高森・松川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 先日 関西から姪っ子が遊びに来たので松川町へリンゴ狩りへ行きました。

リンゴ狩り、ナシ狩りとバーベキュー

2017/09/22 - 2017/09/22

小町

小町さん

松川インターより車で5分でフルーツガーデン北沢があります。

ナシ狩り、リンゴ狩りその他色んなフルーツ狩が出来ます。

駐車場も有り、この奥がリンゴと梨の農園になっています。

梨は豊水と20世紀が食べごろです。

リンゴは、さんさ と津軽が実っています。

ここまで立派なリンゴになるには花が咲いて、
     約4か月くらいで実るそうです。

さんさ よりは津軽の方が一般的なリンゴですね。
     好き嫌いもありますが。

松川町のリンゴ農園で唯一バーベキューで出来るのが、
     北沢農園で手ぶらで行けば全て準備をして頂けます。

リンゴを食べて育った豚肉は柔らかくて美味しかったですね。
      たれもリンゴと野菜が原料であっさりしてました。

さんさ も津軽も見た目には解りません。

休憩スペースには、フルーツの加工品が売ってあります。

リンゴ100%ジュースはめちゃくちゃ美味しかったです。

自家製のプルーンも絶品です。

梨は全部一個一個、人の手で受粉するそうです。

リンゴは自然に蜂などが受粉するそうです。

此処の農園はスタッフのおもてなしが良いですね!
     加工食品の試食や試飲が出来ますし、珈琲 お茶類も
     無料ですよ。

帰りに駒ヶ根のこまくさ橋周辺を散策しましたが、
     木の葉 という 結婚式場が出来てました。

茅葺き屋根が趣があります。

中央アルプスから流れてきた水を引いて水車もあります。

整備された庭園にもみじが紅葉してました。

標高は700m位ですかね、真っ赤なもみじは目を引きます。

• KEN Yoshimuneさん 2017/10/28 15:43:43
    初めまして。
    この度は 拙い日記にフォロー頂きましてありがとうございます。
    これからも宜しくお願いします。

旅日記 拝見させて頂きます(#^.^#)
    嬉しいです。
  • 黒田(温泉)さん 2017/09/28 18:09:32
    素晴らしいですね!
    初めまして。
    貴4トラを拝見致しました。
    素晴らしいレポートですね!
    リンゴ狩り、ナシ狩りとバーベキューも、羨ましいけど、私は「プルーン」に、より魅力を感じました!

これからも、楽しみにしています。
    よろしくお願いいたしますm(__)m

小町

小町さん からの返信 2017/09/28 20:16:26
    有難うございます
     東京から長野県伊那市へ移住してから11月で1年です。
    北沢農園での旅行記を読んでいただいて有難うございました。
    自家製のプルーン美味しかったですよ。
    とにかくスタッフのみなさんが良い人ばかりで満足した1日でした。
    近くに行かれた際には、立ち寄ってみては如何ですか?

今後とも宜しくお願いします。