じ。
    カウアイ島らしい…
    さ、次の目的地に向かいましょ。

この日最後の目的地、キラウエアの街にやって来ました。
    元々この辺りはサトウキビプランテーションで栄えた街なんですって。

こじんまりしたモールが2ヶ所ありました。
    斜め向かいなので、片方に車を止めて歩いて移動。

昔からある建物をリノベーションして使っているお店が何軒もあり、それぞれ元は何だったのかが分かる説明書きが。

なかなかお洒落なお店があるー。
    でもこの時はお買い物気分ではなく、見て歩くだけ。

街の歴史が書かれた看板もあり読んでみると、プランテーションで働くためにアジア系移民が多く来ていたそうで、日本人も。
    日本とゆかりがある街だったのね。

こんなのがあって、もちろん顔を出して写真を撮りました!
    顔を出せるこういう看板、見ると顔を出して写真を撮らずにはいられない私。

さっきの看板の向かって右手に、行きたかったキラウエアベーカリーを発見。
    ベーカリーに飾ってあったサイン。
    手書きでシンプルだけど可愛い。
    ちょっとお値段高めだけれども美味しいパン屋さんだとガイドブックに紹介があったので寄ってみたところ、確かにどのパンも美味しそう!
    朝食用のパンと、あと私は1つ、おやつに甘いものを購入。

ちなみに今回、私は2冊のガイドブックを持ってきていて、1冊はカウアイ島のスノーケリングポイントを紹介してあるもの、もう1冊はMauiに行ったときに感動した使えるガイドブック(英語)のカウアイ版。
    両方ともUSのAmazonを使って事前に取り寄せ。
    本は日本にも配送してくれるので便利。

キラウエア ベーカリー&ピッツェリア スイーツ

パンを買った後、斜め向かいの別のモールに移動。
    こちらも小さなお店が色々。
    でもこの辺りにあるはずの、オーガニックスーパーが見当たらない…

素敵なお店発見!
    Tちゃんがクロスをお買い上げ。
    このお店は置いてあるもののセンスが良かったな。

フィッシュマーケットを発見。
    Pokeも売っていて、お客さんが次々と。

滞在中に一度手巻き寿司をやろう!と日本にいるときから話していたけれども、このお店でも手巻きに使えそうなお魚は見つからず。
    ハワイの人は生のお魚を食べるけど、日本のお刺身のサク的なものはやっぱりあまり無いのかしら?

• 最後、オーガニックのものを取り扱うスーパー、Healthy Hut Market &amp; Cafeへ。<br />Tちゃんが調べていた場所には無くて、さっきのお店で聞いたら移転した、とのこと。<br />道も教えてもらい、無事到着!<br />Kuhio Highway沿いになったので、便利。

最後、オーガニックのものを取り扱うスーパー、Healthy Hut Market & Cafeへ。
    道も教えてもらい、無事到着!
    Kuhio Highway沿いになったので、便利。

オーガニックのものは普通のお野菜よりちょっと高いけれども、安心安全なので。
    日本にいるときは国産かを気にするくらいだけど、海外に出ると気になる…
    ここでお野菜や鶏肉を購入。
    あと、ローカルメイドのワカモレと、オーガニックのトルティーヤも見つけたのでそれも!
    ということで、夕飯のメニューは私もTちゃんも好きな「あれ」に決定。

とはいえ足りな いものがあり、コンド近くのFoodlandにも結局立ち寄り。
    Foodlandはオアフにもマウイにもあり会員カードを持っていたのに持ってこず、聞いたらすぐ登録出来たので初日に登録済み。
    電話番号でOK。
    その後は登録した電話番号を言えばちゃんとディスカウントされました。
    日本に戻ってからだけど、iPhoneのアプリをダウンロードして登録した電話番号を元にちゃんとした会員になった(?)ので、次回はアプリから表示できるバーコードをピッと読んでもらえば割引になるはず。

お買い物のあと、この日は夕方前にはコンドに戻りました。

おやつにココナッツマカロン。
    これがキラウェアベーカリーで買った甘いもの。
    これを選んだらお店の女の子に良いチョイスだと褒められたけど、確かに美味しかった!

中にココナッツフレークが沢山入っていて、美味しかった。
    甘すぎないのもいい。

カウアイジュースのレモン&ジンジャー味のコンブチャ。
    最近どこに行ってもコンブチャが流行っている…
    日本の昆布茶とは違い、発酵飲料。
    Tちゃんが買ったのでひとくちお味見させてもらいました。
    ここのはジンジャーが効いていて美味しかった。
    これはHealthy Hutで買いましたが、キラウエアのモールにKauai Juiceの店舗は入っています。

これ、可愛いでしょ?
    Kapa'aのお土産屋さんで見つけたカウアイらしいTシャツ!
    Kidsサイズでお買い得、確か10ドルくらい。
    Tシャツは山ほど持っているので買うのは止めようと思っていたけれども、一枚は記念に。
    パジャマにもなるし。

お部屋でゆっくり休んでいたら、夕方に。
    そろそろご飯を作る時間ね。

ちょっと手伝うよーとTちゃんに言うと、ドライバーのai-poohちゃんは休んでいていいよ、と。
    いつもありがとう。
    今日もローカルのお野菜等を使ったお料理。
    出来上がりが楽しみ。

この日のディナーはファヒータス!
    グリルしたお肉(このときはチキン)とお野菜をトルティーヤに巻いて食べます。
    そして前日の残りサラダ。

ファヒータス、最初に食べたのは六本木のHard Rock Cafeだったなーなんて思い出しながら。
    多分高校生のとき、そしてTちゃんと一緒だった覚えあり。

Healthy Hutで買ったワカモレや前日の残りのサルサなどをかけて。
    美味しい!!
    そしてビールに合うわぁ。

この日は例のHanaleiを飲んでみましたが、フルーティーで美味しい。
    ハワイで飲むにはぴったり。
    この日以降、フルーティーなビールにはまり、毎日Long Boardを飲んでいましたが半分くらい飲んだ後はグアバジュースをちょっと足して自作フルーツビールを楽しんでいました。

私はお腹いっぱいで飲めなかったけれども、Tちゃんはこの日からこのKoloa Rumと買ってきたコークでラムコークを作って飲んでいました。(食事の後にね)
    カウアイのラムも美味しい!
    でも私のお気に入りはやっぱり思い出のバルバドスの味、Mount GayのXOだな。
    2日目も盛り沢山で楽しかったー。
    翌朝早起きなので、この日は早めに就寝。
    おやすみなさい。

カウアイ島3日目の朝。
    この日は早起き。
    7時集合のツアーに参加するため。

毎朝飲んでいたコーヒーは、Foodlandで散々迷って買ったAlan Wong'sブレンド。
    美味しかった。

これからナパリコーストに行くボートツアーに参加。
    船酔いがひどいので、私は朝ご飯ひとくちだけ。
    そしてしっかり酔い止めを飲みました。

コンドを出る頃、ちょうど日の出。

朝焼けの空、キレイ。
    さ、車に乗って出掛けるぞ。

ツアーの出発はハナレイ。
    私たちが泊まっていたPrincevilleからは車で15分かからない場所なので。
    One laneのブリッジ、昨日実際通ったとおりハナレイより先にはこういう橋が結構あるのはガイドブックで読んでいたけれども、ハナレイとプリンスヴィルの間にもひとつあります。
    前日はちょっとドキドキしたけれども、もうお手の物。
    YIELDのサインが出ているところで待ちます。

今回はHolo Holo ToursというところのNapali Snorkel Adventureというツアーに参加。
    Hanaleiから出るのでボートに乗る距離は短く、またraft(ゴムボート的なもの)で行くので迫力があって面白そう、という理由で日本から予約。
    このツアー、オススメなのでリンクを貼っておきます↓

Hanaleiの街のタヒチヌイ・レストランに集合。
    そこで防水バッグを貸してくれ、簡単な説明を聞いてからバンでHanalei Harborへ。
    そこからraftまでは別の船で移動。
    そしてraftに乗り込んでツアースタート!

