軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと前になっちゃいましたが、軽井沢へ日帰りで行ってきました。<br /><br />軽井沢にある室生犀星旧居に行きたい!と、文豪にハマった友人からのお誘いがありまして、高速をひた走り、一路軽井沢です。<br /><br />軽井沢へ来るのは初めて!<br />ちょっとした避暑地へ来たセレブ気分を味わいました(笑)。

軽井沢ふらり~室生犀星旧居・旧三笠ホテル~

12いいね!

2017/09/09 - 2017/09/09

1176位(同エリア2860件中)

0

21

いさと

いさとさん

ちょっと前になっちゃいましたが、軽井沢へ日帰りで行ってきました。

軽井沢にある室生犀星旧居に行きたい!と、文豪にハマった友人からのお誘いがありまして、高速をひた走り、一路軽井沢です。

軽井沢へ来るのは初めて!
ちょっとした避暑地へ来たセレブ気分を味わいました(笑)。

PR

  • 途中サービスエリアに寄ったりしながら、お昼近くになって軽井沢到着。<br /><br />まずは目的の室生犀星旧居を探しますが、見当たりません。ナビも目的地到着って言ってるけど、一体どこだ?<br /><br />恐る恐る狭い道に入っていくと、小さく案内板がありました。<br />が、車で入っていける道ではない!<br /><br />Uターンして引き返し、近くのパーキングに停めて歩きました。<br />山道のような狭くて暗い道を歩いてるとようやく発見!<br /><br />こちらは無料で見学できます。

    途中サービスエリアに寄ったりしながら、お昼近くになって軽井沢到着。

    まずは目的の室生犀星旧居を探しますが、見当たりません。ナビも目的地到着って言ってるけど、一体どこだ?

    恐る恐る狭い道に入っていくと、小さく案内板がありました。
    が、車で入っていける道ではない!

    Uターンして引き返し、近くのパーキングに停めて歩きました。
    山道のような狭くて暗い道を歩いてるとようやく発見!

    こちらは無料で見学できます。

  • 木々に覆われ、一面苔の生えた庭はすごくキレイ。<br /><br />家の中には入れませんが、このお庭だけでも見応えがあります。

    木々に覆われ、一面苔の生えた庭はすごくキレイ。

    家の中には入れませんが、このお庭だけでも見応えがあります。

  • 見上げるとこんな感じ。<br /><br />夏の季節は木々が太陽を遮って、それだけで涼しさを感じます。<br /><br />もみじの木のようなので、秋には紅葉して、夏とは違った景色が見れそうです。

    見上げるとこんな感じ。

    夏の季節は木々が太陽を遮って、それだけで涼しさを感じます。

    もみじの木のようなので、秋には紅葉して、夏とは違った景色が見れそうです。

  • こんな景色を見ながら執筆出来るのも幸せだろーなーなんて思いながら、しばしお庭を堪能して、軽井沢のお店が建ち並んでいる方へ移動します。<br /><br />実は軽井沢に行くと決まったのがこの日の前日で、慌てて色々観光地やグルメを調べていた時に、ミカド珈琲というお店のモカソフトが有名と書いてあったので、見掛けたら寄ってみたいなーと思っていましたら…

    こんな景色を見ながら執筆出来るのも幸せだろーなーなんて思いながら、しばしお庭を堪能して、軽井沢のお店が建ち並んでいる方へ移動します。

    実は軽井沢に行くと決まったのがこの日の前日で、慌てて色々観光地やグルメを調べていた時に、ミカド珈琲というお店のモカソフトが有名と書いてあったので、見掛けたら寄ってみたいなーと思っていましたら…

  • 発見!<br /><br />店舗の外でもモカソフトは買えるようでしたが、私たちは2階にある喫茶に入ってしばし休憩することにしました。

    発見!

