シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例ともなっている9月のシンガポール旅行。<br />今回は少し奮発してプレミアムエコノミーでのフライトです♪<br />そういえば昨年は「SINタッチ」と呼ばれるSFC修行をしました。<br />あの修行と比べますと、今回は弾丸ながらもシンガポール市内を観光する余裕があり、お友だちにも会えたのでとても充実した時間を過ごすことができました^^<br />あと、、、ひとり旅ならではの面白い出会いもあったり。<br /><br />では簡単な旅程について<br />1日目:伊丹→成田→シンガポール<br />    フォーポイントバイシェラトンシンガポールへチェックイン<br />2日目:①お友だちと合流「Arteastiq Boutique Tea House」でティータイム<br />     ②バス旅、リトルインディアをお散歩<br />     ③バス旅、ガーデンズバイザベイへ<br /><br />3日目:空港にてラウンジ巡り<br />    シンガポール→成田→伊丹で帰国<br />    <br />うん、こう見返してみると今年も弾丸でした。。。笑<br />*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*<br />▼旅の手配について<br /> *旅行形態:個人手配<br /> *利用航空会社:全日空<br />        ・伊丹⇔成田⇔シンガポール<br />  航空券手配先:ANA公式サイト<br />  航空グループ:スターアライアンス<br />  予約クラス :E(積算率100%+搭乗ポイント400)<br /><br />  今回の獲得マイル数…14,008マイル<br />  今回の獲得PP数…11,856PP<br /><br /> *ホテル<br />  SPG直サイトより予約<br />*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*<br /><br />

2017.09 恒例、9月のシンガポール旅行@フォーポイントバイシェラトンシンガポール

2017/09/22 - 2017/09/24

まあむ

まあむさん

恒例ともなっている9月のシンガポール旅行。
今回は少し奮発してプレミアムエコノミーでのフライトです♪
あと、、、ひとり旅ならではの面白い出会いもあったり。

では簡単な旅程について
1日目:伊丹→成田→シンガポール
    フォーポイントバイシェラトンシンガポールへチェックイン
    ②バス旅、リトルインディアをお散歩
    ③バス旅、ガーデンズバイザベイへ

3日目:空港にてラウンジ巡り
    シンガポール→成田→伊丹で帰国

うん、こう見返してみると今年も弾丸でした。。。笑
▼旅の手配について
 *旅行形態:個人手配
 *利用航空会社:全日空
        ・伊丹⇔成田⇔シンガポール
  航空券手配先:ANA公式サイト
  航空グループ:スターアライアンス
  予約クラス :E(積算率100%+搭乗ポイント400)

今回の獲得マイル数…14,008マイル
  今回の獲得PP数…11,856PP

*ホテル
  SPG直サイトより予約

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

伊丹空港に到着。いつものようにANAラウンジで大好きなスタバのシュガードーナツとアイスラテをいただきます。

ANAラウンジ 伊丹空港 グルメ・レストラン

伊丹から成田に到着後、成田のANAラウンジを満喫する暇もなくシンガポール行きの飛行機に搭乗。もっと時間に余裕をもって旅程を組めば良かったと激しく後悔。

今回はプレミアムエコノミーシートの旅です♪
    最前列はお手洗いも行きやすいですし、足も伸ばしやすいですし、とっても快適だった。

機内職は和食を選択。やはり日本発の和食は美味しいです。

プレミアムエコノミー席のサービスの1つに、ビジネスクラスと同様のデザートサービスがあります。デザートは2種類あり、こちらのケーキを選択。
    カフェインレスの珈琲をいれていただき、一緒にいただきました。うん、美味しいです。