最初は全員席に座っていましたが、ボートの縁に座ってもOKとのことなので、私は途中から移動。
    落ちないように、足を床に固定されたベルトに引っ掛けるので怖くなかった。

縁に座ったので、絶景を堪能!
    すごーい。
    Jurassic Parkのテーマ曲がずっと頭の中で鳴り止まず。

今ものこの写真を見るだけで、Jurassic Parkのテーマが聞こえてくる!

Dolphin!という声があがり、海を見るといました、イルカたち。
    いっぱいいる!!

• ナパリコーストの山々の前で気持ち良さそうに泳ぐイルカたち。<br />イルカ以外に、カメにも途中で会えました。

地図を見る

ナパリコーストの山々の前で気持ち良さそうに泳ぐイルカたち。
    イルカ以外に、カメにも途中で会えました。

この小さなボートだからこそ近寄れる、こういうcaveにも寄りました。
    ギリギリでぶつかりそうだけれども、中に入れるから面白い!
    これがこのツアーの醍醐味。

• ナパリコーストの景色は雄大、そして美しすぎてうまく言葉で表現出来ないし、写真でも撮り切れない…<br />カウアイ島に行く人には是非間近で見て欲しい景色。<br /><br />ちなみに私たちが参加したこのツアーは、多分ナパリコーストに行くボートツアーの中で一番ワイルドだと思う。<br />もっと揺れない船もあるので、船が苦手な方はそちらを是非。<br />船酔いがひどい私ですが、あえてこれを選んだのはTrip Advisorか何かで読んだコメントに「船酔いをする間もないくらいの楽しさ」とあったので、それなら行ってみようと思って参加。(もちろん酔い止めは飲んだけれども)<br />実際本当に楽しくて、4時間のツアー中、全く酔わず。<br />

地図を見る

カウアイ島に行く人には是非間近で見て欲しい景色。

もっと揺れない船もあるので、船が苦手な方はそちらを是非。
    実際本当に楽しくて、4時間のツアー中、全く酔わず。

ナ パリ コースト 山・渓谷

スノーケリングのポイントに付きました。
    ちょうどナパリの山々の陰に入っているので暗い写真だけど、乗ったraftはこんな感じ。
    小型だけど、ちゃんとおトイレもあり。

このスノーケリングスポットはかなり水深がある場所。
    底の方に色々なお魚がいるのが見え、あとは自分たちの周りに食べられそうな(?)魚たちが泳いでいる感じ。
    これは底にいたお魚、ハギの一種かな?

スノーケリングの後、ランチ。
    ランチはクーラーボックスに入っているサンドウィッチ、ドリンク、スナック。
    好きな物を選べます。
    私はターキー。
    お野菜もたっぷりで美味しかった!

ランチの後、Hanaleiに戻ります。
    行きと同じ眺めだけれども、飽きない。
    こういう海に直接落ちる滝も何カ所かありました。

トレッキングしている人が見えるところも。
    真っ白な砂浜のビーチ。
    トレッキングしてきた人だけがたどり着ける場所。

• キラキラ光る海とナパリコースト、本当に最高。<br />ちなみに帰りは猛烈なスピートで飛ばして戻るので、バンピングがすごくてキャーキャー言いながら。<br />この時は私、ちゃんと席に座っていました。<br />(縁に座っていた人たちもいたけど)<br />怖い・・・<br /><br />このツアー、本当に楽しかった!!<br />参加して大正解。

地図を見る

キラキラ光る海とナパリコースト、本当に最高。
    この時は私、ちゃんと席に座っていました。
    (縁に座っていた人たちもいたけど)
    怖い・・・

このツアー、本当に楽しかった!!
    参加して大正解。

ツアー終了後、またバンでタヒチヌイレストランに戻ってきてここで解散。
    本当に楽しかったー!

止めておいた車でタヒチヌイレストランを後にし、すぐ近くのHanalei Centerのパーキングに車を止めてHanaleiの街を散策することに。

まずはおやつ!
    絶対に食べたかったJoJo'sのシェイブアイス。

これこれ、これが食べたかったの!
    フワフワ+シャリシャリで最高。

私が頼んだのは、ハウピア(ココナッツ)フレーバーのかき氷の中にマカダミアナッツのアイスが入っているもの。
    その名もHaupia Special!!

見てー、カウンターのスツールも可愛い。

ひっきりなしにお客さんが来る人気店。
    納得のお味でした。

Hanaleiの街、可愛い。
    こんなレコード屋さんも。

赤い壁のフルーツスタンドも。

あ、ここにSAND PEOPLEがある!
    私の大好きなお店。
    マウイにもあって喜んでいたけど、カウアイにもあるんだー。
    もちろん中を見てちょっとお買い物。

Hanaleiにもオーガーニックスーパーがあります。
    Harvest Market。

このモールにはBig Saveもある!
    こちらもチェック。

このスーパーにも地産のお野菜や果物が色々。
    お買い物前に先程行ったハナレイのハーバーに行こうということになり、買う物のチェックだけしてスーパーを後にしました。

結構距離があるよーと言いながら、歩いて向かうことに。
    Hanaleiらしい景色ナンバーワンだと思われる、桟橋の写真が撮りたくて。
    (でも一眼レフはコンドにお留守番中)
    途中色々なお花の写真を撮りながら、のんびり歩いて向かいます。

レッドジンジャー。
    このお花も好き。

てくてく歩くこと15分くらいでハナレイビーチに到着。
    ここはライフガードがいる、安全なビーチ。

すごく広いビーチ!
    そしてだいぶ向こうに目的地の桟橋が…
    やっぱり車で移動すべきだったかな?

でも車だと、このビーチを歩く機会は無かったし…
    これで正解!

実は今回、もう1台カメラを持参。
    THETAという360度VIEWが撮れる小型カメラ。
    ダーリンがお仕事用に買った物を、私の旅行期間使わないからと持たせてくれました。
    シャッターを1回切っただけで自分の周りの写真が撮れるなんて、面白すぎ!
    そのカメラで撮った360度写真を専用アプリで加工した写真がこれ。
    空も足元も写るから、白い砂浜と空と海の青が映える。

• だいぶ近付いてきた桟橋。

地図を見る

だいぶ近付いてきた桟橋。

ハナレイ ビーチ ビーチ

あとちょっとー。

やっと到着!

ハナレイ湾 ビーチ

桟橋の先の屋根の部分には椅子があり、のんびり休憩している人が沢山。

ナパリコーストの端っこが見える!

歩いてきたビーチ。

勢いを付けて飛び込む男の子たち。
    大騒ぎ!

続いてGIRLSも。
    めちゃめちゃ楽しそう!
    私は大人だからやらない。
    (というか、高いところから飛び込むのは苦手)

桟橋を堪能した後は、再びハナレイの街に戻ります。
    砂浜は歩き難いから、今度は道路沿いを。
    ブーゲンビリアが沢山咲いていて、私の好きな白xピンクの色のもあった!
    この色のブーゲンビリアを見ると、バルバドスでの日々をなぜか思い出しちゃう。

椰子の木を見ると、南国にいるなーと一番思う。

白いハイビスカス。
    これも好き。
    この辺りはとても大きなお屋敷が沢山あって、道路沿いのお花もお手入れされているのでお散歩が楽しかった。

ハナレイの街中に戻って来て、先程行き忘れたお店へ。
    ビラボン!
    カウアイ島オリジナル商品があるかな?と思ってチェック。

この手書きの看板もいい感じ。
    そしてありました、オリジナルのもの。
    しかもセールになっているタンクトップがあり、Hanaleiのサンセットモチーフだったのでお買い上げ。

その後スーパーでチェックしていた物を買って、ハナレイの街を後にしました。

もうワンレーンブリッジもお手の物。

コンドに戻ってきました。
    まだ時間が早いし、ちょっとプール行く?

ということで、プールでのんびり。
    いつものポーズで。
    おやつ(柿の種)を食べながら。
    ランチが軽かったので、ちょっとお腹すいちゃった。

もちろん、のんびりした後は泳ぎました!
    お部屋にあったビート板的な物を持ってきたので、それを使ってぷかぷか浮かぶのも楽しかった。

コンドにはデッキチェアやパラソル、ボード、スノーケルセットなども置いてありましたが、お借りしたのは結局このビート板だけ。

お部屋に戻ってシャワーを浴びたら・・・
    ビールの時間!!
    明るいうちからビールを飲むのって最高。
    バケーションらしい贅沢な時間。

この日のディナーのメインはステーキ!
    お肉は先程寄った、HanaleiのBig Saveで買ったサーロイン。
    Tちゃん、美味しく焼けていましたよ。
    柚子胡椒醤油味がビールにもご飯にも合う!
    この日のご飯も大満足。
    ご馳走様でした。
    これで3日目終了。

ちなみにこの日もそうだったけれども、夜になると結構雨が降る。
    日中のシャワーも結構あったけど、夜は割と毎日降っていたので、この雨がカウアイ島の美しい緑を育てているんだなーと思って、雨の音を聞きながら眠りについていました。

カウアイ島4日目の朝です。
    サンドウィッチのパンは前々日に訪れたキラウェアベーカリーのもの。
    美味しい。

中身はお野菜と、ソテーしたマッシュルームとベーコン。
    これらはオーガニックスーパーで買ったもの。

お腹も満たされたし、車でお出掛け!
    本当はリベンジでケエビーチのつもりが、お天気予報を見ると向こうは曇りや雨。
    確かにちょっと雲が多いし、黒い雲だよね?
    そこで行き先を変えて晴天率が高いポイプに行くことに。

私のジャッジ、大正解!
    車を走らせてPoipuに到着すると、そこはとても良いお天気でした。
    ここまでPrincevilleからは約1時間半弱。

ビーチに到着して、探すとすぐに会いたかったあの子がいた!

ハワイアンモンクシール!!

すやすやお昼寝中。
    Poipuに来れば会える確率が高いというのは本当なのね。

• 可愛い!!

可愛い!!

ずっと会いたかったので、興奮して山程写真を撮る私。
    でもモンクシールはそんなの全く気にせずスヤスヤお昼寝。

モンクシールだけではなく、カメもいた!
    ちょっと離れた砂浜上に黒っぽい小さい岩っぽいものが見え、あれってカメじゃない?と思って寄って行ったら大正解。

モンクシールの周りには囲いがあったけれども、カメの周りはナシ。
    触っちゃダメだけど、触れちゃうよー。

カメもすやすやお昼寝中。

モンクシールとカメにご挨拶を済ませたので、Poipu Beachにきたメインの目的であるスノーケリングを楽しみます。
    どんな魚に会えるかな?
    海に向かって左手のエリアからエントリー。

なかなか透明度が高く、お魚の群れもいる!
    綺麗だなぁ。

ツノダシ一家も。(家族じゃないかも)
    私が買ったスノーケリングの本だとそんなに評価の高いポイントでは無いのに、エントリーもビーチから楽々だし、色々な種類の魚に会えたし、私的には高評価!

しばらくスノーケリングを楽しんで海から上がると、カメはまだ同じ場所でお昼寝中。

しばらく休憩してから、今度は右側に入ってみようとビーチを歩いていくと、モンクシールが泳いでいるのを発見。
    しかも2頭いる!

ガオー!
    モンクシールたち、喧嘩してる?
    じゃれあってる?
    この写真の顔は怖い…

• 海にいたうちの一頭がビーチに上がって来ました。<br />お昼寝している子を迎えに来たのかな?

地図を見る

海にいたうちの一頭がビーチに上がって来ました。
    お昼寝している子を迎えに来たのかな?

モンクシールの周りには、これ以上近付いちゃダメという印のローブが置いてあって、それを彼女たちボランティアがモンクシールが動くたびに移動。
    オアフでカメの周りにロープを張っているボランティアたちがいたけれども、同じような組織なんだろうな。

• このビーチ、とても綺麗!<br />そりゃモンクシールもカメもここでお昼寝したくなるよね。<br />私もしばらく波打ち際に座ってのんびり。<br />気持ちいい。

地図を見る

このビーチ、とても綺麗!
    そりゃモンクシールもカメもここでお昼寝したくなるよね。
    私もしばらく波打ち際に座ってのんびり。
    気持ちいい。

そして再び海の中へ。
    ちょっと濁り気味。
    やっぱり朝イチの方が水がクリアだなぁ。
    でも可愛いお魚たちに会えました。
    この子たちはセグロチョウチョウウオ。

• そのまま海に向かって右手から左手にスノーケリングしていっていた私たち。<br />監視員が何か言っているなーと思いつつ(海の中なのであまりよく聞こえない)、気にせず「この辺りの方がクリアだな」なんて思って進んでいると、目の前に突然モンクシール登場!!<br />どうやら近付きすぎていて、怒られていた模様。<br />モンクシールとすれ違った後、慌てて立ち上がって監視台に向かって「触ってないよ」とアピールしてみた・・・

どうやら近付きすぎていて、怒られていた模様。

海の中でもモンクシールに遭遇し、興奮冷めやらぬ私。
    ちょっと上がって休憩。
    何気にPoipu Beachが良くて、予定より長居。
    そろそろ次のポイントに行く?

ということで、Poipu Beachを後にします。
    このビーチ、とても好き!!
    綺麗だし設備は整っているし、スノーケリングも予想以上に楽しめたし、カメもモンクシールもいるし。

そして私の好きなプルメリアのお花も綺麗に咲いていました。

ポイプを後にして、この日2ヶ所目のスノーケリングポイントにやって来ました。
    Poipu Beachから車で5分くらいの場所です。
    ここは路駐。

Lawai Beachです。
    小さなビーチで砂浜もあまり無いけれども、このあたりでは評価の高かったスノーケリングのポイント。

このポイントもいい!
    ちょっと流れはあるけれども、透明度もなかなか高く、お魚も結構いる。
    来てみて正解。
    この子たちはトゲチョウチョウウオ。
    一番良く見かけるチョウチョウウオかな。

結構引き波が強く、波打ち際の砂浜からエグジットしようとしたら海に引き戻されちゃったので、出入り要注意。
    フィンを早めに脱いで、しっかり歩いて上がろうとしていたのに。
    砂浜からすぐのところから海の中は岩場。
    その岩で腕を擦ってしまったけれども、ラッシュガードのお陰でケガは無し。

体験ダイビングらしきグループも来ていたので、ここはやっぱりいいポイントみたい。
    砂浜は広くないので、寝転がってのんびりするならさっきのPoipu Beach Parkの方が断然オススメ。

Poipuエリアに泊まるのであれば、このポイントもスノーケリングにはお薦めです。

2つのポイントでの楽しいスノーケリングを終え、コンドに戻って来ました。

階段を上って2階の奥、角っこに私たちの部屋へのドアがあります。
    作りが複雑で色々なところに各部屋へのドアがあるので、初日到着したとき、自分たちの部屋が見つからず焦った。
    メゾネットありなのはコンド予約前のリサーチで分かっていたけれども、まさか階段を上って2階(と2.5階的な3階)が自分たちの部屋だとは思わず。。。

部屋への廊下(?)はこんな感じ。
    手前に見える窓は、キッチンの窓。

この日の遅めランチは冷や麦とお味噌汁。
    Tちゃんが日本から持ち込んでくれた食材で。

デザートはマンゴージェラート。
    Tちゃんが、里田まいちゃんがオススメしていたブランドのジェラートをBig Saveで見かけ、食べてみたいという話になり購入。
    濃厚で美味しい。

その後、少しコンドで各自思い思いに休憩。
    私はちょっとお昼寝。
    午後の予定向けて、スノーケリングの疲れを取らねば。

この日の午後はTちゃんのリクエストで乗馬!
    プリンスヴィルから車で15分くらいの場所にある、Silver Falls Ranchにやって来ました。

手続きをして、同じ15:30からのライドに参加するメンバーを待ちます。
    お馬さんとニャンコ。

このニャンコが人懐っこくて、私の隣に来てシャツをガジガジかじるの。
    美味しい?
    着古したHollisterのシャツだけど…
    ガジガジしては、私の顔を見てニャーと言うので撫でると嬉しそうな顔をして、そしてまたガジガジ。
    その繰り返し。

参加したのはHawaii Discover Rideという90分のツアー。
    私たち以外は3組のアメリカ人ご夫婦で、男性陣は普段から馬に乗っているんだって。
    ということで、ガイドの後ろはTちゃんと私、その後ろをアメリカ人グループの女性陣、そして男性陣という並び。

山を見ながらのライド、気持ちいい!
    ガイド君がカウアイ島の歴史や島の自然について色々教えてくれました。
    鶏だらけの理由も判明。
    イニキ、というハリケーンがカウアイ島を襲った時に、養鶏場が壊れてそこから逃げ出したニワトリたちが野生で繁殖したそう。
    1990年台はじめの話しで、それまではこんなに沢山のwild chickenはいなかったんだって。
    割と最近なんだ、ニワトリだらけになったの!

途中、ちょっと雨に降られたけれどもそのお陰でレインボーが出た!
    この写真だと見にくいかな?
    前方にうっすら虹が出ているの!

ライドが終わりに近づいた頃、後ろで騒ぎが!
    馬が暴れてるよー。
    どうやら野ブタが穴から飛び出して来て、馬がビックリしたみたい。
    慣れたおじさんが乗っていた馬だったから良かったけど、私だったら落馬していたかも…
    ヘルメット被って正解だったかな?

野ブタ、敷地内に沢山いるそうで、ライドの後半に見かけました。
    黒いのがそう。

あれ、もしかしてあれは…
    ネネ!
    初めて見たー。
    ガイド君いわく、このランチの中に沢山生息しているって。
    ネネは夫婦でいつも一緒にいるそう。
    仲良しね。

もちろん、ここにもニワトリ…

90分、カウアイの大自然を満喫しながらの乗馬、楽しめたー。
    3度目の乗馬なので少しは慣れたかな。(といっても2年に1度しか乗ってない・・・)
    とても楽しいライドでした。

私を乗せてくれたのはKidくん。
    そして隣にいるのはガイド君。
    Kidくんは乗馬3回目の私の言うこともちゃんと聞いてくれるお利口さん。
    ありがとう!
    ガイド君は、2020年にFamily Gatheringで日本に行くのが楽しみなんだーとのこと。

乗馬の後、そのままキラウエアのヘルシーハットへ。
    牧場から7~8分で到着。
    食材を少々買い足し。

ヘルシーハットの後は、コンドからも見えるキラウエアの灯台までやってきました。
    灯台がある岬は飛び出しているから、サンセットが見えるかもね?という話になり。
    灯台のあたりは野生保護区になっているみたい。
    ただ、灯台に行きたかったのに16時までで入れず。
    ちゃんと調べていなかった・・・

開いていればこの道を通ってもう少し先まで車で進めそう。

ゲートの近くから灯台の写真だけ撮りました。
    ちょっと色が変わり始めた空が綺麗。

私たち以外に自転車で来ていたローカルの女性がいて、ちょっとお喋り。
    お薦めのビーチを教えてくれた!

この野生保護区には貴重な鳥たちが生息しているそう。
    確かに海鳥が沢山飛んでいた~。

そして・・・
    草むらでガサゴソ音がすると思ったら、ネネが出て来た!

• ちょっと近寄ってみたけど、全然怖がらない。<br />さっきは馬の上からだったけど、今度は間近で見られたから嬉しかったなぁ。<br />やっぱりカウアイ島は自然が豊かなのね。

地図を見る

ちょっと近寄ってみたけど、全然怖がらない。
    やっぱりカウアイ島は自然が豊かなのね。

灯台に行かれないのでサンセットは見られないと思っていたら、キラウエアの街に戻る途中、見えそうな場所を発見。
    とは言っても、海にお日様が落ちるのは見られないけれども。
    この場所で車を止めて景色を見ている人がいたから、私たちも停まってみた。

この向こうに見えているとんがっている山って、マカナかな?
    映画「南太平洋」に「幻のバリハイ」として登場する・・・
    って書いていますが、「南太平洋」は見ていないの!
    見ないと・・・

ただ、カウアイ島について調べていたときに何度も「バリハイ」についてのブログポスト等を目にしていたので、見覚えあり!でした。
    もしかするとここで写真を撮っていた人たちはサンセット待ちではなく、「バリハイ」を撮ろうとしていたのかも?

備忘録として書いておくと、Tunnels Beachに行くと、映画と同じような景色でBali Hai (=Makana)を眺めることが出来るらしい。
    今度カウアイを訪れるときには行ってみたいな。
    その前に「南太平洋」を見ねば。

結局サンセットらしいサンセットは見られず、コンドに戻りました。
    でも夕焼け空が綺麗だから満足。

そして紹介が遅くなりましたが、この子が今回の旅の相棒。
    Compact carのカテゴリーで予約して、アサインされたのはNissan Versa
    ふたりならコンパクトで十分。
    ちゃんとスーツケース2個、トランクに収まるし。

コンドに帰ってすぐにビール!
    あー、美味しい。

この日のディナーは唐揚げ、サラダ、トルティーヤチップス。
    サルサとワカモレ、そしてフムスをつけて。
    ビールに合う!

カウアイ島で迎える4回目の朝。
    滞在5日目の始まり。
    この日も良いお天気になりそう。
    毎日お部屋からサンライズが見えるのって、とても贅沢。

せっかくなので外に出て、サンライズを見ながら深呼吸。
    そしてちょっとラジオ体操!
    この日は誰も外にいなかったので。
    私が部屋に戻る頃、下の部屋の老夫婦がコーヒー片手に出てきたのでご挨拶。

カウアイ島、5日目の朝ごはんはおにぎりとお味噌汁、そしてフルーツ。
    この日はロングドライブが待っています。

コンドを出発!
    この日の目的地はワイメアキャニオン。
    泊まっているPrincevilleからだと、島をぐるっと3/4周くらい走ります。

まずは給油。
    プリンスヴィルの中のガスステーションで。
    お隣ではボートが給油中!

ワイメアに向かって出発!
    ここはプリンスヴィルがキラウェアに向かう途中なんだけど、この背の高い木がお気に入り。
    私のiPhoneでTちゃんが撮ってくれた。

途中、Scenic Overlookという看板が見えたので車を寄せると、こんな眺め。
    ここで既にこんな景色を見られるなら、ワイメアキャニオンにはもっと雄大な景色が待っているんだろうなー。
    期待しちゃう!

Princevilleから1時間40分くらいでワイメアキャニオンの入り口に到着。
    ここから車で山道を登って行きます。
    ワイメアキャニオンに行く道は2ルートあり、私たちはKoke'e Roadをひたすら上がって行くことに。
    途中からもう一本の道、Waimea Canyon Driveと合流します。

入り口の小さなスーパーでお買い物。
    お水のボトルを買い足したくて。

ローカルなお店で作られているお菓子も売っていて、このシナモントーストバイトをお買い上げ。

くねくねした道を登り、最初に到着したのがWaimea Canyon Lookout

ここにもニワトリ。
    ホント、何処にでもいるなぁ。
    親子連れで可愛い。

この看板のところで記念撮影。
    ちょっといいカメラを持っているせいか、「撮ってもらえる?」と良く声を掛けられるけれども、ここでも看板と撮ってーとアジア系のグループ頼まれカメラマンに。

• そしていよいよ展望台へ。<br />うわー、すごい眺め。<br />標高1000mちょっとの場所だけれども、もっと高い場所にいる感じがする。<br />空が近い。

地図を見る

そしていよいよ展望台へ。
    うわー、すごい眺め。
    空が近い。

ただ茶色い岩肌ではなく、緑があるのがカウアイ島らしい。
    グランドキャニオンの小さい版、という表現を何度か目にしたけれども、あちらは茶色ばかりなので、ちょっと違うと思う。
    カウアイらしく、とても美しい。

この眺めを作ったのは下に流れるワイメア川。
    何百万年にも渡り、カウアイ島の西側一帯を川の水の流れが削り続けてこのキャニオンは出来上がったんだそう。
    すごいなぁ。

パノラマでも一枚。

パーキング脇にSnack Standが出ていて色々売っていた。
    フレッシュフルーツやドリンクなど。

そして手作りのお菓子も。
    その中から、チョコレートココナッツブラウニーを購入。
    甘過ぎず、美味しかった!

続いて訪れたのはPuu Hinahina Lookout

ここにはキャニオンを見る展望台と、もうひとつ、ニイハウ島を見る展望台がある。
    両方行ってみよう!
    まずはCanyon View Pointへ。

ここからの眺めもすごい!
    特に渓谷の間の緑が美しい。

写真では表しきれない雄大さと美しさ。
    カウアイ島に来て良かった、と改めて思った眺め。

みんな、写真を撮った後はぼーっと景色を眺めている。
    まさに「見とれている」という感じ。

ちなみにここも標高1000m超えで、結構涼しいのに薄着の人が沢山・・・

さ、もう一つのNiihau View Pointという展望台に行ってみよう!

展望台につくと、ニイハウ島についての説明が。
    ニイハウは8つのハワイ諸島の中で、もっとも西にある小さな島。
    ただし個人所有なので島には入れず。
    電気も通っていない島で、昔からの生活を維持しているみたいなので、生活を覗いてみたいけれども。
    ちなみにすごく高いお金を払うとこの島に行けるツアーがある!

そしてこの看板の向こうにニイハウ島が見えるはずが、木で向こう側が見えない!
    えー。
    背が高い人なら見えるの!?

ここを起点にするトレイルも。

ちなみにどこの展望台にもトイレがちゃんとあり、ちゃんとメンテされていて綺麗。
    お手洗いに行く場所に困る、と言うことはないのでご安心を。

次の展望台に向かう途中、ちょっと寄り道。
    Kokee LodgeとKokee Museumがここにはあります。

所謂ワイメアキャニオンはワイメアキャニオン州立公園とコケエ州立公園の2つから成り立っていて、このあたりからコケエ州立公園(Koke'e State Park)。

Lodgeでは簡単な食事も出来るみたい。
    私たちはWaimeaの街に戻ってランチの予定だったので、ミュージアムを見学。
    正式名称は Koke'e Natural History Museum

このあたりの動植物についての展示など。
    展示だけではなく、ここではお土産品的なもの(Tシャツ等)も売っているので、お土産を買うのに立ち寄るのもあり。
    ちなみに長袖のスウェットも売っていたので、防寒具を忘れた場合はここで買えます!
    やっぱりこの辺りは山の上なので涼しいから、羽織物は持参した方がベターかと。
    私は水着の上にタンクトップ姿だったけど、上に着るパーカは持ってきていました。

ミュージアムの外にSouvenir Medalのマシンがあった!
    手持ちのコインで1つ作っちゃった。
    見るとつい作りたくなる・・・
    Kokeeという文字が入ったカウアイらしいニワトリ柄。

Museumの外にはKokeeとWaimeaのトレイルの地図が。
    沢山あるのが良く分かる。

Kalalau Lookoutに到着。
    ナパリコースト、見えるかしら・・・

雲の合間から見えた!
    わーい!

でも写真を撮っている間に雲に隠れちゃった。
    しばらく待ってみたけどひたすら雲が流れてきて、この後は見えず・・・
    ちょっとの間とは言え、見えてよかった!
    残念ですが、これ以上見るのはあきらめて次の展望台に向かいます。

途中、雲の中に突入。
    これは次のLookoutも雲の中に入っちゃってダメかも。

あ、でも晴れてきた?
    ちなみにこのあたりの写真はTちゃんが私のiPhoneで撮影中。
    私は運転に集中。

最後に訪れた展望台はPu’u O Kila Lookout

最後の展望台、プウ オ キラ展望台もダメー。
    ここもやっぱり雲の中。
    うむー、とても残念!
    でもでも、ナパリコーストの絶景は3日目のボートツアーで堪能したし・・・と自分に言い聞かせ、後に。
    ここにもトレイルのスタート地点があり、結構歩いている人を見かけました。

ワイメアキャニオンを後にして、ワイメアの街を目指します。
    途中、車を停められるところがあったので最後に景色を堪能。
    ここにもトレイルがある!

帰りは行きと違うルートで。
    Waimea Canyon Driveを通って戻ると、途中途中で絶景が。
    海がキレイに見える。

途中、道路脇に車を停められるところがあり、ニイハウ島、ここからよく見えました。
    さっきの展望台は何だったんだ!?

それにしても島を所有するってどういう気分なんだろう・・・

ワイメアの街に下りてきてまずはランチ。
    チェックしていたこのお店、Shrimp Stationへ。
    Kapa'aにも店舗あり。

お腹すいた!

ハワイといえばガーリックシュリンプを一度は食べたいよね、ということで、ここでランチをしようと決めていました。
    ふたりで2種類をシェアすることに。

お店の窓からはずーっと美味しそうな匂いがしていて、早く名前呼ばれないかなーとワクワク。

オーダーしたのはこの2品。
    ガーリックシュリンプとココナッツシュリンプ。
    サイドは調理法は違えど両方イモ…
    (ガーリックシュリンプのサイドはライスも選べます)

ガーリックシュリンプもココナッツシュリンプも美味しくて、手が止まらない!
    大満足なランチでした。

お腹いっぱいになったので、ワイメアの街をホロホロ。
    この建物、なんだろう?
    何やら歴史がありそう。

説明が書いてあった!
    あの建物は砂糖工場の跡でした。

別の方向に歩くとお店が少しありました。

ここは赤土で染めたTシャツをお土産に売っているお店。
    10ドル。
    この並びにキッズ用のラッシュガードが同じ10ドルで売られていて、しかもカウアイの文字入り。
    迷わずそれをGET!!
    ちゃんとSPF50くらいの。
    これは安いでしょ!
    良いお買い物が出来て嬉しい。

ここは映画館。
    ちゃんとまだ現役で営業中。
    その名もWaimea Historic Movie Theater
    中も気になる!
    ここで映画を見てみたい!

ワイメアの街を後にして、次はハナペペの街へ。
    車で10分くらい。

最初にLappersでデザート。

フレーバーが色々あって迷う…

ホワイトチョコレートマカダミアナッツに決定。
    美味しいわぁ。

続いてHanapepeにあるカウアイクッキーの倉庫に併設されたお店(ラパーツの並び)に行ったら閉まっていて、あらら、と思ったら従業員の人が出て来て、車で5分くらい離れたハーバーにあるお店に今から行くから来る?と先導してくれた。
    ありがとう!
    こちらがそのお店。

彼女に会えなかったら、ここにはたどり着かなかったかも。
    ラッキー。

ここにはクッキーが色々あり、お味見もさせてくてた!
    それにカウアイクッキーグッズも売っていて、クッキーとボールペンを買いました。
    お土産やさんやスーパーにも売っているけど、ここの方が種類豊富。
    直営だからね。

そしてやってきたのはKauai Coffee Company、コーヒー農園。
    ノーマークだったのに、FBで私がカウアイにいることを知った友人Cちゃんが、オススメだから是非寄ってみて、と教えてくれたので行ってみました。

せっかくなので、この巨大マグに入って交代で記念撮影。

見学ルートはこうやって舗装されていて、その上に可愛いコーヒーマークが。
    これに沿って見学。

コーヒーの木が沢山ある!
    そしてとても広い!

