上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の暑さが残る中での秋の訪れを 身体と心で感じる…<br /> 奈良在住のお友達で 東京の一人暮らしの娘様の所に 遊びに行かれているお二人と 別々に 新横浜でランチ、新宿で晩御飯をご一緒できるという偶然も重なり、思い出深い旅となりました。上野の美術館での鑑賞と 東京23区唯一の渓谷と 異なる風情を感じ、偶然ですが、上野の東京文化会館の前で  大きな車から降りて来られた 小泉元総理に ほんの一瞬ですが、お会いできた事!大物過ぎる…と お友達と 心踊らせました。衆議院解散のこの時期に 小泉元総理 …ゆっくりご鑑賞して下さいませ。<br />

上野 等々力 ほのぼの旅行!

2017/09/28 - 2017/09/30

くうちゃん

くうちゃんさん

夏の暑さが残る中での秋の訪れを 身体と心で感じる…
奈良在住のお友達で 東京の一人暮らしの娘様の所に 遊びに行かれているお二人と 別々に 新横浜でランチ、新宿で晩御飯をご一緒できるという偶然も重なり、思い出深い旅となりました。上野の美術館での鑑賞と 東京23区唯一の渓谷と 異なる風情を感じ、偶然ですが、上野の東京文化会館の前で 大きな車から降りて来られた 小泉元総理に ほんの一瞬ですが、お会いできた事!大物過ぎる…と お友達と 心踊らせました。衆議院解散のこの時期に 小泉元総理 …ゆっくりご鑑賞して下さいませ。

大きな駅での待ち合わせ場所を決めるのは 難しいです…今回は、お互い 東京メトロで来るので、上野駅7番出口を地上に出たとこ集合にしたとことろ…アトレの前でした。

上野駅近くの アメヤ横丁…パンダちゃんが お出迎え…

まずは、 空いているうちに ランチという事で アトレのレストランを と思いましたが、行き方が わからず…探している時間がおしい…という事で、近くのビルのレストランへ…

酢豚に大根おろしをかけたようなのがメイン。ごはんは キヌア入りにしました。白米とひじきごはんも ありました…が、文字が小さ過ぎる!…わかる人にはわかる悩める世代…(汗)

銅像?

あっ…人です…カメラ目線で ピース。
    これも 芸術…
    それにしても 暑いですよ、昼間は …
    お身体 大切に!

上野といえば、西郷さん!
    こんなこと書いていますが、友達に 「西郷さん どこかな?」
    と言われ、そうや、上野は西郷さんや…って 気がついた私。
    上野といえば、パンダ…だったので、すみません。

動物園が 遠くに見えます。香香ちゃん、可愛い!

動物園には入らなかったので、可愛い写真だけ…

作品名は…「光と影」
    写ってんなあ~私ら…

作品名は…「M君までの距離」

ボストン美術館展は 大勢の方々が 来館されていました。
    美術鑑賞も心の癒しになっています。
    自分の美術を見る目を養いたいと思って 鑑賞していた20代…でも 今は 何かを感じられれば それでいい。ゆっくり歩いていく事の大切さ、あの頃の自分に 言いたかったな。

美術館内のカフェは 超満員!
    足 疲れてんなあ…喫茶を求め、外に出た所に…
    これは 作品なので 椅子ではないんですと
    優しい警備員さんが 笑顔で 耳打ち…ごめんなさい(冷や汗)

上野駅で 当初 行き方がわからず 諦めたアトレに戻ってきました。
    なんか いい感じ。

店内も 豪華!

ケーキセットをいただきながら お喋りが盛り上がる…
    いつも 会ってくれて、ありがとう。

翌日、 東京在住の次男と等々力渓谷に やってきました。
    最初 渓谷と聞いた時 どんな山奥にと 思いましたが、
    自由が丘より 少し電車に乗り、等々力駅からも すぐ。

本日の気温…階段を 降りた所なので、少し低めです。

この橋の上から降りてきました。
    朱色が 彩りとなり、周りの風景を 引き立ててくれています。
    こんな人 いらっしゃいます、見習わなければ。

竜の口より 流れてます…

小川の辺りに 灯篭…奥床しい風景…

緑の木々の中を 見上げるのが好きです。

等々力渓谷 唯一の茶店「雪月花」さんに 入ります。

次男は おやき、私は あんみつを注文
    どちらも 1コイン。

あんみつをいただきながら見る景色も 穏やか…

帰りの新幹線まで 時間があったので、
    自由が丘に立ち寄りました。
    甘いもんは頂いたので、コーヒー飲みたいな。

喫茶の風景に馴染むコーヒー…

明るい店内…化粧品のお試しもあったので、左手の甲に 酒粕の美容液つけ、右手には ゆずの香りのを 付けてみました。や や やはり ゆずが いい香り。
    香りを付けて、香香を思い出す…次回は 香香ちゃんに会いに行きたいなあ~。
    有難うございました。