無事にシンガポールに到着したころにはすでに23時をまわっていました。
    到着してグラブタクシーを検索してみると、ホテルまではおよそ$15ほどでした。思ったより安いな~♪なんて思いながら両替をしたり、SIMを買ったりと、色々やることを済ませてから入国すると、さっきまで予約できたはずのグラブタクシーが全く捉まらない。
    予約のタイミングを完全に逃してしまいました。といいますのも、この時間帯はグラブタクシー予約激戦の時間帯だったのです。
    ちょうど中国からか、韓国からか、アジア圏からの入国と重なったこともあって、タクシー乗り場やグラブタクシーの予約がいっぱいになってしまったのかと思われます。

はじめは$15くらいだった料金が、$32まで跳ね上がり、この金額でないと乗せてもらえませんでした(笑)
    やはり、何事もその時にした方がいいですね~。

ホテルについたのは24時前でした。
    チェックインすると、いいお部屋にアップグレードしたからね!と予定よりも広くて素敵なお部屋にアサインしていただきました^^

窓際のソファー席がお気に入り。

クローゼットにはハンガーが沢山。なかなか使いやすいクローゼットです。

コーヒーや紅茶など各種十分すぎるほど揃っていました。

コンセントはこんな感じ。

翌朝のお部屋からの眺め。

大きな窓からはこんな感じで外の景色が眺められます。

では、お友だちとオーチャードにあるH&Mで待ち合わせなので、グラブタクシーで向かうとしましょう。
    ホテルからオーチャードまでは車で10分ほどだったような気がします。H&Mはとってもわかりやすく、待ち合わせには最適の場所だと思いました。
    店内で涼めますしね^^♪

お姉さんと合流して連れて行っていただいたのは、とーーーってもお洒落なカフェ「Arteastiq Boutique Tea House」。マンダリンギャラリーにあります。
    店内は込み合っていましたが、運よくスムーズにお席につくことができました。雰囲気といい、空間づくりといい、最高。日本人の方も多くいらしていて、少し高級なカフェといったところでしょうか。

こちらの一押しはフレーバーティー。
    ホットレモングラスティーとアイスライチティー(それぞれ$11)、フードはエッグベネディクトをオーダーしました。

こちらが私のライチティー。ライチがそのまま入っています。
    ポットにもお茶がたっぷり!コップ何杯分だろう・・・。といえるほどたっぷりです。
    しかもとっても美味しい!フルーツが入っているので香りがいいですし、フレッシュさが今までいただいたどのライチティーよりも美味しかったです。

そしてこちらがエッグベネディクト($25)。
    パンはデニッシュっぽい生地でさくっとした食感。どしっとお腹にたまるようなボリューム感があります。こちらもとっても美味しかったです。

そういえば、お姉さんから素敵なプレゼントをいただきました。バスやMRT利用時に改札へピッとかざすだけで簡単に料金の支払いができる「ez-linkカード」。
    可愛いキキララちゃんデザインです。シンガポールではこういったサンリオキャラクターの人気が高いらしく、キティちゃんやキキララちゃんなど期間限定デザインとして販売されるそうです。確かに可愛い!!

$8ぐらいチャージされていれば、1日遊べるくらい電車やバスを利用する事が可能です。駅でチケットを買うのに並ばなくてもいいですし、本当に便利。

グーグルマップ上では「Masjid Sultan(マスジッド・スルタン)」と呼ばれるモスク。金色の屋根が特徴的です。この周辺にはレストランやお土産ショップ、セレクトショップや雑貨屋など様々なお店が連なっています。

サルタン モスク 寺院・教会

ところどころアーティスティックな建物があったりで、歩いていてとても楽しかったです。

お姉さんとの街歩きはリトルインディアまで。
    こんなに別れるのが寂しいなんて・・・と思いつつも近くのバス停でさよならをし、荷物を引き取りにホテル(フォーポイントバイシェラトン)へ。
    ホテルの目の前にバス停があったことに驚きました。バスさえ使いこなせれば、グラブカーは必要なし!念願のガーデンズバイザベイへやってきました。

バス停降り損ねたと思ったら、ちょうどいい場所で降りることができました。
    機内持ち込みサイズのキャリーケースをコロコロしながらガーデン入りです(笑)

ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ガーデンズバイザベイへ向かう途中、カメラ好きの現地の方とお友だちになる機会がありました。といいますのも、乗っていたバスが同じだったことから始まり、
    私がキャリーケースを持ったままガーデンズバイザベイに行けるエレベーターの列に並んでいたので、ベイサンズに泊まる客が間違って並んでいると思ったそうで、
    「ホテルはあっちだよ」と言ってくれたんですね。私は「ガーデンズバイザベイに行く」と言うと、おっきく目を開いて「その荷物持って行くの?」と笑ったんですね~。懐かしいです(笑)

バスで出会った方とは、あの会話をきっかけに最後まで私のひとり旅サポーターとして一緒に回ってくれました。結果的にとてもいい人だったので、きっと運が良かったんでしょう・・・。笑
    沢山写真を撮ってくださったので、1人だと出来ない良い思い出をつくることができました。しかもしかも、現地を知っている方と歩くとやはり色々な部分を観ることができるので、とっても楽しかったです。

これは下から眺めた景色ですが、有料であの橋から下の景色を観ることもできます。

だんだん日が暮れてきました。

ということで、湖といいますか、池と言いますか・・・。
    そこから見るマリーナベイサンズが綺麗なんだということで池の方へ行ってみました。iPhoneでは限界がありますが、本当に綺麗でとっても幻想的。
    いつか泊まってみたい~憧れのベイサンズです(^ ^)

夜になると、いたる場所がライトアップされてとっても綺麗でした!
    池に浮かぶお花は音楽に合わせてライトアップされたり、ライトが消えたり、色が変わったりと見ていてとても楽しかった~♪

この日、残念ながら音楽に合わせての演出が開催されなかったのですが、
    日によっては、そういったこともしているそうです!何とも残念・・・。

1人で回るはずが、予想外の展開でとても楽しいひと時を過ごせた気がする。
    ん~もう少し英語だとか、中国語だとか・・・話せるようになった方がこれからもと楽しめる気がする・・・。

お友だちビクターさんとさよならし、そのまま空港へ。
    お姉さんがプレゼントしてくれたez-linkカードが大活躍。ベイサンズからMRTに乗る際、チケット売り場は大混雑。このカードがあって本当に良かったです。
    あと、空港までの料金がびっくりするくらい安かった。やはりそう思うとグラブか―はなかなかなお値段ですね。時間があるときはMRTかバスに一票。

チャンギ空港に到着後、チェックイン手続きだけ済ませて向かった先はターミナル3にある「The Haven by JetQuay(ザ ヘイブン バイ ジェットキー)」。
    プライオリティパスで利用できるラウンジで、シャワー利用のために寄りました。

ラウンジ内は人がほとんどおらず、貸切状態。これは良い~!

ザ ヘイブン バイ ジェットキー ホテル

ということで、さっそくシャワーをお借りしました。
    入って思ったことは、皆さんの口コミ通り綺麗でした。

綺麗に清掃されていて、清潔感があります。
    お洒落ですし、個室になっていてとても使いやすいです。
    利用者がいなかったので、時間を気にせず利用させていただきました^^

シャワーは二種類。水圧はまぁまぁといったところでしょうか。
    途中で冷たい水が出てくることはなかったですし、最後まで快適に利用できました。

ボディーソープとシャンプーはありましたよ。
    そういえば、備え付けのドライヤーもしっかり乾かせるくらいの風量だったので、ストレスフリーでした。

うん、やっぱりシャワーはここがいいな。

スッキリしましたし、少しこちらのラウンジで過ごすことにしました。
    コーヒーメーカーがあったり、紅茶のティーパックが置いていたりと、自由に利用していい空間。