これがコーヒーの実。
    赤くなっているのが熟している実。

緑から黄色になり、そして赤くなるのね。
    あ、コーヒーチェリーって言う言葉を聞いたことがあるけど、あれはあの赤い実を指しているのか!

見学コースを歩き終えたので、試飲へ。
    色々試せるのが楽しみ。

こんな感じでポットがテーブルに並べられていて、色々試飲出来ます。
    ポットにコーヒーのパッケージが貼ってあるから、後で買う時も探しやすい。

沢山種類がありすぎて迷う…
    そして色々飲み過ぎて味が分からなくなる…
    この試飲用のカップ、可愛い!

試飲の後は、お買い物。
    このサーフボードにペイントされているフラガールのデザイン、可愛い!
    これがプリントされたエコバッグを買っちゃった。
    他にも可愛いグッズが沢山あり、ダーリンへのお土産のコーヒー以外にも色々お買い上げ。
    チョコでコーティングされたコーヒー豆のお菓子とか、ステッカーとか。

コーヒーはフレーバーコーヒー以外は全て豆で売られていて、希望すると挽いてくれます。
    ダーリンには豆のままのものをお土産に。
    試飲してダーリンが気に入りそうな豆を選んでみたけど、気に入ってくれたかなー。

カウアイコーヒーを後にして、Poipuに向かいます。

The Shops at Kukui’ulaに立ち寄りました。
    ここでちょっとお買い物。
    このモールにもオーガニックスーパーがあるー。

そしてやって来たのは、ポイブ ビーチパーク。
    再びモンクシールに会いたくて。
    一応スノーケリングの支度もしてきてはいたものの(ちゃんと常に下は水着)、結構疲れていたので海に入るのは、ナシ。

いたー、ハワイアンモンクシール!
    またスヤスヤお昼寝中。
    キラキラ光る海をバックに。
    寝息が聞こえる…

海の方からも一枚。
    お腹出していてとても無防備。
    この日はカメはいなくて残念。

ビーチパークにはこのようなマップ兼セーフティガイドがあり、何処が潮の流れが早いかなどが書かれているので、スノーケリングをする場合は特に要チェック。

Poipu Beach Parkを後にして、次の目的地に向かいます。

やって来たのはLihueにあるCostco。

ここにやってきたのはPOKEを買うため!
    色々な種類が売られている中から2種類、ベーシックなお醤油味のアヒと、もうひとつはカジキとシーアスパラガスのもの。
    あとタイ風のシュリンプとやらも買ってしまった。
    最後にお土産用のお菓子もちょろっとお買い上げ。

Lihueでそのまま少しお買い物。
    Rossもあるのでちょっとチェック。

最後、Longsに寄ってお土産のお菓子を購入。
    ハロウィンが近かったので、ハロウィンパッケージのお菓子など。
    あと、妹に頼まれたマスカラも。
    お会計のとき、メンバー?と聞かれ、アメリカに住んでいる訳ではないので持っていないと言うと、色々買ったからか特別にメンバー割引を適用してくれた!
    ありがとう!!

この後、モールから出る道を間違えてちょっと遠回りに。
    勘に頼らず、結局間違えた道を分かる場所まで戻ることに。
    その方が安心。
    だってカウアイは本当に夜は真っ暗!
    街灯も少ない、もしくは無いから夜の運転には気を付けないと。
    雨も降ってきたので見難いし、ちょっとドキドキしながらコンドに帰宅。

ディナーはコストコで買ったpokeで手巻き寿司。
    グリークサラダもコストコのもの。
    この日は全部コストコ!!
    あ、アボカドだけは前日に買った物だわ。
    真上からのアングルで。

もちろん、ビールと。

手巻き寿司、美味しかった!
    お腹いっぱい。
    大満足!

こうしてカウアイ島5日目が終了。

カウアイ島6日目の朝。
    ベッドの上から。
    カーテンを少し開けるとサンライズと海が見えて素敵。

良いお天気になりそう!
    この日はカウアイ島で丸一日遊べる最終日。
    行き残した場所に行かねば!

朝ごはんはサンドウィッチとサラダ。
    サラダには前日の残りの海老をトッピング。

One-lane bridgeをいくつも超えて、2日目に行かれなかったケエビーチを目指します。
    ワクワク。

コンドから40分強でKe’e Beachに到着。
    ビーチに近いロードサイドのパーキングは満車。
    諦めてちょっと歩く場所に止めることに。

こちらはまだ余裕あり。
    木陰のなかなか良い場所に止められた!

ビーチに行く途中、こんな洞窟が。
    今回の旅ではシダの洞窟には行かなかったけれども、これの大きい版なんだろうなーと勝手に想像。

パーキングからビーチを目指す人以外にトレッキング姿の人も。

ビーチの手前にトレッキングルートへの入り口もあるからなんだ!
    続々と人がここからトレッキングに出発して行きました。

私たちはそれを横目にビーチへ!

注意喚起の看板。
    はい、ちゃんとサンゴを触ったり、上には立ったりしません!

そして手書きの看板も。
    私たちは到着した時はまだライフガードが来ていなかったからか、Strong Currentの注意とともに、コーンより奥には行っちゃダメ、など色々説明が書いてありました。
    アウターリーフに行っちゃダメよ、と。
    はーい!

綺麗なビーチ。
    透明度もとても高い。
    早く入ろう!!

うん、透明度抜群。
    そしてすぐにハワイの州のお魚に会えました。
    タスキモンガラ。
    ハワイ名はめちゃめちゃ長いhumuhumu nukunuku apuaa

ここにもツノダシの群れ。
    あとトランペットフィッシュも!
    魚の種類がとても多く、ここでのスノーケリング、最高でした。

カウアイでのスノーケリングは別の旅行記でまとめる予定。
    どのビーチで何を見たのかの、自分向け備忘録をかねて。

ここから先はナパリコースト。
    手付かずの自然が溢れるところだから、海もこんなに綺麗なのね。

休憩を挟んで2度海の中へ。
    その後、最後に波打ち際でちゃぷちゃぷして遊んでケエビーチを後にしました。

ちなみにケエビーチ、ビーチに入る手前にトイレやシャワーあり。

パーキングに戻ると車が沢山!!
    止める場所が無くて、他の車が出るのを待っている車が何台もいたくらい。

ここはやはり朝早く来るのが正解。
    ビーチに行く人以外にトレッキングに行く人もここに止めるので。

ケエビーチのあと、Haena Beach Parkの前にある洞窟に寄りました。
    Maniniholo Dry Cave

大きな洞窟で、結構奥まで行かれます。

洞窟の中からの眺め。

そしてまたone-lane bridgeをいくつも越えてPrincevilleに戻ります!

コンドに戻ってきました~。
    が、お部屋には行かず、そのままコンドの下にあるビーチを目指します。
    Beach Trailという看板を発見し、そちらへ。

このコンド、敷地内の芝生にはこういうベンチが結構置いてあって、海を眺めるにはとてもいい場所。
    それを見ながらビーチを目指すと…

こんな注意喚起の看板が。
    本当に行っても大丈夫!?
    若干心配に。

看板の先にはこんな道。
    え、ここを行くの?
    確かにこれはtrailだよー。

と思っていると、トレッキングしている人たちが。
    身軽な彼女たちはどんどん行っちゃう。
    そして目の前に小さな川が。
    これを越えて行くの?
    本当に?

