島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して島根県と鳥取県の境港へ行きました。<br />3日間のうち半分は雨でしたが、2日目の午後に雨があがり、<br />きれいな夕日を見ることができました。<br />旅行記は書いていないけど、昨年の岡山・広島に続き<br />また中国地方へ行ってしまいました。やはり中国地方は好きです。

島根・鳥取旅行

2017/09/27 - 2017/09/29

sue

sueさん

夏休みを利用して島根県と鳥取県の境港へ行きました。
3日間のうち半分は雨でしたが、2日目の午後に雨があがり、
きれいな夕日を見ることができました。
旅行記は書いていないけど、昨年の岡山・広島に続き

JALグループ

早朝の便で東京を発ち、出雲空港へ。
    天気予報では100%の降水確率だったものの、まだ曇り。
    3日間のパスを購入し、宿がある松江市内にバスで移動。
    駅に着いた頃に、とうとう雨が降ってきました(;;)
    ぐるっと松江レイクラインという松江市内を回るバスに乗り、松江城へ。
    バスを降りるともうかなりの強い雨になっていました・・・

松江城 名所・史跡

お城の上から見た景色。天気がよかったらなぁ。

お城を出るころには雨がかなり強くなっていて、ずぶ濡れになりながら歩きます(;;)
    旅行の時にこんなに雨が降ったのは初めて・・・
    お城から歩いて小泉八雲記念館と旧居へ。

これは旧居のお庭。雨のお庭も美しい。

家にこんなお庭があったら眺めているだけで一日過ごせそうです。
    このあと、雨がかなり強くなってきたのでテンションが下がってしまい、
    観光を切り上げてお茶→そのままホテルへ…。

次の日も雨(;;)しかも結構強い・・・
    でも時間を無駄にできないので予定通りバスで鳥取の境港へ向かいます。

駅に着く頃には風も強くなってきてまたテンションが・・・

美保神社と出雲大社の両参りをすると良いと友人から聞いたので、
    境港から美保神社へ。
    土日には直行のバスが出ているようですが、
    この日は平日なのでそのバスは出ていなくて
    コミュニティバスを乗り継いでようやく美保神社に到着!

カフェでお茶をし、外に出ると少し雨が弱くなってきました!

そして境港へ戻る頃には青空が!

水木しげるロードをぶらぶらしたり、お茶をしていたら結構時間が経ってしまいました。

松江の夕日指数をチェックすると100となっていたので、松江に戻り夕日を見に行くことにします。日没は17:56。
    朝の大雨で諦めた由志園にも行きたいけど、時間がないので今回はあきらめよう・・・

さようなら、境港。晴れて良かった。

昨日の雨で諦めた、松江の月照寺。
    夕方だったので誰もいない。

日本庭園っていいですよね。

涼しい風が心地良い、秋の夕方。

バスに乗って、島根県立美術館へ。

夕日と船。サンセットクルーズでしょうか?

ずっと雨だったので、こんなに美しい夕日が見れるなんて思わなかったです。

夕日が沈んだあとはいつも何だか寂しい気持ちになります(;;)

最終日は、足立美術館と出雲大社!
    まずは電車で安来駅へ向かいます。
    かわいい!しまねっこ。

安来駅からシャトルバスに乗り約20分。足立美術館に到着。

足立美術館 美術館・博物館

有名な日本庭園。
    駐車場に観光バスがたくさんとまっていたので、
    さぞ混んでいることだろうと思ったけれど
    中に入ってみるとそんなに混んでいませんでした。

カフェから。カフェも空いていて、窓側の席に座ることができました。

美しい庭園と日本画のコレクションを堪能し、
    あっという間に2時間が経ってしまいました・・・
    この日は夜のフライトで東京へ戻るので、急いで出雲へ向かいます。

電車にしばらく揺られて、ようやく到着。

出雲大社 寺・神社・教会

おみくじの内容が、かなり当たっている!
    自分のお守りと母のお守りを買って、荷物を松江のロッカーに預けていたので
    また松江に戻ります。

あまり長くいれなかったけど、ご利益あるといいなぁ。
    松江からバスに乗り、空港へ。
    無事に飛行機に乗り東京へ戻りました。