茶葉の種類もそこそこそろっていました。

アルコール類は有料ですね。
    インスタントの珈琲もこんな感じで置いていました。

軽くスナック類が置いてあったり

パンとか、マフィンとか。

そういえば、受付の際に一品料理をオーダーできるとのことで、ワンタン麺らしきものをオーダー。これが辛くて辛くて(笑)
    トムヤムクンにワンタンと麺を入れて作ったような一品。
    麺をいただくごとにトムヤムクンっぽい酸味となかなかな刺激の辛みが来て、せき込んでしまう程でした。癖になるし美味しいんだけどな~せき込んでしまうレベルだったので、結構食べるのが大変でした。

ここで、リトルインディアのセレクトショップで購入したポストカードを日本へ送る準備。ポストカードが可愛かったので、持って帰るのもいいけれど、今回は送ってみることにしました。切手とエアメールシールはホテルで調達しました。

シンガポールのドリンクが描かれたカードとシンガポール島全体をイラストにしたカード。どちらもとっても可愛くて一目ぼれで買っちゃいました。
    日本に到着したのは2週間後くらいだったような気がします・・・。

ポストカードは空港にあるポストに投函しました。
    ターミナル3の一般エリア、両替店の横にポストがあるのでそちらに投函です。

ANAのターミナルが2なので、ターミナル3をふらりと散歩することってあまりないんですよね。この日はついでだったので空港をふらりと歩きました。

午前6時発、成田行きへ搭乗。
    掲示板でゲートをチェックしてラウンジ巡りと行きましょう。

KRIS FLYER GOLD LOUNGE(クリスフライヤー ゴールドラウンジ)へのアクセスチケットをいただいていたので、今回初めて潜入してみました。
    ちなみにいつもはプライオリティパスを利用して「SATSプレミアラウンジ」もしくはターミナル1にある「dnata」、「Plaza Premium Lounge」などを利用します。

クリスフライヤーゴールドラウンジの中、お席はこんな感じ。
    この丸いお席しかなくて、お席は微妙な感じでした。

そうそう、TWGの紅茶が豊富でした。
    ジャスミンティーが置いてあったのが嬉しかったです。

軽食はサラダが少しと、サンドイッチや軽くデザートなど。

個人的には断然「SATSプレミアラウンジ」だとか「dnata」や「Plaza Premium Lounge」などの方が良かったです。
    スタアララウンジではあるものの、これだけプライオリティパス利用可のラウンジが沢山あれば、次回からはプラオリラウンジを使うかな~。
    椅子が微妙。コンセントの位置が微妙。ガチャガチャしていて静かでない。
    色々と気になる点があったので、やはり今後はプラオリラウンジにします。

さて、搭乗時刻になったので飛行機に乗込みました。帰りもプレエコ利用です。
    やっぱり席がゆったりしていて良かった。
    朝一の飛行機だったので、朝日が昇る瞬間を飛行機から眺めました^^
    うん、飛行機に乗るならやっぱり窓側がいいな。

朝食です。シンガポール路線では「おかゆ」を選択します。
    あっさりとしているし、美味しいのです。

予定通り、無事成田到着です。
    大きな荷物は自宅へ送る手続きをして、いつものようにANAアライバルラウンジへ。黒糖パンとチョコレート、アイスラテ。この黒糖パン、懐かしい味がして美味しいな。

今回のシンガポール旅行は、完全にひとり旅・・・ではなかったのでとても充実した濃い時間を過ごすことができました。
    リトルインディアもガーデンズバイザベイも楽しかったな~。
    現地に住むお姉さん曰く、素敵なバーやカフェがまだまだいっぱいあるとのこと。今回まわり切れなかったから、また次回色々な場所を巡りたいな。。。

そう言えば、リトルインディアのセレクトショップで見たアクセサリーや空港で見たシューズなど、帰国してからファッション雑誌見ると載っているような最新のものが沢山ありました。しかもシンガポールの方が断然に安い。可愛いと思いつつ買わなかった自分に後悔です(><)・・。思っていた以上に最先端だったシンガポール。また行きたいな。

最後までご覧下さってありがとうございました^^