Tちゃんがトレッキングの人たちに続き小川を渡り、私も渡ろうとしていると、後ろから「本当にこっち? あっている?」とワイワイ話しながらやってきた人たちが。
    聞いたら彼らも私たちと同じようにビーチを目指しているそう。
    でも彼らも道が分からない。
    どうしよう…と思っていたら「ビーチを目指しているの? だとしたらそっち(私たちが渡っている小川がある道)じゃないよ!」と声をかけてくれた人が。
    彼はロコで道が分かるからfollow meと言ってくれ、助かった!
    私たちと、さっき出会ったビーチを目指している大人数家族を引き連れて、彼はどんどん進んで行きます。

やっと海が見えるところに出た!
    でもビーチはまだ下に行かないと。

そして結構歩いてたどり着いたのがこのビーチ、SeaLodge Beachです。
    思っていたよりも人がいてびっくり。
    みんな、あの悪路を来たのね…
    周りは崖なので、ここに来るにはひたすら山道を歩いてくるしか無い。

私たちが到着した後、さっき会ったトレッキング姿の人たちも到着。
    どうやらあの小川を渡っても来られそうだけど、そっちの方が悪路だと思う。

案内してくれた彼がスノーケリングのポイントを教えてくれた。
    ラッキーだったらカメにも会えるよ、と。
    ありがとう!
    ここの前はケエビーチに行ったと話すと、ケエも綺麗だけどこちらの方が彼は綺麗だと思う、と。
    そして彼はささっと海に入って行きました。
    期待大!

海に入ると確かに透明度は高くてキレイ。
    シマハギの群れ。

色々なお魚がいるなー。
    確かにケエビーチと張るくらい綺麗だし。
    クギベラにも会えた。

可愛い色のお魚が沢山。
    残念ながらカメには会えなかったけれども、住んでいそうな岩陰は発見。

いやー、このビーチもいい!
    ただ、ここに来るまでが大変。
    また来ようとしても、SeaLodgeを出てすぐの辺りで迷いそう。
    それ以降は割と踏み固められた道があって、目印もあり、悪路だけど迷子にはならない感じ。

この右手の岩場の細い道を歩いて行き、崖の脇を歩いて上って行かないとコンドには戻れないので、ある程度体力を残した状態じゃないと戻れない!
    ということで、休憩を挟んで2本スノーケリングを終えたところで戻ることに。
    ちょうど一緒に来た大家族も戻るところで、一緒に。
    迷子にならずに済みそう。

私たちはSeaLodgeの敷地を抜けてきたけれども、彼らは別から来たそうで、そちらの方がルート的に楽そうなので行ってみると出たのは人のお屋敷の中っぽい場所。
    だってチェーンがしてるよ?
    それを避けて外へ。
    雨も降ってきて足元が更に悪くなってきていたので彼らに付いて楽な道を選んだけど、ここ、どこ!?

苦労しつつも道の名前を頼りに歩いて分かる場所まで出られた!
    良かったー。
    ものすごくコンドから遠くに出てしまったことが判明…

なんとか無事コンドに到着。
    でもここまで戻るのに、大家族とバイバイしてから30分弱かかった…

雨が降ってきたからSeaLodgeに出る急な山道は滑って危なそうだったし、この看板とも写真が撮れたし(いつも車で通過)、これで良かったかな。

コンドに到着する頃には雨もほぼ止みました~。
    ここまで雨に降られたけれども、スノーケリング後でどのみち濡れていたし、濡れても問題ない格好だったから気にせずひたすら歩いた!

シャワーを浴びてさっぱりした後、ランチはお蕎麦。
    そして前日の残りのポケ。

デザートはあのアイスの残り。

ランチを食べ、少し休んだ後は再びお出掛け。
    車でやってきたのはSecret Beach
    キラウエアの灯台近くで会った人が紹介してくれたビーチ。

ここもまたトレッキングみたいな道!
    でもSeaLodge Beachへの道と違い、こちらはちゃんと「何処を通れば良いか」がしっかり分かるから安心。
    あっちの道はカメラやiPhoneをバッグにしまって歩くのに100%集中したくらい、危ない道でした。

ビーチが見えてきた!!

曇りなのが残念だけど、ものすごく広いビーチ!
    砂浜もキレイ。

とにかく広い!!
    もう泳ぐつもりは無かったので水着を着て来なかったけれども、どうやらロコたちはこの時間からも泳ぐみたいで、私たちがパーキングに戻る頃にビーチを目指す人が結構いた。
    小学生低学年くらいの女の子2人組なんて、水着姿で裸足ですごい勢いで降りて行くからびっくり。
    滑るよー。
    でも毎日通っているのか彼女たちは余裕みたい。

パーキングに戻るにはプチ山登りをしなくちゃなので、結構ハード。
    でも綺麗なビーチを見ることが出来て良かった!

Secret Beachを後にし、コンドに帰る前にPrinceville Centerへ。
    明日帰国なので、ちょっとだけお土産の買い足し。

Island Soapでカウアイメイドのものを少々購入。
    小さいサイズのボディクリーム。
    ハンドクリームとしても使えそうだし、チームの子たちと義理のお母さんへのお土産はこれにしようっと。

E Komo Maiのサインが可愛い。

そしてHanaleiの街へ。
    Hanaleiの街に入ってすぐのところにあるお店が気になり、車を止めてチェック。
    ここの地面にイルカが!
    可愛い。

結局何も買わず、Hanalei Centerへ。

オーガニックスーパーのHarvest Marketをちょっとチェック。
    その後、サンセットを見るために桟橋に向かうことに。
    見えるかなー。

桟橋まで今回はちゃんと車で。
    でも残念ながら雲が多くてサンセットは見られなさそう。
    待っていてもしょうがないので、あきらめてささっとコンドに戻ることに。
    旅の終わりにサンセットを見るのが割と恒例だったのに、残念。

お部屋に戻って早速ビール!
    ビールを飲みながら、翌日乗り継ぎのホノルルで美味しいランチを食べようということになっているのでお店を検討、そしてOpen Tableを使って予約。
    DONE!

最終日のディナーは残り物やっつけディナー。
    残っていたチキンで唐揚げ、パスタ、サラダ。
    毎日ご飯を作ってくれたTちゃん、本当にありがとう!
    どれも美味しかった!

ディナーの片付け後、パッキングをスタート。
    ただし始めた途端、こんなのが始まり見ちゃった…
    STAR WARSが大好きなので、見ない訳にはいかない。
    見ながらリビングにスーツケースを広げてパッキング。

無事スーツケースに全ての物が入った。
    良かったー!
    でも重さが心配。

そしてオヤスミナサイ!

最終日の朝!
    カウアイ島7日目。
    朝ご飯はサンドウィッチと残りものサラダ、そしてキャンベルのスープ。
    マッシュルームスープ、大好き。

朝食の後、少しコンドの周りをお散歩。
    目の前の芝生から撮ったコンドの写真。
    私たちは写真左の3区画の2階と3階のお部屋。
    左から3区画目だけ3階があるの、分かるかしら?
    そこがTちゃんが寝ていたメゾネット的なお部屋。
    その下の窓が私が寝ていたベッドルームの窓。
    左から2画目がラナイのあるところで、一番左がリビングの窓。
    ここは3階が無い分天井が高い。

この景色ともお別れ。
    On the beachではなく海が見える高台にあるこのコンド、正解でした。
    ものすごく悩んだけど、なかなか良いチョイスだったな。

コンドの前でTHETAで撮った写真。
    バックヤードは一面芝生で、その先は崖。
    でも高台に建っているお陰で海がキレイに見えて毎日最高の眺めを楽しめた!

この日は朝晴れていたのに、コンドを出る頃は曇り。
    帰る日だからいいや!
    荷物を積んでコンドにバイバイ。

途中、給油してレンタカーを返しに向かいます。

リフエ空港まで、非常に順調に来られました。
    道も迷わず!
    ちょっとトリッキーな交差点があるんだけど、そこも難なくクリア。

アラモのバスで空港まで送ってもらいました。

この空港もとってもオープンエア。

自動チェックインの機械を使おうとしたところ、パスポートをスワイプさせてもなかなか読んでもらえず、結局カウンターに並ぶことに。
    うむー。

そしてスーツケースが重くてアウト!
    ほんの少しのオーバーなのに。
    でもこんな時のために折り畳めるバッグを入れてあったので、スーツケースから少しそちらのバッグに荷物を移し、無事クリア。
    2つまで預けられて良かった。

手荷物検査を抜けると、お店が何軒かあるエリアに。
    スーベニアコインのマシンを発見!
    でもコインがお財布に全然無い…
    えーん。

でも両替してくれるお店を見つけて、無事GET。

両替してくれたのはこのお店のどちらか。(忘れちゃった)
    片方で聞いたら出来ないと言われ、お隣で出来ると教えてくれました。

いよいよ搭乗。
    カウアイを離れるの、寂しい。

また来るね!

無事ホノルル空港に到着。
    ホノルルでのトランジットが6時間あるので(予約時にわざとそうした)、タクシーでお出掛け。
    タクシー乗り場、どこ!?

無事タクシーに乗れ、アラモアナに向かいます。
    途中レインボーカラーのThe Busを見かけてホノルルらしさを感じた。

やってきたのはアラモアナセンター。
    ランチの予約をしてあるので、時間までちょっとウィンドウショッピング。

ランチはニーマンマーカスの中のマリポサにて。

Open Tableのウェブサイトから予約済みだったけど、ちらほらテーブルは空いていたから、予約無しでも入れたかな?

テラスと中、どちらがいい?と言われて迷わずテラス。
    ちょっと暑いけれども、外の方が気持ちいいよね。

まずはこのお店の名物、ポップオーバーがイチゴのホイップバターと共にサーブされます。
    美味しい。

もちろんビール!
    もう運転しなくていいので、昼から飲んじゃうよ。

アペタイザーは色々なお魚がMixされたPokeをオーダーしてシェア。
    ちょっと甘めの味付けだけど、お魚がフレッシュで美味しい。
    もちろん、ビールにもあう。

メインはホタテとビーフの2品を選んでシェアしたいと言ったら、ちゃんと最初から2皿に分けてサーブしてくれた。
    さすが。
    そして両方ともめちゃめちゃ美味しい!
    大満足なランチでした。

ランチの後、結構まだ時間があったのでまずは本屋さんへ。
    Barnes & Nobleがアラモアナにもあるので。
    もちろん私はStar Warsコーナーをまずチェック。
    ここで若き日のHan Soloの本を見つけたのでもちろんGET。

ちょろちょろお買い物をした後、Ala Moana Beach Parkへ。
    何度もオアフに来ているのに、密かに初めて。
    Wedding Photoを撮っているカップルが何組も!
    お幸せに。

Diamond Headが見える側に来て、一眼レフでも写真撮影。
    これはiPhoneで撮ったものだけど、十分綺麗。
    椰子の木にダイアモンドヘッド、そしてワイキキビーチのビル郡、ホノルルらしい眺め。

椰子の木と青空の組み合わせ、最高。
    東京に戻ると楽しめない景色。

アラモアナビーチパーク、広い!
    そして風が気持ちいい。
    行ってみて良かった。

空港に戻るタクシーを拾うため、アラモアナセンターに戻ります。
    Foodlandも大きく綺麗になったのね。
    久々すぎて色々変わっていてついついキョロキョロしちゃって、おのぼりさんみたいになってた。

タクシーで空港に戻ってきました。
    ちょっと渋滞していたけれども、余裕を見て出たので問題無し。

手荷物検査もさくっと終えて、中へ。

喉が渇いたのでまずはスタバに立ち寄り。

私はパイナップルアイスティー的な味のドリンク。
    この味は日本に無いよね。

ハワイのスタバカードがこれを買うには残高が足りなくて、日本みたいにその場でチャージしようと思ったら「この分のお会計を終えてから(=足りない分をキャッシュで払ってから)チャージして」と言われ、納得がいかず。
    結局チャージはしなかった。

買ったスタバのドリンクを飲みながら、羽田行きのフライトが出るゲートの方へ歩いて移動。
    その途中、レインボーが見えた!
    嬉しい!!

嬉しくなかったことも。
    私たちのフライトが18時過ぎの出発で遅いせいか、ショップが殆ど閉まっていてびっくり。
    開いていたDFSの店員さんに聞いたら、人手不足で全部のお店を開けられないので、数を限って開けているんだって。

化粧品を少々購入した後は搭乗ゲートへ。
    ホノルル空港はオープンエアなので気持ちいい。
    暮れ始めた空を見て、いよいよ帰国だなーと思った瞬間。

ゲートに到着。
    ちょうど搭乗開始。
    時間配分、バッチリだわ。

この近くの広いお手洗いで私はワンピースからお着替え。
    さ、搭乗しましょー。

これこれ、ハワイアン航空のSafety Instructionが面白いの!
    2年前にマウイに行った時はこんなのじゃなかったので、最近変わったのかな?
    ハワイの島々の色々な景色と共に色々な人が出てきて、マスクの使い方や非常口の場所などを教えてくれて楽しい。
    だから、ちゃんとしっかり見ちゃう。

帰りは窓側の2名席が取れず、久々の真ん中、通路側から2席。
    夜便だから外の景色は殆ど見えないので、窓際じゃなくてもいいね。

最初のドリンクはビール!
    マウイの旅で沢山飲んだ懐かしの味、Bikini Blonde!
    パッケージが変わっていた。
    いつからだろう?

ミールの時は冷たいお茶で。
    チキン。
    でもマリポサでのランチでまだお腹がいっぱいで、あまり食べられず。

到着前の軽食は、行きと同じ可愛い袋入り。

中身はサンドウィッチとマカナッツチョコ!
    この頃にはお腹が空いていたから、これはしっかり食べた。

帰りは結構眠れ、そして羽田空港に無事到着。
    帰って来ちゃった。

この日は仕事の都合でダーリンがお迎えに来られなかったので、私はモノレールを使い、自力で帰宅。
    Tちゃんより先に降りたので、モノレールの中でバイバイ。

初めてのカウアイ島、自然豊かな素晴らしい場所で大好きになりました。
    また絶対に行きたい!!

最後に今回買って良かったガイドブックを紹介。
    The Ultimate Kauai Guidebookはマウイに行く時に買ったMaui Revealedと同じ種類のガイドブック。
    このガイドブックは本当に優秀。
    地図はしっかりしているし、情報は色々あるし、オススメ。
    マウイのは日本のAmazonで買えたのにこれは売っていなかったので、US Amazonから取り寄せ。

もう一冊もUS Amazonでお買い上げ。
    これはガイドブックをカートに入れたら「おすすめ」として出て来た一冊。
    Snorkel Kauaiという本。
    ちょっと前の出版だけど、カウアイ島のスノーケリングスポットが沢山紹介されていて、それぞれのポイントへのアクセスやパーキングの位置、シャワーやトイレの場所が分かる地図も詳しく出ている。

これはケエビーチのページ。
    こんな感じでそれぞれのポイントが詳しく紹介されていて、最初にサマリーみたいなのがあって、ポイントへのアクセスは簡単か、魚の種類は豊富か、などの観点からレーティングがしてあって、どこに行くか決めるのに便利だった!

この2冊は買って本当に良かった。
    なかなか日本ではカウアイ島のガイドブックは無いので。(歩き方くらい?)
    参考までに紹介しておきます。

ということで、初めてのカウアイ、本当に楽しかった!
    また絶対行くぞー。