    店舗の外でもモカソフトは買えるようでしたが、私たちは2階にある喫茶に入ってしばし休憩することにしました。

  • 私はモカソフトオンリー。<br />友達はコーヒーゼリー入りのモカソフトを注文。<br />どちらもプルーンが添えられています。<br /><br />味はモカの風味もしっかりしてて、美味しかったー!<br />でもモカソフトだけだと段々飽きてきてしまって、私もコーヒーゼリー入りにすれば良かったなーと後悔(笑)。<br /><br />その後、しばらく周辺をブラブラしたあと、私が前日調べて気になっていた、旧三笠ホテルへ行くことにしました。

    私はモカソフトオンリー。
    友達はコーヒーゼリー入りのモカソフトを注文。
    どちらもプルーンが添えられています。

    味はモカの風味もしっかりしてて、美味しかったー!
    でもモカソフトだけだと段々飽きてきてしまって、私もコーヒーゼリー入りにすれば良かったなーと後悔(笑)。

    その後、しばらく周辺をブラブラしたあと、私が前日調べて気になっていた、旧三笠ホテルへ行くことにしました。

  • 車で10分くらいかな?<br />駐車場はホテルの入り口を少し過ぎた辺りにありました。<br /><br />入館料は400円。<br />他の施設も見れるセット券もありましたが、どこを見れていくらだったかは忘れてしまいましたf(^_^;

    車で10分くらいかな?
    駐車場はホテルの入り口を少し過ぎた辺りにありました。

    入館料は400円。
    他の施設も見れるセット券もありましたが、どこを見れていくらだったかは忘れてしまいましたf(^_^;

  • ホテル入り口です。<br />右からの文字がレトロ感を増します。

    ホテル入り口です。
    右からの文字がレトロ感を増します。

  • 当時の料金表です。<br /><br />見えづらいですが、御一人室・浴室無しで1300円。<br />浴室付きだと2800円。<br /><br />他にも御二人室とかの料金も書いてありますが、浴室有り無しでものすごい金額跳ね上がるんだなーと(笑)。<br />1500円も上がっちゃうの?<br /><br />しかし1泊1300円って、今の金額でどれくらいに相当するんだろう。<br />2万円くらいするのかな。高級っぽいし。

    当時の料金表です。

    見えづらいですが、御一人室・浴室無しで1300円。
    浴室付きだと2800円。

    他にも御二人室とかの料金も書いてありますが、浴室有り無しでものすごい金額跳ね上がるんだなーと(笑)。
    1500円も上がっちゃうの?

    しかし1泊1300円って、今の金額でどれくらいに相当するんだろう。
    2万円くらいするのかな。高級っぽいし。

  • フロントです。<br /><br />フロントの後ろにキーボックスもあります。

    フロントです。

    フロントの後ろにキーボックスもあります。

  • 当時のテーブルと椅子。<br /><br />オシャレだけど座り心地はどうなんだろー?<br />椅子も何となく重そう(笑)。

    当時のテーブルと椅子。

    オシャレだけど座り心地はどうなんだろー?
    椅子も何となく重そう(笑)。

  • 客室です。<br />暖炉があります。

    客室です。
    暖炉があります。

  • 洋風のお部屋が何室も。<br /><br />窓からの景色も良さげで、お部屋もそこそこ広いです。

    洋風のお部屋が何室も。

    窓からの景色も良さげで、お部屋もそこそこ広いです。

  • 大体の展示品は座れたりしないんですが、このソファは腰掛けられるようで、見学していたカップルが長いこと座ってました(笑)。<br /><br />写真撮りたいのに全然動く気配なくてー!<br />ようやく立ち上がってくれた隙にパシャリ。

    大体の展示品は座れたりしないんですが、このソファは腰掛けられるようで、見学していたカップルが長いこと座ってました(笑)。

    写真撮りたいのに全然動く気配なくてー!
    ようやく立ち上がってくれた隙にパシャリ。

  • そんな感じでグルリとホテルを堪能。<br /><br />とてもステキでしたが、お風呂やトイレには若干のホラーも感じてしまった…(笑)。<br /><br />外に出て、改めて入り口をパシャリ。<br />立派な木も立っておりました。<br /><br />さて、ここでようやくお昼にすることにしました。<br />軽井沢へ来たなら、軽井沢的なランチ?と思いきや、私たちが向かったのは…

    そんな感じでグルリとホテルを堪能。

    とてもステキでしたが、お風呂やトイレには若干のホラーも感じてしまった…(笑)。

    外に出て、改めて入り口をパシャリ。
    立派な木も立っておりました。

    さて、ここでようやくお昼にすることにしました。
    軽井沢へ来たなら、軽井沢的なランチ?と思いきや、私たちが向かったのは…

  • じゃーん!笹とりさん!<br /><br />ランチ検索していたら、唐揚げ定食が700円で食べられるなんて出てきたものですから、ここにしよーぜー!と車で移動。<br /><br />軽井沢の駅前にあります。<br />最初分からなくて、駅の近くにあったパーキングに停めてグーグルナビで歩きました。<br /><br />そしたらランチは14時まで!現在時刻は13時50分。<br />ラストオーダーも14時までだったから、閉店5分前くらいに「まだ大丈夫ですかー?」って入ったら、「どうぞー」と快く入れて頂きました。<br /><br />そして友人共々唐揚げ定食をオーダーです。<br /><br />ちなみに写真では準備中の看板になってますが、これは食事後に撮った写真だからです。

    じゃーん!笹とりさん!

    ランチ検索していたら、唐揚げ定食が700円で食べられるなんて出てきたものですから、ここにしよーぜー!と車で移動。

    軽井沢の駅前にあります。
    最初分からなくて、駅の近くにあったパーキングに停めてグーグルナビで歩きました。

    そしたらランチは14時まで!現在時刻は13時50分。
    ラストオーダーも14時までだったから、閉店5分前くらいに「まだ大丈夫ですかー?」って入ったら、「どうぞー」と快く入れて頂きました。

    そして友人共々唐揚げ定食をオーダーです。

    ちなみに写真では準備中の看板になってますが、これは食事後に撮った写真だからです。

  • こちらが700円の唐揚げ定食!<br /><br />野沢菜と大根おろしにジャコが乗ったものも付いてます。<br /><br />ボリューム満点!<br />ここのところ胃の調子が悪くて、正直最後はツラかったけど、とても美味しく頂きました!<br /><br />ていうか、小鉢で付いてた野沢菜がものすごく美味しくて。<br />自家製なのかなー?どこかで売ってるなら買いたかったくらいでした。

    こちらが700円の唐揚げ定食!

    野沢菜と大根おろしにジャコが乗ったものも付いてます。

    ボリューム満点!
    ここのところ胃の調子が悪くて、正直最後はツラかったけど、とても美味しく頂きました!

    ていうか、小鉢で付いてた野沢菜がものすごく美味しくて。
    自家製なのかなー?どこかで売ってるなら買いたかったくらいでした。

  • このあと、事前に調べて気になっていた軽井沢発地市場という、農産物直売所へ。<br /><br />http://karuizawa.hotchi-ichiba.com/index.html<br /><br />まだ新しい施設なのかナビでは出てくれなくて、近くにあった保育園をセットして向かいました。<br /><br />発地市場の写真は撮り忘れてしまいましたが、施設も広くて色んな名産品が売ってました。<br /><br />お野菜なんかは、行った時間的に種類は少なかったですが、お土産なんかも売ってますので、ここで職場へのお土産ゲットです。<br /><br />そしてこの発地市場へ向かう途中で見掛けた、軽井沢チョコレートファクトリーというお店に寄ってみます。<br />ここも写真撮り忘れ…。パンフレットですみません。<br /><br />https://www.bon-okawa.co.jp<br /><br />チョコレートボールやラスクなんかが販売されてました。実家へのお土産はここで購入。<br />試食も頂けました!<br /><br />その後、急ぐ家路でもないしと、高速使わず5時間以上かけて帰りました(笑)。<br /><br />今度はゆっくり1泊くらいしながら、のんびり満喫したいなーと思いました(^-^*)

    このあと、事前に調べて気になっていた軽井沢発地市場という、農産物直売所へ。

    http://karuizawa.hotchi-ichiba.com/index.html

    まだ新しい施設なのかナビでは出てくれなくて、近くにあった保育園をセットして向かいました。

    発地市場の写真は撮り忘れてしまいましたが、施設も広くて色んな名産品が売ってました。

    お野菜なんかは、行った時間的に種類は少なかったですが、お土産なんかも売ってますので、ここで職場へのお土産ゲットです。

    そしてこの発地市場へ向かう途中で見掛けた、軽井沢チョコレートファクトリーというお店に寄ってみます。
    ここも写真撮り忘れ…。パンフレットですみません。

    https://www.bon-okawa.co.jp

    チョコレートボールやラスクなんかが販売されてました。実家へのお土産はここで購入。
    試食も頂けました!

    その後、急ぐ家路でもないしと、高速使わず5時間以上かけて帰りました(笑)。

    今度はゆっくり1泊くらいしながら、のんびり満喫したいなーと思いました(^-^*)

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP